注目の話題
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
考えてる事言わない人

こむらがえり

レス5 HIT数 412 あ+ あ-

慎重派さん( 30代 ♀ Z3FlXd )
20/11/23 06:12(更新日時)

足のこむらがえりです。
一度、脚に違和感があると、
脚が痛くなりませんか?
ずっと暫くの間。

タグ

No.3185770 20/11/22 07:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/22 08:21
心配性なパンダさん1 ( ♀ )

またなりそうな感覚がしばらく続きますよね~💦

検索したら、こむら返りの原因はたくさんあって、
睡眠不足 ・血流不足・ 運動不足・過度な運動・身体の疲れ・脱水状態・ カルシウム ・マグネシウム・カリウムなどのミネラル不足・ ビタミン 不足・栄養不足・寒暖差…など。
だそうです。

私は、寒い季節と疲れがたまっている時になりやすいです。

No.2 20/11/22 09:42
通りすがり ( ♀ lWecz )

芍薬甘草湯(漢方薬)
と、ビタミン剤、ミネラルウォーターの不味いやつ

を飲むとかなりましです。

お大事になさってください

No.3 20/11/22 11:27
体験者さん3 ( ♂ )

40数年生きて来た中で腓返りみたいな激痛を味わった事はありません!右足ふくらはぎでした、
悲鳴をあげたくなる超激痛…
時間にして1分か2分ですが足の筋肉が全て断裂するのではと感じる位の痛さでした。
ふくらはぎは1度きりでしたが、それ以降足の土踏まず部分が結構な頻度で襲われます。

No.4 20/11/23 00:30
気になるさん4 

疲れているときによくなっていました🤣
仕事中は辛かったです🥺

No.5 20/11/23 06:12
匿名 ( A8flXd )

こむらがえりの原因は様々ですがなり方によって色々なことが起きてるんです。

足の裏など筋肉が小さな部分で起こる時筋肉が縮むことでその両端の筋線維(よく筋と言われます)に負担がかかり緩んでしまうもの。これは一度緩むと治るまでに時間がかかるので再発しやすいものです。でも伸びるという柔軟性があるから切れないで済んでるんです。

ふくらはぎは大きい筋肉でこちらがこむらがえりを起こすと筋肉自体の内部で筋線維が壊れますが血液の流入量も多く修復しやすいためにビタミンやミネラル分をとると急激な修復を行えるので再発しにくくなれます。

ただしそのふくらはぎの下部の部分のアキレス腱は固くて柔軟性に乏しいので瞬間的な過度の負担には弱く伸びる前に裂けます。それがアキレス腱断裂と言われるものです。

大切なのはその部分の血流量を上げてあげることで、1番いいのは温めてあげることです。シャワーやレンチン蒸しタオルでも良いので温めましょう。

レンチン蒸しタオルは濡らしたタオルをナイロン袋に入れてレンチンするだけで作れます。

ただししてはいけないことをしてる人多いです。それが過度に揉みほぐしてしまうことです。揉みほぐし過ぎると幹部に体液溜まりが出来るので治りが悪くなります。なので繰り返す人は大抵揉んでしまってるんだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧