注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

婚約者が知的障害者だった

レス19 HIT数 1335 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/12/01 16:46(更新日時)

婚約者に軽度知的障害だということを隠されていました。
来月入籍予定の彼女がいます。今は同棲していてお互い共働きで家の家事は彼女がしてくれている感じです。
交際時から、彼女に生きていく中で大きな障害があるという事は聞かされていました。でもそれはADHDという発達障害があると聞かされていて、ADHDならアナウンサーでも歌手でもアイドルでも、結構表に公言されている方も多く、自分の友人にも一人そんな人がいたのですが、苦労はしつつも結婚して、パートナーの理解の上、二人でちゃんとした生活を送っていたので何とかやっていけると思ってそれが彼女との将来を考える上での壁にはなりませんでした。

でもいざ同棲を始めてからは確かに彼女が出来ない部分が全面に見えてきました。料理をしてても次やる事が頭にパッと出てこないのか、1つの事をするといつも次は何をするかもう一度頭で考え直して料理するのであたふたして料理しているような感じで、物忘れが激しいらしく、一つか二つの事をしたら次する事を忘れてしまっていたり、仕事へ行く前もいつも前日に持ち物を用意しても何か一つ入れるものを忘れたりしてドタバタ、たまに会話していても話が噛み合っていない、電話対応が苦手など、見ていてあぁこの辺がそういう障害になるんだな、と理解が出来ました。
でも本人もよくそれを気にして落ち込んでいて、それでもどうにか改善出来るように自分で頑張っていたし、そういう面が見えても気にする事は無かったです。

でもついこの間、彼女が買い物に出かけている間に家に帰ってきて、テーブルの上に青い手帳が置かれているのを見てしまいました。


No.3185824 20/11/22 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/22 10:31
おしゃべり好きさん0 

そこには療育手帳と書かれていて、彼女はADHD等の発達障害は緑の手帳で精神手帳?と書いて障害名が書かれていないから何の障害か分からないと僕に説明していたのに手帳を見てみると彼女の写真と、手帳の説明として知的障害者とその手帳には書かれていました。
検索してみても療育手帳は知的障害者が持つ手帳、発達障害は持てないと書いており、僕が聞いていたADHDという障害とは全く別の障害でした。

思い返すと彼女はつい最近でも、僕がお気に入りの服のボタンが取れて彼女が勝手に縫ってくれていたのですがそのボタンの縫い方もあちこちから糸が飛び出ててガタガタで裏から見たら意図が丸見え状態、前に僕が会社のある事で悩んでいるとそれを彼女もどうにかしようと一生懸命ネットで調べてくれていましたが、文の意味を理解できていなかったのか、何度も同じ部分を読み直し、1つの記事を何度も読み返したていたり、会話がたまに成り立たないことも今思えばADHDの症状じゃなかったな、と思い、帰ってきて彼女に真相を聞くと、「本当はADHDじゃない、知的障害だった」「どうしても知的障害と言うと皆引いていく、ADHDだと公言する人は沢山いても知的障害となると皆受け入れてはくれない、ごめんなさい」と謝ってきて、彼女の方からも婚約破棄してくれてもいいと自分から言ってきました。

No.2 20/11/22 10:32
おしゃべり好きさん0 

例え知的障害者だと聞いても彼女は彼女で何も変わりません。それは分かっていますがまず隠されていた事も事情は分かりますが、大事な事を僕に隠して結婚するって騙しと一緒ですよね?その辺が自分の事しか考えてない気がして不信感を感じる事、あと彼女も気にしていた事で、酷ですが発達障害は受け入れられても知的障害者となると、偏見なのかどうしても嫌気感を感じてしまいます。
友人などに俺の嫁発達障害でさ、なんてことは言えても知的障害者でさ、なんて気が引けて言えません。
彼女と結婚すると考えても知的障害者と聞いてそのモヤモヤ感が消えません。
これを理由に婚約破棄してもいいでしょうか?残酷過ぎるでしょうか。皆さんのご意見頂けると嬉しいです。

No.3 20/11/22 10:43
通りすがりさん3 

モヤモヤが消えないならもう無理なんじゃないのかな。あなたの中ですでに結論は出ていると思う。
確かに残酷な話だとは思うよ。
彼女は彼女のままなのに、そこについた病名で考えが変わってしまうのだから。
でも、それは彼女も理解してたから言い方悪いけど嘘をついたわけでしょ?
お互い様って考えたら気が楽にはなるんじゃないかな。

No.4 20/11/22 10:55
匿名さん4 

迷うなら慰謝料あげてやめたらよいのでは

迷いながら結婚しても後々出そうだし

No.5 20/11/22 10:59
匿名さん5 

結婚して子供を持つ事や育児
学校行事に母親が参加とかイメージ出来ますか?
知的障害だと厳しい部分がかなりあります

No.6 20/11/22 11:07
匿名さん6 

結婚前の違和感は結婚後もっと大きくなります。
破棄も仕方ないと思います。

No.7 20/11/22 11:09
おしゃべり好きさん7 

共働きでも、彼女が家の事やってくれているんですよね?
健常者の何倍も大変だろうに…。
頑張り屋の素敵な彼女ですね。

ボタン付けで、裏に糸が見えるのは、縫いつけるんだから、仕方ないんでは?

彼女の気持ちを考えれば、障害を隠していた気持ちを、咎める気には全くなりませんが、主さんが、不信感と知的障害を受け入れられないのなら、それは仕方がないと思います。
無理して結婚してもお互い辛いだけです。
発達障害も知的障害も、身内の手助けが必須だと思います。お友達のようになんとか普通の生活が送れる人もいますが、
健常者の方にとっては当たり前が、出来ない人も多いでしょう。

主さんの文面を見て、彼女と結婚してやっていくのは無理だと思いました。

罪悪感を感じたり、辛いと思いますが、自分の気持ちを偽れないので、こればかりは仕方ないと思います。

No.8 20/11/22 11:26
おしゃべり好きさん8 

黙っていたのは彼女の落ち度で、主さんが騙されたという気持ちは分かる。
でも彼女の人間性だけをみるととても素敵に感じました。
知的障害者ということは簡単に受け入れられないのも分かりますがもう一度一緒に過ごしてきた彼女の人間性を思い返して考えてあげてほしいと思っちゃいました。

No.9 20/11/22 11:34
常連さん9 

もはや答えは出てますよね。
知的障害者に対しての嫌悪感と、
婚約破棄は仕方ないと言うレスを待ってるのが伝わる文面ですもの。
破棄するために背中押して欲しいんだろうなと感じました。
破棄は仕方ないと思いますよ。
主さんの人生ですから、主さんが思ったようにしたら良いと思います。
隠されていた不信感もあるでしょうし、偏見もあるでしょう。
言えなかった彼女の気持ちも理解しますが…。
私の甥が知的障害者です。
日常生活は普通に遅れますが、
確かに出来ないこともあるのでサポートが必要です。愛情があるか、仕事として割り切るかでないと障害のある者のサポートは出来ないと思います。




No.10 20/11/22 11:46
匿名さん10 

大きな嘘がつけると分かると結婚するのは怖くなりますね
バレるような嘘をついてしまう事も障害によるものですかね

家事もままならないとなると育児は無理じゃないですか
赤ちゃんの場合、少しのミスでも命に関わってきますしね

奥さんになる人のフォローは、主さんだけでは無理だと思うので、周りの助けをどれだけ得られるのか、環境が整えられないと現実的に考えて、この結婚は難しいと思います

No.11 20/11/22 12:13
匿名さん11 

婚約しているなら、当然、親御さんにも挨拶済みですよね。
彼女の両親もグルになって(言い方は悪いですが)あなたに隠しているってことですよね。

知的障害もだけど、そういう、先方の、結婚に対して舐めてかかる姿勢が、自分なら無理だと思う。
こちらの人生を何だと思ってるんだ、という気持ちになります。

No.12 20/11/22 12:14
通りすがりさん12 ( 40代 )

本当は結婚したくないんでしょ?
ただ理由が見つかったからそれを盾にして自由になりたいだけじゃないの?
好きになったら軽度の障碍とか関係なくない?

No.13 20/11/22 12:23
匿名さん13 

別れたいから言い掛かりつけてるような気もする

No.14 20/11/22 16:01
おしゃべり好きさん14 

以前と同じ人が背景を変えてまた投稿してませんか?
説明しようと思いましたが、同じこと書くわと思って止めました。

No.15 20/11/22 17:24
おしゃべり好きさん15 

私は無理。
正直に話してもらってても無理。
一生その子のサポート(介護)しなきゃいけないし、自分が倒れたとき変わりに稼いでくれるわけでも、病院や保険、役所の手続きをスムーズにやってくれるわけでもなく、頼りにならないし。

同情して結婚しても、破綻しか見えない。決断は早い方がいい。

No.16 20/11/22 22:27
常連さん16 ( 30代 )

俺は無理。

No.18 20/12/01 04:24
匿名さん17 

知的障害に嫌悪感を感じるのに、婚約破棄していいかを何故尋ねるのか。嫌いという生理的に変えられない感情がある。今後も変わる事はないでしょう。生理的嫌悪感がある人と一緒になっても幸せにならないです。答えはあなたの中で既に出ていると思われます。

No.19 20/12/01 16:46
おしゃべり好きさん19 

答えは既に出ているのにダラダラと長い。結婚まで考えた彼女のことをこんな匿名の見ず知らずの他人達に晒して相談する神経も理解できない。
嫌ならさっさと別れる。
答えはそれ一択なのでしょう?
これが本当の話ならこんな風に晒される彼女がお気の毒でなりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧