注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

飲食店でのケーキ持ち込みサプライズ 失敗

レス134 HIT数 14681 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/05 08:50(更新日時)

飲食店でのケーキ持ち込みサプライズ 失敗
以前の話ですが、未だに思い出すので、どう思うか意見お聞かせ下さい。

友人の誕生日を皆で祝おうと、海外からの友達も来ていて、サプライズで誕生日ケーキを用意して、事前にお店に渡し、出すタイミングはまたその時に言うので出して下さいと頼んでいました。
ご飯もそろそろ食べ終わったので、ケーキ出して下さいとコソッと言うと、「そのまま持ってきたら大丈夫ですか?」と店員さんが言うので、「お願いします」と答え、
ドキドキしながら待ってました。
すると店員さんが、袋からも出さずに、本当に渡したそのまま持ってきました。(まさかそのままがそう言う意味だとは(笑))
誕生日の友達も気付いてしまってどうしていいか分からず苦笑いしてるし、
今思えば、もうそのままテーブルに出せばよかったものの、みんなパニクって店員さんに、いや袋から出して持ってきて下さい!と言い、また気まずいケーキ待ち(笑)
するとお皿にも乗せず、ケーキの底の厚紙?を手のひらに乗せて持ってきました(笑)渡していた数字のロウソクも小袋に入ったまま持ってきた
もう呆れましたが、それでいいやと出してお祝いしました。
お祝いもして、プレゼントも渡して、さぁ食べようとしても、
皿もフォークも包丁も何も持って来ない。
お皿とか貰っていいですか?と聞くと、「あ、はぁ...?」みたいなハテナマーク飛んだような反応(笑)
どうやって食べろと言うんですか?w
まぁある意味失敗で記憶には残りましたが、ずっとモヤモヤしてます(笑)

ちょっと酷くないですか?どうですか?
しかも店員さんがお年寄りとかならまだしも、
可愛らしい若い女の子だったので、
なんで分からない?と思ってしまいました。

No.3184922 20/11/20 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 20/11/20 20:46
おしゃべり好きさん0 

>> 1 持ち込みした側がお店と綿密な計画も立てずにすべて察しては違うかと。 持ち込み自体が基本的には非常識なので蝋燭をさしてくれなかったとかお皿が… 予約の段階で、予約する前よりまず先に聞いてます。
誕生日をお祝いしたいので、持ち込みは大丈夫なのか、サプライズでケーキ出してくれることは可能なのかと。中にロウソク入ってる事も伝えている。
確かに一から説明はしませんでしたが、皿から出して下さいねともいちいち言わないといけませんかね?w
あなたならそのまま出しますか?(笑)

No.5 20/11/20 20:47
おしゃべり好きさん0 

>> 2 お店のケーキではなく、他店で購入した持ち込みですよね??? そうですね。
ただ事前に確認してます。

• << 23 ここでも、後だしじゃんけんだし、きっと事前説明が下手だった気がします。 他店でケーキ買うくらいなら、私だったらホームパーティで心のこもったアットホームなお祝いにします。 お店でサプライズパーティするなら、私ならそもそもそういう事に特化したお店を選びます。

No.7 20/11/20 20:51
おしゃべり好きさん0 

>> 3 持ち込みは、持ち込み料金かかるか 保健所的にアウトなので、蝋燭ふーは出来ても、食べられません。 お店でケーキを注文するか、 パティ… 今回が初めてではないですし、自身も飲食店で働いた事あるので分かってますよ。
なので、事前に予約する前に聞きました。
大丈夫ですよと言ってもらえたから予約して、ケーキもお渡ししたんですが?

No.11 20/11/20 21:15
おしゃべり好きさん0 

>> 8 だとしても 持ち込み時に、テーブルの担当者と打ち合わせは必須ですし 食べる事も了解得ているのでしたら 当日に打ち合わせと確認は… まぁそうですね。
自分が働いてたところは、色々やってあげる感じの所だし、バイト主体で色々発信もできてたので、その当たり前があったんですかね。

• << 41 横からすみません。 バイト主体でそんな好き勝手出来る店とか行けないですね。 主さんは飲食経験なら食品衛生法は理解なんてされてないのでしょうね。 本来店側が作ったものを食べさせる為の店です。持ち込みは店から言わせればケーキだろうが細菌の塊だろうが同じことです。 もしそれで食中毒でも出たら評判も落としますし営業停止もくらいます。なのでリスクがとても大きな事なのと、またその持ち込みを許可するのは店のオーナーです。営業許可証と食品衛生責任者の許可を得るのが一般的で責任のないバイトがどうこうしてはダメなんですよ。 主さんの行かれてた飲食店は随分いい加減な経営されてただけなんだと思います。

No.13 20/11/20 21:18
おしゃべり好きさん0 

>> 9 主さんがそのままって言ったからそのまま出てきたんですよね? 箱に入れたまま出してチラ見してそのまま持ち帰るかもしれないので店員さんはおかし… そもそも、食べると言ってありますからね。
だし、そのままの意味も、
文字面だけで見たらそうですが、
雰囲気的に、もう今そのまま直接持ってきても大丈夫ですか?みたいな感じで、
まさかケーキをそのままの状態で持ってくるとは思いませんでしたね。
そもそもサプライズでお祝いする、食べると言ってあるのにって事です。

いや周りとかみんなブチ切れでしたよw
ま、急遽の事だったし、親友なので
それはよかったです(笑)

No.15 20/11/20 21:20
おしゃべり好きさん0 

>> 10 え、店員さん、主さんの言われた通りにやってませんか? 「そのまま持ってきたら大丈夫ですか?」と店員さんが言うので、「お願いします」と答… 文字面だけみたらそうですが、
まさか箱ごと持ってくるなんて考えもしなかったです。
テーブルも明らかに片付けてもらってるし、拭いてたし、
食べる準備はめちゃくちゃしてましたけどね(笑)

• << 17 じゃどうして「そのまま」なんて言ったんでしょ?そこがよくわからない。 そのまま、なんだからそのままですよ。袋に入って箱に入ってるそのまま。違いますかね? テーブルが片付けてあっても、そこにいる人が食べる準備をしていても(サプライズなのに食べる準備?も不思議ですけど)事前に何と言ってあっても、「その場でそのままと言われた」なら、そのままでしょう? そのままと言われたのに、箱から出してろうそく立てて、皿まで用意して出したら普通怒られると思っちゃうけどなー。

No.18 20/11/20 21:28
おしゃべり好きさん0 

>> 14 予約段階で言っていたとかは論点ではなく、基本的に他店の品物(しかも飲食物はもっての他)を持ち込むことが非常識だと言っています。 非常識を受… だったら最初から断ればいいんじゃないですか?
非常識だとか言われても、
受け入れてもらった後の話をしてるので
受け入れたからにはしっかりしてくれよと思いますし、自分もそうします。
どこが自らのミスか分かりません

まぁそれはそうですね。意見聞いててそれは申し訳なかったです。

それは癖ですすいませんね。

No.19 20/11/20 21:29
おしゃべり好きさん0 

>> 16 テーブルは食べ終わったら片付けますし 拭くと思いますが? いやその場の雰囲気がありますからね。

No.20 20/11/20 21:32
おしゃべり好きさん0 

>> 17 じゃどうして「そのまま」なんて言ったんでしょ?そこがよくわからない。 そのまま、なんだからそのままですよ。袋に入って箱に入ってるそのま… 自分はそのままとは言ってません。
そのままの対象がケーキをそのままとはその時は思いませんでした。
事前に言っていたのが頭にあったんでしょうね。
別の友人も何度かトイレに行くフリして説明してたようですし。

いつも食べ終わったらテーブルきれいにしてから帰ってるので、その本人にはいつもの感じで変ではないと思ったから片付けたまでです。

• << 24 そのまま持ってきたらいいですか?→お願いします。 の流れでしょう?そのままと言ったと同義でしょうに。 友達が何度か説明しているのに、最終的に主さんが「そのまま」でGO出しちゃったって事ですか?あらら。 初めは主さんの気持ちもわからなくもない、と思ったけどなあ。聞けば聞くほど、なんか違ったみたい。 これがお金とってるサービスなら、打ち合わせ不足とクレーム入れて当然ですけどね。店側の好意で成り立ってるサービスなら、頼む側もしっかりしないと。「雰囲気」とか「説明してたよう」とか、ヘンテコなGOサインとか。それじゃこうなるでしょうと、いう感じ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する