注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

子供のした事だから仕方ない?

レス24 HIT数 1909 あ+ あ-

社会人さん
20/11/24 21:14(更新日時)

A(家主):20代前半、既婚、子無し
B:30代後半、既婚、子供3人(全員女の子、未就学児2人)
私:30代半ば、未婚、子無し

同じバイト先で知り合い、仲良くなりました。
先日、Aさん宅へBさんの子供含め5人で遊びに行きました。

到着するやいなや、Bさんの子供が大暴れ…。
持参していたお菓子を床に撒き散らす、ラグに何度も飲み物をこぼす。持参したゲーム機を持って走り回るので、幾度となく落としたり壁に当たったり。
また、Aさん宅にあった物を床に落としまくる…。
Bさんはそれが日常だからか特に注意せず。

Aさん宅は新築。傷や破損が心配で、他人の私でも気が気じゃなかったです。

ちなみに、Aさんから子供も一緒にどうぞとの事だったので、ここまではまだ許容範囲なのかなとも思うのですが…。

問題は帰る直前に起こりました。
散々食べて走り回っていたので、一番下の子が大量に嘔吐。しかも、ラグに…。
とても綺麗だったので、おそらく新しく買ったと物と思われます。
私なら、子供が散々飲み物をこぼした時点でクリーニング代を払うと申し出たと思います。
ましてや人の子供の嘔吐…。近くの物にも飛んでます。もはや弁償レベルだと思うんです。
ところが、Bさんはそれをお風呂に持って行きシャワーで洗い流し、洗濯機で脱水を始めました。そして、後は(Aさんの)旦那さんが帰ってきたらコインランドリーで洗ってきてもらって!と…。

子供なので、多少こぼす汚すは仕方ないにしても、最後のは無しかなと思います。
これは子供がいたら普通の感覚なのでしょうか?私は子供がいないので気にしすぎでしょうか??
みなさんのご意見を聞かせてください。

No.3185668 20/11/22 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.24 20/11/24 21:14
匿名さん24 

逆にBさんに共感出来る方、ここにいますかぁ?

No.23 20/11/24 18:18
通りすがり ( ♀ dqRkm )

クリーニング店は、嘔吐物は受け付けません。

買い換える事になるので
弁償になります。

No.22 20/11/24 16:40
匿名さん22 ( ♀ )

うちは、子供居る
息子落ち着きが非常に無くて

友人の新築の家に子供を連れてくなんて絶対に避ける、断る

子供が保育園や小学校に行ってる時間帯が良いなーて個人的な希望言うかも

土日指定なら
旦那か実家に子供を預けて
友人の新築祝い行くかな
親友との仲壊したくないから


Bは、子を持つ親になる以前から
変わった人だったんじゃ無いかなー
ズボラな性格で
新築が羨ましくて
友人に嫌がらせ方位だったとか

嘔吐物の付いたラグークリーニング出さないと不衛生だし
クリーニング代請求すれば良いと思う

子供を持つ大変さは、子供を持たないと解らない!て大袈裟に言うけど子供がした事だから許してて言ってるもの

でも、コロナ禍よく集まったね

No.21 20/11/24 15:10
匿名さん21 

普通は新築のお宅に幼い子供を連れて
お邪魔するというだけで気を遣うもの。
ましてや未就学児二人含めて三人もの
お子さんを連れて伺うなら尚の事。
初めてのお宅にお邪魔して多少はしゃい
だりするのは致し方ないとしても
走り回り、お菓子や飲み物を溢しまくり
挙げ句に新品のラグに嘔吐するなんて
余りに躾がなってない。
例え未就学児だとしても、全員が女児
なんですよね?
男児でもそこまで酷くないんじゃない?
食べ物や飲み物を飲んでいる時には
静かに座って飲食を終えたら、壁や
調度品を汚さない様にお絞りで両手を
拭いてやって、転んだら危ないし
辺りに傷を付けてしまう事も考慮して
走ったらダメよ、と戒めるのが最低限の
マナーだと思います。
その程度の聞き分けが出来ないなら
連れて行くべきではないと思う。

学生時代からの長い親友でもこれは
酷いなと思うレベルなので、ましてや
パート先で知り合った付き合いの浅い
交遊関係でしたら、二度と呼ばない
レベルの粗相ですよね。
大体、御呼ばれ先が新築でお子さんが
いらっしゃらないとわかっているなら
相手が気を遣って
「お子さんも一緒に」と言ってくれたと
しても子供は遠慮させるか、連れて
行くなら上の子供だけにすべきかと
思います。
私なら預け先が無い時点で遠慮するかな。

No.20 20/11/24 14:35
おしゃべり好きさん20 ( ♀ )

>> 18 明らかにBさんが非常識ですが、子供はこんなものだと言われたら、子供がいない人からは強く注意しにくかったり、注意しても「これだから子供がいない… 横ですがめちゃくちゃ同意…!
主さんに対して注意すべきってレスもあるけど、実際強くは言えないと思います。
同じ未婚女性として、共感ボタン何万回も押したくなった。
にしても、Bさんひどいですね…。
年齢もママ歴も1番先輩なのにね、残念。

No.19 20/11/24 12:59
通りすがりさん19 ( ♀ )

主さんの感覚が一般的だと思います。
(他人の子供に注意できないのも含め、理想ではないが一般的かなと)

大暴れに注意しないのもナシだし、最後のは非常識としか言えないですよね……
ラグをすぐ洗い流すのは応急処置としてアリと言えばアリかもしれませんが、洗濯で余計に傷むことも考えて弁償が当然と思います。


個人的には、Bさん(加害者)が弁償を申し出て、Aさん(被害者)が「いや、子供のしたことだから」と辞退して、それでもBさんがクリーニング代を置いていくくらいが理想の世界なんですけどね、現実はね……(-ω-;)

No.18 20/11/24 12:07
匿名さん18 

明らかにBさんが非常識ですが、子供はこんなものだと言われたら、子供がいない人からは強く注意しにくかったり、注意しても「これだから子供がいない人は分からないんだ」と言われてしまう事が多い気がします。

そもそも、まともな親なら「子供がやった事だから仕方ない」とは言わないです。

願わくばBさんの旦那さんがまともな人で、この話を知ってBさんを叱ったりAさんに謝罪しに行ったりして欲しいですが、Bさんがこの話を家でしなかったら知る由もないですよね…。

  • << 20 横ですがめちゃくちゃ同意…! 主さんに対して注意すべきってレスもあるけど、実際強くは言えないと思います。 同じ未婚女性として、共感ボタン何万回も押したくなった。 にしても、Bさんひどいですね…。 年齢もママ歴も1番先輩なのにね、残念。

No.16 20/11/23 23:44
匿名さん16 

私も子どももどうぞって言われても旦那と都合が合うなら旦那にみてもらって子どもは家において自分だけで行きます。私も同僚を家に呼んだ事ありますが、その同僚も汚したら悪いから子どもあずけられる日に自分だけお邪魔するわって遠慮してましたよ。
自分なら万一子どもがそんな事したら絶対弁償しますし、菓子折り持って後日謝りに行きます。
Bさんが非常識過ぎると思いますよ。

No.15 20/11/23 22:59
匿名さん15 

男の子2人の母親だけど、Bさんはあり得ませんね。

人様の家を荒し放題…
子供は興奮すると確かに制御不能になることはあります。
私なら申し訳ないので帰りますね。

汚した壊した傷付けたなら弁償します。
子供だからしょうがないで終わらせるのは子供の教育にもよろしくない。

No.14 20/11/23 22:43
主婦さん14 

Bさんが非常識過ぎます。子供のタイプにもよりますが、大人しくて迷惑かけないタイプなら連れて行きますが、そんな大暴れするなら私なら子供のいない家には連れて行けない。ましてや新築。しかも、嘔吐したなら部屋中消毒して、ラグ代弁償が普通かなと。最低でもクリーニング代位は払います。
うちもママ友のお宅で遊んだ時に子供が、襖にあたって、襖が3センチくらい破れてしまった時も襖代、弁償しました。ママ友は賃貸マンションだし、全然いいよって言ってくれましたが、弁償するのはマナーだと思うので。
Bさんは非常識だし、完全に子連れ様になってますね。

No.13 20/11/23 13:53
Nami ( 40代 ♀ yg7CSb )

ダメっ!

「悪気のない子供のする事だから仕方がないんだよ。
赦して下さい。」

ではない!

一体、何事!?と思いましたね。

子供・・・悪いよ。

No.12 20/11/23 10:18
匿名さん12 

Bさんが非常識。いくら、Aさんが子供も連れておいで。と言われても、それは社交辞令と受け取って子供は旦那の実家に預けるか、児童保育所に預けるかにします。主さんは注意しなかったんですか?私なら他人の子供でも注意しますよ。

No.11 20/11/23 09:09
おしゃべり好きさん11 ( ♀ )

注意しなかったんですか?
家でてからでも。

招待した方はなかなか言えないから
主が注意するかしてあげた方がいいよ。

No.10 20/11/23 03:03
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

いや、明らかに、
少し異常ですよ。

No.9 20/11/23 01:55
社会人さん9 ( 30代 ♀ )

Bさんは非常識すぎます。Aさんがかわいそう。最後のこともひどいですが、誘われたからといって暴れるような子を新築のお家に連れて行くこと自体がどうかと思います

No.8 20/11/22 13:04
匿名さん8 

5さんに同意。
親戚とかママ友仲間じゃないなら、相手宅に子供を連れて遊びには行かない。
その時点で非常識感満載。

No.7 20/11/22 11:00
匿名さん7 

子どもが新しい環境でテンション暴上げしちゃってそういう行動とるのはわかります。割とそういう子どもは多いし!
でも、それを注意しないBさんはおかしい
ましてやラグにゲロ吐いて旦那さんにコインランドリーで洗濯してもらってって…
普通クリーニング代を渡すか、自分で洗ってくるから少し借りていくね。と言って持ち帰ってきちんと洗ってからお菓子と改めて謝罪しますね。

Bさんは同じ子どもの親としてはものすごく関わりたくないタイプの親です。
子どものやったことだから仕方ないでしょ?とでも思ってるタイプな気がします。

No.6 20/11/22 08:18
3歳子持ち ( 30代 ♀ WQ00Sb )

子供ってそういうものか?と言われれば、私の子も普段似たような感じです。男児1人ですが。

だからまだ人の家には怖くて連れて行きたくない。
ましてや新築ならなおさら。
言い聞かせれば理解してくれますが、元々がお調子者なので何があるか分からないので。

とはいえ一度だけ…
保育園で息子と同じクラスのお母さんと仲良くなり、お家にお呼ばれしたことがあります。
概ねいい子にしてくれていましたが、それでも何回か叱ったし、うっかり何やらかすか分からないので気が気じゃありませんでした。
神経を極限まで擦り減った気がし、気疲れしてもう人様の家には行くまいと思いました。

その後は公園で会ったり、我が家に呼んだりしています。

No.5 20/11/22 01:09
匿名さん5 ( ♀ )

親戚でもないのに3人も連れて行くのがそもそも…。
普通のお母さんが友達と遊ぶ時に、呼ばれたからって小さい子をゾロゾロ連れて行くのは普通なんですかね?
そこからおかしい気もします。
その後の顛末については言うまでもありません。

子供嫌いなんで現場を想像しただけでゾッとします。
出禁は勿論ですがそもそも新築の家に他人のガキなんか呼ばない。

No.4 20/11/22 01:05
匿名さん4 

子供がしたことは仕方ない。
けど親はまず謝ってクリーニング代もしくは新品のお代は払うべき。
その前に暴れ騒いで汚してる段階で普通は怒るけどね。
躾も出来ないし常識もないなんて最悪。
私なら距離置きますね。

No.3 20/11/22 00:49
匿名さん3 

非常識だと思うし、目に余るのに主も注意しなかったの?
Bは新築汚したいんだろうなと思った

No.2 20/11/22 00:47
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

>> 1 ちなみに「子供のしたことだから仕方ない」というのは、された側(ある意味被害に遭われた方)が言うセリフであって親が言うセリフではありません。

No.1 20/11/22 00:46
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

子供はいませんが、保育士です。
確かに子供は年齢にもよりますが、何度注意しても走り回ったり食べ物や飲み物をこぼしたり、物を壊したり、やりたい放題やってくれます。
赤ちゃんの頃を思えばそれも成長の一環だったり、かまってほしかったり、楽しくてついはしゃいでしまったりと悪気のない行動の方が多いでしょう。
ですが子供の為を思うなら、いけないことは何度だって注意します。
確かに母親や保育士はそんな子供の行動に慣れますが、だからといって野放しにしていいわけがありません。

私がAさんだったら子供ではなくBさんにブチ切れ、クリーニング代か弁償代を請求して縁を切ります。
非常識にもほどがありますよ。

子供は騒いだり壊したりしてある意味当然ですが(私たち大人も子供の頃はそうでしたから)叱らない親が問題なんです。

  • << 2 ちなみに「子供のしたことだから仕方ない」というのは、された側(ある意味被害に遭われた方)が言うセリフであって親が言うセリフではありません。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧