注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

自炊している方、主婦(夫)は共感出来ると思う

レス30 HIT数 1062 あ+ あ-

rabbit( 20代 ♂ tzd81b )
20/12/04 05:32(更新日時)

Twitterより引用しました。

「料理ができる」のと、「日常生活を送りながら、決められた費用の中で食材を調達しかつそれらを腐敗などしないように管理しつつ毎日献立を考えて調理する」のは全く別のスキルなのに、そこのところを理解できていない人間がたまにいるんだよな

自炊している方、主婦(夫)はマジで共感出来ると思う。
私は2週間分の食材を5000円以内で買って、腐らせずに食べきってます。
現在一人暮らしです。

No.3183393 20/11/18 10:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.9 20/11/18 21:04
rabbit ( 20代 ♂ tzd81b )

>> 8 でしたら、レンチンするだけの簡単で旨い料理教えます。

かぼちゃとキャベツのゴマドレがけ

4分の1で売ってるかぼちゃを種綿取りしてから、かぼちゃを三日月状に切っていきます。多少厚くても大丈夫です。
キャベツを手で細かく破り、耐熱皿に乗せて、切ったかぼちゃを乗せてラップします。
140wで20分程レンチンします。機種によって、上下しますが弱い火力でじっくり温めることで美味しくなります。
かぼちゃが柔らかくなっているのを確認してゴマドレッシングをかけて完成。

レンチンしている間にもう一品作れますよね!

No.11 20/11/18 21:20
rabbit ( 20代 ♂ tzd81b )

>> 7 すごいレパートリーです!! 玉ねぎとじゃがいも、にんじん等は本当に使いまわせますよね~安くなってたらとりあえず買ってしまいます 玉ねぎとじゃがいもはそのままで保存出来るけど、人参はカットして冷凍庫保存です。

キノコたちも房分けして、冷凍庫保存です。

とりあえずはダメです。ちゃんと考えないと腐らせます。私はお徳用でも、個数単位でレシピを考えてます。

No.14 20/11/19 20:19
rabbit ( 20代 ♂ tzd81b )

>> 13 あの最初にすみませんと言っておきます。

鶏肉は最初から味がついてるものをカネスエで買っています。なので、そちらで再現できない可能性があります。

材料は、下の写真の1パックと玉ねぎ2個です。
玉ねぎの皮をむいて芽と根を切り落とし、半月状に切っていきます。ぺらぺらより多少厚みがあった方がいいです。
玉ねぎを切っている間に鶏肉を弱火で焼きます。
ひっくり返して、切った玉ねぎを入れふたをします。玉ねぎの水分で蒸し焼き状態にします。
ふたの一面に水滴がたくさんついたら、ふたを開けます。
混ぜながら水分を飛ばして、味が薄くなっていると思うので、S&Bから出ているマジックソルト緑をかけて味を整えてください。

完成です。

No.15 20/11/19 20:45
rabbit ( 20代 ♂ tzd81b )

>> 13 なんと!とっても素敵なお母様ですね! 母の味を超えられる気がしないの、わかります。私も母と祖母の味を超える事は本当に難しいんだなと、日々痛… 代わりに
鶏むね肉の中華スープを教えます。

材料
水適量
中華ペースト適量
鶏むね肉1枚
ブロッコリー1株
モヤシ1袋
人参千切りカット済み1袋(1本)
※人参はカット済みのを買ってきて、そのまま冷凍庫に入れておけば長持ちするし楽です。



鍋底で油をひかず鶏むね肉を皮を下にして弱火で焼きます。
表面が焼けたら、鶏むね肉が浸るぐらいまで水を入れ煮ます。
煮えてきたら鶏むね肉をトングや箸で掴み、キッチンハサミで1口大に切ります。
ブロッコリーを鍋の上で葉のもっさりしてる部分を切り落とし直で入れていきます。
残ったブロッコリーの幹をピーラーで削っていきます。小さくなってピーラーで難しくなったら、包丁で薄く切って鍋に入れます。
人参とモヤシを入れて水を追加します。
具だくさんがいいか、スープが多い方がいいかで水と中華ペーストの量が変わってきますので、容器に書かれた量を参考に調整してください。

味見をして調整すると確実です。

No.21 20/11/25 14:16
rabbit ( 20代 ♂ tzd81b )

>> 16 レシピ本当にありがとうございます! バジルオイルの下味付きですね、大丈夫だと思います!鶏肉料理はそれなりにこなしているので。 しかも… 作りましたので、写真を送ります。

結婚できるか親に心配されてます。家、会社、スーパー、商店街、本屋、ミスドにしか行かないし、友達があまりいない。その友達も合コンなんて縁のない性格な人ばかりなので、難しいかもですね。いい出会いがその辺に転がってませんかね、、、私は自分からガツガツはしにくいですね。

No.23 20/11/25 17:49
rabbit ( 20代 ♂ tzd81b )

>> 22 揚げないハッシュドポテトもどき

ごま油で細かく薄く切った(前半はピーラー)じゃがいもを固め焼いただけのやつ。上手く1枚にならない笑
ジャンキーな物が食べたかったら、これやね。じゃがいも、大量にあったから処分したかったし。



私は付き合ったことすらないや、、、年齢=彼女いない歴です。

私はしっかりしてないよ、料理意外は割とポンコツです。
好きなこと以外は全く覚えれないので、苦労してる。
特に掃除が苦手かな。重い腰を上げて、たまにしかしない。

No.27 20/11/28 22:18
rabbit ( 20代 ♂ tzd81b )

>> 25 じゃがいも!めっちゃタイムリーです! 特売で買ったは良いんですが、余ってしまってて笑 揚げないと言うのも有り難いです。揚げ物って洗い物が… 卵の袋煮

材料
卵8個
油揚げ8枚

煮汁
水600ml
砂糖大さじ3
醤油大さじ3
だしの素小さじ2
しょうがチューブ5cm

必要な物
ペットボトルの上部と下部をカッターで切り取った2つのパーツ
爪楊枝

油揚げの側面に切れ込みを入れて袋状にする。
切れ込みにペットボトル上部(お手製じょうご)を刺し、倒れないようにペットボトル下部に立て掛ける。その上で卵を割り油揚げに卵を入れ、爪楊枝で波縫いし穴を塞ぐ。
同時に2~3をやるとやりやすいかもです。
沸騰した煮汁に入れて、汁がなくなるギリギリまで煮詰める。
ギリギリ攻めると焦げるので、余裕をもって火を止めて下さい。
爪楊枝を抜いたら完成です。

  • << 28 またまた素敵なレシピをありがとうございます! 油揚げや卵は常備しています。どちらも大好きですし、何より安いので(笑) 油揚げは冷凍保存できるのもポイント高いですよね。 煮物系は失敗が少ないのでありがたいです✨お弁当にも良さそう。 次のお休みに早速作らせていただきますね! 料理が出来る上、自立なさってる主さんは、妹さんにとってさぞかし自慢のお兄さんなのでしょう…!
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧