ほぼ初日退職の新人さん

HIT数 1070 あ+ あ-

社会人さん( 32 ♀ )
20/11/26 07:11(更新日時)

中規模の会社で総務を担当しております。
先日中途の新人の方に内定をだし雇用契約書にサイン、1日だけ出勤してもらいました。ですが休み明けに電話があり、
「本当に申し訳ないですが辞退したい」
とのこと。理由を聞いたら
「雰囲気を好きになれそうにない。
ご迷惑かける前に早めに辞退した方が良いと判断した」と言ってました。

正直長く総務なんてやってればイレギュラーなことって起こるし、確かに早めに言ってくれた方が良いには良いです。
だけどこちらの面接や入社準備などが水の泡になるし、受けた方も受かるまでの労力がもったいないとか思わないんでしょうか?
20代はもちろんのこと30代でも早期退職する人はするので年齢は関係ないと思います。
皆さんの中でこういった辞め方をしたことのある方、周りにいたという方がいたらご意見うかがいたいです。

No.3187111 20/11/24 08:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/24 09:21
通りすがりさん1 

職業柄多いですね、初日の昼休みに姿を消すとか同業者から聞きます。ただ、そんなことが出来る人はある意味性格もあると思います。

40代半ばの独身女性でしたが、仕事の経験はあるけど転々としてるからどうかなと採用したところ入職時期がちょうど人手不足で聞いていた通りに勤務できないと不満からの無断欠席での退職。1ヶ月でした。人が入ればそんなことなくなるのですが、そう言うことのできる女性だったとみんなで話をしてました。
入社する前での労力とかはそんな人は考えないと思う。いやならばやめればいいぐらいの感覚。

仕事も教えていくので早くやめてくれた方がいいのはあります。戦力になってから辞められる方がきつい




No.2 20/11/24 10:04
匿名さん2 

以前の職場は中身がハードだったので入る人が次々に辞めて行きました。
1.2ケ月で辞められるなら早い方がいいと思います。
自分の仕事をしながら苦労して教えてやっと独り立ち出来るかどうかの時に辞められたらその苦労も無駄です。
教え疲れて私も辞めました。

No.3 20/11/24 13:04
社会人さん3 

以前いた会社は入れ替わりが激しくて、そういう方もいました!
私も辞めましたが、早い判断ができてうらやましいなと思いましたね。

No.4 20/11/24 13:04
匿名さん4 ( ♀ )

それは普通ですよ。

試用期間中であれば即辞めます、そのために試用期間ですから。

雰囲気、先輩の態度、パワハラ、モラハラなど総合的に含めて検討しますから、
相性はあります。

No.5 20/11/24 13:24
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ cpr2re )

一度、
近しい人から電話で謝罪を受けたことがありました。

「あんた一度、仕事を三日で辞めたことがあったよね。
私あんたのこと根性なしの考えなしだと思って、情けないと思ってたよ。
でも、世の中には
本当に、通ってみないと分からない職場ってあったんだね。
私が間違ってたよ」

とのことでした。

僕の経験談は以上です。


総務たるもの、
知っておくべきことですよ。
何をすべきかも
分かるはずです。

No.6 20/11/24 22:25
匿名さん6 ( ♀ )

前の職場で私は面接の時の面接担当の人の態度が嫌でした。
その時点で辞めた方がいいと思いましたがそれでも受かったので働くことにしました。でも人間関係が複雑な職場で早い人は数週間で辞めた人も居たそうです。
みんな人間関係で辞めてくような職場でした。
自分も辛い思いをしながら経済的なことも考えて耐えて来ましたが結局心がボロボロになり、私は一年ちょっと働いて最近辞めました。

主さんの言うようにせっかく頑張って見つけた職場と自分でも思い耐えてきました。

でも今は主さんの職場の方のように無理かも?って思った時点で辞めるべきだったと思います。

心や体を壊してからではこの先働けなくなることもあるので、私はすぐ辞めてしまう人の方が正しいんだなって思うようになりました。

辞める理由は人それぞれですが、他にも道はあるって考えることも大事だと思います。

長々と失礼しました。





No.7 20/11/25 10:26
社会人さん7 

入社準備の労力よりも、ここの会社では働きたくないという気持ちの方が強くなってしまったのでしょうね。私の周りは何も言わずに飛ぶ人が多いので(それはそれで問題ですが)、きちんと連絡入れてくれてよかった、と思います。

No.8 20/11/26 07:11
匿名さん8 

人事担当ですが、他の選択肢の可能性が多い人の方が、あっさりと辞めますね。
逆に可能性がなさそうな人はいつまで経ってもやめませんが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧