注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

ダメ人間すぎてお先真っ暗

レス24 HIT数 1023 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
20/12/08 16:05(更新日時)

休日に連絡取り合える友人がいないし、慰めてくれる家族もいない。
生理が重いのか毎回頭痛と眠気と鬱っぽくなる

500万の奨学金があるのに新卒の会社を半年で辞めて、転職した会社6日目の夜になぜか涙が止まらず帰りの電車内で号泣。そのまま出社できなくなる始末。
彼氏に連絡返せなくて無事で良かったと言われたけど、まだ会社のこと言えてない…
こんなやつの心配なんてさせずに、早く別れなきゃと思うのに別れる勇気が持てない…

絶望しかなくて、昨日の昼にカップラーメン食べてからなにも飲まず食わずで過ごしてるけど、このままなら〇ねるのかな

社会人ってこんなもんなんですか?
なんで皆仕事できて生きてるんですか?

No.3183622 20/11/18 18:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/18 18:37
通りすがりさん1 

♂ですが。
大体そんなものです。

なぜかと言われたら、
我々には納税と労働の義務があり、
それを全うできる自尊心と実力があるからです。

私からすれば辞めるだなんて面倒なことしていられません。
一番楽なことをしているだけですよ。

  • << 4 確かに納税と労働の義務がありますよね。 それすらできない自分が憎いです。 自尊心と実力欲しいです。 働く方が楽とか言ってみたいです。 凄いですね。

No.2 20/11/18 18:48
匿名さん2 

私も、1年目はそんな感じでした。
慣れたら、なんであんな事できなかったんだろう、というものが何にも出来なくて会社出ては泣いてました。
いつか出来るようになります。

  • << 6 いつかできるようになれるでしょうか… まずはそんな会社を見つけなきゃですね。

No.3 20/11/18 18:49
匿名さん3 

生きていかなきゃいけないから無理して仕事してる人も多いよね。
例えば仕事を辞めたら主さんの悩みは解決するの?彼氏と結婚して養ってもらえたら解決するの?
今は全部が辛いってなってる状態だと思うけど、何が一番辛いのか、何が原因で心や体が乱れてしまっているのかきちんと突き止めないといつまで経っても解決はしないよ。
彼氏しか支えがいないなら、きちんと話し合って受け止めてもらわないと。それだけでも精神状態変わってくるよ。

  • << 8 丁寧にお答えくださりありがとうございます。 辞めても解決しないし、彼氏に依存したり養ってもらいたいわけでもないです。 一番は休日や仕事終わりに会える友人をつくって、一人でも自立していけるように仕事を楽しみたいです。 支えは彼氏しかいませんが受け止めてほしいとは思ってません。 負担になるなら別れた方が相手のためになると思ってます。 なのに頑張れないし、別れも告げられない自分は最低だと思います。

No.4 20/11/18 18:59
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ♂ですが。 大体そんなものです。 なぜかと言われたら、 我々には納税と労働の義務があり、 それを全うできる自尊心と実力があるから… 確かに納税と労働の義務がありますよね。
それすらできない自分が憎いです。

自尊心と実力欲しいです。
働く方が楽とか言ってみたいです。
凄いですね。

No.5 20/11/18 19:01
匿名さん5 

辛くても、投げ出したらもっと辛い状況になるから。

  • << 9 メンタル病まなそうで羨ましいです。

No.6 20/11/18 19:01
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私も、1年目はそんな感じでした。 慣れたら、なんであんな事できなかったんだろう、というものが何にも出来なくて会社出ては泣いてました。 い… いつかできるようになれるでしょうか…
まずはそんな会社を見つけなきゃですね。

No.7 20/11/18 19:04
匿名さん2 

>> 6 泣いてでも辞めないでいると、やれるようになりますよ。

  • << 10 泣いてでも辞めないでいたら、夜眠れなくなってミスも増えていたんですが、2番さんはどのように工夫されてましたか?

No.8 20/11/18 19:10
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 生きていかなきゃいけないから無理して仕事してる人も多いよね。 例えば仕事を辞めたら主さんの悩みは解決するの?彼氏と結婚して養ってもらえたら… 丁寧にお答えくださりありがとうございます。

辞めても解決しないし、彼氏に依存したり養ってもらいたいわけでもないです。
一番は休日や仕事終わりに会える友人をつくって、一人でも自立していけるように仕事を楽しみたいです。

支えは彼氏しかいませんが受け止めてほしいとは思ってません。
負担になるなら別れた方が相手のためになると思ってます。

なのに頑張れないし、別れも告げられない自分は最低だと思います。

No.9 20/11/18 19:11
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 辛くても、投げ出したらもっと辛い状況になるから。 メンタル病まなそうで羨ましいです。

  • << 15 辞められるほどメンタルが強くないんだと思う。。

No.10 20/11/18 19:14
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 泣いてでも辞めないでいると、やれるようになりますよ。 泣いてでも辞めないでいたら、夜眠れなくなってミスも増えていたんですが、2番さんはどのように工夫されてましたか?

No.11 20/11/18 20:00
匿名さん2 

>> 10 周りに愚痴りまくりましたよ。
同期とか先輩に。
そのかわり、周りの人の愚痴も同じぐらい聞きますけどね。
みんな色々辛いんですよ。
お金ないと暮らせないから、歯を食いしばって辞めないでいるんです…そうやってるうちに、慣れて少し楽しくなります。
みんな、私もですが一時期、神経やられてました。
お腹ピーピーとか出社しながら涙出たり。
慣れたらならなくなりました。
辞めたら余計大変だろうな、と思って10年働きました。

No.12 20/11/18 20:13
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 愚痴ですか…
なんで辛いのかが分からないんですよね。
泣いてるときもなんで涙が出てるのか、何が辛いのか…
周りは聞いてくれたのに、自分でダメにしてたんですね、きっと。

自分だけ悲劇のヒロインのように見えますよね。
皆辛いのに、私だけ逃げ続けててやっぱり屑でした。
気づかせて頂きありがとうございます。
10年間お疲れさまでした。

No.13 20/11/18 20:24
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

看護師です。
仕事ができるのは、
精神的、肉体的、心理的に健康だから。

主さんの文章を読んで、必要なのは休養だと感じました。

心と精神をすり減らして、回復することなく体を動かし続ければ、感情失禁や希死念慮も当然出てきてしまうものです。

メンタルのことは心療内科で話してみましょう。

心と精神のバランスを1日で良くすることは難しいですが、
睡眠を夜に取り、朝朝日を浴びる。
それだけでホルモンバランスが整って肉体的な回復は早くなります。

精神科医のかばちゃんねるで知られるYouTuberが書いたブレインメンタル強化大全は実践しやすいものが載ってるのでおすすめです。

あと心については
心理カンセラーの南ゆうたさんというYouTuberが自分のわからない感情について説明してるので見てみてください。

トンネルから抜け出せますように。

  • << 16 色々ご丁寧にありがとうございます。 前職を辞めてから1ヵ月は休んだんですが、足りなかったのでしょうか… 精神保健福祉士に興味があって雇用保険に2年加入したら学校に通おうと思っていたんですが、感情失禁という言葉は初耳でした。 私がいなくても困る人や悲しむ人はいないし、休養するだけして空白期間が延びるのも嫌だし… せっかく教えてくださってるのにこんな調子ですみません。 いつか気分が乗ることがあったら色々見てみます。

No.15 20/11/19 02:23
匿名さん5 

>> 9 メンタル病まなそうで羨ましいです。 辞められるほどメンタルが強くないんだと思う。。

  • << 17 普通逆だと思ってました。 でもきちんと続けてて偉いですね。 これからも頑張ってください。

No.16 20/11/19 09:43
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 看護師です。 仕事ができるのは、 精神的、肉体的、心理的に健康だから。 主さんの文章を読んで、必要なのは休養だと感じました。 … 色々ご丁寧にありがとうございます。

前職を辞めてから1ヵ月は休んだんですが、足りなかったのでしょうか…

精神保健福祉士に興味があって雇用保険に2年加入したら学校に通おうと思っていたんですが、感情失禁という言葉は初耳でした。

私がいなくても困る人や悲しむ人はいないし、休養するだけして空白期間が延びるのも嫌だし…

せっかく教えてくださってるのにこんな調子ですみません。
いつか気分が乗ることがあったら色々見てみます。

No.17 20/11/19 09:44
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 辞められるほどメンタルが強くないんだと思う。。 普通逆だと思ってました。
でもきちんと続けてて偉いですね。
これからも頑張ってください。

No.18 20/11/19 09:58
匿名さん18 

もう彼氏と結婚して養ってもらえば?
どうせ自分はクズと思っているなら男に寄生しても同じでしょ?
家族もいなくて頼れないなら自分がどうすれば生きていけるかを前向きに考えたらいい。
私は仕事は向いていないと分かったから結婚したよ。
クズと周りが評価しても、旦那さえ良ければ専業主婦でいいんだからさ。
仕事が無理なら結婚でも転売ヤーでもなんでもいいから不労所得を得られる方法で生きていくしかない。
彼に迷惑をかけたくないなら、精神科いって生活保護もありだと思うよ。
実は自分が思っているほど不幸じゃないと私は年月かけて思えるようになったよ。

No.19 20/11/19 10:38
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 わがままなのは十分わかってるんだけど、それだけは絶対に嫌だ。
母親が父親のいいなりになってるのを見てて、両親はどっちも狂ってるのを知ってるから私は同じ道を歩きたくない。
父親側の叔母と祖母もメンタルで生活保護貰ってたから、遺伝してんのかもしれないし、なるべくして今の自分がいるのかもしれない。
それなら〇んだ方がマシ。
まあそんな勇気もない屑だけど。
どうしてみんな生きることに楽しみが見いだせるのか分からなくなりました。
友達がいたり、皆ができる当たり前のことが私にもできればよかったのに。
色々な考え方があるのは当たり前だから、18番さんが不幸じゃないと思えるようになれたなら本当に良かったと思います!
末長くお幸せに。

No.20 20/11/19 16:39
匿名さん18 

>> 19 そっか!それ聞けて安心した。
主さんにはまだ嫌だと思える気力が残ってるんだね。
仕事も向き不向きがあるから違う職種を考えたらどうかな?人間関係も重要だからダメならメンタルやられる前に転職してもいいと思うよ。
今は鬱に片足突っ込んだ状態だと思うから病院はいったほうがいいよ。
どっぷり浸かると抜け出すのに時間がかかるから私は5年かかったよ。
私から見ればどこがクズなのか分からないけどね。頑張ってるじゃん。
でも頑張る人程鬱になりやすいから気をつけてね。

No.21 20/11/25 14:48
社会人さん21 

辞めて1から仕事探して試験受けて居場所作って安い給料で下働きする方が嫌だからです。

それにお金を稼がないと暮らしていけないからです。

あなたはまだそこまでお金に困ってないから余裕なんですよ。

家族を養わなくてはならない人から見たら、楽に見えますよ~

生きていくために、借金しなきゃならないことになったらどうします?
耐えられますか?
生活費、一ヶ月20万を毎月借金しても「働かない」方をとりますか?ってことです。

No.22 20/12/07 15:24
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 最初の3行は分かりますが、その下は言い訳のように思えます。

そもそも家族を養うことを選択したのは貴方自身ですよね?

奨学金も借金です。
生きるために自分で500万の借金をする選択を迫られました。
生活するのに余裕なはずがありません。
耐えられないから相談したんです。
余裕だったらここに相談しませんよ?

貴方には私が楽でお金に困ってない余裕な人のように見えてるようなのが不思議でならないです。

お金で困ってるのは自分だけじゃないですよ。
好きで働かない選択肢を選ぶ人は少ないと思ってますし、私には生きることに執着する理由が分からないです。
こんな誤解されるくらいならしんだほうがまし。

No.23 20/12/08 08:54
社会人さん21 

>> 22 一般論を話しただけですが(笑)
私自身はかなり稼ぎますので…あしからず。


死にたくなると言いながら、スレをたててから数日生きているわけですよね。切羽詰まってない。
そういうことも含め、端からみれば、甘いんです。
皆さん、我慢しながらもやっていってる。
それが一般的な話なんですよ。

それができなくて八つ当たりされても、知らんがなって話です。

No.24 20/12/08 16:05
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 ごめんなさい。
奨学金が借金ということすら分かっていらっしゃないようでしたので、私も当たり前のことをお話ししたつもりでした(笑)
八つ当たりしているように思わせてしまってすみませんね。

それに私の人生に全く関係ないので、貴方が稼いでようが稼いでまいがどうでもいいです。
羨ましいとも思いません。

お金に困ってるように思われたくなかったから、そうおっしゃったんでしょうけど。

あれから貴方の前のスレの方までのコメントのお陰で、少しずつ前を向いて歩き始めています。
きちんと生きてるし仕事もしています。
この時間は休憩中です。

開きっぱなしにしてた私も悪いですが、どちらかと言えば一般論にかこつけて、愚痴かとばっちりを受けた気がします(笑)
これ以上増えたらめんどくさいので閉めますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧