関連する話題
ワイとトーシツの妻Ⅱ
🌹💙ケンティーワールド🌹💙

コロナ禍とトーシツとワイん家

レス500 HIT数 23338 あ+ あ-

ワイ( ♂ ls0nye )
21/03/23 20:23(更新日時)

続きです☺
よろしくお願いします💪

No.3184298 20/11/19 20:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/11/20 20:34
お仲間さん1 ( ♂ )

こんばんは☺️
ワイさんの料理は美味しそうですね✨
ヒデアキ

No.2 20/11/20 22:05
知り合いさん2 


ワイちん発見😊


公園でおにぎりデート💑🐜🎵


寒さ対策にカイロ要るかな❔


此方地方は明日から☔&冷え込むのよ😃


暑かったらコンビニで🍨買って~


ア~ン(^○^)したり❔




とりま


👣ペタペタ😊




No.3 20/11/21 21:28
ワイ ( ♂ ls0nye )

おっ お二人さんどうもどうもねー😊
此度もよろしゅう願います😁

一旦、ここでレス制限するね🙇

統合失調症の話だから大マジメに語りたい。
そしてじっくり自分とも向き合いたい。

ではでは、
また後ほど😉

  • << 40 (゜ロ゜) (´;ω;`) ( `Д´)/  ワイさんのばかー! と、当時思った豆乳でありました。 おかえりなさい。  寒かったでしょ、お疲れ様でした。

No.4 20/11/22 21:45
ワイ ( ♂ ls0nye )

明日外出の打ち合わせを兼ねて妻と面会してきます。
ホントはすぐにでも外に出してやりたいけど、
コロナのせいでいちいち行動が制限されるからとても時間がかかる。

まずはしっかり寝る。
おやすみなさい💤

No.5 20/11/23 15:41
ワイ ( ♂ ls0nye )

日々の暮らしを質素にすればするほど心が豊かになっていくのだから不思議だ。
(〟-_・)ン?

No.6 20/11/23 19:44
ワイ ( ♂ ls0nye )

10代の頃の俺が今の俺をみたら、
きっと「かっこわる」「しょぼい」「こんな大人になってたくない」
と言うだろう。

そんな今の俺を見て妻は「かっこいいよ」と言う。

「自分に自信が無くて、もがいて、頑張って、疲れて、ふて寝して、また明日を頑張ろうとする姿はダサくてかっこいいよ」と言う。

「統合失調症になっちゃってごめんね」と妻。

もぉーやだ。謝らないで。
泣きたくない。

  • << 42 ┉本当にいい奥さんだね。 「自分に自信が無くて、もがいて、頑張って、疲れて、ふて寝して、また明日を頑張ろうとする姿はダサくてかっこいいよ」 この世の中 いろんな誉め言葉があるだろうけど、最高だよね。 私、病気のことはわからない。 ネットでなんでも調べることができる世の中だけど、私はワイさんの言葉から知るだけでいいと、そう思ったから。 でも、ね。 歳を重ねてるだけあって、知り合いに同じ病気の方がおられます。 想像を絶するくらいにつらい、そう思った。 自分でどんな症状が出て、そのあと自分がどうなったか、親御さんがどうだったか、病院の治療がどうだったか全部覚えてて┉。  この二人が実に仲のよい、強い絆で結ばれた親子で、親御さんが全部受け止める確固たる覚悟があって。信頼しあってて。 そのお母さんがね、言ったの。 これはこの子の運命じゃないの、この子の個性なの。って。 二人で本当に潔く病気を受け入れて、日常を日常として暮らしておられます。 でも、ね。 私の知り合いは親子で。 やっぱり夫婦となるとどうしてもごめんなさいって思いが生じてしまうんだろうね。 でもさ、それは愛してるから。 たった一人、この世の中で生涯を共にしようと手をとった、血の繋がりのない、愛する人だから。 ぎゅって、してあげて。 肩を抱いてあげて。 大好きだよって、大事だよって思いを込めて。

No.7 20/11/23 20:49
ワイ ( ♂ ls0nye )

まぁーなんだ、
励ますつもりが逆に励まされて、
明日からまた俺は俺で頑張ろうと気合が入ったわけよ。

とりあえず、
30日(月)にデートの約束は取り付けたよ。

イオンに行きたいんだってさ。
外に出て、
声(幻聴)が聞こえるかどうかチャレンジしたいみたい。

いいよ、
どこまでもお付き合いいたそう😌

余計なことは言わない
🙅

でも、頼ってくれたらちょっと嬉しい。

No.8 20/11/23 21:10
ワイ ( ♂ ls0nye )

>> 7 言葉足らず。

>困ったら遠慮なく頼ってほしい。


No.9 20/11/23 21:14
ワイ ( ♂ ls0nye )

おやすみなさい
今日はとてもいい日だった
🌛(¦3[___]💤

No.10 20/11/26 07:01
ワイ ( ♂ ls0nye )

はじめての「ゆめぴりか🌾」
究極のおにぎり作りの日々であります
オンドリャーヽ( ・∀・)ノ🍙

No.11 20/11/26 18:31
ワイ ( ♂ ls0nye )

【タバコと酒のお話し】

禁煙はけっこう簡単にできた。
方法は書籍「読むだけで絶対にやめられる禁煙セラピー」で。
その本の気になる箇所に付箋を貼って文章に線を引いたり、余白に感想や疑問をどんどん書き込んで自分仕様に仕上げる。
そして何度も何度も繰り返し読み込んでひとつひとつ潰していく。
理解が深まるにつれ「あっ これはいけそうだ」と靄がかかった気分が晴れやかになり、
最後の一本を0時ぴったりに吸い終える。
それが去年の10月1日0時。
それからタバコを吸いたいとはまったく思わない。

これはポジティブシンキングのような曖昧なものではなく、
認知療法に分類されるんじゃないか。

そして断酒へ・・・

認知療法じゃ太刀打ちできないことを思い知らされる。

まぁ 17歳から毎晩呑んでますからねぇ。
アルコール無しでは眠れないカラダに成り果てており、
ほとほと困った。
もっと強い手を打つ必要があるな、と。

No.12 20/11/29 22:39
ワイ ( ♂ ls0nye )

>> 11 己が晩酌抜きに眠れぬカラダに仕上がっているであろうことは解っていたが、
いざその現実を眼前に突きつけられると「いやはやさてはて困ったな・・・」と苦笑い😌

ここでめげずに、持ち前の“調べたい精神”に火がついたのは私生活に余裕があったからだろう。
とても運が良かったのだね😊

で、図書館とネットを駆使して“アルコール”について調べに調べた。
その甲斐あってある手段を思いつくに至る。

「眠れないなら睡眠導入剤もありではないか」

3年ほどトーシツ妻のサポートをやっている身としては、
精神科病院や服薬に対する無知から成る誤解や抵抗感は霧消していたし、
口寂しさはノンアルビールと無糖の炭酸水で誤魔化せる。
あとはちょっと、ちょっとだけ睡眠へと誘ってくれる軽めの睡眠導入剤は、
考えれば考えるほど自分としては“有り”だった。

  • << 18 つづき😊 断酒の手助けとなるであろう睡眠導入剤を処方してもらうため、 ネットで市内の心療クリニックを本気半分の気持ちで探してみた。 妻が月一で通院しているクリニックを紹介してもらう手もあったが、 そこはなんとなく気が乗らずに、ほんの軽い心もちの探索である。 で、グーグルの口コミ数は少ないものの、 比較的高評価寄りのとある心療クリニックに目が止まった。 場所もいい、駐車場もいい、 なにより「とても親身になって話を聞いてくれる優しい先生」というユーザーさんの投稿もじんわりと胸を温かくしてくれた。 俺は手早く電話番号をメモしてウインドウズを閉め、 2~3日熟考に熟考を重ねてみた。

No.13 20/11/30 11:37
ワイ ( ♂ ls0nye )

こんちはー😊
風は冷たいけど青空と日差しが気持ち良い😊

今日は妻の初外出です😊
一緒にデパートをぶらぶらして、
どっかでパフェでも食べる予定😉

No.14 20/11/30 19:29
ワイ ( ♂ ls0nye )

>> 13 コンバンミ😊

いやぁ… 二つ目の山を越えた気分。

先生と関係者の皆様方にはただただ頭が下がる。

いつものおもしろい妻だった
2時間たっぷり話せた。
(^。^;) ホッ

次は外泊だ。
先生はそれを2度実施し、
様子見したいらしい。

たぶんだけど、
退院は年明けになるということだろう。

こちらとしてはなんとか12月の28か29日あたりに、
とは思うのだが。こればかりはどうか。

まぁ 焦っちゃいけねぇ。

No.15 20/11/30 19:56
ワイ ( ♂ ls0nye )

>> 14 というわけで、

男のロンリークリスマス会開催決定だなヒデアキ!!!

24のヤリスマスイブは仕事だ!
そんなのはこちらから袖にして、
本物の漢こそ25日を祝うべきだなヒデアキ!!!
胃が焦げ付こうが骨折しようが必ず遊びに来いよヒデアキ😢

さて寝よ、おやすみー

(¦3[___] -3

No.16 20/12/01 21:20
ワイ ( ♂ ls0nye )

おつかれさまでーす

あたし、
ヨパちゃんと豆乳さんに謝りたい気分だわ。

いや、謝る必要なんてないのだけど。

やはりどこか油断していたかもしれん。

仕事終わって買い物して、
洗濯物を取り込んで2日分の衣類を洗濯し、
その間に折り畳んで食事の準備と浴槽の掃除とお湯張って・・・
自分がやってみて身に染みる。
こりゃ大変だぜ。

うちは専業主婦だから家事はお任せし切ってた。

うーん反省。

これから夕飯の食器洗いと米とぎは俺の仕事とします。
また一歩一歩とやっていこ。

今日のラーメンはあまり美味しくなかったなぁ笑
温まったところで寝まーす

おやすみー🌠

(¦3[___] -3

No.17 20/12/05 01:04
ワイ ( ♂ ls0nye )

うーー 寒い🍂
彡(-_-;)彡ヒューヒュー🍂

テスト製造の為にこんな時間に帰宅。
温かいおそばを啜りたいなぁ

カラッポの我家にどんぎつねさんが憑いてくれりゃいいのに。

No.18 20/12/05 13:47
ワイ ( ♂ ls0nye )

>> 12 己が晩酌抜きに眠れぬカラダに仕上がっているであろうことは解っていたが、 いざその現実を眼前に突きつけられると「いやはやさてはて困ったな・・… つづき😊

断酒の手助けとなるであろう睡眠導入剤を処方してもらうため、
ネットで市内の心療クリニックを本気半分の気持ちで探してみた。
妻が月一で通院しているクリニックを紹介してもらう手もあったが、
そこはなんとなく気が乗らずに、ほんの軽い心もちの探索である。

で、グーグルの口コミ数は少ないものの、
比較的高評価寄りのとある心療クリニックに目が止まった。
場所もいい、駐車場もいい、
なにより「とても親身になって話を聞いてくれる優しい先生」というユーザーさんの投稿もじんわりと胸を温かくしてくれた。
俺は手早く電話番号をメモしてウインドウズを閉め、
2~3日熟考に熟考を重ねてみた。

No.19 20/12/05 19:27
ワイ ( ♂ ls0nye )

>> 18 「よしっ 電話してみよう」

熟考の末にそう決断したのが7月の初めごろ。
そこは(どこも?)初診に限り完全予約制とのことで、
少々の緊張を伴いながらケータイをプッシュした。

2回目のコールで「はい、○○クリニックでございます」と女性が電話に出て、
何とも柔和な声色にホッと胸が落ち着く感じ。
そして自分は初診であること、予約を取り付けたい旨を伝えると相手は「申し訳ございませんが…」
なんとびっくり。
8月半ばまで予約でいっぱいなのだという。

こりゃ当然のことなのか、それともコロナ鬱の影響なのか、
はたまたそこの先生は名医と評判なのか。
自分にはわかりようもなく、何とも重い現実を突き付けられたような感じで。
俺は名医であることを願いつつ、一ヵ月半後の予約を取った。
まぁ勤務シフトは何とかなるだろう。

  • << 25 さてロンリークリスマスまでに語り終えて、 あとはヒデアキを弄りまくりましょう💪😊ヒヒヒ ノンアルビールと強炭酸水で口寂しさを紛らわせて 睡眠薬を飲んでさっさと寝てしまおう作戦は断酒に効果的だった。 人生初の睡眠薬だったから耐性が無かったのも奏功したようで、 ホントあっという間に眠くなり、6~8時間一度もトイレに起きることも無く、 アルコールによる中途覚醒と早朝覚醒のない熟睡感は感動を覚えるほどだった。 それともうひとつ☝ 自分が受診(計4回)してみる事で、 なるほど妻が「もう病院行きたくない」とグズり、 「もう薬飲みたくない。私は治ってる。もう飲まなくていいでしょ?」とイジケる気持ちがより一層理解できるようになった。 「俺も通院してるからその気持ちはわかるよ」と妻に言えるのは強みになると思ったのだよ・・・ でもまさかその頃から妻の中で何かが崩れ始めてたとは露程も感じなかった。

No.20 20/12/05 19:56
ワイ ( ♂ ls0nye )

どんぎつねさんって何でこんな可愛いの?

https://www.youtube.com/watch?v=Wxw7Ce85hR8

ヒデアキが10としたら9.8レベルの神領域だな。

( ´艸`)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

関連する話題

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧