注目の話題
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか

結婚式の代わりとなるもの

レス8 HIT数 707 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
20/11/21 13:54(更新日時)

コロナの影響で今月やるはずだった結婚式を中止にしました。
家族式をするかどうかで悩み、式場の見学にも行きましたが、中止した経験がある分、また予約をするのにも覚悟がいり、またコロナもまた流行っていることで夫婦共に心が折れて、式はやらないことになりました。

しかし、中止すると決めて初めて、やりたかったんだなぁという自分の本当の気持ちが分かり、日々悲しい気持ちになっています。結婚式をやりたかったと思う理由の一つに、親に晴れ姿を見せたかった、感謝の気持ちを伝えたかった。などがあります。

例えば晴れ姿を見せたいのであればフォトウェディングという別の選択肢もありますが、式を挙げずに親への感謝など改めて伝えられた方はいますか?
式を挙げずに、自分の親に晴れ姿を見せたい、改めて感謝の思いを伝えたい、あわよくば親も正装で一緒に写真を撮りたいという気持ちがあります。

No.3181864 20/11/15 22:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/15 22:11
匿名 ( Jbqgb )

リモート結婚式

No.2 20/11/15 22:13
結婚してよかったさん2 

事情が事情ですので、今あげられなくても、来年か再来年くらいに挙げてはいかがでしょうか?

結婚して二年くらい経ってから式をしても、みんな『コロナだったからねぇ』と理解しているからおかしいとは思わないだろうし。

今はね、悲しいけど我慢したのは偉いと思います。

挙げたいのであれば、後になっても挙げた方が良いですよ(^ー^)

No.3 20/11/15 22:47
今でもラブラブさん3 

みんなで写真撮影はとても記念になると思います😊
ご家族も、写真で見るより直接花嫁・花婿姿を見たいと思いますし😍💞
私の姉は家族だけの本当に小さい式を挙げ、写真を義両親にプレゼントしたらとても喜んでくれたと言っていました😘❤️

No.4 20/11/16 00:06
通りすがりさん4 ( ♂ )

どうだろう?
両家の両親兄弟だけの式を挙げるって言うのは、兄弟の誰かにカメラマンになってもらい記念写真を残す、披露宴はしないで親戚友人へは結婚報告のハガキで済ませるのは。

No.5 20/11/16 00:10
通りすがり ( ♀ JNT4l )

フォトウェディングの会場で、
家族式を挙げられるとの事で
撮影かねて、親と兄弟のスケジュールをあわせて
人前式のスタイルで簡易な式をしました。

教会等も出来るし、神社でも出来ます。

沢山の方を招く、披露宴のあるお式と違って、
費用もすくなくて済みますし、
撮影後の食事会は何処でもレストラン予約すれば出来るので

思い立ったら
出来ますよ?

今回のお式とセットの前撮り済ませてるのだと
ちょっと、予定外の費用になるかもしれませんが

5万~10万くらいから出来ます。

いかがですか?

No.6 20/11/16 11:37
結婚の話題好きさん6 

中止になってしまってなんとも表現できないお気持ちかと思います。でも英断だと思います!娘の晴れ姿を見るのはいいし、素敵な旦那さんとなかよくしあわせに生活していることが一番ご両親への孝行となると思います

No.7 20/11/21 09:45
匿名さん7 

私もコロナじゃありませんが、訳あって延期から中止になりました。
そのプランは自分の意思が反映されていなかったのでぶっちゃけ中止で嬉しかったですが、やっぱり形に残したいなとは思っていました。

私たちの場合は結婚10周年目に夫と子供たちとで自分たちのための小さな結婚式をしようと計画しています。

主さんたちも10年後とまでいかなくても、どこか決めたタイミングで親御さんたちとロケーションフォトでも小さな結婚式でもお好きなプランを計画してみても楽しいと思います。

家族婚ならできたと思うので、ご友人を呼びたかったのかな。
この時期の中止は悔しい思いもあると思いますが、友人関係を考えてもよかったと思いますよ。

まずは新婚生活を楽しんでくださいね。


No.8 20/11/21 13:54
結婚の話題好きさん8 

親だけ呼んで式と写真撮影、食事だけしては。
お金に糸目をつけなければどこでも(ホテルでも教会でも神社でも)できますし、節約したいなら小さな式のプランがある式場が便利かと思います。
車で日光や軽井沢の有名な神社や教会に出向き、式を挙げて、写真撮影して、提携ホテルや鬼怒川温泉に泊まって両家でゆっくりしてもいいし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧