注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

結婚式での親族の子供

レス18 HIT数 858 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/11/22 22:26(更新日時)

結婚式に、旦那の妹の子供が2人来る予定です。
挙式時期には2歳と4歳になっています。
親族ですし、来るのは仕方ないのですが、もし途中で泣いた場合、速やかに外に出るなどの配慮をしてくれるかが気になっています。

旦那の家族の話を聞いていると、義両親と娘が共依存で、常に孫たちと過ごしている印象です。
結婚式も孫が主役くらいに思ってるかもですし(別にいいんですが)、実際義妹は早速子供に服を何着せようか迷ったり、リングガールは引き受けます!と話も出してないのに旦那に言ってきました。(頼もうとは思ってましたが、、、)

結婚式が15人前後の規模で、私の親族は母のみ、あとは親友を誘うので、
親族バランス的にも向こうが強く、
当日も私達が居ないところでは孫のことばかりなんだろうなとは思います。

旦那の家族は、一般常識はあると思いますが、ちょっと変わってます。
なので義家族が孫のことになると、子供は泣くものだからとかで挙式中にギャン泣きされたらどうしようと不安です、、、ギャン泣きするのはいいんですけど、外に捌けてくれるか、、、

旦那を通してその辺り一言釘を刺してもらった方がいいでしょうか?
旦那も姪っ子たちを溺愛しているので、気悪くされそうで、なんて言ったらいいか分かりません。。

No.3185616 20/11/21 23:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.18 20/11/22 18:02
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 今回は結婚式のお話ですが、 結婚すると、冠婚葬祭全てに出るようになるわけで、 親族はどんなに小さなお子さんでも列席します。 家族の… コメントありがとうございます。
一番腑に落ちました。心が楽になりました。

結婚式のことを考え始めた時、
気負いせずにちょっと美味しいご飯食べれるぞって感じで来てくれればいいよと、友達に話してたのを思い出しました。

結婚式を組み立てていくうちに、
自分たちが主役!
になってました。苦笑
安くない額ということもあって、失敗や嫌な思いは絶対したくない
気持ちが強くなってました。

家族に関してもご縁
という考え方、本当にそうだと思います。

自分がもっと大人になって、感謝の式になるよう、準備をすすめていこうと思います。

No.17 20/11/22 17:46

>> 12 その年の子供が黙ってじっとしてるわけないので、諦めましょう。 理想は、子供だけ部室で待機してもらう、ですがそんなことしたら後々の関係に… そうですね、、人数少ないので仕方ないですね。
結婚式までに人間としても大きくなれるよう精進します。笑

No.16 20/11/22 17:42

>> 8 難しいと思います 主さんの気持ちはわかりますが、私の結婚式の時は義姉の子供達が騒いで嫌な思いしました 感動的な場面でもふざけあったり… 経験あるエピソードをありがとうございます。
確かに、旦那挟むことで意図してない言い方や伝わり方になる可能性ありますよね、、、
式までに心も広くします苦笑

No.15 20/11/22 17:40
通りすがり ( ♀ JNT4l )

今回は結婚式のお話ですが、
結婚すると、冠婚葬祭全てに出るようになるわけで、
親族はどんなに小さなお子さんでも列席します。

家族の一員ですから、当然なんですよ。

主さんだって、数年後には、子供連れて列席する立場の場面もあるかもしれません。
そして、見送る事も増えて来て、そうした時は暑かろうが寒かろうが列席、迎える側の事も。

子供連れて列席は
年代的にどうしても起こります。

ご主人を説得したところで、
実際は、その子供の体調や性格等の問題と、
その子供の親、親族の判断です。

そういう家と結婚した。と云うことなので
そこ迄含めての「ご縁」です。

ご主人の家族、親戚ではなく、
主さんがその一員に加わるんです。

子供の心配されていますが、
親族の中には、そうした席で
飲みすぎてしまったり、ふさわしくない話題や、振る舞いをする方もいたりします。

今は、親戚付き合いも
ほとんどありませんから、
そうした席で会うことで知ることもあります。

ある意味、出たとこ勝負なので
子供に泣かれても、笑って済ますくらいの気持ちでいましょう。

主さんにとってのケジメの挙式かもしれませんが、来てくださる方を持て成し、親族へは、新しく加わる一家族としてこれから宜しくお願いします。夫婦として踏み出す2人の証人となって下さる方達への決意表明の場でもあります。

良いお式になると良いですね。

• << 18 コメントありがとうございます。 一番腑に落ちました。心が楽になりました。 結婚式のことを考え始めた時、 気負いせずにちょっと美味しいご飯食べれるぞって感じで来てくれればいいよと、友達に話してたのを思い出しました。 結婚式を組み立てていくうちに、 自分たちが主役! になってました。苦笑 安くない額ということもあって、失敗や嫌な思いは絶対したくない 気持ちが強くなってました。 家族に関してもご縁 という考え方、本当にそうだと思います。 自分がもっと大人になって、感謝の式になるよう、準備をすすめていこうと思います。

No.14 20/11/22 12:57
匿名さん14 

いずれあなたのお子さんにとって、「大好きな従姉のお姉ちゃん」になるかもしれない子たちですよね……。

No.13 20/11/22 12:10
結婚の話題好きさん13 

15人の式で、新郎の姪に控え室に行きなさい、はないわ。
何やられてもいい思い出になるように今から仲良くしたら?

No.12 20/11/22 10:07
結婚の話題好きさん12 

その年の子供が黙ってじっとしてるわけないので、諦めましょう。

理想は、子供だけ部室で待機してもらう、ですがそんなことしたら後々の関係にも響きますからね…。

騒いだら一旦部屋を出るように~とお願いされても15人しかいない式なら、みんな「子供だし仕方ないよね」って温かく見守る様になると思います。みんなが親族ならなおさら。

• << 17 そうですね、、人数少ないので仕方ないですね。 結婚式までに人間としても大きくなれるよう精進します。笑

No.11 20/11/22 08:41

>> 5 ただでさえ参加人数が15人と少ないので、こそこそっとという感じにもならないでしょうし、かといってがっつり排除するわけにも、、って感じで難しい… 相談するのは
式場です

親族の子供は、お披露目兼ねているので
排除は難しいです

あくまでも、式場側に配慮して貰うのと
控え室等を用意して、玩具やおやつ、
お昼寝出来るようにして
誘導あるのみですね。

とにかく、甘いジジババがいたら
どうにもなりません。

ご主人の親族だとして
ご主人と話し合いしたところで
招待したもの
元々、相手方から断ってこない限りは
しっかり準備と対策して迎え入れるのみです。

家も子供連れで参列何回かしていますが、
はっきり言って、出たいものではないのですが

親族のアイドルですし、
親族や兄弟として顔見せもあるわけで

挨拶で、夫婦交代で相手方の1人1人にお酌しつつまわらないといけないわけで

結婚式用に、
軽くてコンパクトなA型のベビーカーまで買った程です。
(タイヤ拭いて、会場内に置いて貰った)

家は親がマトモで、旦那も協力的で
泣きそう、グズりそうは、夫婦交代で
とにかく退場、あやして戻る。でしたが、

ジジ・ババが甘い家は、泣こうが騒ごうが、
離さないし、出て行きません・・・

式場側とガッツリ打ち合わせして、
なんなら席次表と、写真添えて
指示しておいて誘導して貰わないと
散々になります。

友人のお式が、跡継ぎのお披露目兼ねていたので対策万全で楽でした。

家の子供は泣かないですが,それでも疲れるし、食事どころじゃないです。

No.10 20/11/22 07:16

>> 9 私だったら友人の結婚式なら連れていきませんし、親族なら端に座らせてもらい、外に捌けるなどの対応をすると思います。
ただの外食とは違いますし、、、
それが普通かと思います。。

多少あーうーと声を出す程度なら別に気にしません。
子供がそういうものとはもちろん理解しています。
声をあげて叱れと言ってるわけではないです。
ただそれが大きくなった時に、一時的に捌けてほしいと思っているだけで、、、

適当な話の流れで喋ると旦那も気を悪くしそうなので、真剣な感じで一度話してみようと思います。

No.9 20/11/22 03:59
匿名 ( emsPLb )

子供が騒ぐ泣くはある程度仕方ない事もあると思います。主さんがこの先親になりそういう場面に出くわしたら、主さんの言うような行動が出来ると思いますか?

なのでそこまで子供嫌いな過敏な考えはしても仕方ないとも思います。

普段の生活から4歳の子なら言い聞かせも可能でしょうけど2歳の子には理解は無理だと思います。またその子につられて上の子もってなるものですしね。

でもそもそもの部分で旦那さんと詰めた話をするべきだと思います。その価値観が合わないとか落とし所を見付けられない夫婦なら何をしても上手く行かないんじゃないかな?と思います。

主さんだけが悩むことでは無いと思いますね。

No.8 20/11/22 01:46
匿名さん8 

難しいと思います
主さんの気持ちはわかりますが、私の結婚式の時は義姉の子供達が騒いで嫌な思いしました
感動的な場面でもふざけあったりして本当嫌でした
義姉も義母も表面上は注意はしてたけどその場から子供連れて離れたりしなかったです
ご主人にいってもし、義妹さんとか義母の耳に入ったらややこしくなると思います
子供だから仕方ないでしょといわれるだけだと思います

• << 16 経験あるエピソードをありがとうございます。 確かに、旦那挟むことで意図してない言い方や伝わり方になる可能性ありますよね、、、 式までに心も広くします苦笑

No.7 20/11/22 01:18

>> 3 披露宴にお子様連れは仕方無い事で、それを排除しようとする主さんの考え方はどうか? 式場も参列者の中にお子様が何人来るかと事前に聞いて来ると… 排除するつもりはないんです、、
ただ、泣いた時に一時的に捌けるなど、常識的な対応をしてくれれば全然いいですし、落ち着いたら戻ってきてくれればいいんです。
少人数婚で、向こうの親族が大半占めるので、なんかなーなーになってしまいそうな雰囲気があって、そこだけが心配なんです。
一度真剣に夫に話してみたいと思います。

No.6 20/11/22 01:15

>> 2 一生に一度の晴れ舞台だから、希望の式をあげたい。 ってのを前置きにして、旦那に話して考えを共有しないといけないと思う。 義妹は既に暴走気… やはり真剣に、嫌な感じな言い方にならないように考えて、旦那に話す必要がありますよね。
一度話してみます。

No.5 20/11/22 01:11

>> 1 多分無理 託児と、披露宴に ピエロ等のサービスオプションで追加して 子供用の休憩室を用意しておくのは必須です。 式は、決めた… ただでさえ参加人数が15人と少ないので、こそこそっとという感じにもならないでしょうし、かといってがっつり排除するわけにも、、って感じで難しいです汗

挙式さえ、、ほんとにそれです。
常識って人それぞれで、特に子供となると、既に子供が居る人と居ない人で考え方も違いますもんね、、、

式場側にも相談してみます!

• << 11 相談するのは 式場です 親族の子供は、お披露目兼ねているので 排除は難しいです あくまでも、式場側に配慮して貰うのと 控え室等を用意して、玩具やおやつ、 お昼寝出来るようにして 誘導あるのみですね。 とにかく、甘いジジババがいたら どうにもなりません。 ご主人の親族だとして ご主人と話し合いしたところで 招待したもの 元々、相手方から断ってこない限りは しっかり準備と対策して迎え入れるのみです。 家も子供連れで参列何回かしていますが、 はっきり言って、出たいものではないのですが 親族のアイドルですし、 親族や兄弟として顔見せもあるわけで 挨拶で、夫婦交代で相手方の1人1人にお酌しつつまわらないといけないわけで 結婚式用に、 軽くてコンパクトなA型のベビーカーまで買った程です。 (タイヤ拭いて、会場内に置いて貰った) 家は親がマトモで、旦那も協力的で 泣きそう、グズりそうは、夫婦交代で とにかく退場、あやして戻る。でしたが、 ジジ・ババが甘い家は、泣こうが騒ごうが、 離さないし、出て行きません・・・ 式場側とガッツリ打ち合わせして、 なんなら席次表と、写真添えて 指示しておいて誘導して貰わないと 散々になります。 友人のお式が、跡継ぎのお披露目兼ねていたので対策万全で楽でした。 家の子供は泣かないですが,それでも疲れるし、食事どころじゃないです。

No.4 20/11/22 00:38
休憩中 ( 40代 ♂ 9vHfl )

式場のスタッフさんに
親族の方にギャン泣きした時は
キッズルームや親族控室にアンパンマンDVDを用意してますので

って伝えてもらうように準備と仕込みしましょう

No.3 20/11/21 23:59
通りすがりさん3 ( ♂ )

披露宴にお子様連れは仕方無い事で、それを排除しようとする主さんの考え方はどうか?
式場も参列者の中にお子様が何人来るかと事前に聞いて来ると思います!席の用意があるので、その位お子様連れは普通にある事です。

• << 7 排除するつもりはないんです、、 ただ、泣いた時に一時的に捌けるなど、常識的な対応をしてくれれば全然いいですし、落ち着いたら戻ってきてくれればいいんです。 少人数婚で、向こうの親族が大半占めるので、なんかなーなーになってしまいそうな雰囲気があって、そこだけが心配なんです。 一度真剣に夫に話してみたいと思います。

No.2 20/11/21 23:50
匿名さん2 

一生に一度の晴れ舞台だから、希望の式をあげたい。
ってのを前置きにして、旦那に話して考えを共有しないといけないと思う。
義妹は既に暴走気味で、最悪リングガールってのは無しにしなきゃいけないかもよ。
主役が誰か誰の式か理解できて、配慮できなければリングガールはお断りしなきゃいけないって。

• << 6 やはり真剣に、嫌な感じな言い方にならないように考えて、旦那に話す必要がありますよね。 一度話してみます。

No.1 20/11/21 23:36

多分無理

託児と、披露宴に
ピエロ等のサービスオプションで追加して
子供用の休憩室を用意しておくのは必須です。

式は、決めた人のみ参列にしないと
ギャン泣きの中になるかもです。

前日、前々日等からの
ホテルに団体宿泊とか、
お祭り騒ぎして、当日は、朝早くから、美容室やら、着付けやら、引きずり回されて
体力も愛想も尽きた子供が、式、披露宴、その後も持つわけありません。

母親が余程しっかりしていて、
準備万端で夫婦で協力していても
ジジババが甘ければ、
その場で、泣かせても、居座ると思いましょう。

まぁ、式さえなんとかなれば良いので、
式場側とガッツリ打ち合わせして、
お子さんは、出番のみにして、
控え室に案内してしまえば
大丈夫ですし、
披露宴は、ずっとギャン泣きしていても、
割と誰も気にしないので

頑張ってください。

年齢的に、子供参加のお式は珍しくありませんが、
子供連れで参加の夫婦は問題なく配慮してくれますが
難敵は、孫に甘いジジババです。

• << 5 ただでさえ参加人数が15人と少ないので、こそこそっとという感じにもならないでしょうし、かといってがっつり排除するわけにも、、って感じで難しいです汗 挙式さえ、、ほんとにそれです。 常識って人それぞれで、特に子供となると、既に子供が居る人と居ない人で考え方も違いますもんね、、、 式場側にも相談してみます!
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧