注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

義両親について

レス11 HIT数 905 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/11/22 04:36(更新日時)

ちょっとモヤモヤ。
下の子が女の子で1歳の誕生日には義母がいろんなドレス着せて写真録りたい!張りきり。

上が男の子で写真館で家族でさらっと撮っただけなので、下の娘も同じようにしようと思っていただけにびっくり。

「お金は全部出すから!」と言われていましたが旦那と話し合ってこちらが半分(もしくはそれ以上)は出すつもりでいました。

当日。
義母は店員に言われるままこれとこれと…と選んで撮影。
会計は7万越え
高っ!とびっくりして、周りをみれば義両親がいない。

え?何それ。

私と旦那で支払いをしたところで戻ってきました。

「ごめんねぇ。お金は次に渡すわね」

後日渡された金額は2万でした。

なんだかすごい損をした気分になりました。

旦那も「何かごめんな」と。

私的には金額もそうでしたがそれ以上に支払いの時にいなくなったのがありえないと思ってしまって。

データも買って私の方で受け取りましたが
「写真プリントはうちとひぃばぁちゃんと妹(義母の)の、3家族分お願いね」と。

データそのものは義母にも送ってます。
義実家にプリンターもあり、やり方も義姉が知ってるのにも関わらず用紙とインクもケチるのか、と呆れました

うちの母に(旦那がいないときに)電話で愚痴をこぼしてしまったら、写真立てにいれたものとキーホルダーしか送ってないのに後日3万とお米等の食材が送られてきて。

それに対しても旦那が「うちのが非常識だよな」とショックを受けていました

たとえ2万でも支払いの時に渡してくれれば。

というか最初から2万出すから、と言ってくれれば私達ももっと衣装についての意見を出しました

ちなみに一番写真が載ってるアルバム?の方は義実家にあります。
それもイヤです

みなさんはどう思われますか?

No.3184720 20/11/20 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/20 14:42
結婚の話題好きさん1 

絶縁。
私なら旦那に払わしてから義実家へ行って絶縁してきます^_^それが反対なら旦那からとも離婚。
お金に関わる事は一生恨みますよ。
そんなクソババアは早めに切るしかないですね。

No.2 20/11/20 14:53
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

日頃からオムツを買っていてくれたり、何より子供達はとても可愛がってくれています。

私達も写真を撮ろうと言われたときに
「最初は5万くらいかかってしまうかもしれませんよ」と調べて言えば良かったのかもしれません。

当日も衣装を決めるときにメニューを見せられて義母も選びながらも値段が思ったより高いと思ったんでしょうね

支払いの時にいなくなるってありえませんよね。

念のため事前におろしといて本当に良かったです。

No.3 20/11/20 15:05
結婚の話題好きさん1 

>> 2 あなた達がいたからそのババアは犯罪者にならなくて済んだんですよ。普通ならお店で有料サービス利用してトンズラしたら犯罪ですよ。二万じゃ五万支払いは出来ませんよ?
オムツは五万しますか?あんな安物に恩を感じてるのですか?それはあなた達を油断させるだけですよ。
プリントもしてやって2万で納得してるならかなり舐めくさってますね。よくそんな事してあげたなぁと引きましたけど、
今後も仲良くするのですからそれで答えは出ていますよ。あなたはこのおばさんに直接意見を言うのは無理そうだと思いました。

No.4 20/11/20 15:16
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

恥ずかしいお姑さんですね。
旦那さんは義実家に対して何も言ってくれないんですか?
自分は女性ですが、もしうちの実家が同じ事したら「ちょっとお母さん!」って怒るしお金も回収しますけどねえ。
それか裏で「お正月に子供と妻にお年玉沢山渡してよ」と伝えるとか。

自分の話ですみませんが、祖母がそういうタイプでした。
私の七五三の着物を買ってやると張り切って呉服屋さんに行った癖に小物や帯も含めたら思ったより高くなり支払い前に逃亡。
母が逃げられずにカードで支払い。
後でお金くれるかと思ったらすっとぼけ。
若夫婦でお金無かったからレンタルで済まそうと思ってたのにとんでもない事になったと30年経った今でも恨んでます。
それが直接の原因じゃないでしょうけど嫁姑問題で最終的に離婚しました。

今のうちに付き合い方を考えた方がいいと思います。普段は子供をかわいがってくれる良い人なんでしょうけど…。

• << 11 ありがとうございます 一応、義母自身も全て支払うと言ったわりに2万しか渡さなかったことに罪悪感(?)があるのか少しずつおもちゃ等を買って返してくれています。 おもちゃはもういらないから図書カードのがうれしいんですがね たぶんメニューみていても金額の欄はみなかったんでしょうね。 独身の義姉は支払い時期に残っていましたが自分の親が逃げたことに何もいいませんでした。 彼氏はいても結婚まで至らないのはこういう状況(空気)が読めないからでは、と失礼ながら思ってしまいます

No.5 20/11/20 15:42
プランナーさん5 

その一件で、義母のこと大嫌いになると思います(笑)
やるかやらないかハッキリしてくれたらいいのに。
アルバムは取り返しましょう。

No.6 20/11/20 15:43
匿名さん6 

「金出すって言ったろ?7万よこしな!」と言えるものなら言いたいですね。

今後の関わりかたを考えてしまいますね。

No.7 20/11/20 16:27
通りすがりさん7 

ありえないのは間違いないですが、よく旦那もキレないもので。

旦那がその程度の言い分ならしっかり話して、非常識なことするなとキツく言ってもらっては?

ちょっと呑気な感じですね。

No.8 20/11/20 16:56
匿名さん8 

今後は一切孫娘に関わらせないようにしちゃいましょ。これから七五三、入園卒園、入学と続きますよね。一切シャットアウト。義両親の悔しがる様子が楽しみですな。

No.9 20/11/20 16:56
匿名さん9 

うちの姑とまったく一緒でびっくりした

お金出す出す詐欺。笑 と私は思っています笑

なるべく今は関わらないようにしてます

No.10 20/11/20 17:39
匿名さん10 

飲み会や合コンの若い女の子か、とツッコみたくなりました(笑)
って当事者は笑えませんよね。お金出さず口出し、あげくメインアイテムをかっさらうなんて浅ましい。

旦那さん立場なくてかわいそうだけど、ちゃんと親に言えないのもなさけない。

せめてアルバムは返してもらいましょう。
今後はお金だすといっても信用せず主さんたちの予算で自分たちだけでやるのが良いと思います。

No.11 20/11/22 04:36
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 恥ずかしいお姑さんですね。 旦那さんは義実家に対して何も言ってくれないんですか? 自分は女性ですが、もしうちの実家が同じ事したら「ちょっ… ありがとうございます

一応、義母自身も全て支払うと言ったわりに2万しか渡さなかったことに罪悪感(?)があるのか少しずつおもちゃ等を買って返してくれています。

おもちゃはもういらないから図書カードのがうれしいんですがね

たぶんメニューみていても金額の欄はみなかったんでしょうね。

独身の義姉は支払い時期に残っていましたが自分の親が逃げたことに何もいいませんでした。

彼氏はいても結婚まで至らないのはこういう状況(空気)が読めないからでは、と失礼ながら思ってしまいます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧