注目の話題
女性に嫌われる人の定義
我が子は親孝行になる?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

敬語について

レス4 HIT数 418 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/11/23 05:04(更新日時)

◯◯の件でお電話させていただいたのですが...

◯◯の件でお電話差し上げたのですが...

◯◯の件でお電話いたしました。

上記3つの文で正しいのはどれなのでしょうか?
1番目の文章は間違っているというのはわかるのですが、2、3番目については賛否が別れるようです。
敬語としては間違っていないと思うのですが、相手の感じ方次第というところもあるような感じしませんか?

そして3番目の文章だと次の文章に繋げにくい感じがするのは私だけでしょうか...

電話番号を頂戴してもよろしいでしょうか?
上記の文も誤りなのだそうですが、ただしくはなんと言えばいいのでしょう?

秘書検定のテキスト、職場での教え、場所や人によって正しい、正しくないがあるので混乱してしまいました...

No.3183503 20/11/18 14:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/18 16:11
通りすがりさん1 ( ♀ )

電話番号を尋ねる時は
「お電話の番号を教えていただけますでしょうか」
「お電話番号をうかがってよろしいでしょうか」
とか言いますね。

No.2 20/11/19 11:49
通りすがりさん2 ( ♂ )

1の例が間違いと分かっているって?
マジか?
俺は3例の中では1番が最適と感じた。

No.3 20/11/22 22:47
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 自分から連絡する場合は「お電話させていただきます」というのは失礼なのです。相手に許可も取っていないのに、『勝手にお電話』されても困ってしまいますよね(^^)

No.4 20/11/23 05:04
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 3 シチュエーションによっては1番目でもOKでは?進行中の案件があったり、前のやり取りで連絡が必要になっていたら、相手も電話を許容していることになります。させていただく、は謙譲語なので、言葉自体は失礼には当たりません。
シチュエーション不明ならば、1番目ならシンプルに3番目の
○○の件でお電話いたしました。
で良いかと思います。
会話は流れがあるので、
「A社の××と申します(名乗る)
お忙しいところ申し訳ありませんが(相手を気遣う)
○○の件でお電話いたしました(電話の目的)
ご担当の**様にお取り次ぎをお願いできますでしょうか(用件)」
という感じで繋ぐと思います。

秘書検定は、一般的なビジネスマナーが基本になっているので、基本的には正しい内容だと思います。
ただ、実践では使いにくい内容もあると思うし、業界によって慣習も違うので、そこは柔軟に合わせる話になります。
例えば、他社への書面の宛名は教科書通りなら
○○株式会社 部長 ××様
が正解ですが
○○株式会社御中 ××部長様
が当たり前に使われてる業界もあります。二重敬語や誤用があっても、業界の慣習なら慣習に合わせた方が無難です。

秘書検定なら、テキストの通りに回答すれば合格しますが、実践はテキスト通りとは限らない、ということです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧