注目の話題
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
100年の恋が冷めそう
奢られた時の対応

コロナ過の結婚式について!

レス63 HIT数 3690 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
20/12/02 12:35(更新日時)

今年7月に結婚式を挙げる予定でしたが、コロナの影響もあり延期をして来年の1月に結婚式を挙げることになりました。
11月に入って招待状を発送しましたが、コロナなので欠席の人も出てきました。頭では分かっていても、欠席と分かるとやはりショックが大きくて返信ハガキをもらうのも怖くなっています。
どんな気持ちで乗り切ったらいいのか教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

No.3184394 20/11/19 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 20/11/20 08:13
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 1月にしたのは、式場で延期する際に半年までとの契約があったから、この時期になりました。

• << 12 だったら本人とその家族だけとか、縮小してやるって事は考えなかったのですか? キャンセル料惜しさに、無理矢理決行するのもどうかと思います。

No.11 20/11/20 08:21

>> 8 なぜこの時期に?延期すればいいのにって簡単に言うけど、何ヶ月も前から予約してるからまさかこの時期こうなるとはこちらも思ってないし、式の延期や… まさに、その通りです。
あたしが思ってることを言っていただきありがとうございます。
気持ちを分かってくれる人がいてうれしいです。

No.15 20/11/20 19:47

>> 12 だったら本人とその家族だけとか、縮小してやるって事は考えなかったのですか? キャンセル料惜しさに、無理矢理決行するのもどうかと思います。 決行するって決めたときは、まさかここまで拡大すると思ってなかったですし、別にこないからと言って責めるわけではなく、ただ、同じ境遇にいる人がいたらどう気持ちの整理をつけてるか聞きたかっただけです。

No.16 20/11/20 19:55

>> 13 私は結婚式してないし、どうしても結婚式したい派ではないので主さんの気持ちに共感しきれませんが… コロナになる前から式って計画してるものなん… 式場によってだと思いますが、私がやる式場では感染対策をしっかりしていて、招待状送る際もどんな対策をしてるかとかの詳細は載せて送りましたよ。
今度挙げられる子の式場でも何らかの対策はしてるかと思いますので、もし行くのをためらってるのであればどんな対策をしてるのかとか聞いてみてもありだとは思います。

No.18 20/11/20 20:53

>> 14 こんな状況でも来てくれる人に感謝と喜びを感じられたらオッケーです!!😫✨ 本当は行きたかった人もいます! そういう人たちとはまた別に会え… 確かにそうですよね❢
ご意見ありがとうございます。
ほんとこんな状況でも来てくれるって人もいるので感謝してます😊
落ち込んだ時は、来てくれる人の為にも頑張ろうって自分には言い聞かせてはいます❢

No.19 20/11/20 21:06

>> 17 今月初めの子の披露宴も感染対策はしてると言ってましたが、先に衝立があるのと受付での検温くらいでした。 式中のトイレ移動はほとんどの人がマス… 式場によって対策の仕方はさまざまなんですね。他の会場の話聞けてうれしいです😌
私の会場ではマスクしてない人がいれば受付でマスク渡すようになってますよ❢

確かに気にしてない人も中にはいますよね‥‥

No.25 20/11/20 23:09

>> 20 キャンセル料など惜しんでいるのだと思うのですが辞めた方が良い思います。 状況は違いますしどこまでが本当のことなのか不明ですが、まだ日本… 意見ありがとうございます。
キャンセル料を惜しんでいるわけではないです。
ただ、1年前から計画はしてて準備だっていろいろとしてきました。
コロナで延期になって悔しい思いもいっぱいしてます。
せっかく積み重ねてきた計画を台無しにするのが悔しいです。

• << 29 キャンセル料金惜しんでるわけじゃなく、なおかつ1年間の集大成! と思うなら私なら余計にキャンセルして再来年くらいにグレードかなり上げた式するけどなぁ。 式場がコロナ対策しっかりしてるからって言ったってそんなことは招待するんだから当たり前で大事なのは来てくれた誰かがかかっていたこと想定して、いかに周りに被害を出さなさいかだと思いますが正直そんなことはやってみて無理だと思います。 身内だけ30人呼んでも地味ですよ。 その年の流行りやいいデザインのドレスも変わるし新しいの着たいし、私ならキャンセルするかなぁ。
  • << 43 確かに計画を立てて楽しみにしていたことでしょう。 楽しみにしていたのは主さんだけじゃなく両家のご両親も出席予定だった方も。 お気持ちは察します。 式を挙げられるのなら出席者を最小限にするか、身内だけの方が良いかと思います。 どんなに仲が良くてももし、クラスターが発生した場合、必ずと言って良いほど心無い言葉を発する人はいるものです。 折角の結婚式です。 嫌な思い出にならないように万全の対策を取って長い結婚生活をお幸せにお過ごし下さい。

No.60 20/12/01 20:30

お久しぶりです。この投稿をした主です。いろんなご意見ありがとうございます。最初投稿したときは、気持ちに余裕がなくて返信してくださった人の中でも心無い言葉を頂いたりと私が聞きたいことと違うんだけどなって思ったりもして見るのをやめてました。
久々に見たら前とは違う視点で見ることが出来てみなさんの意見をしみじみと感じております。
式は予定通り行います。欠席と返した人もその人の事情があり、ちゃんと連絡くれて理由も話してくれたりとお祝いの言葉も頂いてます。前はショックが大きかったけど、今は少しだけどプラスに考えられるようになりました。
あと1ヶ月くらいしかないので、感染対策もプランナーさんと話しして来てくれる人の為にも最終準備頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

• << 62 知人でソーシャルディスタンスの関係で同じ会場で2回に分けて結婚式をする人が居ます。 費用は予定よりかかるし、欠席者が出るとご祝儀は入らない。 欠席者の食事代がかからなくなっても大変と言っていました。 でも配偶者の願いを叶えたい一心で頑張るらしいです。 あなたも悲しみにくれずに配偶者の思いを感じ取ってお二人で幸せになっていただけたらいいなと思いました。 結婚式はゴールではなくスタートです。長い結婚生活の始まりです。 嫌なこと、悲しいこと、気に入らないことばかり気にすると幸せになれません。 良いこと、楽しい事に目を向けて過ごしませんか?
  • << 63 主さん、ご結婚おめでとうございます。そうですよ。結婚式挙げた方がいいですよ。ここの心ない人のいうことなんてスルーしちゃえばいいんです。人は人。自分は自分です。自分が挙げたければ挙げていいと思います。コロナなんて関係ありません。私も、持病持っているけど、goto使って旅行に行きました。コロナなんてかかりませんでした。主さん、末長くお幸せに。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧