注目の話題
退職者へのプレゼント
みなさんなら何と返しますか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

インフルエンザの予防接種

レス4 HIT数 448 あ+ あ-

主婦さん
20/11/18 11:09(更新日時)

昨日インフルエンザの予防接種を受けました。
接種した場所が昨日から痛痒く、赤く腫れて固いです。
社会人に1回、妊娠中に2回と過去に3回受けたことがありますが、
こんなことはありませんでした。

ちなみに今日は朝から頭痛と倦怠感で寝込みました。

突然体質が変わったのでしょうか。来年から受けるのを
控えようと思います。
今年は授乳中でタミフルや薬が飲めないので、かかっても
軽く済むならと思い接種しました。

一緒に受けた子供たちは何ともなくてよかったです。
ただ、2回目の接種がワクチン不足で約束できないと言われました。
どこかで受けられると良いのですが・・・
同じような患者さんもいたので、うち含めどうするんだろうと思います。

※カテゴリー違ったらすみません。女性の病気と迷いましたが女性特有ではないため雑談を利用しました。

No.3182975 20/11/17 18:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/17 18:38
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

私もそうなりましたよ。
インフルエンザワクチンとは言え、毎年中身は違うはずなので、私は副作用かと思って、あまり気にしていませんでした。

No.2 20/11/17 19:56
匿名さん2 

インフルエンザワクチンは効力を弱めた微生物なので身体が異物と認識したかも知れませんね
作る過程で卵も使っているので卵アレルギーの人は症状が出ます

No.3 20/11/18 01:21
匿名 ( y4661b )

インフルエンザワクチンはインフルエンザウイルスを不活性化させたウイルスを打つので身体の免疫細胞が活性化してしまい過反応することは珍しくありません。なので今回はその過反応がたまたま起きたのだと考えられます。

それと主さんは以下のことを知っておいていいと思いましたので一応書き写しました。

製薬会社によるタミフル®及びリレンザ®の説明書には「授乳婦に投与する場合には授乳を避けさせること」と記載されていますが、抗インフルエンザ薬を使用したお母さんの母乳への薬の移行はわずかであるという報告があるため、日本産科婦人科学会では、たとえ授乳中であっても抗インフルエンザ薬を使用してよいとしています。不安がある場合にはよく主治医と相談し、納得して使用するようにしましょう。

この説明の製薬会社の意は授乳の際に顔どうしが近く吐息や飛沫による感染が無いとは言えない上にそれが母乳による感染とされてしまう可能性があるためにそう書かざるを得ないというのがあります。

インフルエンザワクチンはインフルエンザによるかからなくするためという間違った考えも捨てましょう。予防接種は感染しても重症化させないためだけのものです。感染しますよ。軽度ですけど症状も出ますし、人に移すリスクも同じです。

インフルエンザに関して言えば打っても打たなくてもいい予防接種なんですよ。

No.4 20/11/18 11:09
主婦さん0 

コメントありがとうございます。
薬なので副作用があるのは知りつつ、こんなになるんだなとショックでした。
頭痛とめまいはある程度治まり、あとは患部の痛みと腫れが引いてほしいです。
卵アレルギーのことも知っていますが、自分は卵アレルギーがないので大丈夫だろうと思っていました。

ただ、異物には変わりありませんもんね。
今後任意の予防接種は考えて接種しようと思いました。

3の匿名さん、引用ありがとうございました。
予防接種を受けたらかからなくなるわけではないのは知っていて、かかっても軽く済むと思っていました。
(軽く済むなら薬がなくても耐えられるかなと思いました)
授乳期の薬については、そもそも風邪やその他諸症状でも処方してもらえる薬が限られてくるのと、病院でも処方を控えているというお話があったので予防接種に踏み切りました。
インフルエンザに限らず本当は使っても大丈夫なお薬は多いかもしれませんね。

愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧