チャラい人見知りの性格の原因は?

HIT数 1081 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♂ )
20/11/23 18:36(更新日時)

初対面の人と打ち解けるのは得意です。
初めて会った人でも、友達になったかのようにペラペラと得意気に話します。
しかし、大人数の会話ではそれが一切できず、あくまでも一対一の対面が得意です。

仲の良い知り合いと関係を続けるよりも、初対面と打ち解けるほうが楽です。

慣れてくると、だんだんと興味を失って口数がだんだんと減っていき、最終的には人からどんどん嫌われていく性格です。人一倍、熱しやすく冷めやすいです。

以前、このやっかいな性格が原因で、十名程度のアットホームな雰囲気の小規模な会社から、転職をすることになりました。お前の初対面の面接はパフォーマンスだったのかと怒られました。


なぜ、僕はこんな性格なのでしょうか?
今は仕事上のコミュニケーションができていれば問題がないSEの職場にいますが、これからも、この性格が問題にならない環境で働くことがよいのでしょうか?

No.3186670 20/11/23 16:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/23 17:23
magician ( 30代 ♂ ruX3re )

業務上のコミュニケーションさえ過不足なくできればどこの職場でも問題無いと思うが。。 (^^;)

No.2 20/11/23 17:36
匿名さん2 

今度から、最初からペラペラ話すのを我慢して、小出しにして、倍時間をかけたらいんじゃない?
言い方を変えるとしたら、一気に距離をつめようとするんじゃなくて、徐々に大事に!

No.3 20/11/23 18:26
匿名さん3 

人として尊敬できる人を見つけて、その人の言葉や行動や考えを見習い、勉強してみたら?
そういう人物への憧れもなりたい願望も無いならどうしようもないけど。

上っ面の浅い人間関係で親しくなるの得意です・・・って
それも特技には違いないけど、続かないのは当たり前だよ。
主さんが冷めるのと同様に、周囲も底の浅い人間への興味は続かない。

心や知性に深みを持つ努力を面倒くさがっていると、
最初だけお調子者のつまらない人間になっちゃうよ。

それでもいいってんなら、
業務上のコミュニケーションさえちゃんしていれば支障無いでしょう。
好かれることも無ければ、邪魔にされることも無い。
孤独かもしれないが、面倒が無くて快適かも。

No.4 20/11/23 18:36
匿名さん4 

>> 3 憧れの人はいますけど、そういう人に限って、仲間はいるけど、友達がいない孤高な人ばかりです!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧