注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

ギャンブル依存性

レス21 HIT数 694 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/11/21 14:20(更新日時)

ギャンブル依存性は治りますか?
家族が依存性です。
治してほしいと泣いて伝えても嘘つかれ、また行ってました。

No.3182870 20/11/17 14:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/17 15:07
おしゃべり好きさん1 

自力では無理でしょう
依存性は病気です。病院につれていって治療してください

>治してほしいと泣いて伝えても嘘つかれ、また行ってました。


治してほしいと言われなおせるなら苦労しません
嘘つくのも脳がそういう状態になってしまってるんです

  • << 4 やはり病院に行かないと治らないのですね。とても辛いです。

No.2 20/11/17 15:11
通りすがりさん2 

結婚や子供が出来たりキッカケにがあれば依存性でも辞めれた人を見てきましたが、キッカケがないと病院行かないと厳しいと思います

私の家族は自己破産した日にもパチンコいったしパチ仲間の親友が借金で自殺してもパチンコ辞めれなかった。家族がボロボロになっても辞めなかったです。本人が車椅子になって辞めました

  • << 5 結婚して、親からお金の管理をされなくなったようで、妻である私には絶対に旦那の給料を管理させてくれませんでした。それをいいことに自分で稼いだお金はすべてギャンブルへ。 ギャンブル依存性を助長させてしまったようです。

No.3 20/11/17 15:58
通りすがりさん3 ( ♀ )

ギャンブル依存症を治すのはとても難しいと聞きます。
パチンコや競馬等から離れられたとしてもまた違う形でやってしまう人も聞きます。
ゲームの課金で借金してしまったり。
身内がそうなってしまうとそばに居る家族はお辛いですよね。
病院に行きたがらないし、家族の名前を勝手に使って借金してきたりとあるようですね。娯楽施設にすぐ行ける環境から離して、ご自分もそういう身内から離れないと持たないかと思います。
ギャンブル依存症の方自身に何か娯楽より勝るキッカケができれば違ってくるかもしれません。

  • << 6 キッカケですか。難しいですね。お金のかからない趣味を作れば嬉しいです。

No.4 20/11/17 17:53
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 自力では無理でしょう 依存性は病気です。病院につれていって治療してください >治してほしいと泣いて伝えても嘘つかれ、また行… やはり病院に行かないと治らないのですね。とても辛いです。

No.5 20/11/17 17:56
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 結婚や子供が出来たりキッカケにがあれば依存性でも辞めれた人を見てきましたが、キッカケがないと病院行かないと厳しいと思います 私の家族は… 結婚して、親からお金の管理をされなくなったようで、妻である私には絶対に旦那の給料を管理させてくれませんでした。それをいいことに自分で稼いだお金はすべてギャンブルへ。
ギャンブル依存性を助長させてしまったようです。

No.6 20/11/17 17:57
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ギャンブル依存症を治すのはとても難しいと聞きます。 パチンコや競馬等から離れられたとしてもまた違う形でやってしまう人も聞きます。 ゲーム… キッカケですか。難しいですね。お金のかからない趣味を作れば嬉しいです。

No.7 20/11/17 18:15
匿名さん7 

別れを視野に入れましょう

No.8 20/11/17 18:31
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 そういうことは聞いてないです。
別れた方がいいのは承知なので

No.9 20/11/17 18:38
匿名さん9 

末期の人間はリアルで闇金ウシジマくんみたいな事になっても治らないです。

No.10 20/11/17 21:01
通りすがりさん10 ( ♂ )

100%治りません。
例えばアルコール依存症でも唯一治せる方法は一生一滴も飲まないことです。
すなわち、治そうとしても一瞬でも魔が刺せば元に戻ってしまいます。

  • << 12 ギャンブル依存性であればパチンコ屋にはいらなければいいことですね。

No.11 20/11/18 00:56
匿名 ( sLSASb )

辞められる方法ありますよ。

一緒に二度と這い上がれなくなる地獄まで落ちてしまうことです。

社会的信頼も地位も市民権すらも認められず下を向いて生きるしか無くなるまで落ちてしまえば気が付くきっかけぐらいにはなりますよ。

パチンカスは一生パチンカスです。

冒頭に主人がと書けず家族がと書いて濁してる主さんは依存性を甘く見すぎてると思いますよ。

知らぬ間にカード、知らぬ間に消費者金融、知らぬ間に闇金。普通に転がってる話です。

子供なんて望まない方がいいですしね。

ギャンブル依存症は薬物依存症に近いものです。それぐらい根太いものだと知らないから、直して欲しいの言葉程度でどうにかなるなんて思ってるんですよ。

無駄な一生と離婚を天秤にかけて考えるべ話なんですけどね。

  • << 13 本人が治す気があるので病院に行ってみます。

No.12 20/11/18 08:03
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 100%治りません。 例えばアルコール依存症でも唯一治せる方法は一生一滴も飲まないことです。 すなわち、治そうとしても一瞬でも魔が刺せば… ギャンブル依存性であればパチンコ屋にはいらなければいいことですね。

No.13 20/11/18 08:03
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 辞められる方法ありますよ。 一緒に二度と這い上がれなくなる地獄まで落ちてしまうことです。 社会的信頼も地位も市民権すらも認められ… 本人が治す気があるので病院に行ってみます。

No.14 20/11/18 21:05
匿名 ( sLSASb )

>> 13 ギャンブル依存は病院に行っても治らないです。主さんは何も調べず学んでも無いようですね。

自立支援施設に入所させるしかないんですよ。

ギャンブル依存は鬱のような精神的な病ではありません。己の心の甘えです。病気ではないから病院では治せません。

本当になにも調べず適当考えてるとどんどん悪化させるんですよ。

  • << 16 自立支援施設に入所させようと思います。 いろいろと詳しいですが経験者ですか?

No.15 20/11/19 00:33
おしゃべり好きさん15 

そこまでのギャンブル依存なら一生治りません。一生あなたが尻拭いするのでしょう?
その内に何百とか数千万円の借金をあなたが夫婦共有で借金させられますよ。そうならないとあなたは別れませんよ。夫婦なら私は知らないが通じませんからね。それが日本の法律ですから。
ギャンブル依存の方全員が治す気があると言いながらパチ屋競馬行ってますよ笑

でもこのままだとこの旦那は、今度は生活保護受け取りながらギャンブル行くと思うから一生あなたが面倒見てよ。働いて自分の金でギャンブル行くからまだマシだなぁと思ってしまうんだよなぁ。酷い人だと生活保護でギャンブルだから。

  • << 17 そうですか、もう一生治らないのですね。依存症は死ななきゃ治らないってよく言いますしね。

No.16 20/11/20 00:33
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 ギャンブル依存は病院に行っても治らないです。主さんは何も調べず学んでも無いようですね。 自立支援施設に入所させるしかないんですよ。 … 自立支援施設に入所させようと思います。
いろいろと詳しいですが経験者ですか?

  • << 19 身内を自立支援施設に入れた側です。 妻の妹の旦那だった男ですね。3度入所させました。 でも3度でもダメでしたから離婚させ今はどこで何をしているのか知らないですね。 多分パチンコ銭欲しさに犯罪でも犯して服役してるのかもしれないですけど。

No.17 20/11/20 00:37
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 そこまでのギャンブル依存なら一生治りません。一生あなたが尻拭いするのでしょう? その内に何百とか数千万円の借金をあなたが夫婦共有で借金させ… そうですか、もう一生治らないのですね。依存症は死ななきゃ治らないってよく言いますしね。

No.19 20/11/20 02:04
匿名 ( sLSASb )

>> 16 自立支援施設に入所させようと思います。 いろいろと詳しいですが経験者ですか? 身内を自立支援施設に入れた側です。

妻の妹の旦那だった男ですね。3度入所させました。

でも3度でもダメでしたから離婚させ今はどこで何をしているのか知らないですね。

多分パチンコ銭欲しさに犯罪でも犯して服役してるのかもしれないですけど。

No.20 20/11/21 14:18
アドバイザーさん20 

依存症は治らない!
でも回復はできる。

依存症の治療には、普通、みなさんが考えるように病院の精神科と考えるでしょう。
しかし、病院の依存症治療でも残念ながら対応できているとは言えない結果があります。
例えば、アルコール依存症で入院したとしても、退院後の1年以内に再飲酒する者は60%です。10年後は90%以上の再飲酒率になっていますね。

でも、その中でも、
何年も何十年も依存症から回復を続けている人もいます。
その人には、ある特徴があります。
それは自助グループに欠かさず通い続けているという特徴です。

自助グループというのは、同じ問題を持った仲間の集まりのことです。

アルコール依存症なら、AA(アルコホーリクス・アノニマス)があります。
薬物依存症なら、NA(ナルコティクス・アノニマス)があります。
セックス依存症なら、SA(セックスアホーリクス・アノニマス)があります。
摂食障害なら、OA(オーバーイーターズ・アノニマス)があります。


そしてギャンブル依存症ならGA(ギャンブラーズ・アノニマス)があります。
旦那さんがギャンブルをやめたいという意志があるなら勧めてあげてください。




続く、、、

No.21 20/11/21 14:20
アドバイザーさん20 

続き、、


そしてあなたは「ギャマノン」に行くことです。
ギャマノンは、ギャンブル依存症者の家族の集まりです。
依存症者の家族というのは、ほとんど「共依存症」なっています。
共依存になって依存症者の世話ばかりして依存症者の責任を奪っていると、依存症者はますます依存対象にのめり込んでいきます。
依存対象をやめるのは依存症者です。あなたがやめさせることではないのです。
彼の責任をお返しして、彼をコントロールすることを手放すことです。
ギャマノンでは、そのことに関するミーティングが行われています。

また、アスク・ヒューマン・ケアの依存症に関する書物や依存症者の対応の仕方に関する書物なども読んでみましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧