注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

外見で判断してはいけないと言うけれど…

レス15 HIT数 607 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 40代 ♀ )
20/11/28 19:38(更新日時)

話がまとまらないので、箇条書きにします。

☆昨日の研修で、社会人になったらある程度の身だしなみは大切(髪の色等)だけど、電車の中でみんなお年寄りに席を譲らなかったのに、茶髪の派手な男性が遠くから譲った。派手でもいいことした人がいい人、と講師の先生が言っていました。

①派手でも席を譲った人はいい人なのはわかるのですが、もしかしたら別の電車で、目立たない人がいつも譲っているかもしれない。目立たない人がいつもいいことをしていても、印象に残らない、いい人と思われなかったら救われないですか?
この研修では、ある程度社会経験積んだ人ばかりだから自分の頭で考えられますが、経験ない人だと、派手だけどいいことして得しよう、と偏った考えになりかねませんか?

②私は大学時代派手で賑やかでイキっていたので、勉強しないのではないか、厳しいサークル活動も引退まで絶対やらないだろう、保育実習で子供や職員に悪態をつくかもしれないと実習先に連絡されているレベルでしたw
しかし卒業単位を大幅に越えて取ったし、サークルも下手でも引退までいたし、実習の単位も取ったので、派手だけど真面目って褒められました。
しかし、社会は厳しいので、真面目にやっていても派手な外見だけでアウトになっても仕方がない場面もあると思いました。(目立たない茶髪でもしつこく注意されて、職種上いけない理由も説明してくださいました)

外見で判断してはいけないのもわかるのですが、判断されても仕方ないところがあると思うのは自分だけでしょうか。

No.3187707 20/11/25 08:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/25 09:17
ミクルファンさん1 

自分は今まで外見で人を見た事は一度もありません。髪を染めてても心の広い人たくさんいます。ただ外見だけで判断するのは良くないと自分は思います。容姿も人それぞれだと思います。
全て外見だけで判断してたら何もないじゃ無いですか?

  • << 3 もちろん、おっしゃることは解ります。 学生時代は、真面目にやらないって決めつけられて泣いていたのでw 個人の価値観ですが、年齢を重ねるに連れて、場や年齢に合った外見をしていた方が信頼性は上がると感じました。 私自身社会人になり、年齢を重ね、かなりノーマルな風貌になりましたが、顔立ちが派手なことで、仕事や異性関係で損したので…

No.2 20/11/25 09:24
匿名さん2 

外見で人は判断できないです。ですが、TPOに合わせた外見を求められる場所では外見で判断されても仕方ないですね。

多くの人は同じ認識ですよ。

  • << 5 そこは挙手して意見を述べました。 答えは、もし場に合わない派手な人がいたら、上からではなく、根拠を説明すると良いという答えでした。 風貌で性格の良し悪しは決まらなくても、礼儀があるかどうかはわかってしまいますよね。

No.3 20/11/25 09:30
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 自分は今まで外見で人を見た事は一度もありません。髪を染めてても心の広い人たくさんいます。ただ外見だけで判断するのは良くないと自分は思います。… もちろん、おっしゃることは解ります。
学生時代は、真面目にやらないって決めつけられて泣いていたのでw
個人の価値観ですが、年齢を重ねるに連れて、場や年齢に合った外見をしていた方が信頼性は上がると感じました。
私自身社会人になり、年齢を重ね、かなりノーマルな風貌になりましたが、顔立ちが派手なことで、仕事や異性関係で損したので…

No.4 20/11/25 09:36
通りすがり ( ♀ L0b3j )

そりゃそうでしょ

見たまんまのヤバイ人もいるからね
(病んでる、狂ってる)

見た目はある程度は作れるし
TPOも大切だけど


見た目って、それだけの意味ではないから


どうしても滲み出るものもある


内臓悪い人はやっぱり、肌の色も悪いし
化粧で美しく化粧していても
忙がしくてろくに眠れてない人は、早く老ける

勉強だって、
パット見何もして無さげな人でも、教科書やノート、PCなんかは、しっかり使い込んでたりします。


見た目、特に個々の選ぶ服装はアイコンでもあって、別に主張して良いときは好きにしていいと思うし、
見た目ハデにする事で主張があったり楽しみたいなら、それで買う不興も折り込み済みだと思う。
むしろ解ってなくて、派手にしてたり、エロ可愛くしてたら問題というか、わかってない世間知らずか、単にバカだと思う。

TPOにあった服装は
ある意味で、当たり前の事だし

自己主張のある服装の人が、
勘違いなのか、その筋の人なのか、単にファッションや、主張の基なのかは見極めは必要だし、

見た目と人柄と、滲み出る日頃からの態度や行動をちゃんと見ようって事だと思うんですけどね?

  • << 6 全てを否定するつもりはありません。 私自身、顔立ちがはっきりしているため、ノーマルな服装でも、昔ヤンチャしてた風に思われるし(イキリだったかもしれないけど多くの子が出来心でするようなことしかしていませんw)家庭的に見られなくなるので、顔は変えられなくても、それなりの清潔感と礼儀のある外見は心がけています。

No.5 20/11/25 09:37
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 外見で人は判断できないです。ですが、TPOに合わせた外見を求められる場所では外見で判断されても仕方ないですね。 多くの人は同じ認識です… そこは挙手して意見を述べました。
答えは、もし場に合わない派手な人がいたら、上からではなく、根拠を説明すると良いという答えでした。
風貌で性格の良し悪しは決まらなくても、礼儀があるかどうかはわかってしまいますよね。

No.6 20/11/25 09:41
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 そりゃそうでしょ 見たまんまのヤバイ人もいるからね (病んでる、狂ってる) 見た目はある程度は作れるし TPOも大切だけど … 全てを否定するつもりはありません。
私自身、顔立ちがはっきりしているため、ノーマルな服装でも、昔ヤンチャしてた風に思われるし(イキリだったかもしれないけど多くの子が出来心でするようなことしかしていませんw)家庭的に見られなくなるので、顔は変えられなくても、それなりの清潔感と礼儀のある外見は心がけています。

No.7 20/11/25 09:44
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 6 ところで、話の内容は、10代~20代っぽいんですが
40代は間違いで良いのですか?


No.8 20/11/25 10:37
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 40代だからこそ、きちんとした外見も大切だと気付けのだと思います。
10〜20代の頃は、それこそ
派手でも勉強やサークルを真面目にやったり、恋愛経験少ないのが一粒で二度美味しいと思って売りにしていましたw
しかし、いくら真面目でも第一印象は大切だし、社会では通用しないと感じました。

  • << 12 そうですか 大切な気付きが出来てよかったですね。

No.9 20/11/25 10:56
通りすがりさん9 

俺は、耳にピアスをいくつも付け、派手な衣装をした茶髪の銀行員や保険会社の人に金を預けたいとは思いません。

その人がどんなに礼儀正しく真面目な人だったとしても。

外見は大事ですよね。

No.10 20/11/25 11:04
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 おしゃれにも場に合っているかが大事ですよね。
ちなみに私は安室奈美恵さんとPUFFY全盛期の大学生でしたが、痩せているうちにミニスカートとショートパンツ・自由なうちにワッフルヘアのツインテールを楽しめて良かったですw

No.11 20/11/25 11:14
通りすがりさん11 

>経験ない人だと、派手だけどいいことして得しよう、と偏った考えになりかねませんか?

いいんじゃないですか?若者は短絡的にそういう思考にもなるかと思います。
でも、やがてそれこそ社会の荒波に揉まれ、世の中そんな甘くないのだと解ってくるのでは。レッテルを貼られたり、誤解をされ易かったり、人とよくトラブルが起きてしまったり。


>判断されても仕方ないところがあると思うのは自分だけでしょうか

主だけでは無いと思います。
外見で判断される場合もあると思いますよ。
某役場で働いていた頃、違う課から若者が配属されて来た。ビックリした事に髪がド派手な、まっ金金に染まったロン毛の男性。
その金ピッカ髪が彼のポリシーなのか上司から説明?も無い。 そんな人が毎日窓口で対応しているからきっと来庁者からは職員が全くケシカラン!と思う人が居たと思う。
彼は仕事も早いし対応も優し気で丁寧。
でも役場でそんな身なり。
傍からはどう判断されていたのやら。

  • << 13 私自身も、派手でアホキャラだったけど、勉強をちゃんとしたり熱く語ったりして、ギャップ萌え(今あまりそれ言わないかw)をかっこいいと思っていて、地味で大して何も考えてない奴(今の言葉で言う真面目系クズ)や、実際の行動が軽い奴(清楚系ビ◯◯)よりマシ!と心の中でマウンティングしていましたが、現実はそんな問題ではないですよね。社会に出て、流行を理解してくれる人ばかりでないから外見を整えないと損すると教わりました。 役場の方も、仕事ができたとしても、来庁者の方はその方の人となりを知らないのだから、外見を場にふさわしくする方が良いと思いました。

No.12 20/11/25 11:27
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 8 40代だからこそ、きちんとした外見も大切だと気付けのだと思います。 10〜20代の頃は、それこそ 派手でも勉強やサークルを真面目にやった… そうですか
大切な気付きが出来てよかったですね。

No.13 20/11/25 12:28
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 >経験ない人だと、派手だけどいいことして得しよう、と偏った考えになりかねませんか? いいんじゃないですか?若者は短絡的にそういう… 私自身も、派手でアホキャラだったけど、勉強をちゃんとしたり熱く語ったりして、ギャップ萌え(今あまりそれ言わないかw)をかっこいいと思っていて、地味で大して何も考えてない奴(今の言葉で言う真面目系クズ)や、実際の行動が軽い奴(清楚系ビ◯◯)よりマシ!と心の中でマウンティングしていましたが、現実はそんな問題ではないですよね。社会に出て、流行を理解してくれる人ばかりでないから外見を整えないと損すると教わりました。
役場の方も、仕事ができたとしても、来庁者の方はその方の人となりを知らないのだから、外見を場にふさわしくする方が良いと思いました。

No.14 20/11/25 12:46
通りすがりさん14 

外見で判断するな、は正しいと思う。髪が金髪だから○○だろう、とか、こんな服装をしているから××に違いない、なんてのはただの偏見。でも免罪符になる言葉ではないので、最低限求められる身だしなみを守らずに「外見で判断して欲しくない!」と主張するのは間違っていると思う。
ただ、外見というのは、真っ先に人に伝わる情報なのだから、そこをどう使うかはとても重要なわけで、自分の姿がその場に適切か、相手にどう思われるか、を考えない人が、他人からこんな人かも知れないと警戒されたりするのは、当然の事だと思う。
講師の方は、偏見を持たず、本質を見ようと言ってるだけなのでは?
それと、外見から判断される事はあるよね、という問題は別の問題だと思う。

No.15 20/11/25 19:29
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 14 講師の方が全て間違っているとは思いません。
派手な人が席を譲ったらいい人に見える という発言が、社会人の研修としては相応しくないのではないかな、と感じただけです。
自分の経験から、派手だったらいい人にしていればいい、というのは学生までだったし、地味でも当たり前のように席を譲っている人のことは気に留めなくて良い、とも取れます。
最後に講師の方がおっしゃっていた、外見について気になる人がいた場合、寄り添いながら根拠を持って説明できると良いというアドバイスを活かしていきたいと思います。
新卒の頃、茶髪が何故いけないかを
「禁止事項には理由があるのよ」と説明してくださった先輩のような社会人でいたいです。
少し厳しい先輩でしたが、上からも下からも嫌われなかったのが今思い出すとすごくわかります。
私が辞めたすぐ後ご結婚されましたが、良いお母さんになっただろうなあw

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧