注目の話題
退職者へのプレゼント
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

公立小中学校で引っ越しせずに転校

レス3 HIT数 434 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/11/25 18:16(更新日時)

よく、イジメにあったり荒れていたら
転校すればって意見がありますが
公立の小中学校で、引っ越しもしないのに転校ってできるんですか?

よく越境入学とか聞きますが、親の都合とかない限り学区外からは通えないから引っ越してますし。
21歳ですが
私が小学校に通っていた時は、転入生はみんな他所の地域から引っ越してきた人でしたし
よそに転校していくのも親の転勤とかの都合だったと思います。
稀に学区外から越境入学もいましたが、これも親が仕事に車で行く途中にその学校の前を通るからできることだったのかなと思います。

No.3187843 20/11/25 14:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/25 15:48
おしゃべり好きさん1 

子どもの同級生の子でイジメが原因で、隣の学校から子どもが通う学校に転校してきた子がいますよ。

うちも子どもが三年のころに隣町に引っ越して、学区が隣の学校に変わってしまいましたが、子どもが学校は変えたくないと訴えたので、越境という形で手続きしました。区役所で書類を提出して、なおかつ本来通わなければならなくなった小学校と、通ってる小学校と足を運んで校長先生に許可を得ました。全部事務的な作業で問題なく終わりましたよ。

越境の理由も、親都合ではなく、子どもが転校したくないという理由で、とかそんな感じで書きました。

うちの子どもが通う学校は越境の子が多かったです
というのも、学区の学校のほうが遠く、電車通学しないといけなかったりしたので、越境という形で通ってる子がそこそこいました。 住んでる区自体が違ったので、私がした手続きよりも手続きが面倒(それぞれの区役所に行ったり)だったらしいですが、基本的に越境禁止とかダメとかはなかったようです。

No.2 20/11/25 18:14
匿名さん2 ( ♀ )

越境できますよ。理由は必要ですが、親が納得して事務的な手続きを取ってもらえば難しいことではないですよ。
うちの小中学校も越境の子がたくさん居ましたが、理由は様々です。

No.3 20/11/25 18:16
匿名さん3 

我が家の場合。
学区の小学校は徒歩5〜6分でしたが、徒歩12〜13分の距離に1校、徒歩20分の距離にもう1校、小学校がありました。
中学も同じで、徒歩30〜35分くらいの距離に3校ありました。
こういう環境なら、転居せずに転校というのも、十分可能だと思います。
ただし、そういうエリアって大人にとってはごく当たり前の生活圏内ですし、あちこちの学校にまたがってママ友がいるのも珍しくありません(というか、それが普通でした)。
子供同士でも、習い事や塾など他校生のの友達も多いです。
となると、いじめやトラブルで転校した、というのは、お互いにすぐ情報が回る。
転校したところで結局は、前の状況を引きずってしまう……ということもあったようです。

地元の交友関係を変えるための選択肢としていちばん多いのは、「中学受験をして私立へ行く」事ですかね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧