注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
退職者へのプレゼント
みなさんなら何と返しますか?

ADHDを苦に自殺

レス7 HIT数 894 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/01/07 11:30(更新日時)

友人でADHDの子がいたのですが、仕事が続かず自ら自殺によって亡くなりました。
亡くなる前から友人にADHDがあるという事は聞かされていましたが、ADHDと聞いても当事者じゃないのでどんな障害なのかはイマイチ分からず、彼女の苦しさを気づいてあげれないまま呑気に彼女と接していました。
実は私の職場でADHDの方がいて、その方はうっかりミスをたまにしますがとても仕事が出来る方で、よくテレビ等見ていてもADHDだと公言しながらも普通に働いてる方は多々いるし、ADHDという障害自体そんなに大変なものだと思っていませんでした。
少し物忘れが多いとかうっかりさんというイメージくらいしかなくて…。

友人が亡くなって、彼女のお母様から彼女の辛い心のうちを聞かされた時、ADHDがあって仕事はもう何十件も転々としていた。営業、飲食、事務、工場、どれをしてもクビになったりパワハラで辞めるよう追い詰められたり全く仕事が務まらず悩んでいた事を聞かされて、どうしてもっとADHDについて色々調べて寄り添ってあげなかったのだろうと後悔でいっぱいです。

今更どうしようも無いですが、色々ADHDの事を調べたり、当事者の人に色々話を聞いたりしたのですがADHDがある事でミスは多いがそこまで苦労をしたことがないという意見や、苦労はするが仕事が全く務まらない事は無い、苦手な仕事もあるが出来る仕事もあって自分に合った仕事を見つけたらバリバリ働けるという声が多かったです。

不謹慎かもしれませんがADHDって追い詰められるくらいしんどい障害なのでしょうか。アスペルガーや自閉症等他の発達障害の方で障害者雇用で働く方はよくうちの職場にも来るし、よく話で聞くのですがADHDの方は聞いたことがなくて…。

No.3184323 20/11/19 21:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/19 21:08
通りすがりさん1 ( ♀ )

基本的に精神病になる方って発達待ってたりする可能性もあるみたいなので

そこまでなるくらいうまくいかないのは
発達もあったのでは?と思います。

あとは人間8割障害持ちって言われてる勢いなので環境や性格
とにかく生活苦だったんでしょうね

通常の人でも追い詰められたらおかしくなるのでね

No.2 20/11/19 21:24
匿名さん2 ( ♀ )

彼女の性格もあると思います。
主さんの職場の方のように出来れば彼女だってそこまで追い詰められることはなかったでしょうから。
理解ある職場に恵まれなくて、自信がなくなってしまったんだと思います。
同じADHDだからといって、人間性まで等しいわけではないですよ。

No.3 20/11/19 21:31
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

発達障害の場合自分が障害者ってゆう自覚があります。
なので人によっては自分を責めたり追い詰めたりする人もいるんだと思います。
ただこれは障害に関係なく性格の問題です。
発達障害じゃなくても心が病んでしまう人はたくさん居ます。

世の中がもっと発達障害とか心が病んでる人に理解があったら働きやすくなると思うんですが、難しい話ですよね…。

No.4 20/11/19 22:02
OLさん4 ( 20代 ♀ )

とりあえず
主さんが苦しむ事はありません。
何かできたことはあったかも とかんがえてしまうのは当たり前ですが、主さん一人でどうにか出来たことではありません。
大きな課題かもしれません。
生きづらいのは確かです。
今のところなかなか手立てが難しいですね。
障害年金が出たとしても、障害者枠雇用でも充分に生活するだけの額はなかなか難しいですし、そこまで辿り着くまでに気力が尽きてしまう方がいてもおかしくはありません。

今まで辛かったのでしょう。
せめていまは楽なったのかな?と
残されたものは思うくらいしかできないですね

No.5 20/11/20 07:40
匿名さん5 

発達障害は社会で働くの
きつそう

覚えれないのよね…私も

結婚してダンナに稼いでもらう

なんらかのバックがある

ぐらいでないと

No.6 20/12/23 21:55
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

優しい方ですね。私は、当事者ですが、発達障害者(アスペルガー、ADHD )の事を話したら「甘えるな!」だとか「みんな我慢して生きているんだよ!」と言われました。それは、重々分かっています。私も障害の特性上たくさん出来ないこととかも人より努力しました。どうか、頑張っている障害者の方に少しでも理解を示すことが、亡くなられたADHDの方への報いになるのではないでしょうか?

No.7 21/01/07 11:30
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

他のコメントの方もおっしゃっていますが、主さんが悩むことは無いと思いますよ。
ご友人に差別的な目を向けていたわけでもありませんし、障害があっても無くても悩み過ぎてしまう人っています。

精神疾患は病名が判明しても特効薬で直ぐに治ることはありませんので、自分に劣等感を持ってしまう人が多いのかもしれません。
私も悩んで毎日泣いていた時期がありました。

コロナもまだまだ心配なので難しいかもしれませんが、ご飯を食べに行ったり、少し遠くに出掛けてみたり、たまに連絡を取り合う友人の存在はとても大きいかと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板