注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

体育 工業高校 連帯責任

レス1 HIT数 390 あ+ あ-

トーク好きさん( 30代 ♂ )
20/12/01 07:32(更新日時)

これは普通ですか?

今から10年位前ですが

自分は工業高校に通っていました
環境化学科という学科でした

クラスは29人 男子23人女子6人でした

工業高校はどうしても男子の割合が極端に多くなるからなのかわかりませんが体育の授業は男女混合で1クラス単位で行ってました

友人の普通高校は男女別で2クラス合同でやっていたと聞きました。

高校生であればやはり体育の授業は男女別でやった方がいいと思いますが工業高校の場合は男女別でやると男子が40人で女子が8人とかそんな感じになりますし、機械や電気の学科だと男子しかいないのでそうなると男女混合でも1クラスずつやった方がいいのかな?

体育科の教員は基本男子しかいないと思って指導してるのでかなり厳しめに指導してました。

自分が高2の時の担当は「チャイムが鳴るまでに整列と体操を終わらせること。もし終わってなければクラスの連帯責任で全員腕立てと腹筋を30回やってもらう」なんて言うルールがありました。

何度かノルマをクリアできず連帯責任でペナルティを受けたことがあります。
そしてたいてい遅刻するのは6人の女子だったんですよね。

更衣室からグラウンドは遠くて 男子はもうグラウンドまで行って着替えてましたが女子はそうはいかず・・・結局6人の女子がチャイムが鳴るまでに整列できず 「お前ら遅刻!」となってしまうことが多々ありました

この体育教師の対応はやりすぎですか?

No.3190994 20/12/01 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/01 07:32
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ k3W41b )

とくにやりすぎとは思いませんが
ケアが足りないのかもしれません。

社会人になると
取引先相手には結果がすべてという場面も多いです。
そうしたときに
「こっちの事情も知らないで。大体内容に無理があるんだよ。やりすぎだよ」
とボヤいたところで何も始まりません。

教師は社会に出てからのことを踏まえた指導をする場合も多いですから、
ダラけてるだけなのか
物理的な無理が生じているのか
判断つかない場合は
結果を重んじる
ということもしたのだと思います。

ケアが足りない
というのは、
「お前ら、よく遅刻するが、事情を話してみろ」
という助け船くらい出してやってもいいのに。
という意味です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧