注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

職場のいじめ

レス9 HIT数 733 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
20/11/26 22:18(更新日時)

上司の性格が怖くて悩んでいます。

女性なのですが気分のムラがあり自分が話題の中心でないと気が済まない性格です。

採用も試用期間内で好き嫌いで決めてしまい理不尽な理由で求職者に汚名を着せて退職させていきました。

この度新しくまた新人さんが入社してきました。新婚らしいのですが、嫌味が止まりません、早く子供を作れ、子供は将来の介護要員だ、など本人に言っています。聞いているこっにも同調しないと睨んだりミスなどの汚名を着せてきます。

私にも仕事を押し付けてきて仕事を仕上げると、粗探しばかりみすではありませんでした。またその夜業務用のLINEを見ると私の悪口がずらずら書かれていました。
仕事しに会社に行ってるだけなのに、なんで?同調しなかったのがそんなに悪いのか?という気持ちです。

一緒になって悪口言ってイジメや嫌味を言うのが正しいわけないと思うのですが、、、こんなリーダーとうまく付き合っていくにはどうすればよかったのでしょうか?


No.3186551 20/11/23 13:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/24 08:22
通行人 ( o8hwSb )

そういう悪徳女性上司に退職に追い込まれて半狂乱になりながらメンタルクリニックに駆け込んだ経験者なので他人事ではなく、お気持ちお察しいたします。

まずですね、悪口を書かれた文章をコピーして書面にして証拠として信頼できる上司に提示するなど味方をつくりましょう。

口頭での悪口などもスマホなどで録音できればベストですが、できないのであれば具体的にどんないじめ人権侵害を受けたのかの日時や内容の詳細を記録して信頼できる上司に提出しましょう。

私の場合もその上司が原因で何人も退職者が出てる様子だったし、会社側もそのような問題をいつまでも放置するようならブラックです。

もしブラックなら法務局や労働に対する相談機関に相談しましょう。

主さんが穏やかな日々を取り戻せますように!

No.2 20/11/25 20:18
匿名さん2 

上手く取り繕っても嫌な気分が残りますし、

本人が話題の中心なのですから
他のことへ話を振ることは出来ませんか?

No.3 20/11/26 02:02
おしゃべり好きさん3 

私の場合は上にいくら訴えても無駄でした。
会社側からしても、上司が性格が悪いと把握していても辞めさすとなると難しいので見て見ぬふりになるのでしょう。
解決できるのならとっくに解決してるでしょうし。
正直、下の者がどんなに辛い思いをしようが所詮は面倒なんだなと思いしりました。
そんなきつい上司や会社と揉めて訴えたとしてもあなたが傷ついてメンタルにもくるだけです。
相手は絶対に変わりません。
嫌なら辞めた方がいいと思います。

No.4 20/11/26 08:27
匿名さん2 

「早く子供を作れ、子供は将来の介護要員だ、」など本人に言っています。聞いているこっにも同調しないと睨んだりミスなどの汚名を着せてきます。
ここなのですが同調を求められると困りますね。

No.5 20/11/26 12:01
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

皆さま、お返事頂きありがとうございます。

中々、現実は難しくてお局様とうまくやっていけそうにありません。

後輩想いかと思えば、裏で悪口三昧、「あんな仕事の仕方見たことない」「生き方がやり方がありえない」と・・自分が一番なのでしょうね。なんでそこまで他者に嫌味を言わないと気が済まないのかがわかりません、泣けてきました。

新婚さんへの態度もひどい・・子供産め、将来の介護要員て・・ひどくないですか・・・
どう対応していいのかが悩みます。
無視してるとやはりむくれるか、さらに嫌がらせをするか・・

お山の大将でいたいのはわかるけどなんで大将なんてなりたいのでしょうかね・・

No.6 20/11/26 13:26
匿名さん6 ( ♀ )

周りや標的になる人を下げる事で自分の立場を守ってるんだと思います。
その人とのLINEのやり取りがあるのなら
それは証拠になるので必ずスクショしておいた方がいいと思います。
上司の立場が会社でどんな役職なのか、会社のどの位置にいるのかにもよりますが
会社も新人を募集するのにかけてる費用は少なくありません。
あまりにも出入りが激しければ人事の方も問題にしてると思います。同じ様に悪口に賛同するのではなくあくまでも仕事で上司につけいられないようにする事が一番なので
新人が仕事を覚えて確かな戦力となる事で上司に隙を与えないようにする事だと思います。さっさと仕事を覚えさせてしまう事が一番の防御になると思います。
いろいろなプライベートな事を話さなくて済むくらいに担当した仕事で同じ場所に居合わせないようにする事も無駄な上司とのつまらない会話もしなくて済むと思います。
今回の様な会話のやり取りはそれについては新人がどう受けてるかにもよります。気にしてるようなら自ら仕事を続けるか判断する事だと思いますが気にしてる様なら主さんが寄り添う事で気持ちが萎える事がなくて済むかもしれません。言ってる事は確かに同じ同性として無神経で酷いと感じる様な事ですが少子化問題で話題になると年配の人がよく口にする事でもあります。新人さんももしかしたら上司に聞く前にも他の年配者の何人かから聞いて免疫があるかもしれません。

No.7 20/11/26 14:56
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 6 かもしれませんね・・端から見て少し幼稚なところがある人なので・・
業務用のLINEでも業務と関係ない内容が次々と送られてきた皆、スタンプしか送っておらず、
上司は「私の送った内容の意味がわかっていない」と言っていました。
自分の思い通りにならないと他者はわかっていないという人です。

新婚さんも含め、50代でこんな人がいることにショックです。
業務でエクセルを使っていたら、「そのやり方はだめ、間違っている」と毎度言われます。
自分のやりやすい方でやればいいと思うのですが・・
また、その上司曰く、他の部署の方に話しかけても「周りは何言っても怒る人ばかり」と言っており上手く交流がきずけていないのかなと・・

会社自体はそこまで社員のことは考えていないかと思います。辞めたければ辞めればのような。

No.8 20/11/26 21:00
匿名さん6 ( ♀ )

>> 7 他の部署の人たちが既に答えを出しているのですね。
人を理解し難い、されにくい事が悪口に繋がるのもあると思います。
自分が思う事に共感する事を強いるのは
人から理解されない人がする事。
これはたらればではありますが、もし、新しく入った新人がこれまでにない様な世渡り上手で誰にでも好かれる様な人だった場合 それまでいた人が逆に
続けるのが難しくなる立場になる可能性も出てくるんじゃないかと思います。
そうならずに正常な状態にするには 上司が他の人を理解出来るような
新人が上司を理解出来るようなそんな役割りを持てば上手く職場が回るんじゃないかと思います。
今まで全く理解出来なかった事を理解出来る様になれば上司も変わってくると思いますよ。
会社がやめたければやめればという体制も考えようによっては、そこでやめたければいつでも躊躇せずにやめられるって事でもあります。
嫌だと思うところで精神的に辛い思いをしながらやめたくてもすんなり辞める事も出来ない方がやめた後も簡単には拭えないダメージが残ります。
職場でよってたかって一人を精神的に追い込むそんな状況のところもありますがどうやら上司は自分の周りに賛同者を集いたくても出来ないような人でそれが出来ずにいる状態なんだと思います。

自分がなんで人を不快にしてしまうのか気付けない残念な人なんだと思いますが今は主さんは自分の味方だと思ってるのは確かです。

No.9 20/11/26 22:18
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 8 お返事ありがとうございます。

そうですね、話を聞いていると(本人からね)自分は他者から必要とされていて人気者、いつもリーダーで仕切っていると言っていて最初は頼もしいなと考えていました。
でも、だんだん馴れ馴れしいというか、込み入った個人情報まで聞いてくるようになり次第に、それはありえない、と否定してくるようになりました。
また、私が病気で入院している間も看病してくれ入院費用身支払ってくれて感謝です、みたいな会話になったとき「そんなの普通、男は病院では良い恰好するものだよ」と否定されてしまいました。

これまたショック・・・

以前の勤めていた会社は介護福祉施設だったみたいで、周りのスタッフは低能で何もできない、私が事務、送迎まですべてを取りまとめていたといっていました。(それはそうでいいけどもっと謙虚になったほうが・・・といつも思います)

否定が多いのであまり自分の情報は小出しはしたくないので、話さないようにしているのですが2人きりになると、人の持ち物に文句言ってきたり、携帯のラインアイコンのことや、自宅で過ごし方、休みでの過ごし方など根掘り葉掘り・・・だんまりになるとイジメられます。


他の部署に人はあまり相手にはしてないですね・・「あなたは偉いのね、ハイハイ」と感じでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧