注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

結婚式のキャンセル料負担

レス11 HIT数 938 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/12/05 08:15(更新日時)

結婚式のキャンセル料負担について、ご意見を伺いたく、ご相談です。
来月、結婚式を予定していますが、今決行かキャンセルかで揉めています。
新郎新婦はこのまま進めようと考えています。もちろん、この状況なので、ゲスト人数も絞り、友人にも『招待状の返信送ってしまったから行かなきゃという責任は負わなくていい。心配であれば直前キャンセルでも遠慮せず言ってほしい』と個別に連絡を取ってます。ありがたいことに、新郎新婦友人・新婦側親族は『ぜひやってほしい!楽しみにしてる!』と言ってくれる方が多くいます。
ただ、唯一新郎両親が中止の方向に進めようと私たちを説得しようとしてきます。
ただ、自分達の意見で中止にしたとしても、キャンセル料は一切払うつもりはないらしく、、、。これってどう思いますか?

No.3188805 20/11/27 07:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/27 08:10
匿名さん1 

出席可能な人のみで良いんじゃないでしょうか?
新郎両親にはビデオプレゼントかリモートとかで。
地域的に感染者は多い地域なのかにもよるけど、キャンセル料が、高いなら新郎新婦と、新婦の両親だけでも撮影して挙げた方が良いんじゃないかな。

No.2 20/11/27 08:39
匿名さん2 

単純に危機感から反対しているだけのことで、それでキャンセル料の話になるのはおかしいのでは?
おかしくないとお考えなら、もし結婚式でクラスターが起きた場合は、参加者の生活費や色々なキャンセル料を支払う覚悟があっての決行でしょうか?
参加者の一人でも感染したら、他の方は2日以内に検査を受け、結果が出るまで仕事はおろか外にも出られません。
職場にも迷惑がかかります。
それらを保証する気持ちはありますか?

参加は自己責任で無保証、反対するなら金払え。
もしこの考えなら、それは些か乱暴かと。

No.3 20/11/27 09:00
匿名さん3 

参加したい人だけ参加でいいと思います。

今の時期、心配な人、反対の人、職業柄でられない人がいるのはもう仕方ないし、リモートなどの参加にしてもらうしかないと思います。

No.4 20/11/27 09:29
匿名さん4 

至極真っ当な両親だと思う。

No.5 20/11/27 10:09
匿名さん5 

キャンセル料を負担してくれるのならキャンセルしますって言ってみたら?
結婚前から義親と不仲になりそうだけど

No.6 20/11/27 10:30
プランナーさん6 

結婚式したい気持ちも、延期にしたい気持ちも両方わかる〜😢
延期にしてもキャンセル料かかるんですか?どのくらいの金額でしょう??
自分がその親なら、キャンセル料出してあげるから!くらいは言いたいですね。

No.7 20/11/27 10:45
匿名さん7 


キャンセル料は主さん達が両親が払う意思がない以上は、払うしかないよ


本来なら幸せな時間
予期せぬコロナ禍

色々大変だと思います

主さんにこれからも沢山の笑いある日々が訪れますように

ご結婚おめでとうございます🥳👏🎂

No.8 20/11/27 12:27
匿名さん8 

来たい人だけでやるしかないけど万が一があった時 どーします?

No.9 20/11/27 19:20
結婚の話題好きさん9 

結婚おめでとうございます❗
いろいろと問題ありますよね🥺
そんなの私ももやもやしますね💔

No.10 20/11/28 22:47
結婚の話題好きさん10 

ご両親の意思でも、このコロナ渦ならキャンセル料を出してくれなくても仕方ないかと思います。

コロナに対する考えは差が出るので仕方ないです。しかし高齢の方の事を考えると、反対されるご両親の意見が真っ当かと思います。

ご両親だけで反対されてる訳ではなく、もしかしたらご親戚から色々言われているのかもしれません。あまりご両親を責めないであげてください。

また、この時期にゲストに判断させるのもどうかと思います。断るのも辛いのです。いっそのこと中止にしてくれた方が気が楽です。

No.11 20/12/05 08:15
通りすがりさん11 ( 20代 ♀ )

わー意見割れますね。

リモート参加OKにしてみるとか楽しそうですよね。

ご祝儀もLINEマネーとかで振り込める様にしてくれたら参加しやすい(笑)

今更キャンセルもできないのであればやるしかないような気もします。

楽しみにされて、予定空けてもらっているならもうしょうがない。

キャンセルしてもキャンセル料金出したくないと義理両親はおっしゃってるのだとしたら、そうですかじゃあムリかな。

でそのままやるしかないような気もします…

感染リスクなんて結局どこ行ってもあるし。通勤電車の混雑は変わらない。

通勤せざる得ない仕事も多いし、で仕事場が責任取るかというとそうでもないし。

どうしても中止させたければ、キャンセル料金出すのでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧