注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

友達の家族の愚痴を聞かされて困ってます

レス1 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
20/11/22 16:21(更新日時)

カテゴリがよく分からないのでなんとなくここにしました。
私の友達のA子が今年同じクラスになってから毎日
「(特に父)親から理不尽な説教を受けている」
(歩き方が遅いから勉強もできない、友達や家族との買い物・塾や図書館・コンビニには行くな、トイレが遅い(そこら1分程度でも)など)
「2人の弟が口うるさい」
(まだ21:00なのに邪魔だから早く寝ろと言われた、ただ寝てただけなのに輪ゴムで目を攻撃された、など)
「親の仲が悪い」
(お母さんはお弁当と朝御飯を準備してお父さんと友達が通勤通学するまでまた寝る、お母さんは家出すると言ってなかなかしないなど)
などと聞かされます。最初は酷いねなどと相づちを打って聞いていましたが、毎日毎日話されるものですからこっちも段々困ってきて「児童相談所とか心の110番に電話したら?番号教えるよ」と紙に書いて渡しました。私は別に一流の心理カウンセラーとかでもないし、(別に人の家庭に口出ししたり関わったりしませんが)相談なら私よりもそういったプロの方がいいだろうと思ったからです。すると「児相とかやだ」と言われ、もう一人の友達のB子に「児相は刑務所みたいなところ。可愛そうじゃん。だからおすすめしない」と言われました。児相って相談したらそんなすぐぶちこむような所じゃないだろ、別に児相だけじゃなくて心の110番でも良くないか、と思いました。
一応担任に話すとふーんあそうなのくらいの感じで聞かれあまり力にはなってくれなさそうでした。
私のしたこと、考えは間違ってるのでしょうか?そして私は家庭に口出ししない程度に何ができるのでしょうか?
(ちなみに友達はA子とB子しかいません)

No.3185908 20/11/22 13:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/22 16:21
育児の話題好きさん1 

正義感っぽく、親の悪口は言っちゃいけないというか、天然っぽく、私の親は優しいし自由にさせてくれるからな~、兄弟とも仲良しだし。A子ちゃんは相変わらず大変だねえ(ニッコリ)
と言うか

コイツに何を愚痴っても無駄って解れば愚痴らなくなるよ。愚痴る人が欲しいのは同調・共感のみだし、アドバイスもお説教も一切要らないから。愚痴るだけ無駄どころか、ストレスたまると感じれば主さんに愚痴は言わなくなると思う
ただし、友達なくすかも知れないけどね。個人的にはそんな友達要らないと思うけど、数少ない友達を失いたくない気持ちが強ければウンウンと黙って聞くしかないかなあ…

中学生か高校生か中高一貫校生か解らないけど、高校卒業したらバラバラだし、進級してクラス替えしたら違う友達ができるかも知れないしね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧