注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

車の洗車

レス34 HIT数 726 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/11/26 20:12(更新日時)

面倒くさいけど休日だし、たまには車洗わなきゃな~。
洗車って疲れないすか?体力使いますよね!(*_*;

タグ

No.3185764 20/11/22 07:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/22 07:51
匿名さん1 ( ♀ )

分かる~笑

洗車するまでも気合い入れやんと出来ひん😂笑

  • << 3 レスありがとうございます。 冬場とか、なおさらキツイすよね(笑)。気持ちが動かないと行動に移せません(笑)。

No.2 20/11/22 07:52
休憩中 ( 40代 ♂ TNELl )

家族3人分あらったら
翌日熱がでましたよ

  • << 4 レスありがとうございます。 まじすか!w 家族分の洗車はキツイすね😅 2さんは家で洗車してるみたいですね?(^^)

No.3 20/11/22 08:09
匿名さん0 ( ♂ )

>> 1 分かる~笑 洗車するまでも気合い入れやんと出来ひん😂笑 レスありがとうございます。
冬場とか、なおさらキツイすよね(笑)。気持ちが動かないと行動に移せません(笑)。

No.4 20/11/22 08:11
匿名さん0 ( ♂ )

>> 2 家族3人分あらったら 翌日熱がでましたよ レスありがとうございます。
まじすか!w
家族分の洗車はキツイすね😅
2さんは家で洗車してるみたいですね?(^^)

No.5 20/11/22 08:19
アーモンド愛 ( h0g9Sb )

おつかれ様です(^◇^)🎶頑張って下さい👍私は、仕事で毎日手洗い洗車してました。
なので、自分の車は洗車機で洗っちゃいます(^o^;)💦
たまには自分で洗おうかな🚙🎶🎶

  • << 11 アーモンド愛さん、ありがとうございます。 仕事はGS系ですかね? お疲れさまです。 作業中は耐水性の手袋とかしてますかね?手が心配です💦あか切れとかしない様に手を労ってください。

No.6 20/11/22 09:09
通りすがりさん6 ( 40代 )

自分で手洗い洗車なんて車買った時の一度目の洗車だけで それ以来ずっと洗車機使ってるよ

  • << 12 レスありがとうございます。 僕もスタンドの機械洗いで長いこと、洗ってます。

No.7 20/11/22 09:23
匿名さん7 

 手洗いや、まして洗車機なんか!ボディこすって、わざわざ傷付けてる様なもの!セルフ洗車場で高圧水洗浄する位にして置けって(家でなら洗剤ぶっ掛けて、まめに水で流す程度)

  • << 13 レスありがとうございます。 洗車機は微細な石や砂が多少付いてるかもしれませんね(^-^; でも自分とかは洗車機が手っ取り早くて慣れてしまって(^^;

No.8 20/11/22 09:26
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

1~2週間毎にフクピカで拭いていれば結構きれいな状態を維持できる。 それに自分の車はBセグなので大きくないからそれほど疲れない。 あとは点検とか車検の時にディーラーが洗車してくれるし。。 (^^;)

  • << 14 レスありがとうございます。 確かに何もしないよりはシートとかで吹いた方がいいかもしれないですね。 確かに洗車って車が大きいほど大変かもしれないですね💦自分は軽オンリーなんで💦 新車を買った店とかは事ある毎に洗ってくれたりしますよね。

No.9 20/11/22 09:47
社会人さん9 

ピカピカな車に乗るって気持ちいい。


毎週する。

何百万もして買った好きな車じゃん。



大事にするわ〜

  • << 15 レスありがとうございます。 そうですね。新車で購入とかなら高い買い物ですから大切に乗りたくなりますよね。

No.10 20/11/22 09:54
通りすがりさん10 ( ♀ )

洗車をマメにするかどうかって
性格が出るような気がします😅

私の兄や旦那は
休みの度にピカピカにしてます💦

本人が好きなら
お好きにって感じですけど
(私は月一や汚れが目立ってからで
十分と思っています)
旦那の場合 手伝わないと
機嫌悪くなるから面倒くさいです😭

  • << 16 レスありがとうございます。 洗車の頻度って性格出ますね! 特に男性は車ずきな方が多いので車の綺麗ずきな方が多いです。 車は結構男にとってロマンやステータスだったりしますからね。

No.11 20/11/22 11:26
匿名さん0 ( ♂ )

>> 5 おつかれ様です(^◇^)🎶頑張って下さい👍私は、仕事で毎日手洗い洗車してました。 なので、自分の車は洗車機で洗っちゃいます(^o^;)💦 … アーモンド愛さん、ありがとうございます。
仕事はGS系ですかね?
お疲れさまです。
作業中は耐水性の手袋とかしてますかね?手が心配です💦あか切れとかしない様に手を労ってください。

No.12 20/11/22 11:28
匿名さん0 ( ♂ )

>> 6 自分で手洗い洗車なんて車買った時の一度目の洗車だけで それ以来ずっと洗車機使ってるよ レスありがとうございます。
僕もスタンドの機械洗いで長いこと、洗ってます。

  • << 27 今の洗車機はブラシをウレタン使ってるし、メンテナンスもしっかりやってるから磨き傷も付かないし、時間と労力を考えるとスタンドの洗車機でまめに洗った方が塗装も長持ちするよ。 車の塗装も昔と全然違うから色あせの耐久性も全然違うからね。

No.13 20/11/22 11:45
匿名さん0 ( ♂ )

>> 7  手洗いや、まして洗車機なんか!ボディこすって、わざわざ傷付けてる様なもの!セルフ洗車場で高圧水洗浄する位にして置けって(家でなら洗剤ぶっ掛… レスありがとうございます。
洗車機は微細な石や砂が多少付いてるかもしれませんね(^-^;
でも自分とかは洗車機が手っ取り早くて慣れてしまって(^^;

No.14 20/11/22 12:47
匿名さん0 ( ♂ )

>> 8 1~2週間毎にフクピカで拭いていれば結構きれいな状態を維持できる。 それに自分の車はBセグなので大きくないからそれほど疲れない。 あとは点検… レスありがとうございます。
確かに何もしないよりはシートとかで吹いた方がいいかもしれないですね。
確かに洗車って車が大きいほど大変かもしれないですね💦自分は軽オンリーなんで💦
新車を買った店とかは事ある毎に洗ってくれたりしますよね。

No.15 20/11/22 14:03
匿名さん0 ( ♂ )

>> 9 ピカピカな車に乗るって気持ちいい。 毎週する。 何百万もして買った好きな車じゃん。 大事にするわ〜 レスありがとうございます。
そうですね。新車で購入とかなら高い買い物ですから大切に乗りたくなりますよね。

No.16 20/11/22 14:11
匿名さん0 ( ♂ )

>> 10 洗車をマメにするかどうかって 性格が出るような気がします😅 私の兄や旦那は 休みの度にピカピカにしてます💦 本人が好きなら … レスありがとうございます。
洗車の頻度って性格出ますね!
特に男性は車ずきな方が多いので車の綺麗ずきな方が多いです。
車は結構男にとってロマンやステータスだったりしますからね。

No.17 20/11/22 14:44
匿名さん7 

 速く走る、遠くへ連れてってくれる、ハンドルとペダルで自由に動く、(ウチはオープンカーなので)景色が気持ちいい…最高の道具だから、普段は忘れて楽しんで、気が向いたら洗ってキレイにするのも!また楽しい。(そして眺めるのも)

  • << 23 レスありがとうございます。 わかります(笑)。車は楽しいから走りメインにもなってしまいますね(笑)。で、たまに気が向いたら「たまには洗ってやるか!」って思ってしまうんですよね(笑)。

No.18 20/11/22 14:51
社会人さん18 ( ♂ )

俺は雨男かと思えるくらい洗車後に雨に当たる頻度が高い! で最近は噴射式の有料洗車場を利用している、ブラシ洗車機は塗料を削る感じがするので使わないが。

  • << 24 レスありがとうございます。 逆にブラス思考で考えたらどうでしょうか?吹き上げた後に降ってきてよかったと(^^; 噴射式の洗車場って噴射しかしない洗車場なんですか?

No.19 20/11/22 16:40
おしゃべり好きさん19 

札幌市在住なんで春から今時期までは、休みの度にプリウスを洗車して洗車2回に1回はワックス掛をする。車に愛着があるのと車が好きだから、洗車を苦になった事はない。

逆にこれからの季節、洗車が出来なくなる時期が恨めしい。(マイナス気温になる札幌では、洗車したそばからボディが凍る……)大ががりな洗車は来春からかなぁ、ああ面倒な冬がやって来た。

  • << 28 レスありがとうございます。 そっかあ、確かに車好きな人は洗車はあまり苦じゃないかもしれませんね。 ということは洗車を面倒臭がる自分は中途半端な気持ちってわけかw 東北はこれからの時期、洗車したくても出来ない時期になりますね。汗 地方によっては洗車がしにくい時期のとこもありますよね。

No.20 20/11/22 23:25
匿名さん20 ( ♀ )

又はガソスタ、車のディーラーに頼んでみては?

  • << 29 レスありがとうございます。 ガソスタは手洗いとかしてくれますが高いですよね(^^;貧乏人の自分はセルフしか出来ませんw ディーラーは車購入した人しか洗ってくれませんよね?

No.21 20/11/23 07:17
通りすがりさん21 ( ♂ )

私はダスキンで拭いているだけです。

60~120cmぐらいの伸縮モップ式です。

車を買うと、まずコーティング剤を塗布します。

コーティング剤は、クリンビューイオンコートレジェンドを使っております。

効果は13ヶ月持続を謳っており、半信半疑ながら使ってみると1年ぐらい持ちます。

ただ8ヶ月毎に塗布しております。

塗装面がツルツルになる上、水をはじき、雨天時走行後も泥はこびり付きません。

雨が上がったら、ダスキンで軽く拭くだけです。

ダスキンの注意書きには、車に使わないように謳っています。

コーティング剤の効いていない塗装面にこびり付いた泥を、ダスキンで拭くと擦り傷が付くからからです。

コーティングが効いた状態ではあまり汚れませんし、ダスキンで拭くだけでキレイになります。

車用のカーダスキンもありますが長い杖がない上に柔軟性がなく、曲面が拭きにくいことから家庭用モップを使っております。

タイヤには艶出しスプレーを吹き付け、ホイールに飛び散ったのは、ブレーキダストと併せてティッシュペーパーで拭き取っております。

スプレーはソフト99の4Xでタイヤ艶出し剤の中では持ちが良く、4週間に1度吹き付けるぐらいです。

日常的にはタイヤとホイールは、ティッシュペーパーで拭くだけです。

それでも「汚れてるのを見たことがない」と、言われたり新車に見間違われます。



  • << 30 21さんは水洗いしたりせず、様々なアイテム使って洗車するんですね。 自分もボディにはキーパーというのを使ってて、一年間ワックスしてないのしてます。
  • << 31 21さんも車ずきな人に見えますね。

No.22 20/11/23 08:11
匿名さん20 ( ♀ )

自分で洗うと
ほぼ半日かかる。(*T^T)

  • << 32 レスありがとうございます。 半日ですか(^-^; 車の大きさや徹底さた洗い方で時間がかかるんでしょうか?

No.23 20/11/23 08:24
匿名さん0 ( ♂ )

>> 17  速く走る、遠くへ連れてってくれる、ハンドルとペダルで自由に動く、(ウチはオープンカーなので)景色が気持ちいい…最高の道具だから、普段は忘れ… レスありがとうございます。
わかります(笑)。車は楽しいから走りメインにもなってしまいますね(笑)。で、たまに気が向いたら「たまには洗ってやるか!」って思ってしまうんですよね(笑)。

No.24 20/11/23 08:29
匿名さん0 ( ♂ )

>> 18 俺は雨男かと思えるくらい洗車後に雨に当たる頻度が高い! で最近は噴射式の有料洗車場を利用している、ブラシ洗車機は塗料を削る感じがするので使わ… レスありがとうございます。
逆にブラス思考で考えたらどうでしょうか?吹き上げた後に降ってきてよかったと(^^;
噴射式の洗車場って噴射しかしない洗車場なんですか?

No.25 20/11/23 08:55
通りすがりさん21 ( ♂ )

>> 24 私もプラス思考で考えます。

私は天気予報を聴いて、この先、雨が降ることを承知の上で、敢えて21番に挙げたダスキン掛けをやります。

ホコリを被ったままのボディが雨を浴びると、いくら21番に挙げたコーティングを施しておいても、ホコリが雨水を吸収してノッペリとした膜になって汚らしくなるのです。

これから雨が降るときこそ、事前にホコリを払っておくと、降雨中、ボディ表面は水玉がコロコロと弾いて気持ちいいのです。

雨の時の水玉がコロコロした車のボディは、これはこれで美しさを感じております。

今の車は運転席からボンネットが見えないものが殆どですが、昔の運転席からボンネットが見える車は楽しみでした。

ボンネット上にコロコロと踊る無数の雨水の水滴が、アクセルペダルの踏み込み加減に比例し、風圧で前から後ろに弾き飛ばされる光景には美しさを感じておりました。

因みにダスキンは、濡れている箇所には使えません。




  • << 33 レス遅くなってすみません。 その気持ち少しわかります。 ホコリに水分が着いたら確かに汚ならしくなりますね。ちょっとしたもので拭き取り出来なくなりますね。 ダスキンは乾いてる汚れ専用ですもんね。

No.26 20/11/23 10:35
匿名さん20 ( ♀ )

ちなみに、
会社の車を洗車したあとは
98%の確率で
鳥のふんが落ちてくる

  • << 34 レス遅くなってすみません。 会社の車洗った後、ほぼ確実に鳥のフンにやられるんですか?(笑) ハトが多いのかな?

No.27 20/11/23 10:43
通りすがりさん6 ( 40代 )

>> 12 レスありがとうございます。 僕もスタンドの機械洗いで長いこと、洗ってます。 今の洗車機はブラシをウレタン使ってるし、メンテナンスもしっかりやってるから磨き傷も付かないし、時間と労力を考えるとスタンドの洗車機でまめに洗った方が塗装も長持ちするよ。
車の塗装も昔と全然違うから色あせの耐久性も全然違うからね。

No.28 20/11/23 14:38
匿名さん0 ( ♂ )

>> 19 札幌市在住なんで春から今時期までは、休みの度にプリウスを洗車して洗車2回に1回はワックス掛をする。車に愛着があるのと車が好きだから、洗車を苦… レスありがとうございます。
そっかあ、確かに車好きな人は洗車はあまり苦じゃないかもしれませんね。
ということは洗車を面倒臭がる自分は中途半端な気持ちってわけかw
東北はこれからの時期、洗車したくても出来ない時期になりますね。汗
地方によっては洗車がしにくい時期のとこもありますよね。

No.29 20/11/23 14:43
匿名さん0 ( ♂ )

>> 20 又はガソスタ、車のディーラーに頼んでみては? レスありがとうございます。
ガソスタは手洗いとかしてくれますが高いですよね(^^;貧乏人の自分はセルフしか出来ませんw
ディーラーは車購入した人しか洗ってくれませんよね?

No.30 20/11/23 17:02
匿名さん0 ( ♂ )

>> 21 私はダスキンで拭いているだけです。 60~120cmぐらいの伸縮モップ式です。 車を買うと、まずコーティング剤を塗布します。 コーティ… 21さんは水洗いしたりせず、様々なアイテム使って洗車するんですね。
自分もボディにはキーパーというのを使ってて、一年間ワックスしてないのしてます。

No.31 20/11/23 17:08
匿名さん0 ( ♂ )

>> 21 私はダスキンで拭いているだけです。 60~120cmぐらいの伸縮モップ式です。 車を買うと、まずコーティング剤を塗布します。 コーティ… 21さんも車ずきな人に見えますね。

No.32 20/11/23 17:11
匿名さん0 ( ♂ )

>> 22 自分で洗うと ほぼ半日かかる。(*T^T) レスありがとうございます。
半日ですか(^-^;
車の大きさや徹底さた洗い方で時間がかかるんでしょうか?

No.33 20/11/26 20:06
匿名さん0 ( ♂ )

>> 25 私もプラス思考で考えます。 私は天気予報を聴いて、この先、雨が降ることを承知の上で、敢えて21番に挙げたダスキン掛けをやります。 ホコリ… レス遅くなってすみません。
その気持ち少しわかります。
ホコリに水分が着いたら確かに汚ならしくなりますね。ちょっとしたもので拭き取り出来なくなりますね。
ダスキンは乾いてる汚れ専用ですもんね。

No.34 20/11/26 20:12
匿名さん0 ( ♂ )

>> 26 ちなみに、 会社の車を洗車したあとは 98%の確率で 鳥のふんが落ちてくる レス遅くなってすみません。
会社の車洗った後、ほぼ確実に鳥のフンにやられるんですか?(笑)
ハトが多いのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧