上司のパワハラ行為に憂鬱です。

HIT数 1144 あ+ あ-

社会人さん( 23 ♀ )
20/11/25 12:06(更新日時)

23歳の事務員です。

最近、上司が自分が不利になるようなことを私が言うと、あからさまに無視するようになりました。

他にも、上司の理不尽な内容に最近我慢できなくなってきました。
下に書いていきます。


デモンストレーションを行う際に、座ってるだけでいいからいてくれと言われたが、当日の朝になって原稿を渡され司会進行をしろと言われた。

自分から打ち合わせがしたいと他の会社の人を呼んだが、社内の人と話していたということで打ち合わせに来ず、お客さんに一度帰ってもらった。後々、お客様が帰ったことを話すと「そんなことよりも大事な話をしていたんだ!」と怒鳴り散らす。

ドローンを沢山の人がいる室内のデスクの前で飛ばし、運転するのが初めての私に「ここから会議室まで飛ばせ」と人がいるにも関わらず危険な運転をさせられた。

社長や役員に対してあるプレゼンをすることになり、人前でプレゼンをした経験のない私は「役員の前でなんて、まだ私にはできません。別の人に頼んでください」と言っても聞いてもらえず、しかも2週間でプレゼンを作らなければならなくなった。

このご時世にセミナーを開催することになり、受付をやらされることになったが、喘息持ちでこの時期気管支が不安定な私に「マスクなんて失礼だから、マウスガードで対応しろ。マスクをつけるな」と、私の身体を全く心配してくれない。


最後のセミナー以外はもう終わった話で、どれもとりあえずやりましたが、精神的に苦痛でストレスもすごく、今とても憂鬱で会社に行きたくありません。
何より、話を聞いてくれない、私を守ろうとしてくれない、部下なんだから何でもして当たり前という上司の態度が嫌で仕方ありません。


これってパワハラになるのでしょうか。
どうか私に頑張るために何かエールをください。

すみません、愚痴でした。
長文失礼しました。

No.3187700 20/11/25 08:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/25 08:44
王道 ( AH02re )

スレを読んで疲れる内容でした🙍。

ストレスから精神科に通院する前に退職する方が良いのではないのかなと思います✨🙋。

パワハラの上司劇場と思います✨🙋。

パワハラ上司の言動がオカシイしイカれています✨🙋。

No.2 20/11/25 08:53
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

疲れさせてしまってすみません。

退職したいと思っておりますが、コロナのご時世で再就職先がすぐに見つかるとは思えず、今はその時が来るまで我慢してます。

やっぱりパワハラなんですね。私の我慢が足りないのかと思ってました。自分が間違ってないとわかって少し安堵しました。

パワハラならば、然るべきところに少し相談してみます。

ありがとうございました。

No.3 20/11/25 08:59
匿名さん3 ( ♀ )

ごめんなさい、私は特別変わったことだとは思いません。パワハラというより、主さんが不器用な気がします。
直接関わったわけではないので、その上司がどんな方なのかは想像でしかないですが、主さん自身の言い方、その状況での立ち回り方、周りの協力を得るなど...まだ回避する方法はありそうですけどね。

でも、主さんが嫌だと思うなら嫌なのでしょう。頑張って下さい。

  • << 5 レスありがとうございます。 私が不器用なのはその通りです。しかし、この上司になってからまだ一年経っておらず、まだ掴みきれておりません。 私といたしましては、2年目の事務員がやるには能力も経験も不足していると思いますし、明らかに日にちが足りないと感じ、理不尽に思いました。 その点いかがでしょうか。

No.4 20/11/25 11:06
匿名さん4 

社労士です。
今年パワハラ防止法が施行されました、企業には一定の義務が課せられましたが、ハラスメントに対する相談窓口は無いのでしょうか?無ければ労基署に会社には相談窓口が無いのでどのように対処すればいいか分からないと相談してみみたらどうですか、社労士に相談するのもいいですが、金銭的な負担がかかるので、まず労基署をおすすめします。

  • << 6 レスありがとうございます。 相談窓口はあってないみたいな状態です。それについて、使ったことのある人に聞いてみましたが、当てにならないと言われました。 父の知り合いに社労士さんがいます。その方を紹介してもらうことも少し考えています。労基署も考えましたが、この程度のことでと思われないかが心配です。 とてもありがたいアドバイスでした。ありがとうございます。

No.5 20/11/25 12:03
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ごめんなさい、私は特別変わったことだとは思いません。パワハラというより、主さんが不器用な気がします。 直接関わったわけではないので、その上… レスありがとうございます。

私が不器用なのはその通りです。しかし、この上司になってからまだ一年経っておらず、まだ掴みきれておりません。

私といたしましては、2年目の事務員がやるには能力も経験も不足していると思いますし、明らかに日にちが足りないと感じ、理不尽に思いました。

その点いかがでしょうか。

No.6 20/11/25 12:06
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 社労士です。 今年パワハラ防止法が施行されました、企業には一定の義務が課せられましたが、ハラスメントに対する相談窓口は無いのでしょうか?無… レスありがとうございます。

相談窓口はあってないみたいな状態です。それについて、使ったことのある人に聞いてみましたが、当てにならないと言われました。

父の知り合いに社労士さんがいます。その方を紹介してもらうことも少し考えています。労基署も考えましたが、この程度のことでと思われないかが心配です。

とてもありがたいアドバイスでした。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧