注目の話題
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

飲食店でのケーキ持ち込みサプライズ 失敗

レス134 HIT数 14667 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/05 08:50(更新日時)

飲食店でのケーキ持ち込みサプライズ 失敗
以前の話ですが、未だに思い出すので、どう思うか意見お聞かせ下さい。

友人の誕生日を皆で祝おうと、海外からの友達も来ていて、サプライズで誕生日ケーキを用意して、事前にお店に渡し、出すタイミングはまたその時に言うので出して下さいと頼んでいました。
ご飯もそろそろ食べ終わったので、ケーキ出して下さいとコソッと言うと、「そのまま持ってきたら大丈夫ですか?」と店員さんが言うので、「お願いします」と答え、
ドキドキしながら待ってました。
すると店員さんが、袋からも出さずに、本当に渡したそのまま持ってきました。(まさかそのままがそう言う意味だとは(笑))
誕生日の友達も気付いてしまってどうしていいか分からず苦笑いしてるし、
今思えば、もうそのままテーブルに出せばよかったものの、みんなパニクって店員さんに、いや袋から出して持ってきて下さい!と言い、また気まずいケーキ待ち(笑)
するとお皿にも乗せず、ケーキの底の厚紙?を手のひらに乗せて持ってきました(笑)渡していた数字のロウソクも小袋に入ったまま持ってきた
もう呆れましたが、それでいいやと出してお祝いしました。
お祝いもして、プレゼントも渡して、さぁ食べようとしても、
皿もフォークも包丁も何も持って来ない。
お皿とか貰っていいですか?と聞くと、「あ、はぁ...?」みたいなハテナマーク飛んだような反応(笑)
どうやって食べろと言うんですか?w
まぁある意味失敗で記憶には残りましたが、ずっとモヤモヤしてます(笑)

ちょっと酷くないですか?どうですか?
しかも店員さんがお年寄りとかならまだしも、
可愛らしい若い女の子だったので、
なんで分からない?と思ってしまいました。

No.3184922 20/11/20 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.134 21/05/05 08:50
匿名さん107 ( ♀ )

まだやってたんだ…。
まぁ、今度からは記念日のプランや持ち込みOKのお店を選べば良いですよ。
私も昔は飲食業だったから、「お客は偉いんだ」的にお酒やジュースまで持ち込み料金無しで持ち込まれて、へきえきした1人なので、主さんみたいに横柄な態度だと頭に来る。
きちんと持ち込み料金払ってからならお皿やフォーク汚すのは構わないけどね。

No.133 21/05/04 23:47
匿名さん66 

サプライズ好きな主さんは、失態ない素晴らしいサプライズしたいなら、店と言うハード面から作り上げて、自身の納得いく教育したスタッフ育成して、主さんが好きな落ち度ないサプライズを完成させる事ですよ。桁外れな財力あれば実現出来るかも知れない、あくまでも、・・かもですけどね。実際には不可能です。

No.132 21/05/04 23:10
匿名さん132 

>> 73 何でサプライズや誕生日ケーキが頼めるお店じゃなくて、他所で注文したケーキ持ってくるなんてややこしい事したの? まずそこが間違いだと思うんで… ホントそれ。

No.131 20/11/26 15:50
教えたがりさん127 

>> 128 それはごめんなさいね。 ただ地域性なんか知らないしと言いたかったんです。 それはここには関係ないわよね、 とストレートに言えばよかった… こちらこそ失礼しました。
ちなみにこちらも関西住みですが、私も私の周りも持ち込みはしたことがありません。
仮に持ち込み許可をもらって持ち込みをしても箱ごと持ってきてもらうだけでありがたいと思います。
なので箱から出してないだの、食器や皿が用意されてないだのとわざわざわざスレを立てるほど不満に思うことがあるのかな?
と私も疑問に思いましたね。

No.130 20/11/26 15:50
匿名さん130 

そのままでいいですか?って聞かれて、お願いしますって答えられたら、そのまま持ってきてしまうと思います。店員さんに、別の皿に移し替えてくださいって頼めばよかったのだと思います。

持ち込みに関しては、店側が許可したなら良いと思うんですけどね。
私の元バイト先(居酒屋)も、ケーキを持ち込むお客さん結構いましたよ。なので、持ち込みに関して批判するのは疑問に思いました。

No.129 20/11/26 15:13
匿名さん119 

>> 128 戻しますと、クラッカーなどはもちろん別の話。
地域性の話ももちろんね。
ただ単にスレ主さん若いアルバイトやお店が悪い!と主張していのでしょうが側から見たら最初から持ち込まずにそのバースデープランをサービスとして提供しているお店を最初から予約すればよかったんです。
1円も利益にならないケーキを持ち込んでおいてサービスだろ、ケーキ取り分けて皿出してフォークかせ、と完璧を求めるのはどうでしょ。
仮に自分たちで皿りフォーク用意したとしましょう。
そのゴミちゃんと持ち帰るようなスレ主さんとも思えませんけどね。
飲食店はね、法律の観点からみてもしてはいけない事が多んですよね。
そこは経験がないと分からないと思うけど、このスレ主さん飲食店で働いた経験があるとかいてあるんですよね。
そこら辺を差し置いて、やれしろだ、うまくいかなかったら店員のせい!
となるのさ違うと思いますよ。

No.128 20/11/26 15:08
匿名さん119 

それはごめんなさいね。
ただ地域性なんか知らないしと言いたかったんです。
それはここには関係ないわよね、
とストレートに言えばよかったですね。

  • << 131 こちらこそ失礼しました。 ちなみにこちらも関西住みですが、私も私の周りも持ち込みはしたことがありません。 仮に持ち込み許可をもらって持ち込みをしても箱ごと持ってきてもらうだけでありがたいと思います。 なので箱から出してないだの、食器や皿が用意されてないだのとわざわざわざスレを立てるほど不満に思うことがあるのかな? と私も疑問に思いましたね。

No.127 20/11/26 15:00
教えたがりさん127 

>> 126 ならアナタも関西の人がどうとか言うのはおかしいのでは?
地域差別ですよ。不快です。

No.126 20/11/26 14:00
匿名さん119 

>> 125 そんなの言ってしまえばスレ主さんが予約した店はそんなサービス元からないんだから地域がどうだとかは全部スレチですよ。

No.125 20/11/26 13:55
さと ( p4eCSb )

>> 124 あ、お店がクラッカーしてくれるんですよ!それもサービスに含まれてるんです。

そういうサービスを積極的に行っているというお店、ということです。

そして、私はどう思われてもいいですが、関西の人ってくくりにするのはあまりよろしくないかと思います。

関西人でも静かな人沢山いますから……苦笑。

確かにわちゃわちゃな雰囲気でうるさいな〜と感じられることも多いでしょうね!

このレスで言い争うようなことでは無いので、横になり失礼しました。

No.123 20/11/26 09:33
さと ( p4eCSb )

打ち合わせ不足と気が利かないのが重なっちゃっただけです、そういうこともありますよ~!

友人さん喜んでくれたなら、それでよいし後々ネタになりますよ♪元気だしてください。

地域性なのか、持ち込みが恥ずかしいとおっしゃってる方が結構いてビックリしました!

というのも、私の住んでいるエリアでは大きな繁華街でもそういうの大歓迎のお店が多いですし、むしろ積極的にお好きなケーキお持ちください!という店舗が多く、店全体で盛り上げてくれるみたいな感じが多いので…関西だからか?笑

むしろ差別化するためか、BGM、店員の歌、クラッカーとかなんか色々あります笑

もちろん、お店のバースデープレートやケーキを利用したこともありますし、色んお店があることも要打ち合わせが必要なことも承知していますが。

所変われば、って感じなんでしょうね!何よりも思い込みや察してではうまく行きませんね。

主さん、次回に生かして頑張ってくださいね!

No.122 20/11/26 08:36
匿名さん112 

主さんには、店の予約をする条件を、誕生日ケーキを持ち込め、それを食べたいから出してもらえる所、としており
予約の際店にそこを確認しているので

予約を受けた店の人がその意味がわからなかったとは思えないんですよね
(サービングが発生するということ)

なので、快く受けるのか、断るのか、持ち込み料をもらうのか
その選択肢は店側にあったと思いました

ただ、若い店員さんは、予約を受けた人から詳しく聞かされていなかったのかなと
調理場にも伝わっていなかったように感じたので店側の伝達不足と書きました

再度確認をしなかったミスはあったと思いますが、擁護というか主さんのモヤモヤした気持ちはわかります

私は主さんに向けて回答していますので
不快に思われてもどうぞ横レスはなさらないで下さい。

No.121 20/11/26 06:25
匿名さん121 ( ♀ )

そもそもお店に持ち込みなんて
恥ずかしくて私はできないです。
万が一持ち込むとすれば、お店側とウェイトレスさんにチップを弾むべきだと思いますよ。

お店のメニューでのサプライズもあっただろうに、なぜ持ち込み?

友達のBDサプライズは、よくあるショッピングモールにあるフードコートでやればよかったですね。

No.120 20/11/26 00:43
おしゃべり好きさん120 ( ♀ )

えー、その店の商品でもないケーキを、場所とカトラリーを借りてその場で食べるの?変なの……。
私が祝われる側なら恥ずかしいな。そのケーキを食べるのに使う時間分のお金は払ってるの?飲食店はその店の飲食物に場所代込でしょ?そのカトラリーだってアルバイトさんが洗うんでしょ?変だわ……。
最初からサプライズケーキやってる店で良くない?なんでわざわざその店に無理言ったの?なんで電話で「その場で食べたいんですが、お皿やフォークは借りられますか?」って聞かないの?お願いしてる立場なのでは?

変なの。

No.119 20/11/25 23:47
匿名さん119 

たまーに現れるなんとかスレ主を擁護しようとするの文をあげてる人はスレ主ですか?
文脈も似てるからそうかなぁと思っちゃいました。
スレも閉じれなくなっちゃったのかな?
今回は段取り不足とリサーチ不足。
客以前に迷惑な人。
今度やるときは素直にバースデープランのある、ケーキも持ち込みではなく用意していただけるお店にしましょうね。
そしたらあれ?ってなったらお店のせいに出来ますよ。

No.118 20/11/25 23:39
匿名さん118 

どんまいける!

No.117 20/11/25 21:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 112 うーん 事前にケーキの話をして、それが可能な お店だったから予約したんですよねえ 私は予約を受けた店の人の伝達不足だと思うけどなあ… 伝達不足ではないでしょ?
断られてはいませんから


単純な打ち合わせ不足と
思い込みによる失敗だと思いますよ。


そもそも、失敗だと考えているのは主さんだけで

お祝いは出来ていますし
ケーキも皆さんで食べています


誕生日のお祝いをしていただいた方も喜んでくれたと思いますけどね?


思い込みで、その場でバタバタと混乱したのは主さんで、恥をかかされたと考えているのも主さんです。

お店は全てに関して協力的ですし、主さんの指示に従ってますね。


実際にバースデーサービスのあるお店で食事会したことありますけど、
サービスのあるお店でも、タイミング何時にしますか?
持ち帰り出来ないので、
蝋燭つけて登場して、主賓に蝋燭消して貰ったら
入刀した後は、切り分けるので一度下げます。と、人数の確認されました。
(入刀のナイフは、結婚式のと同じような切れない刃のないものでした、儀式用に置いてるんだと思います。)

切り分けるにしろ、
切れる刃物を誰が扱うか?等、危ないからか、衛生面なのか

お皿にのせて配るにしてもお店により事情も違うようですよ?
ちゃんとパティシエのいるお店なら、なおさらではないかな?


残念ながら、持ち込みケーキは
お店側のリスク覚悟の厚意で受け入れてくれただけで
そもそも客でないですし
思い込みの迷惑なクレーマーとしか言えない状況ですね

No.116 20/11/25 20:58
匿名さん30 

どういう店だったのか気になるなぁ。個人店?
初心者バイトかもしれない若い女のコに
頼むんじゃなくて、ちゃんと店長なりその店のトップさんと段取りの合意はできてたのか気になるなあ〜

No.115 20/11/25 19:57
通りすがりさん115 

ただのクレーマーやんけ。
わたしも接客業やけど、マジで嫌やわ。

お願いやからうちのお店には来んといてな、な?

No.114 20/11/25 18:31
社会人さん114 

私も飲食店で勤務経験がありますが、あなたも経験者なら尚更持ち込みじゃなくお店にオーダーすべきでしたね。

持ち込み料を取られたなら、お店もそれ相応の対応をすべきだし、持ち込み料がかからないならお祝いの後
①その場で食べても良いか
②食べる場合カットしてくれるのか
③お皿やフォークは用意してくれるのか
等々、確認すべきだったと思います。

お店が外注してる場合、サービスする時は手数料を上乗せしてお客様に請求するはずです、慈善事業ではないので。
手数料を頂いてるからこそ、ケーキをお皿に乗せ、お祝いの後カットしてお皿やフォークを用意してくれるのです。

「そのまま」の意味が主さんと店員さんとで違っただけで、幹事なのに打ち合わせ不足でしたね。

No.113 20/11/25 16:27
おしゃべり好きさん113 

レスからして、主感じ悪

No.112 20/11/25 16:10
匿名さん112 

うーん
事前にケーキの話をして、それが可能な
お店だったから予約したんですよねえ

私は予約を受けた店の人の伝達不足だと思うけどなあ

  • << 117 伝達不足ではないでしょ? 断られてはいませんから 単純な打ち合わせ不足と 思い込みによる失敗だと思いますよ。 そもそも、失敗だと考えているのは主さんだけで お祝いは出来ていますし ケーキも皆さんで食べています 誕生日のお祝いをしていただいた方も喜んでくれたと思いますけどね? 思い込みで、その場でバタバタと混乱したのは主さんで、恥をかかされたと考えているのも主さんです。 お店は全てに関して協力的ですし、主さんの指示に従ってますね。 実際にバースデーサービスのあるお店で食事会したことありますけど、 サービスのあるお店でも、タイミング何時にしますか? 持ち帰り出来ないので、 蝋燭つけて登場して、主賓に蝋燭消して貰ったら 入刀した後は、切り分けるので一度下げます。と、人数の確認されました。 (入刀のナイフは、結婚式のと同じような切れない刃のないものでした、儀式用に置いてるんだと思います。) 切り分けるにしろ、 切れる刃物を誰が扱うか?等、危ないからか、衛生面なのか お皿にのせて配るにしてもお店により事情も違うようですよ? ちゃんとパティシエのいるお店なら、なおさらではないかな? 残念ながら、持ち込みケーキは お店側のリスク覚悟の厚意で受け入れてくれただけで そもそも客でないですし 思い込みの迷惑なクレーマーとしか言えない状況ですね

No.111 20/11/25 13:49
おしゃべり好きさん111 

ケーキを出して下さい

付け加えると、箱から出してローソクをさしてローソクに火をつけて出して下さい

これを言ってればだいぶ違ったと思いますけどね

そもそも、持ち込みのケーキで崩さず渡してくれただけでも有り難いと思いますけど

まあ過去の話を長々と悩んでいても無意味かと

もう意見も出揃ってますから終わりにしたらどうかと
主さんの説明不足ですよ

No.110 20/11/25 13:33
通りすがりさん109 

>> 109 しっかりすべきは頼む側の人間!

No.109 20/11/25 13:30
通りすがりさん109 

>最初から断ればいいんじゃないですか?

>受け入れたからにはしっかりしてくれよと思います

↑こういう思考回路だから、自分から具体的なプランも提示し相談しなかったし、
当然言わなくても食事が終わった頃を確認して箱から出して大皿にケーキを乗せ、ロウソクも立ててあって、勿論その際しっかりと切り分けるナイフも小皿もカトラリーもセットで持って来てくれるよね♪
だって断らず受け入れてくれたのだから😊

ってこと??
無いわー引くわー、この集団。💦

No.108 20/11/25 12:57
匿名さん107 ( ♀ )

>> 50 何で主さんが叩かれなきゃいけないのか理解不能。主はお客様であって神様なのだから、お客様を満足させられない店に責任が有るだろう。 非常識な客は神様ではありません。ましてや店員さんは客の僕でも何でもありません。お店からお給料を頂いてるだけで一般の人と同じです。お店も美味しい物を提供している対価としてお金を頂いてるだけです。過剰な要求に応える必要はないです。
そう言う変な考え止めましょう。

No.107 20/11/25 12:50
匿名さん107 ( ♀ )

>> 32 世の中のサービス業界の人間は、例えお客様が何も言わなかったり、お客様が間違った事を言っても瞬時にお客様の頭で考えている事を100%読み取り、… 非常識な客のどこまで頭を読めば良いですかね?
オーダー聞いてないのにオーダーしたとキレる客の為に濡れ衣着せられた店員さんもいるけど、「お客様は神様」と言うとけど、はっきり言ってクレーマーや非常識な客は神様でも何でもない。
持ち込みも店内で食べるなら普通は持ち込み料金いるし、店内で食べるなら店に頼めば良かったんですよ。店側だって他店から発注できるのに何故他で購入した物を使うわけ?その上、自分の店の物じゃないのに皿やホークを汚して…あり得ない。店の人も「え?」となったのでは?

No.106 20/11/25 12:09
匿名さん99 

>> 98 持ち込みって、物としては預かるけどサプライズまではやってくれないだろうと私は思ってたので頼んだことありませんでした💦 お店によってはそこま… 店員も気を利かせたらいいのにってあなたもだいぶお客様思考ですね。
何がクレームになるか分からない時代に言われないとやらないスタンスは当たり前だと思います。

マニュアルないのかって、もともとバースデープランのない店にバースデーはこうしましょうなんてマニュアルあるわけない。

勝手に開けたくない、その一言に尽きると思います。
店員さんが関わりたくないなぁーここのテーブル。
って思わせる態度だったのでは。
ちゃんとそのサービスの提供がある店選べばいいのよ。
何でもかんでも人のせいにするタイプのスレ主さんなんだろうね。
思考が理解できない。お客様にヘコヘコして言う通りにしますは不利益もその分多いからそんな時代は終わったのよ。

No.105 20/11/25 10:04
おしゃべり好きさん105 

事前に相談するなら、『確実にこう持ってきてください!お皿も人数分用意してください!』て、言うのが当たり前じゃないですか?

それって、主さんのタダの『察して』じゃないですか。

持ってきてくれた子が若いから余計わからなかった。

もしかしたら、「ケーキを皆でロウソク立ててお祝いするかも知れなかった」とも思わないですか?

『それくらいわかるやろ!!』は一般的に通用しないと思いますよ。

No.104 20/11/25 09:44
匿名さん104 

ふつう持ち込むか?
店員さんの仕事が増えるだけ。
チップ払えばいいけど

No.103 20/11/25 08:46
匿名さん63 ( 40代 ♀ )

企業にとって、たった数秒のロスが、大きな損失、品質を落とすことになるんです。
サービス業や生産業、製造業は特にそうです。考えたことありますか?
ウェイトレスも厨房も、本部指示通り時間で無駄なく動いてます。

お花畑な主に付き合う暇はビジネスマン達にはありませんよ。

No.102 20/11/25 06:06
匿名さん102 

店員にやらせず自分が全てやれば良かったのでは?
ケーキを箱から開け、ローソクに火をつけて「ハッピーバースデーツーユー」と歌いながら運ぶ
サプライズ成功
次回はボケっとした店員に任せず、ちょっとトイレに行く振りして席を外して自分がやれば?

No.101 20/11/25 05:55
通りすがりさん101 

店員さんは家来でもなんでもないのよ。もしきちんとサプライズをしたかったのなら、きちんと説明をしてお願いする立場。
ま~ 勝手に開けたり出来ないし、持ち込みのものにお皿とフォークだと!? 何をぬかすか、自分達で用意しろよ。そもそも店員さんにお願いする時間や店員さんがケーキを気遣う手間やケーキを運ぶ時間分、主がチップ渡す立場だよ。
店員さんの時間を奪って当然な考え方の客が多いけど、これからの時代はもうどんどんそういう勘違い客がいなくなればいいなと思うわ。

No.100 20/11/24 23:55
匿名さん99 

1円の利益にもなってない他所の店のケーキを冷蔵庫で保存してもらい、店員がそこまで運んでるんだから恩恵は受けたでしょ。
そこをあーだこーだ。面倒な人この上ない。
私が経営者ならお願いだから2度と来店しなくてよいわ。
今時はお客様も店側も互いに選べる立場にあるからね。
迷惑な人だわ。

No.99 20/11/24 23:41
匿名さん99 

何でもかんでもサービスサービスサービスと当たり前と勘違いして求めるな。
最初からバースデープランの店選べば良かっただけ。
主は完全なるだんまりを決め込んでるね。
終了ー。

No.98 20/11/24 23:01
知りたがりさん98 

持ち込みって、物としては預かるけどサプライズまではやってくれないだろうと私は思ってたので頼んだことありませんでした💦
お店によってはそこまでしてくれるんだと初めて知りました。

飲食店だと店員はほぼほぼアルバイトだろうから人によってサービスの差が出そうですね…。

そもそもそういうマニュアルがなかったのかな。

店員も気を利かせたらよかったんでしょうけど、「言われないとやらない」というスタンスなんでしょう。

持ち込みOKのお店を調べてみましたが、「ナイフ・フォーク・取り皿等必要な際はフロントまでお申し出下さいませ。」と書いてあるお店もあったので、基本はあくまで「サービス」なのだと思います。。

私ももし店員だったら「持ち帰り用かもしれないし、勝手に開けたくない」と思うかな。
難しいですね…😅

  • << 106 店員も気を利かせたらいいのにってあなたもだいぶお客様思考ですね。 何がクレームになるか分からない時代に言われないとやらないスタンスは当たり前だと思います。 マニュアルないのかって、もともとバースデープランのない店にバースデーはこうしましょうなんてマニュアルあるわけない。 勝手に開けたくない、その一言に尽きると思います。 店員さんが関わりたくないなぁーここのテーブル。 って思わせる態度だったのでは。 ちゃんとそのサービスの提供がある店選べばいいのよ。 何でもかんでも人のせいにするタイプのスレ主さんなんだろうね。 思考が理解できない。お客様にヘコヘコして言う通りにしますは不利益もその分多いからそんな時代は終わったのよ。

No.97 20/11/24 22:06
社会人さん97 ( 20代 ♀ )

普通に考えて電話で持ち込み可能かだけの確認じゃなくて、当日ケース出すタイミングとかまで店員さんと話すと思うなあ。私はお店に持ち込みできるときはそれで進めてました。話を見る限り、店員さんもちょっと(笑)って思ってしまったけれど、やっぱり主さんたちもお客なのにとか大きい態度とったり、お店だからこれしてもらえるのは当たり前みたいな感覚になるのは間違いだと思います。

No.96 20/11/24 20:18
匿名さん66 

過去にお客様は神様!ってセリフが当たり前の時代があったけど、客の全てが神様でなくなった現代社会、会社も店もクセのありそうな人は客になる前に断ります。会社も店も客も平等の中にも、双方に選ぶ権利あります、あまりにも一方的に片方だけが言うと、下手をすると今時は反社会的な関係者に見られますよ。ゴネそうな人に見受けたら、体よく断ります。社交辞令として。変なのに引っ掛かって無駄な凝りを残したくないからです。今回の主さんのような我が儘な人がいるからね。まるで、いきなり、他人の子を連れてきて「面倒見てよ、丁寧に」同じですよ。

No.95 20/11/24 09:01
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 90 何度もすみません。 その、「元からそのサービスは無い」という所を、持ち込みを依頼された時点で、店は客に伝えるべきだったのではないかとい… 横ごめんなさい

これ、前にもスレがありました

かなり前のサプライズのお話です。

少なくともコロナの前です。

No.94 20/11/24 07:50
おしゃべり好きさん52 

>> 86 そう、そこはよくわかってます。 だから、依頼された時に店側からもっと突っ込んで、協力できる内容の情報提供をするべきだったんじゃないかと… んなもん具体的に客が言わんとわからん。店員は超能力じゃない。

No.93 20/11/24 04:26
匿名さん66 

食品衛生法に触れるような事を店に願い出て、事が起きたときの責任の所在は明らかに店には提示してない主さん。「店内での持込み飲食物の禁止」大半は、このような語源で店が表してます。厄介な事にならないように。主さんが持ち込んだお気に入りのケーキの製造元の店か、店にケーキある店舗のケーキを買う事を前提に主さんのサプライズに気を使いながら協力してくれる店を探せば?

No.92 20/11/24 01:01
好奇心旺盛パンダさん56 ( ♂ )

再ですが結局主さんだけがサプライズ前提で店は使用目的を知らされず不明のまま預かり保管したというスレ違いでは?
サプライズしてみんなで会食かそのままプレゼントとして渡すか主さん以外にわからんがな。
まずスタートで確認不足、認識にズレがあります。幹事としては失格だと思うけどな…
逆に仮にプレゼントだったのを勝手に開封されて皿にのせられたら…自宅で家族みんなでねとかお子さんや両親のためのプレゼントだったら店のせいで台無しじゃん。
主さんちょっと突っ走りすぎだよ。まわりから主さん、やっちまったなと記憶に残る笑い話になればいいね。

No.91 20/11/24 00:52
匿名さん54 

その考えがサービスの意味を根本から履き違えてるよと言いたいのだけど伝わらず残念。
スレ主さんも現れず逃げるようにスレも閉じない時点で人間性が、、、
80でも言ったけどバイトの子をどうこう言うのも相手からしたら貰い事故です。
74でも言ったけどケーキを保管してあげるにしてもお店側からは場所の確保からしなきゃ行けないわけです。
一度冷やしたものを出した場合ビールなどダメになったらそれだけでも損ですよ。
ケーキをただ出すだけの作業に思えるかもしれませんが、裏では手間が充分にかかってる事を働いた事あるスレ主さんなら分かるはずなのに何故か理解できておらずわーわーと台無しにされたというのであれば最初からバースデープランのあるサービスの整ったお店に行くべきでしたね。
良心でやった行為がお店にとっては仇となってしまったね。
あとサービス業の前にこのスレの場合、飲食店だから飲食業として守らなければいけない事がサービス業以上に沢山あるんですよ。
営業停止にでもなったら誰が責任とるんでしょう。

No.90 20/11/24 00:27
匿名さん34 

>> 88 具体的に言ってしまえばスレ主さんが予約し飲食をした店にはそんなサービスは元から無いんです。 ただスレ主さんが求めるからなるべく希望にそう形… 何度もすみません。

その、「元からそのサービスは無い」という所を、持ち込みを依頼された時点で、店は客に伝えるべきだったのではないかという事です。

そういったことを事前に伝える事が、サービス業として大切なのになと思うのです。
客のニーズを大切にするために、今回は違う店を選んでいただくという事も考えられたはずなので。

でも、このコロナ禍だからお店も無理をしたのかもしれないですね。

私の面倒なレスにお付き合いくださってありがとうございます。勉強になりました。

  • << 95 横ごめんなさい これ、前にもスレがありました かなり前のサプライズのお話です。 少なくともコロナの前です。

No.89 20/11/23 23:53
匿名さん54 

お店側からサービスです。
と発言し何か提供を受けるのは理解できますよ。
この方を是非お店の贔屓さんにしたいと思うからこそしてる人もいたり面倒そうだからここだけはこうしておこうなどの考えの結果だと思います。
ただそれを当たり前と受け取ってしまいサービスだろ、また再度今度は客側からほしいや、こちらの言う通りにして、こうして、というのは集りと紙一重だと思います。

No.88 20/11/23 23:46
匿名さん54 

>> 86 そう、そこはよくわかってます。 だから、依頼された時に店側からもっと突っ込んで、協力できる内容の情報提供をするべきだったんじゃないかと… 具体的に言ってしまえばスレ主さんが予約し飲食をした店にはそんなサービスは元から無いんです。
ただスレ主さんが求めるからなるべく希望にそう形をとっただけです。
考えてください。
サービスというのは全ての人に同等に対応できて初めて店独自のサービスになるのだと思いますよ。
スレ主さんのはサービスではなく過剰な要求とも言えると思いますよ。
なんでもサービスと言えば罷り通ると思ってませんか。
元からバースデーに対応してるサービスのあるお店を探せばよかっただけだと思います。

  • << 90 何度もすみません。 その、「元からそのサービスは無い」という所を、持ち込みを依頼された時点で、店は客に伝えるべきだったのではないかという事です。 そういったことを事前に伝える事が、サービス業として大切なのになと思うのです。 客のニーズを大切にするために、今回は違う店を選んでいただくという事も考えられたはずなので。 でも、このコロナ禍だからお店も無理をしたのかもしれないですね。 私の面倒なレスにお付き合いくださってありがとうございます。勉強になりました。

No.87 20/11/23 23:17
匿名さん34 

>> 76 「サプライズでケーキ持ってきた客がいたら、飾り付けて持ってきて、言われなくてもお皿やフォークまで出のが当たり前でしょ。お店のせいでサプライズ… なるほど。
そういう事なんですね。自分の失敗を棚に上げたような感じに反感が集まったのもあるんですね。

わかりました。ありがとうございます。

No.86 20/11/23 23:14
匿名さん34 

>> 84 3さんのレスを参考に考えてみてください。 持ち込み品で食中毒事故など起こればその店は営業停止になるんですよ。 なので食品衛生法と… そう、そこはよくわかってます。

だから、依頼された時に店側からもっと突っ込んで、協力できる内容の情報提供をするべきだったんじゃないかと思うんです。
〜お皿に出したりローソクを立てたりという演出は、こちらではすることは出来ませんがよろしいですか?〜とか、持ち込みに関してはお断りしております。〜とか。

そのお断りを事前にすることも、サービスのひとつだと思ってるわけで。
サプライズの演出を手伝うべきだったという事ではないんです。

なんか、わかりにくくてスミマセン。

  • << 88 具体的に言ってしまえばスレ主さんが予約し飲食をした店にはそんなサービスは元から無いんです。 ただスレ主さんが求めるからなるべく希望にそう形をとっただけです。 考えてください。 サービスというのは全ての人に同等に対応できて初めて店独自のサービスになるのだと思いますよ。 スレ主さんのはサービスではなく過剰な要求とも言えると思いますよ。 なんでもサービスと言えば罷り通ると思ってませんか。 元からバースデーに対応してるサービスのあるお店を探せばよかっただけだと思います。
  • << 94 んなもん具体的に客が言わんとわからん。店員は超能力じゃない。

No.85 20/11/23 21:20
匿名さん54 

最近は身勝手な客が増えたから働くアルバイトの子も経営者も本当大変だと思うわ。

No.84 20/11/23 21:09
匿名 ( sLSASb )

>> 65 (´・△・)えー!あかん? わかるって言ったのは、衛生面とか業務外とか打ち合わせ不足ってこと。 で、店側からもその細かい説明とか無い… 3さんのレスを参考に考えてみてください。

持ち込み品で食中毒事故など起こればその店は営業停止になるんですよ。

なので食品衛生法というのがあるのです。店で責任を持って作ったものしか提供してはならないのです。

なのでケーキの持ち込みとかは店の善意であってしなければならないサービスには該当しません。本来ならばしてはダメなサービスなんですよ。

なので利益にもならない皿の貸出やパントリーの貸出もしないのが普通なのです。する場合があるとしたら、オーナーの知り合いとか常連の馴染み客だと対応してくれる場合がありますけどね。

  • << 86 そう、そこはよくわかってます。 だから、依頼された時に店側からもっと突っ込んで、協力できる内容の情報提供をするべきだったんじゃないかと思うんです。 〜お皿に出したりローソクを立てたりという演出は、こちらではすることは出来ませんがよろしいですか?〜とか、持ち込みに関してはお断りしております。〜とか。 そのお断りを事前にすることも、サービスのひとつだと思ってるわけで。 サプライズの演出を手伝うべきだったという事ではないんです。 なんか、わかりにくくてスミマセン。

No.83 20/11/23 20:35
主婦さん83 

私なら、サプライズケーキも店側で用意してもらえるお店を選びますよ。

読んでても、店員さんは悪くないと思いました。

主さんが「ケーキ出して下さい」と言って、店員さんは「そのまま持ってきたら大丈夫ですか?」と言った。
それに対して、「お願いします」と主さんが答えたから、店員さんは、袋から出さずに、「そのまま持ってきた」んですよね?
言った通りにしてますよ。

お友達みんながパニックになったとありますが、それは、主さんがケーキ渡した時点で、先に
「袋から出してお皿にのせて持ってきてもらう事は出来ますか?」と確認しなかったからだと思いますよ。
お友達は、そういう諸々の許可を主さんが抜かりなく取ったと思ってたんでしょうから…

お皿し替えるのに、汚くなったり、万が一、落としたりのリスクもあるから、聞いたら、やらなかったと思いますよ。
お店で作ってるならともかく…

数字のロウソクも、店員さんが勝手にのせて勝手に火をつけたら、大問題です。

お皿もフォークも包丁も、用意して欲しいなら、可能かを予約する前に聞かないと…
それじゃあ、店員さんも
「はあ…(この人、そのまま出すだけで良いって言ったのに)」ってなりますよ。

No.82 20/11/23 19:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんが悪いでしょ

何もサプライズ失敗してないじゃないですか。


主さんの思ったように行かなかっただけでしょう?


ケーキ、袋のままで何の問題あるの?

動揺して下手打ったのご自分でしょう?


誕生日おめでとう
ケーキ用意しました

とでも言って
箱見せて、ケーキ出せばよかっただけでしょ?


カッコ悪い

No.81 20/11/23 19:54
通りすがりさん81 ( 20代 ♀ )

(´ω`)…バイト初日だったのかな。

イレギュラーな指示でキレられて多分ワケわからん状態だったんだろうな。

接客もうちょい慣れてれば、ケーキ出して蝋燭立てて~とか自発的に確認するか。

衛生面でできないときっちり、申し訳なさそうに断るかできたんだろうと思いますが。

店の責任者の配慮不足かなぁ、どうしてセレモニー系でバイト担当させたんだろ?🙄

誰がっていうより。みんな悪いみたいな?

来店のタイミングもオーダーの指示も店の人材管理も現場の理解も最悪な結果というか…(/´△`\)

No.80 20/11/23 17:32
匿名さん54 

やっぱり何度呼んでもスレ主さんが悪いですよ。
そのまま出していいですか?と聞いてるじゃない。
そのまま出しただけ。
フォークほしいって、居酒屋だと、もとからフォークない店なのかもよ?
スプーンもケーキ用とかではない
小さなティースプーンしかなかったり
木のスプーンしかない店もある。
色々な可能性を考えたら余計にバースデープランがある店を最初から選ばないスレ主が悪い。
質の高いサービスの提供を求めるならフレンチとかで探せばいいのに。
店側が慣れてるから聞いてくれたでしょに。
海外から来てくれた友人もいたから尚更そういう店選べばよかったのに。
本質がサプライズするのに向いてない人がしちゃった末路だと思いました。
ドンマイでした。
お店のせいではないよ。
お店のせいにしたいのだろうけどお店側からしたら貰い事故レベルですよ。

No.79 20/11/23 17:11
学生さん79 

店員さんに対して、主さんが(私が思っている通りに動いてくれるはず!)って期待し過ぎてたんじゃないかな?

いちいち言われないと分からない人もいるので、次からはお店にケーキを預ってもらう時、「これは友達にあげる誕生日ケーキです。こちらが声を掛けるので、声が掛かったら、ケーキを袋から出して、包丁で〇つに切り分けて、お店のお皿に乗せて、すぐ食べられるようにフォークを付けてテーブルへ運んでください。それからロウソクをケーキにさして頂いていいですか?コーヒーor紅茶は注文しますのでよろしくお願いします。面倒な事をお願いしてすみません」

って、お願いしてみれば?

No.78 20/11/23 13:47
おしゃべり好きさん78 

なんとなく、東京03のネタにありそうだなと思った
店員さんが豊本で、サプライズした側が角田で…って

No.77 20/11/23 12:59
匿名さん77 

面倒臭い客。ホントに飲食店経験者?
お客様は神様とかいうけど、貧乏神ってこと?

自分が働いてる時の常識は他店で通用しないんだよ。他の店舗見て確認しといた方がいい。自分の店レベルのサービスが他でも同じように出来ていると思わない方がいい。ファーストドリンクに2分以上かかる、シルバーの並べ方や順番、トレンチの持ち方すらなってない店がほとんどだよ。東京のコンセプトカフェに行った時なんかどこも学園祭レベルで呆れちゃったけどね。店員が若い女の子だったら余程教育がしっかりしている所以外はまずダメダメだと思っていい。ぽけーっとして使い物にならないのが多いし、話した感じで危なっかしい子なのは働いてた側ならわかるよね?笑 お客様のサプライズをそういう子にやらせてるような店ですよ?まず店選びが失敗。

店員の言葉やホームページの言葉を鵜呑みにせず事前に自分の目でリサーチしといた方がいい。



No.76 20/11/23 11:36
通りすがりさん46 ( ♀ )

>> 65 (´・△・)えー!あかん? わかるって言ったのは、衛生面とか業務外とか打ち合わせ不足ってこと。 で、店側からもその細かい説明とか無い… 「サプライズでケーキ持ってきた客がいたら、飾り付けて持ってきて、言われなくてもお皿やフォークまで出のが当たり前でしょ。お店のせいでサプライズグダグダに失敗して、納得いかないわぁ」
と言わんばかりの主さんだから共感する人が少ないんですよ。

  • << 87 なるほど。 そういう事なんですね。自分の失敗を棚に上げたような感じに反感が集まったのもあるんですね。 わかりました。ありがとうございます。

No.74 20/11/23 11:24
匿名さん54 

スレ主さん同意してくれる人が少なくて残念でしたね。
私も飲食店で働いてましたが、ケーキを保管するにもまずスペースを確保するの大変ですよ。
スレ主さんみたいな人は予約の1.2時間前にやってきてケーキだけ置いてくじゃない。
特にビールや飲み物を発注してるもの他のものを冷やしてる場所をそのケーキのために開けたりしなきゃいけないしね。
そんな裏の協力も飲食店で働いてたんならスレ主さんも理解できるだろうに自己主張だけはしっかりとする、面倒な人に成り下がってますよ。
私のところはケーキの保管はするが箱からなどは一切こちらは触らないし、店内でカット、そのケーキの飲食もさせない。
かろうじてローソクのみok。
まぁローソク立てるのにスペースかせ、予約の段階で無理と伝えてるのに幹事以外の仲間がケーキくらいいいだろとごねるとかありましたよ。
それでもダメなものはダメだと、きめてました。
お腹痛くなったとか言われたら余計に面倒ですからね。
それでも割と同じ人、グループがそうやって予約してくるし、のちのちケーキの保管方法まで指定してきたからもう持ち込み自体を断った。
そんな面倒な客より、優良なお客様を地道に増やしていく方がお店自体の客層も良くなるからね。
批判されて嫌ならスレ閉じたらいいのにそれすらしないなんて人間性が出てますよ。

No.73 20/11/23 10:38
匿名さん73 

何でサプライズや誕生日ケーキが頼めるお店じゃなくて、他所で注文したケーキ持ってくるなんてややこしい事したの?
まずそこが間違いだと思うんですけど。
それか、全部自分達で用意して、誰かの家でやった方がマシでしたね。
いちいち色んな所経由してるから訳わかんなくなってる感じ。

No.72 20/11/23 10:30
匿名さん63 ( 40代 ♀ )

>> 69 食後に、持ち込みケーキ🎂を食べ始めたら、そこから更に居座るんでしょう。 大皿や包丁、とりわけの小皿、フォーク、洗うために人件費もかかります… クリームって落ちにくく、洗いが大変ですしね!
主は洗い場をしたことないからわからないのかも。
それを店にサービスでしろって、ほんと頭がおかしい人としか思えない。

No.70 20/11/23 09:56
匿名さん66 

場違いの素人サプライズ仕掛人(主さん)、基本的に飲食店は店のメニューを客に対価で提供する業務。主さんのような本来は店の品ではない独自の持ち込み食べ物を、店側に預けてる時点で、店側にとって迷惑な話しです。私が店側でしたら、どれだけの金額を積まれても断りますね。口に入れる食べ物ですよ。それから、主さんの持ち込み品の匂いを他の客が嫌う傾向もあります。主さんの独りよがりのサプライズ!サプライズ!って、所詮は三流テレビドラマ世界のサプライズですよ。自宅で、自分で運んで「はい、サプライズです!びっくりして、喜んで下さい」をした方がいい。主さんは、粋な計らいの意味を知る事が必要です。

No.69 20/11/23 09:05
社会人さん69 ( ♀ )

食後に、持ち込みケーキ🎂を食べ始めたら、そこから更に居座るんでしょう。
大皿や包丁、とりわけの小皿、フォーク、洗うために人件費もかかります。どれだけ迷惑をかけるか。
どれだけ厚かましいことしてるか、わからないのかなー

  • << 72 クリームって落ちにくく、洗いが大変ですしね! 主は洗い場をしたことないからわからないのかも。 それを店にサービスでしろって、ほんと頭がおかしい人としか思えない。

No.68 20/11/23 08:42
匿名さん66 

サプライズ・・主さんは、やり方や使い方を理解してない気がします。

No.67 20/11/23 08:39
学生さん67 

>出すタイミングはまたその時に言うので出して下さいと頼んでいました。ご飯もそろそろ食べ終わったので、ケーキ出して下さいとコソッと言うと、「そのまま持ってきたら大丈夫ですか?」と店員さんが言うので、「お願いします」と答え、ドキドキしながら待ってました。

私も不思議。
主が具体的に言ったのは、出すタイミングと店側から聞かれて答えたお願いします だけ。

持ち込みのケーキを預かってくれるだけで店側は充分サービスしていますよね。

それなのにお互い様とか店員も悪いとあるのが不思議。

なぜ業務以外なのに店側から細かに確認やサービスの説明をするの?
暑い厨房に雑に放っておくでもなく、客の持ち込み物を冷蔵庫の中にでも置かせてもらってるだけでも充分なはず。
当然頼む側が、きちんと注意事項等 自分たちのプランに合っているかの確認を取ったり具体的な段取りの説明をし、お店の負担にならない様にするものじゃないの??

サプライズする側が複数人いるのに、誰もしっかり店側と段取りして仲間内で情報を把握し合ってないのも、
みんな人任せだって判りますね。
だから失敗しちゃうし、フォローもグダグダ⤵︎。
お店にはお礼言えたのかなぁ。

No.66 20/11/23 08:36
匿名さん66 

主さんは、サプライズ信者ですか?飲食店は、店により露骨に持ち込み禁止って張り紙してある店もありますよ。主さんのような厄介な客を避ける為に。店が提供したケーキではない主さんの持ち込みケーキの為に、なんで持ってくるタイミング?皿?主さんは何様?ハリウッドスター?ですかね。

No.65 20/11/23 07:58
匿名さん34 

>> 62 わかってないやないかーい! (´・△・)えー!あかん?

わかるって言ったのは、衛生面とか業務外とか打ち合わせ不足ってこと。
で、店側からもその細かい説明とか無いのはあかんかったん違うんかな?、という私の考え、、、
飲食じゃないけどサービス業の人間だけど、、、

そっかー、わかってないのかー、、、失礼しました。

  • << 76 「サプライズでケーキ持ってきた客がいたら、飾り付けて持ってきて、言われなくてもお皿やフォークまで出のが当たり前でしょ。お店のせいでサプライズグダグダに失敗して、納得いかないわぁ」 と言わんばかりの主さんだから共感する人が少ないんですよ。
  • << 84 3さんのレスを参考に考えてみてください。 持ち込み品で食中毒事故など起こればその店は営業停止になるんですよ。 なので食品衛生法というのがあるのです。店で責任を持って作ったものしか提供してはならないのです。 なのでケーキの持ち込みとかは店の善意であってしなければならないサービスには該当しません。本来ならばしてはダメなサービスなんですよ。 なので利益にもならない皿の貸出やパントリーの貸出もしないのが普通なのです。する場合があるとしたら、オーナーの知り合いとか常連の馴染み客だと対応してくれる場合がありますけどね。

No.64 20/11/23 07:49
匿名さん63 ( 40代 ♀ )

主さんたちの行動は、他のお客様からしたら、かなり迷惑。
店のメニューにないケーキを持ち込んで、パーティーしてる軍団がいたら、は?って思いますよ。

No.63 20/11/23 07:43
匿名さん63 ( 40代 ♀ )

主か、友達がやればよかったのでは?
ろうそくを差したり、皿を用意したり、運んだり、セッティングを。

返信を見てると、主さん性格悪すぎですね。
店は単に、ケーキ持ち込み可にしただけで、上記のように、袋から出して運んだりセッティングしたりするようなサービスは普通はしないと思いますよ。
食品衛生上ありえません。

No.62 20/11/23 06:36
おしゃべり好きさん52 

>> 61 わかってないやないかーい!

  • << 65 (´・△・)えー!あかん? わかるって言ったのは、衛生面とか業務外とか打ち合わせ不足ってこと。 で、店側からもその細かい説明とか無いのはあかんかったん違うんかな?、という私の考え、、、 飲食じゃないけどサービス業の人間だけど、、、 そっかー、わかってないのかー、、、失礼しました。

No.61 20/11/23 06:15
匿名さん34 

皆さんの言いたいことは正しいとわかります。
ただ、客がケーキの持ち込みをすると言ってきた際に、店側が細かく客のニーズを聞き出すという作業をするべきだったのではないかなと思うのです。

衛生面での決まり事なども含めて、どんな形でお出しすれば良いのか、店としてはここまでしか出来ないと、先に説明するというのもサービスのひとつなのではないでしょうか。

No.60 20/11/23 05:29
通りすがりさん46 ( ♀ )

主さんが叩かれてるのは、要求が過剰だからでしょ。
そもそも飲食店は、店で決められた食事や飲み物やサービスを提供して客はお金を払うという契約で成立してるわけで、その契約にないサービスを求めるのは客のワガママ。
店の席を使って、店の冷蔵庫で持ち込みのケーキ保管して、店員に運ばせて、店の備品の皿やカトラリー使って、ケーキ食べた後のゴミまで捨ててって、全部タダじゃないのにね。経費かかるのに。
このくらいしてくれてもいいのに、っていうのは、客側の勝手な理屈だよ。

No.59 20/11/23 03:54
匿名 ( sLSASb )

>> 44 友人も説明してたし主さんも電話で確認したのになんで店員さんから 「そのまま持ってきたら大丈夫ですか?」 って確認の言葉が出てくるんです?… こういう人がネットとかで店舗のクチコミに文句タラタラ書いてるんだろうね笑

もう悪く書かなきゃ気が済まないって輩みたいな〜笑

No.58 20/11/23 03:41
匿名さん58 

>> 43 削除されたレス そう言いたくなる気持ちもわかるけど
価値観の相違と、法的な問題は分けて
考えなければ。


レス文を読むと
「もう少し気をきかせろよ」
と思いますよね。

ただ、お店側としては
万一の危険を考えると
「できれば避けたい。しかし店の評判を落としたくない」
と言ったところでしょう。 


で、本題ですが、もし貴方のおっしゃる通り同じスレ立てたところで何だというのでしょうか?

お気に召さなければ
スルーすればいい。

それだけのことです。


とりとめのない文になりまして
申し訳ありませんでした。

No.57 20/11/23 02:06
おしゃべり好きさん57 



寧ろ、主さんが非常識💧


店員はくわしい説明もなく唯いきなりケーキを渡され合図したら持って来てと頼まれただけ


しかも業務外だし(笑)


まぁ言われるまま行動し、何も聞かない確認しない店員もどうかとは思うけど💧


店員さんは主さんの専属メイドではありませんよ?


主さんもだいぶ気が利かない人みたいなので、こうした思い付き行動は迷惑をかけるだけなのでやめた方が色々無難かと思います


No.56 20/11/23 01:15
好奇心旺盛パンダさん56 ( ♂ )

打ち合わせ、段取りの失敗ですね。
店が客の私物を無断で勝手に開封、飾り付けなんて反社会的なクレーマ―に因縁つける理由をわざわざ与えるようなものでは?
バースデ―サプライズなのか、ネットワーク等を含めた営業的会食でビジネスサンプル提示なのか第三者にはわかりませんよ。

No.55 20/11/22 23:21
匿名さん38 

結構勘違いして気が利かないとか書いてる人がいるけど客の私物を勝手に開封して手を加える店はどこにもない

店がケーキを取り扱ってれば当然飾り付けて手を加えて持ってくるけれど私物を持ち込んだ時点で主側が自分で開封して飾り付けてお願いをして持ってきて貰わないとアウト

No.54 20/11/22 22:38
匿名さん54 

バースデーコースやプレートを用意してくれるご飯やなんていくらでもあるのにそのご飯やにした非もスレ主あるし。
お互い様でいいんじゃないの。
二度とそこ使わなければいいだけだし、段取りも互いに面倒でしょ。
毎回そういう感じでサービスの一環で頑張って答えてたものを当たり前と思い何度も来られたんじゃ正直面倒。
店側もそう思ったからクレーム覚悟で拒否したのかもよ。
過剰サービスだと思うからこれを機に辞めたりしてる店もあります。
素直にバースデーコースのある店を次から使えばいいだけです。

No.53 20/11/22 19:38
通りすがり ( ♀ dqRkm )

持ち込みは「客」とは少し違います。

むしろ、お店を正しく利用していないので、
持ち込みしている時点で、場所を借りている
立場になります。

あくまでも、お店側のリスク覚悟の、厚意でしかありません。
(保健所の指導としては、店内の許可を取ったキッチンで調理したもの、又は、提携している店から仕入れたものを提供する事になっているハズです。)

お店のサービス外の事なので、
予約時に許可を貰っていても、
当日のテーブルの担当者との打ち合わせは必須です。


きちんとした指示を出していないのに、主さんの被害者意識が強すぎます。


お店側は、預かったケーキを冷蔵庫で保管してくれていますし
指示に従って、持ってきていますし
お皿もフォーク等も貸し出し、
ナイフも貸し出して、店内で持ち込みしたケーキを食べる時間と場所、サービスを提供されています。


文句言ってる主さんにとっての失敗ではありますが、


あくまでも、主さんの頭の中で考えていたように進まなかっただけで、
サプライズを失敗という程の事もありません。


そして、このスレじたい、
以前にも同じエピソードの同じ内容のスレを立てていて、蒸し返し、思い出しスレです。




No.52 20/11/22 19:22
おしゃべり好きさん52 

店員がかわいそうなだけ。客の中でもかなり嫌な部類だね。

No.51 20/11/22 19:02
通りすがりさん51 ( ♀ )

何から何まで指示してもらわないとできない店員だったと思って、次からの教訓にして諦めるしかないです。
私は誕生日された側でしたが嬉しかったですよ。
お友達も嬉しかったと思います。
たとえ段取りがグダグダでも気持ちが嬉しかったと思います。
私の時はケーキが運ばれてからろうそくはどうなさいますかと目の前でやりとりがあり、こちらでさしますと友達が話していました。
それにしても主さんは叩かれ過ぎてて可哀想。

No.50 20/11/22 17:59
匿名さん32 

何で主さんが叩かれなきゃいけないのか理解不能。主はお客様であって神様なのだから、お客様を満足させられない店に責任が有るだろう。

  • << 108 非常識な客は神様ではありません。ましてや店員さんは客の僕でも何でもありません。お店からお給料を頂いてるだけで一般の人と同じです。お店も美味しい物を提供している対価としてお金を頂いてるだけです。過剰な要求に応える必要はないです。 そう言う変な考え止めましょう。

No.49 20/11/22 17:27
匿名さん49 

わざとやられたんじゃない?笑

No.48 20/11/22 17:08
通りすがりさん48 ( 30代 ♀ )

お互いさまかな〜。

アナタもちゃんと指示しないと、お店側が勝手に開ける訳にはいかんでしょう。

No.47 20/11/22 13:51
教えたがりさん47 

店の人は指示に従っただけじゃない?
店員さんがお年寄りならまだしもとか、なんかお年寄りバカにしてるよね。

No.46 20/11/22 13:22
通りすがりさん46 ( ♀ )

サプライズ好きな人ってなんとなく嫌だなー、ってなんとなく思ってたけど、やっぱりこういう思考回路だから好かないんだなぁ。
店に食品持ち込んで、思った通りに店員が動いてくれなかったって、時間が経ってもブツブツ文句言うんだもんな。店が気の毒。
サプライズ自体が嫌いな人間からみれば、張り切りすぎてて痛い。

No.45 20/11/22 13:00
匿名さん45 

そりゃぁ、主さん達がブチギレは当然でしょうね。
恥をかかされた挙句に、サプライズは失敗なのですから。
でも、第三者から見たら、どっちもどっちかな。
気の利かない店側もですが…
今回使った所が、持ち込みサプライズを承っているか、実績が有るか等、行う前にリサーチしました?自分はそうだったから、世間も同じ、は、違います。
そのままの型で持ち帰り、自宅で食べる可能性もありますからね。
店で食べる目的なら、口にするモノを持ち込み、其れに他人が手を加えて提供するには、事前の十二分な確認が必要だと思いました。
私が以前働いていた所では〜と言うなら、はじめから主さんが以前働いていた所で、行えば良かったのでは?
主さんが以前働いていた所では〜
その思い込みが招いた失敗なのではないのかな。


No.44 20/11/22 11:59
匿名さん44 

>> 42 なんでこういう人ってあとからチョイチョイ後付な言い訳つけるんだろ? >別の友人も何度かトイレに行くフリして説明してたようですし … 友人も説明してたし主さんも電話で確認したのになんで店員さんから
「そのまま持ってきたら大丈夫ですか?」
って確認の言葉が出てくるんです?

その言葉を言われた時点で、店員さんに伝わってなかったと気づけますよね。
そのときにきちんと説明しなかった、主さんが悪いです。
そりゃ「お願いします」っていったから店員さん『そのまま』持ってくるわよ。

お店だって慈善事業じゃないんだからケーキを出すなら、お店をきちんと選ぶべきでしたね。
誕生日ケーキ用意してくれるお店なんか探せばたくさん出てくるんだからさ。

あと主さん、愚痴ってるわりに、後出し情報やめましょうね。
なんとかしてお店が悪いと思わせたいのかもしれないけど、覆せないからさ。

  • << 59 こういう人がネットとかで店舗のクチコミに文句タラタラ書いてるんだろうね笑 もう悪く書かなきゃ気が済まないって輩みたいな〜笑

No.42 20/11/22 03:21
匿名 ( sLSASb )

なんでこういう人ってあとからチョイチョイ後付な言い訳つけるんだろ?

>別の友人も何度かトイレに行くフリして説明してたようですし

これ本当なら最初に書いてるし書けると思うけど笑

  • << 44 友人も説明してたし主さんも電話で確認したのになんで店員さんから 「そのまま持ってきたら大丈夫ですか?」 って確認の言葉が出てくるんです? その言葉を言われた時点で、店員さんに伝わってなかったと気づけますよね。 そのときにきちんと説明しなかった、主さんが悪いです。 そりゃ「お願いします」っていったから店員さん『そのまま』持ってくるわよ。 お店だって慈善事業じゃないんだからケーキを出すなら、お店をきちんと選ぶべきでしたね。 誕生日ケーキ用意してくれるお店なんか探せばたくさん出てくるんだからさ。 あと主さん、愚痴ってるわりに、後出し情報やめましょうね。 なんとかしてお店が悪いと思わせたいのかもしれないけど、覆せないからさ。

No.41 20/11/22 03:16
匿名 ( sLSASb )

>> 11 まぁそうですね。 自分が働いてたところは、色々やってあげる感じの所だし、バイト主体で色々発信もできてたので、その当たり前があったんですかね… 横からすみません。

バイト主体でそんな好き勝手出来る店とか行けないですね。

主さんは飲食経験なら食品衛生法は理解なんてされてないのでしょうね。

本来店側が作ったものを食べさせる為の店です。持ち込みは店から言わせればケーキだろうが細菌の塊だろうが同じことです。

もしそれで食中毒でも出たら評判も落としますし営業停止もくらいます。なのでリスクがとても大きな事なのと、またその持ち込みを許可するのは店のオーナーです。営業許可証と食品衛生責任者の許可を得るのが一般的で責任のないバイトがどうこうしてはダメなんですよ。

主さんの行かれてた飲食店は随分いい加減な経営されてただけなんだと思います。

No.40 20/11/21 22:10
学生さん40 

割とそういうサプライズ企画で頼んで来る人って、その人や人達の考えを持っている。
こんな風にしたいので とか、この場面で渡したいのでこうお願いしますとか。
それを今回の人は、説明や打ち合わせもなくあっさり簡単な指示?なものだけ。

店側も暇じゃないし貸切でもない。
店側だって一向に段取りもわからずどうすればいいの?と気に掛かる。
じゃあ聞こう。

そのままお出しすれば良いのか?
:はい。

そのまま出すという確認で双方合致。


え?なぜ店側に非があるの??
指示もないままで、頼まれた店側から確認を取りに行き、そのままで良いと言われたのにいきなり袋と箱開けて剥き出しにして 万が一違っていたら、、、
そのままの状態で運んだ後にこれは何でしょうクイズでもされるのかも、、、

そのまま持って来るとはそのまま持って来るより他ありません。
落ち度は店では無くしっかり説明をしない主ですね。

No.39 20/11/21 22:05
匿名さん39 

ケーキだけ、お家で食べた方が良かったかもですね。

No.38 20/11/21 22:04
匿名さん38 

まあ、まず客の持ち物を勝手に開封して出すなんてのは普通はやらない

持ち込みした時に事前にその時のスタッフに打ち合わせとお願いしておかないと

気をきかせてスタッフの方が話してきたのに主が箱のままと了承もしてるしね
それこそ自分でローソク立てたりして用意すべき事
客の持ち物を勝手に開けてローソク立てる非常識な店は無い

台無しにしたのは主達自身

包丁にしても普段からそういうのをやってなければ無いのが当たり前

飲食店経験あるなら考えたらわかる

No.37 20/11/21 21:18
通りすがり ( ♀ dqRkm )

店って回転率と言って、
お客さんが注文して食べた飲食代と、そのお客さんがどのくらいの時間滞在して、サービスをしたか?という、問題があるんです。

牛丼屋のように、単価が安いお店は、どんどん食べてお客さんがいれかわらなかったら利益出ません。

そして、飲食店は基本的には、保健所の指導で、自分の店で出すもの以外は、持ち込んで食べてよいなんて事はほとんどありません。
食中毒等の問題があるからです。

他店の商品を持ち込んで食べて居座る。
のも、他店の商品をそもそも持ち込んで食べるのも、おかしいんですよ。
お店でバースデーサプライズしたいなら
幾らでもそうしたサービスを提供しているお店は存在します。

自分も飲食店で働いた経験者?

だとしたら、完璧やってることそのものがアウトです
そして、幾ら言葉を重ねたところで、店側は特段不手際はしていません

主さんの出した指示に従っているだけです。


店のせいで失敗したのでも何でもなくて、ご自身のせいでしかありません。


そもそも、袋のまま持ってきても幾らでも、やりようはあります。
アドリブきかせて、今日はこんなものを用意しました。と、
その場で開けりゃいいんです。


単に自分がちゃんとコミュニケーションできてないってだけの話を、恥かかされたと、逆恨みしてるようにしか読めません。

反省もないから成長もないでしょうね。





No.36 20/11/21 20:54
おしゃべり好きさん36 ( 20代 ♀ )

店が不慣れだったことと、主さんのやってくれるだろうという過剰期待による説明不足

そういうことってある

でも主さんはお願いした身なんだから求めすぎちゃいけないよ。

せめてそのままではなく、「ロウソクを飾り付けて持ってきて下さい」って言っていれば…

No.35 20/11/21 13:06
主婦さん35 

お客様から預かったものに手をつけるのには抵抗があったかもしれません。

持ち込んだものを開けるのって、トラブルになりそうですもん。

だから「そのまま出す」って言われたのでは?


自分が思うように出してほしいならば、綿密に打ち合わせは必要でしょうね。
まだ持ち込みを許してもらえただけでもラッキーではないですか?
最終的にお皿やフォークも貸して文句言われたらお店としてはたまったもんじゃありませんよ。

No.34 20/11/21 09:35
匿名さん34 

やたら主さんが責められてるけど、なんで?もちろん主さん側も説明不足だったのは確か。

でもサービス業なんだから客のニーズを事前にリサーチして、適したサービスを提供するのが仕事だと思うのですが。

その為に店も待ってないで、客に聞き取りをして準備をするべきだったと思う。

No.33 20/11/21 04:05
お茶の間の姉さん33 ( 40代 ♀ )

今年は災難だったけどまた来年はもっといいサプライズしたらいいよ
私なら気にしないけどな、だってサプライズでも自分の為にしてもらっただけでも嬉しいから。

No.32 20/11/21 02:53
匿名さん32 

世の中のサービス業界の人間は、例えお客様が何も言わなかったり、お客様が間違った事を言っても瞬時にお客様の頭で考えている事を100%読み取り、理解をして行動するべきです。それが出来ない店員がいる店はお客様からお金を貰う資格は無いですよね。

  • << 107 非常識な客のどこまで頭を読めば良いですかね? オーダー聞いてないのにオーダーしたとキレる客の為に濡れ衣着せられた店員さんもいるけど、「お客様は神様」と言うとけど、はっきり言ってクレーマーや非常識な客は神様でも何でもない。 持ち込みも店内で食べるなら普通は持ち込み料金いるし、店内で食べるなら店に頼めば良かったんですよ。店側だって他店から発注できるのに何故他で購入した物を使うわけ?その上、自分の店の物じゃないのに皿やホークを汚して…あり得ない。店の人も「え?」となったのでは?

No.31 20/11/21 02:52
匿名さん31 

気がきないのは間違いないね。
新人さんだったのか、対応能力が無かったのか、そればかりはハズレくじ引きましたね。
主さんは、こうするのが当たり前と思い込んだのと、臨機応変に箱で来たケーキをさげてしまう辺りサプライズ慣れもしていない。
一番ダサいことしたのだけは間違いない。
どっちが悪いではなく、どっちも不慣れだったのでは?

No.30 20/11/21 02:27
匿名さん30 

へぇ〜そんなこともあるんだ、。新人さんに頼んじゃったのすか。

No.28 20/11/20 22:49
ちょっと教えて!さん28 

予約する前に確認したのと、当日段取りを打ち合わせしなかったのとは、別の問題で、どちらも必要だと思うのですが。ケーキの持ち込みができる、という確認しかとっていないですよね。

乗せるお皿は貸してもらえるのか、自分で用意するのか、ただそのまま持って来てもらうだけ(冷やしていただけ)なのか、ロウソクを何本どこにたてて火をつけて持ってきても、う演出をしてほしいのか、などは言わないと分かるわけはないと思います。その準備はお店側がすることでもないのでは?間違えたら取り返しがつかないし、自分で状態はつくるものでは?

そのまま持ってきたらよいのか?とたずねられていることから、なんの指示もだしていなかったことが分かります。説明してあったのにしてもらえなかったのなら気持ちも分かりますが、説明もしていないのに無理だと思います。

ケーキの持ち込みはできて、預かれる。そのまま持ってきたらよいのか?に、承諾。店は別に悪いことはしてないけど。。

No.27 20/11/20 22:24
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 26
>飲食店でのケーキ持ち込みサプライズ 失敗
>以前の話ですが、未だに思い出すので、
>どう思うか意見お聞かせ下さい。

たぶん、前もスレ立てたと思います。

ずっとループしていて
何が問題なのか理解出来ないんでしょうね。

No.26 20/11/20 22:20
通りすがりさん26 

主さんの思い込み、店員さんの不慣れさ。悪いとこが重なったんでしょうね。

で、この話しって前にもミクルか知恵袋で相談しました?同じ内容の相談を読んだ記憶があるんですよね。

No.25 20/11/20 22:08
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ミクルのスレのやりとりすら
思い込み先行のあと出しジャンケンなので
サプライズする側としてそもそもミスチョイスですし、力不足かと思います。

自分の中だけの「前提」で動きすぎ

No.24 20/11/20 21:50
匿名さん10 

>> 20 自分はそのままとは言ってません。 そのままの対象がケーキをそのままとはその時は思いませんでした。 事前に言っていたのが頭にあったんでしょ… そのまま持ってきたらいいですか?→お願いします。

の流れでしょう?そのままと言ったと同義でしょうに。

友達が何度か説明しているのに、最終的に主さんが「そのまま」でGO出しちゃったって事ですか?あらら。

初めは主さんの気持ちもわからなくもない、と思ったけどなあ。聞けば聞くほど、なんか違ったみたい。

これがお金とってるサービスなら、打ち合わせ不足とクレーム入れて当然ですけどね。店側の好意で成り立ってるサービスなら、頼む側もしっかりしないと。「雰囲気」とか「説明してたよう」とか、ヘンテコなGOサインとか。それじゃこうなるでしょうと、いう感じ。

No.23 20/11/20 21:39
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 そうですね。 ただ事前に確認してます。 ここでも、後だしじゃんけんだし、きっと事前説明が下手だった気がします。

他店でケーキ買うくらいなら、私だったらホームパーティで心のこもったアットホームなお祝いにします。

お店でサプライズパーティするなら、私ならそもそもそういう事に特化したお店を選びます。

No.22 20/11/20 21:37
匿名さん22 

なぜわざわざ他店のケーキを持ち込みしたのでしょう。
バースデーケーキのサービスのあるお店を選べば良かったのに。
そうすればロウソクに火もつけて持ってきてくれたでしょうし、スタッフがハッピーバースデイ歌ってくれたりするんじゃない?
主さんのミスチョイスな気がします。

No.21 20/11/20 21:32
教えたがりさん21 

別に箱ごとでもいいと思うけど。
テーブルに置いて ジャジャーンとか
言って開けたらいいのに(笑)

臨機応変に対応出来ないのに
サプライズする方がちょっと…
主さんはサプライズする側には
向いてないのかも知れませんね。

因みに、私も店側が悪いとは
読んでいて微塵も思いませんでした。

No.20 20/11/20 21:32
おしゃべり好きさん0 

>> 17 じゃどうして「そのまま」なんて言ったんでしょ?そこがよくわからない。 そのまま、なんだからそのままですよ。袋に入って箱に入ってるそのま… 自分はそのままとは言ってません。
そのままの対象がケーキをそのままとはその時は思いませんでした。
事前に言っていたのが頭にあったんでしょうね。
別の友人も何度かトイレに行くフリして説明してたようですし。

いつも食べ終わったらテーブルきれいにしてから帰ってるので、その本人にはいつもの感じで変ではないと思ったから片付けたまでです。

  • << 24 そのまま持ってきたらいいですか?→お願いします。 の流れでしょう?そのままと言ったと同義でしょうに。 友達が何度か説明しているのに、最終的に主さんが「そのまま」でGO出しちゃったって事ですか?あらら。 初めは主さんの気持ちもわからなくもない、と思ったけどなあ。聞けば聞くほど、なんか違ったみたい。 これがお金とってるサービスなら、打ち合わせ不足とクレーム入れて当然ですけどね。店側の好意で成り立ってるサービスなら、頼む側もしっかりしないと。「雰囲気」とか「説明してたよう」とか、ヘンテコなGOサインとか。それじゃこうなるでしょうと、いう感じ。

No.19 20/11/20 21:29
おしゃべり好きさん0 

>> 16 テーブルは食べ終わったら片付けますし 拭くと思いますが? いやその場の雰囲気がありますからね。

No.18 20/11/20 21:28
おしゃべり好きさん0 

>> 14 予約段階で言っていたとかは論点ではなく、基本的に他店の品物(しかも飲食物はもっての他)を持ち込むことが非常識だと言っています。 非常識を受… だったら最初から断ればいいんじゃないですか?
非常識だとか言われても、
受け入れてもらった後の話をしてるので
受け入れたからにはしっかりしてくれよと思いますし、自分もそうします。
どこが自らのミスか分かりません

まぁそれはそうですね。意見聞いててそれは申し訳なかったです。

それは癖ですすいませんね。

No.17 20/11/20 21:27
匿名さん10 

>> 15 文字面だけみたらそうですが、 まさか箱ごと持ってくるなんて考えもしなかったです。 テーブルも明らかに片付けてもらってるし、拭いてたし、 … じゃどうして「そのまま」なんて言ったんでしょ?そこがよくわからない。

そのまま、なんだからそのままですよ。袋に入って箱に入ってるそのまま。違いますかね?

テーブルが片付けてあっても、そこにいる人が食べる準備をしていても(サプライズなのに食べる準備?も不思議ですけど)事前に何と言ってあっても、「その場でそのままと言われた」なら、そのままでしょう?

そのままと言われたのに、箱から出してろうそく立てて、皿まで用意して出したら普通怒られると思っちゃうけどなー。

  • << 20 自分はそのままとは言ってません。 そのままの対象がケーキをそのままとはその時は思いませんでした。 事前に言っていたのが頭にあったんでしょうね。 別の友人も何度かトイレに行くフリして説明してたようですし。 いつも食べ終わったらテーブルきれいにしてから帰ってるので、その本人にはいつもの感じで変ではないと思ったから片付けたまでです。

No.16 20/11/20 21:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 15 テーブルは食べ終わったら片付けますし
拭くと思いますが?

  • << 19 いやその場の雰囲気がありますからね。

No.15 20/11/20 21:20
おしゃべり好きさん0 

>> 10 え、店員さん、主さんの言われた通りにやってませんか? 「そのまま持ってきたら大丈夫ですか?」と店員さんが言うので、「お願いします」と答… 文字面だけみたらそうですが、
まさか箱ごと持ってくるなんて考えもしなかったです。
テーブルも明らかに片付けてもらってるし、拭いてたし、
食べる準備はめちゃくちゃしてましたけどね(笑)

  • << 17 じゃどうして「そのまま」なんて言ったんでしょ?そこがよくわからない。 そのまま、なんだからそのままですよ。袋に入って箱に入ってるそのまま。違いますかね? テーブルが片付けてあっても、そこにいる人が食べる準備をしていても(サプライズなのに食べる準備?も不思議ですけど)事前に何と言ってあっても、「その場でそのままと言われた」なら、そのままでしょう? そのままと言われたのに、箱から出してろうそく立てて、皿まで用意して出したら普通怒られると思っちゃうけどなー。

No.14 20/11/20 21:18
匿名さん1 

>> 1 持ち込みした側がお店と綿密な計画も立てずにすべて察しては違うかと。 持ち込み自体が基本的には非常識なので蝋燭をさしてくれなかったとかお皿が… 予約段階で言っていたとかは論点ではなく、基本的に他店の品物(しかも飲食物はもっての他)を持ち込むことが非常識だと言っています。
非常識を受け入れてもらった側が自らのミスを棚にあげて失敗にケチつけるのは私はどうなんだろと思っただけです。

「どう思うか意見を聞かせてください」と記載されていので意見を言いましたが否定的意見に反論する気満々なら始めから意見など聞かなければいいと思います。

あとw(笑)を乱用してますが何が面白いのかさっぱりわかりません。不快だしバカな文章に見えるので気を付けた方がいいと思います。

  • << 18 だったら最初から断ればいいんじゃないですか? 非常識だとか言われても、 受け入れてもらった後の話をしてるので 受け入れたからにはしっかりしてくれよと思いますし、自分もそうします。 どこが自らのミスか分かりません まぁそれはそうですね。意見聞いててそれは申し訳なかったです。 それは癖ですすいませんね。

No.13 20/11/20 21:18
おしゃべり好きさん0 

>> 9 主さんがそのままって言ったからそのまま出てきたんですよね? 箱に入れたまま出してチラ見してそのまま持ち帰るかもしれないので店員さんはおかし… そもそも、食べると言ってありますからね。
だし、そのままの意味も、
文字面だけで見たらそうですが、
雰囲気的に、もう今そのまま直接持ってきても大丈夫ですか?みたいな感じで、
まさかケーキをそのままの状態で持ってくるとは思いませんでしたね。
そもそもサプライズでお祝いする、食べると言ってあるのにって事です。

いや周りとかみんなブチ切れでしたよw
ま、急遽の事だったし、親友なので
それはよかったです(笑)

No.12 20/11/20 21:16
匿名さん9 

>> 9 主さんがそのままって言ったからそのまま出てきたんですよね? 箱に入れたまま出してチラ見してそのまま持ち帰るかもしれないので店員さんはおかし… まぁ、店員さんも「それともお皿に出して持っていきます?」の一言があれば勘違いはなかったかもしれないですね。

No.11 20/11/20 21:15
おしゃべり好きさん0 

>> 8 だとしても 持ち込み時に、テーブルの担当者と打ち合わせは必須ですし 食べる事も了解得ているのでしたら 当日に打ち合わせと確認は… まぁそうですね。
自分が働いてたところは、色々やってあげる感じの所だし、バイト主体で色々発信もできてたので、その当たり前があったんですかね。

  • << 41 横からすみません。 バイト主体でそんな好き勝手出来る店とか行けないですね。 主さんは飲食経験なら食品衛生法は理解なんてされてないのでしょうね。 本来店側が作ったものを食べさせる為の店です。持ち込みは店から言わせればケーキだろうが細菌の塊だろうが同じことです。 もしそれで食中毒でも出たら評判も落としますし営業停止もくらいます。なのでリスクがとても大きな事なのと、またその持ち込みを許可するのは店のオーナーです。営業許可証と食品衛生責任者の許可を得るのが一般的で責任のないバイトがどうこうしてはダメなんですよ。 主さんの行かれてた飲食店は随分いい加減な経営されてただけなんだと思います。

No.10 20/11/20 21:09
匿名さん10 

え、店員さん、主さんの言われた通りにやってませんか?

「そのまま持ってきたら大丈夫ですか?」と店員さんが言うので、「お願いします」と答え、
ドキドキしながら待ってました。
すると店員さんが、袋からも出さずに、本当に渡したそのまま持ってきました。


って、書いてありますよね?私でも、そのまんま持って行くと思うけど。「あれ?サプライズと聞いてるけど、ここで食べるのかな?もしかして持って帰るとか?念のため確認しなきゃ」となって、「そのまま持ってきたら〜」と質問したんじゃないんですか?

  • << 15 文字面だけみたらそうですが、 まさか箱ごと持ってくるなんて考えもしなかったです。 テーブルも明らかに片付けてもらってるし、拭いてたし、 食べる準備はめちゃくちゃしてましたけどね(笑)

No.9 20/11/20 20:59
匿名さん9 

主さんがそのままって言ったからそのまま出てきたんですよね?
箱に入れたまま出してチラ見してそのまま持ち帰るかもしれないので店員さんはおかしくないかな。

そのあとのお皿とフォークも普通にお願いすればよかったのに。

愚痴るほどの内容でもないかなと思いましたが、恥をかかされたと思ったのとうまくサプライズができなかった八つ当たりもあるかなと感じてしまいました。

次サプライズすることがあればお店とも細かな打ち合わせで成功させられると良いですね。

  • << 12 まぁ、店員さんも「それともお皿に出して持っていきます?」の一言があれば勘違いはなかったかもしれないですね。
  • << 13 そもそも、食べると言ってありますからね。 だし、そのままの意味も、 文字面だけで見たらそうですが、 雰囲気的に、もう今そのまま直接持ってきても大丈夫ですか?みたいな感じで、 まさかケーキをそのままの状態で持ってくるとは思いませんでしたね。 そもそもサプライズでお祝いする、食べると言ってあるのにって事です。 いや周りとかみんなブチ切れでしたよw ま、急遽の事だったし、親友なので それはよかったです(笑)

No.8 20/11/20 20:57
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 7 だとしても
持ち込み時に、テーブルの担当者と打ち合わせは必須ですし

食べる事も了解得ているのでしたら

当日に打ち合わせと確認は必須です。


単に自分逹がむちゃぶりして、不手際したわけですから

ご自身の失敗だと思います。


飲食店で働いていて、
経験あるのでしたら、

ウェイトレスによっては、アルバイトや、
何の権限もないなんてご存知では?


予約時の申し送りが伝わっているかの確認もなく、
ハイこれと預けても、そんなものだと思います。


まあ、災難でしたね。

  • << 11 まぁそうですね。 自分が働いてたところは、色々やってあげる感じの所だし、バイト主体で色々発信もできてたので、その当たり前があったんですかね。

No.7 20/11/20 20:51
おしゃべり好きさん0 

>> 3 持ち込みは、持ち込み料金かかるか 保健所的にアウトなので、蝋燭ふーは出来ても、食べられません。 お店でケーキを注文するか、 パティ… 今回が初めてではないですし、自身も飲食店で働いた事あるので分かってますよ。
なので、事前に予約する前に聞きました。
大丈夫ですよと言ってもらえたから予約して、ケーキもお渡ししたんですが?

No.6 20/11/20 20:47
おしゃべり好きさん6 

アスペルガーとかじゃない?たまにいますよ。

No.5 20/11/20 20:47
おしゃべり好きさん0 

>> 2 お店のケーキではなく、他店で購入した持ち込みですよね??? そうですね。
ただ事前に確認してます。

  • << 23 ここでも、後だしじゃんけんだし、きっと事前説明が下手だった気がします。 他店でケーキ買うくらいなら、私だったらホームパーティで心のこもったアットホームなお祝いにします。 お店でサプライズパーティするなら、私ならそもそもそういう事に特化したお店を選びます。

No.4 20/11/20 20:46
おしゃべり好きさん0 

>> 1 持ち込みした側がお店と綿密な計画も立てずにすべて察しては違うかと。 持ち込み自体が基本的には非常識なので蝋燭をさしてくれなかったとかお皿が… 予約の段階で、予約する前よりまず先に聞いてます。
誕生日をお祝いしたいので、持ち込みは大丈夫なのか、サプライズでケーキ出してくれることは可能なのかと。中にロウソク入ってる事も伝えている。
確かに一から説明はしませんでしたが、皿から出して下さいねともいちいち言わないといけませんかね?w
あなたならそのまま出しますか?(笑)

No.3 20/11/20 20:46
通りすがり ( ♀ dqRkm )

持ち込みは、持ち込み料金かかるか
保健所的にアウトなので、蝋燭ふーは出来ても、食べられません。

お店でケーキを注文するか、
パティスリーのいないお店の場合は、事前に提携店舗に依頼して貰うのが本来のやり方です。

持ち込みする際に、冷蔵庫に保管して貰うのも、持ち込みするのも、お店側の優しさでしかなく
断るお店も多いです。

持ち込みする際に、確認事項も出来てませんし、
自店でサプライズサービスしてる店を選んで綿密にお願いするのが本来のやり方です。

持ち込んでおいて
袋のまま持ってきた
皿もフォークも出さない

なんて当たり前です。

きちんと確認が必要で、協力をお願いするものです。


なんなら、1人、袋から出して蝋燭立てたり、
お皿も持ち込みですよ。

そして、ケーキは食べずに主賓にお土産で持ち帰って貰うものです。



自分逹がむちゃぶりして、常識欠いて、法も侵しているのに

店が気がきかない。とか勘違いが過ぎると思います。

  • << 7 今回が初めてではないですし、自身も飲食店で働いた事あるので分かってますよ。 なので、事前に予約する前に聞きました。 大丈夫ですよと言ってもらえたから予約して、ケーキもお渡ししたんですが?

No.2 20/11/20 20:32
匿名さん2 ( ♀ )

お店のケーキではなく、他店で購入した持ち込みですよね???

  • << 5 そうですね。 ただ事前に確認してます。

No.1 20/11/20 20:28
匿名さん1 

持ち込みした側がお店と綿密な計画も立てずにすべて察しては違うかと。
持ち込み自体が基本的には非常識なので蝋燭をさしてくれなかったとかお皿がでてこなかったとか文句言う権利はないと思います。

  • << 4 予約の段階で、予約する前よりまず先に聞いてます。 誕生日をお祝いしたいので、持ち込みは大丈夫なのか、サプライズでケーキ出してくれることは可能なのかと。中にロウソク入ってる事も伝えている。 確かに一から説明はしませんでしたが、皿から出して下さいねともいちいち言わないといけませんかね?w あなたならそのまま出しますか?(笑)
  • << 14 予約段階で言っていたとかは論点ではなく、基本的に他店の品物(しかも飲食物はもっての他)を持ち込むことが非常識だと言っています。 非常識を受け入れてもらった側が自らのミスを棚にあげて失敗にケチつけるのは私はどうなんだろと思っただけです。 「どう思うか意見を聞かせてください」と記載されていので意見を言いましたが否定的意見に反論する気満々なら始めから意見など聞かなければいいと思います。 あとw(笑)を乱用してますが何が面白いのかさっぱりわかりません。不快だしバカな文章に見えるので気を付けた方がいいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧