注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

カフェでの接客...

レス36 HIT数 1440 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
20/11/19 08:58(更新日時)

今日、カフェのランチを食べに行きました。
ちょうど混み合ってる時間帯で30分くらい待たされました。
それはいいんですが、ようやく席に通されメニューも決まりましたが、店員さんが近くにいなくてなかなか頼めませんでした。
(ベルが無いお店でした)
水が運ばれた時に頼もうと思いましたがそれもなかなか来ず泣
それなのに、私より後から席に通された2人組のほうが先に水を運ばれてました😭
新人さんっぽかったのでそこまで気が回らなかったんだろうなと思うものの、悲しかったです( ;∀;)
ベテランの店員さんが気づいてくれたおかげで、ようやく水を持ってきてもらえて無事注文できましたが...

席に通される時も、明らかに席空いてるのになかなか通されなかったり、逆に複数人で来てるお客さんはあっさり席に通されたりして、何だかすごく残念な気分でした。
ランチは美味しかったけど何だかなぁ。
混んでる時間帯に1人で行くのが間違ってたのか...
飲食店とはいえカフェだから、あんまりサービスには力入れてないのかなぁとか思ったり😔

皆さんはこういう経験ありますか?泣

No.3183209 20/11/17 23:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/17 23:37
匿名さん1 

1人用の席が空いていなかったのでは?

No.2 20/11/17 23:46
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 いえいえ、空いてはいたんですよ...(´Д`)
席の件は仕方ないとして、水持って来られる順番が一番モヤモヤしました💦

No.3 20/11/18 00:10
匿名さん3 

不満なのに大人しく待っているのも疑問です。
私は店員さんのところへ行って
お水と注文お願いしますと伝えますよ!
歩くのが面倒なら、大きい声ですみませーん!と声をあげてもいいです。
混雑していて混乱していたり、新米店員だったりすれば、そういうミスもありがちですから。

  • << 6 それができれば一番いいんですけどねぇ(*´・ω・) カウンターから死角だったのと、周りの賑やかさに声掻き消されそうで言えませんでした(>_<) 恥を捨てればいけるんでしょうけどね...😅 お会計も席でなんですが、店員さん近くにいなかったのでその時は立ち上がって出向きました。
  • << 20 この時期ソーシャルディスタンスでは?

No.4 20/11/18 00:12
聞いてほしいさん4 

ありますよ〜

なかなか水持ってきてくれないからオーダーできない

後から来た客に先に水を出されてるのに私のことは知らんぷり?

結局無言で席を立って店を出ました

レジの前を通りましたがお会計請求されることもなく

最初から最後まで空気のような存在でした…笑

  • << 7 そんなことがあったんですね😢 知らんぷりはキツいですよね(ToT) 食事する気も失せちゃいますね😔

No.5 20/11/18 00:21
おしゃべり好きさん5 

ありますね~😭
残念だなって思うことよくあります💔
たまたまかもしれませんが。

  • << 8 残念だし悲しいですよね😫 私も今回だけじゃないです😖 気づいてもらえるようになりたい... 呼び鈴あるお店はありがたいです( ´_ゝ`)

No.6 20/11/18 07:10
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 不満なのに大人しく待っているのも疑問です。 私は店員さんのところへ行って お水と注文お願いしますと伝えますよ! 歩くのが面倒なら、大き… それができれば一番いいんですけどねぇ(*´・ω・)
カウンターから死角だったのと、周りの賑やかさに声掻き消されそうで言えませんでした(>_<)
恥を捨てればいけるんでしょうけどね...😅
お会計も席でなんですが、店員さん近くにいなかったのでその時は立ち上がって出向きました。

  • << 31 >恥を捨てればいけるんでしょうけどね...😅 立ち上がり歩いて一言言うこととか、席から声をかけることを「恥」と言うなら行かないことですね。 お店にも都合があるということを知るべきです。複数人座れる席に1人だけ通せばその座席の単価は下がりますから、1人の客にはそれに見合う席に通すのが当然です。 人手が足りない場合席は空いてても入店調整するのも普通ですよ。 会計も普通レジに払いに行きますよね。それをなんで誇張してるんですか? 混んでる時に店も忙しく店員さんもバタついていますから理解をするという余裕ないのですか? それなら混んでる時に行くのはやめた方が良いと思いますよ。 自身は時間に余裕持って行くから少々遅くなったとて気分悪く思ったりしませんし、まぁそのうち気付くだろうって待ってる側ですね。席に座って1時間も待たされたりしないだろうし。店員さんが近くに来たら声かける程度ですね。

No.7 20/11/18 07:12
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 ありますよ〜 なかなか水持ってきてくれないからオーダーできない 後から来た客に先に水を出されてるのに私のことは知らんぷり? … そんなことがあったんですね😢
知らんぷりはキツいですよね(ToT)
食事する気も失せちゃいますね😔

  • << 11 自分から声を掛けろというコメントがあがってますが、それって気分によるんですよね 誰かと一緒で、自分が接待する立場のときは一緒にいる相手に気を使いますから、相手を待たせないように自分から店員を呼んで取り繕います でも自分一人のときって、すごく急いでて何がなんでもそこで食事済ませて出掛けなきゃならないときは、店員を呼び立てますけど なんとなく一人でのんびりリラックスして寛ぎたいときは、そこまで大きい声出したり、手で合図したりとかもする気になれなくて 気づいてよ、って感じ? 店員さんがせわしなく動き回っているときはなおさら 私は主の気持ちが分かりますよ

No.8 20/11/18 07:16
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ありますね~😭 残念だなって思うことよくあります💔 たまたまかもしれませんが。 残念だし悲しいですよね😫
私も今回だけじゃないです😖
気づいてもらえるようになりたい...
呼び鈴あるお店はありがたいです( ´_ゝ`)

No.9 20/11/18 07:25
通りすがりさん9 

気づいて貰えていないなら、自分から歩いて行くなり大きな声で呼んだら良いですよ。
それを出来ていないのに、店員さんに不満のある書き方をされるのですね。

そんな場面は今後もあるのだろうから、思い切って大きな声で呼べる様、さっと店員まで移動出来る様、努力してみては?
店員も皆が皆100%きちんと対応出来る訳ないのだから、気付いてもらいたい じゃなくて自分から動いてみなきゃ。

No.10 20/11/18 09:30
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 それが出来ればいいんですけどねぇ(*´・ω・)
だからお会計の時は自分から出向きました!👍

No.11 20/11/18 09:44
聞いてほしいさん4 

>> 7 そんなことがあったんですね😢 知らんぷりはキツいですよね(ToT) 食事する気も失せちゃいますね😔 自分から声を掛けろというコメントがあがってますが、それって気分によるんですよね

誰かと一緒で、自分が接待する立場のときは一緒にいる相手に気を使いますから、相手を待たせないように自分から店員を呼んで取り繕います

でも自分一人のときって、すごく急いでて何がなんでもそこで食事済ませて出掛けなきゃならないときは、店員を呼び立てますけど

なんとなく一人でのんびりリラックスして寛ぎたいときは、そこまで大きい声出したり、手で合図したりとかもする気になれなくて
気づいてよ、って感じ?

店員さんがせわしなく動き回っているときはなおさら

私は主の気持ちが分かりますよ

No.12 20/11/18 10:10
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 共感と、的確に代弁してくださってありがとうございます😭
まさにその通りなんです!

誰かと一緒だったら率先して店員さんに声かけますが、1人の時は寛ぎを求めて行っているので、出来ることなら余計な気苦労したくないなって思います(*´・ω・)
普段は仕事で接待する側なんで、プライベートの時くらいは店員さんに気づかいされたいな~なんて😢笑

  • << 17 主のスタンスは間違っていないと思います。 私は昔喫茶店でウエイトレスのアルバイトしてましが、お客さん放ったらかしたら先輩ウエイトレスから叱られました。 混んでるときに順番に対応しているにもかかわらず、 「すいませーん!」 「コーヒーまだ?!」 などと急かしてくるお客さんにはスタッフみんな辟易して、丁重に謝りつつも、先輩から注意されることはありませんでしたけど。 それでも、来たお客さんの順番は覚えてますし、後から来たお客さんを優先して先に来たお客さん放ったらかして、お水やメニューを出すことはしなかったです。 自分から声を掛けてくるお客さんてのは、どちらかというと自分都合。 個人的に急いでいるだかなんだかで、自分を優先して欲しい!アピールが漂ってましたね。 もちろん、それに応えるのも店員の仕事なんですけど。 だから、主が自分から声を掛けなきゃいけないとは、当時を振り返っても、スタッフの立場からは全然思わないですし、むしろ態度には出しませんが、急かしてくるお客さんに対して、順番に回ってますから!お待ちください!くらいには心の中で思ってました。 お客さん待たせるのは良いことじゃないので、スタッフは気を配らなきゃいけないんですけど、急かさないでいてくれるお客さんの方が有り難かったですよ。

No.13 20/11/18 11:32
おしゃべり好きさん13 

せっかく入ったのに、なんか残念な気持ちになりますよね。そういうお店。新人で忙しくて気が回らないとはいえ。

  • << 15 そうなんですよね...。 「お店ならこうであってほしい」という期待を持つから余計そう思っちゃうのかもしれないです💦 ちょっと残念な気持ちになりました😣

No.15 20/11/18 14:52
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 せっかく入ったのに、なんか残念な気持ちになりますよね。そういうお店。新人で忙しくて気が回らないとはいえ。 そうなんですよね...。
「お店ならこうであってほしい」という期待を持つから余計そう思っちゃうのかもしれないです💦
ちょっと残念な気持ちになりました😣

  • << 21 わたしもどうしてもそういう風に感じてしまいます。接客って大事なんだなーって思いますよね

No.16 20/11/18 14:53
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 削除されたレス 応援ありがとうございます☆彡
これから経験積んでいきます✊

No.17 20/11/18 16:41
聞いてほしいさん4 

>> 12 共感と、的確に代弁してくださってありがとうございます😭 まさにその通りなんです! 誰かと一緒だったら率先して店員さんに声かけますが、… 主のスタンスは間違っていないと思います。

私は昔喫茶店でウエイトレスのアルバイトしてましが、お客さん放ったらかしたら先輩ウエイトレスから叱られました。

混んでるときに順番に対応しているにもかかわらず、
「すいませーん!」
「コーヒーまだ?!」
などと急かしてくるお客さんにはスタッフみんな辟易して、丁重に謝りつつも、先輩から注意されることはありませんでしたけど。

それでも、来たお客さんの順番は覚えてますし、後から来たお客さんを優先して先に来たお客さん放ったらかして、お水やメニューを出すことはしなかったです。

自分から声を掛けてくるお客さんてのは、どちらかというと自分都合。
個人的に急いでいるだかなんだかで、自分を優先して欲しい!アピールが漂ってましたね。

もちろん、それに応えるのも店員の仕事なんですけど。
だから、主が自分から声を掛けなきゃいけないとは、当時を振り返っても、スタッフの立場からは全然思わないですし、むしろ態度には出しませんが、急かしてくるお客さんに対して、順番に回ってますから!お待ちください!くらいには心の中で思ってました。

お客さん待たせるのは良いことじゃないので、スタッフは気を配らなきゃいけないんですけど、急かさないでいてくれるお客さんの方が有り難かったですよ。

No.18 20/11/18 17:13
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 ありがとうございます(>д<*)✨

様子見て、よっぽど来なかったら自分から声かけようと思ってました。
でもベテランのスタッフが気づいてくれたおかげで、順番は飛ばされてしまいましたが来てはくれたので結果的には良かったのかなと💦
声かける=催促するみたいな感じで気がひけちゃうのもあってなかなか声かけられませんでした。
でも、店員さんの経験があるかたからそう言っていただけると、自分の判断は間違いじゃなかったんだなと思えて心強いです!

自分から声かける人は勇気はあると思います。
でも、その分急いでいるとかそういう事情もあるから声かけるんでしょうね😌

No.19 20/11/18 20:13
匿名さん19 

人によって対応の違いがわかる面白いスレですね。
私なら10分くらい待ってもお水すら出てこないなら店員さんに声かけますが、急いでるとかの自己都合と思われることがあるのにはびっくりでした。

  • << 23 対応の仕方は人それぞれみたいですね💡 恐らく、声のかけ方によっては急いでると店員さんに思われてしまったり、待つ時間とかも人それぞれだったりするのだと思います。 私も待つ派ですが、10分なら待てるか、10分でも待てないかはその時の状況で左右されるかもしれません🤔

No.20 20/11/18 20:19
匿名さん20 

>> 3 不満なのに大人しく待っているのも疑問です。 私は店員さんのところへ行って お水と注文お願いしますと伝えますよ! 歩くのが面倒なら、大き… この時期ソーシャルディスタンスでは?

  • << 25 そこは難しいところですよね💦

No.21 20/11/18 20:35
おしゃべり好きさん13 

>> 15 そうなんですよね...。 「お店ならこうであってほしい」という期待を持つから余計そう思っちゃうのかもしれないです💦 ちょっと残念な気持ち… わたしもどうしてもそういう風に感じてしまいます。接客って大事なんだなーって思いますよね

  • << 24 どんなに料理とかが美味しくても、接客で居心地の良さは変わってきますからね( ;∀;) 接客は大事ですね🌼

No.22 20/11/18 20:40
匿名さん22 

普通に手を上げて呼びます

恥でもなんでもなく当たり前の事

  • << 26 たしかに、恥ではないですよね。 視界が開けてれば手も上げやすいですが、ちょうど死角で店員さんからは見えなかったんです...😂

No.23 20/11/18 20:50
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 人によって対応の違いがわかる面白いスレですね。 私なら10分くらい待ってもお水すら出てこないなら店員さんに声かけますが、急いでるとかの自己… 対応の仕方は人それぞれみたいですね💡
恐らく、声のかけ方によっては急いでると店員さんに思われてしまったり、待つ時間とかも人それぞれだったりするのだと思います。
私も待つ派ですが、10分なら待てるか、10分でも待てないかはその時の状況で左右されるかもしれません🤔

No.24 20/11/18 20:52
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 わたしもどうしてもそういう風に感じてしまいます。接客って大事なんだなーって思いますよね どんなに料理とかが美味しくても、接客で居心地の良さは変わってきますからね( ;∀;)
接客は大事ですね🌼

No.25 20/11/18 20:54
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 この時期ソーシャルディスタンスでは? そこは難しいところですよね💦

No.26 20/11/18 20:55
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 普通に手を上げて呼びます 恥でもなんでもなく当たり前の事 たしかに、恥ではないですよね。
視界が開けてれば手も上げやすいですが、ちょうど死角で店員さんからは見えなかったんです...😂

No.27 20/11/18 22:08
知りたがりさん27 

レストランで働いてましたが、見えにくい席の方はたまに忘れたり…正直ありました(笑)
そうでなかったとしたら1人だと逆に席に案内しづらかった(ちょうどいい広さの席が無かった等)
人間なので誰でもミスすることがありますからね(^o^;)

No.28 20/11/18 22:40
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 やっぱり店員さんからも見えないと忘れちゃいますよね😥
忙しいとなおさら...

たしかにあんまり広い席だと、通されたこっちも恐縮しちゃいますからね😅

店員さんもお客さんもお互いに大変ですよね(^-^;

No.29 20/11/18 22:53
匿名さん29 

カフェ勤務です。
本来あってはならない事ですが、お冷出し忘れたりお客様の順番間違えた経験あります。

言い訳になりますが、勤務したばかりの頃は、この席は○人以上の人を案内するとか、この席はソーシャルディスタンスで使用禁止とかを覚えきれなくて、プラス提供優先と言われとにかく提供を先に!と思っていたら忘れてしまってました。
あとは新人のうちはオーダーを取ったり金銭のやり取りはまだダメとか決まりもあって、オーダーをお願いされても他の人に頼まないといけなくてお客様を待たせたり…

混んでる時に一人でお店に行くのは悪いことではないですし、お一人で来られる方は沢山います。お店側が悪いので、そこを気にしないで欲しいなと思いました。

大きなクレームになっても可笑しくないのに、主さんの大人で寛大な対応に優しさを感じました。

  • << 33 ありがとうございます✨ 残念な思いはしましたが、忙しいのは重々承知だったので怒りは出ませんでした。

No.30 20/11/18 23:57
匿名さん30 ( ♂ )

店員に気が付いてもらえなかった事はもちろん、注文を間違えられたり、目の前で店員にコーヒーをひっくり返された事もあります。
カフェには嫌われているんだなと思いました。

  • << 34 それは大変な思いをされましたね...😥 気分も下がってしまいそうです。

No.31 20/11/19 02:40
匿名 ( sLSASb )

>> 6 それができれば一番いいんですけどねぇ(*´・ω・) カウンターから死角だったのと、周りの賑やかさに声掻き消されそうで言えませんでした(&g… >恥を捨てればいけるんでしょうけどね...😅
立ち上がり歩いて一言言うこととか、席から声をかけることを「恥」と言うなら行かないことですね。

お店にも都合があるということを知るべきです。複数人座れる席に1人だけ通せばその座席の単価は下がりますから、1人の客にはそれに見合う席に通すのが当然です。

人手が足りない場合席は空いてても入店調整するのも普通ですよ。

会計も普通レジに払いに行きますよね。それをなんで誇張してるんですか?

混んでる時に店も忙しく店員さんもバタついていますから理解をするという余裕ないのですか?

それなら混んでる時に行くのはやめた方が良いと思いますよ。

自身は時間に余裕持って行くから少々遅くなったとて気分悪く思ったりしませんし、まぁそのうち気付くだろうって待ってる側ですね。席に座って1時間も待たされたりしないだろうし。店員さんが近くに来たら声かける程度ですね。

  • << 35 そこのお店はレジではなく席で会計する仕組みでしたので(^-^; 忙しいんだなぁとは見て分かってたので、別に怒りとかは出ないです。 ただ、ちょっとだけ悲しかったなってだけです。 忙しい時に行かないのがベストだとは思います。

No.32 20/11/19 03:42
通りすがりさん32 ( ♀ )

そういうこともありますね。
私ならたまたまそうなっただけだと思って終わりですが。
席が空いてるのに通されなかったとありますが、別に後から来た客が先に通されたわけではないなら気にしません。
お水が出てこないことはたまにあるので、オーダーの時にお水ください、と言って終わりです。
オーダーは決まったら自分から声をかけたり、店員が来るまで待ったり、その時の気分次第です。急いでいたら呼ぶし、急いでいなければスマホか本を見ながら来るまで待ちます。
接客のクオリティなんて、店のグレードや店員のレベルで違いますよね。例えば一流ホテルの喫茶室やレストランでそんな接客をされたらモヤモヤしますが、カジュアルな店なら、そんなこともあるなとしか思いません。
自分から店員を呼んで、店員の態度が悪ければ腹も立ちますが、そうじゃないならたまたま忘れられたんだろう、としか思わないという感じです。
カジュアルなカフェで完璧な接客なんて求めませんよ。学生のバイトとかなんですから。

  • << 36 やっぱり期待が大きかったんだなぁと思います💦 店員さんの態度は悪くなかったので、こんなこともあるさと気にしないようにします。

No.33 20/11/19 08:30
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 カフェ勤務です。 本来あってはならない事ですが、お冷出し忘れたりお客様の順番間違えた経験あります。 言い訳になりますが、勤務したばか… ありがとうございます✨
残念な思いはしましたが、忙しいのは重々承知だったので怒りは出ませんでした。

No.34 20/11/19 08:31
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 店員に気が付いてもらえなかった事はもちろん、注文を間違えられたり、目の前で店員にコーヒーをひっくり返された事もあります。 カフェには嫌われ… それは大変な思いをされましたね...😥
気分も下がってしまいそうです。

No.35 20/11/19 08:35
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 >恥を捨てればいけるんでしょうけどね...😅 立ち上がり歩いて一言言うこととか、席から声をかけることを「恥」と言うなら行かないことですね。… そこのお店はレジではなく席で会計する仕組みでしたので(^-^;
忙しいんだなぁとは見て分かってたので、別に怒りとかは出ないです。
ただ、ちょっとだけ悲しかったなってだけです。
忙しい時に行かないのがベストだとは思います。

No.36 20/11/19 08:38
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 そういうこともありますね。 私ならたまたまそうなっただけだと思って終わりですが。 席が空いてるのに通されなかったとありますが、別に後から… やっぱり期待が大きかったんだなぁと思います💦
店員さんの態度は悪くなかったので、こんなこともあるさと気にしないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧