注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

完ミ、飲む量が少ない

レス6 HIT数 737 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
20/11/27 10:41(更新日時)

4ヶ月半の女の子のママです。
完ミ育児なのですがミルクを飲む量が明らかに少ないです。1回に多くて120ml少なくて80ml、稀に140ml飲み、1日6.7回飲ませてトータル量は650mlくらいです。
先日4ヶ月検診で相談したのですが体重も曲線内に入っている(5930g)ので大丈夫でしょうと言われました。哺乳瓶を変えたり粉ミルクの種類を変えたりしましたが飲む量はかわりませんでした。完ミの方、同じ方いらっしゃいましたか?

No.3188412 20/11/26 14:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/26 16:23
匿名さん1 

すみません、完ミではなく、完母なのでおよびでないって感じなんですが、
基本母乳は小まめに体重を量らなければどんだけ飲んだかさっぱりわかりません、ですが、基本、足りない場合は、体重は増えませんし、まあ、びっくりするくらいお腹を空かせるから泣きます。なので、お子さんが眠い抱っこ暇だなどの理由ではなく、空腹で泣いてるなどなければ、問題はないかなと思います。これはミルクだろうが母乳だろうが一緒かと。
機嫌よく、体調も悪くなく、なら、大丈夫かなと思いますよ。
4ヶ月、表情も出て来てかわいい頃ですよね。

No.2 20/11/26 16:39
匿名さん2 

体重増えていておしっこの回数もあり、ウンチもしっかり出ているなら大丈夫ですよ。
少食の子もいます。活動量が増えたら飲む量が増える子もいるし、そのまま少食の子もいますからちゃんと成長しているなら大丈夫です。

No.3 20/11/26 17:18
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

恐らくたくさんレスがつくと思いますが、参考までに
不安ですよね、私は子供が寝るとずっと検索してました

男の子で完ミですが、全然ミルクを飲まず、成長曲線ギリギリでした。主さんと同じように80から100程度しか飲まなかったので、回数で稼ぎましたよ~、1日9回とか;
でも、だんだん650とか680とかが多くなりました
助産師に相談しても「欲しいなら飲みますよ」「この子にとってはこれが必要な量なんでしょう」って言われて、うなだれたことも…。

以下が試したこと
・寝る前にがぶ飲みするタイプか?
 →がぶ飲みするタイプで3回に分けて200飲むことも
・吸う力が弱い?
 →ちくびに針で3カ所穴をあけた
・Mサイズを試す
 →意外と飲んだりしました

No.4 20/11/26 22:50
育児の話題好きさん4 

飲まないっていう性格(?)なのかもしれないですね。体重が増えている、曲線内にはいっているのなら量は大丈夫じゃないですか!

No.5 20/11/27 10:19
子育てパンダさん5 

私も完母だったので参考にならずですが、体重がちゃんと増えているなら大丈夫だと思います😄
飲む量が少ないと心配になりますよね💧
どうしても少ないようであれば、授乳を一回増やす、などして補ってください。
もうすぐ離乳食も始まるので、また状況変わるかも知れないですね☺️

No.6 20/11/27 10:41
匿名さん6 

我が子も女の子、4ヶ月は完母で、6ヶ月頃から混合にしました。

完母の4ヶ月頃から飲む量が減りました。
6ヶ月〜8ヶ月頃まて母乳は10分も吸わず、ミルクは缶に書いてある量の-40mlくらいしか飲まず、しかもよく戻してました。

混合にするまでは、体重の伸びはよくなかったですが、範囲の中には入っていました。
支援センターへ何回か相談に行きましたが、顔色はいいし、ゆるやかだけど増えてるからこのまま頑張って と言われました。

なかなか飲んでくれないと心配になりますよね…
でも体重も増えてるみたいだし、大丈夫だと思いますよ!
あまり飲まなかった我が子は、もう1歳5ヶ月で、曲線の上の方にいます。
ミルクや母乳より、ご飯の方が好きだったのか、離乳食の食いつきがよく、今は大きくなりました。
これから離乳食も始まるので、そこで様子見てみるといいかもです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧