注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

妻の心が離れていく?1

レス2 HIT数 951 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 40代 ♂ )
20/11/18 20:01(更新日時)

その一
はじめまして。自分49歳会社員、妻40歳パート、高校生の子ひとり。バツ同士再婚し4年目です。仲はいい方だと思っていましたが、急に妻の様子が変わってきました。

会話が急に減り、たいてい不機嫌。セックスを拒むようになりました。不満かあるのだろうと思い、2人のときにどうかしたのか訊きました。無理に答えを求めず「話せそうなら話して欲しい」と伝えると、少し経ってから話してくれました。

結婚以来、私にモラハラ言動があった。「おまえたちのために我慢して働いてる」口論になれば「離婚だ」。言われた方はダメージが大きい。ずっと耐えてきたが、近頃しんどくなってきた。

概要はこうしたことでした。結婚初期に離婚を口にしたのは事実です。ただし、あまりに幼稚な言い草だと反省し、謝罪して二度と言っていません。アンガーマネジメントの本を何冊も読み、実践に努めてきました。こちらの言い分もありますが、話を聞くための会話です。聞き役になり、言いたいことはほぼ言ってもらいました。

ここ数ヶ月は口論もほとんどなく、また、先月に妻には習い事の試験があったため、なるべくそちらに集中できるよう配慮していました。
妻いわく、そうして静かに考えられる状態になったから、今になって不満が表出したのではないか、と。

気持ちのウミが出ているような状態だから、今は様子をみたいということです。

状態はわかった、と答えて、生活しています。妻が気持ちを整理しやすい状態にしておこうと思います。

No.3182699 20/11/17 06:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/11/18 20:01
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♂ )

コメントありがとうございました。

>離婚したくないからの我慢なら今すぐ辞めた方が良いです

似た意見を見たことがあります。
共感します。

ガマンは一時的にしのげても、解決にはならない。暴力と似ています。
とくに結婚は終生の契約、どちらかが耐えるだけでは、やがて綻びるでしょう。

なにかを得たいとすれば、またセックスができるようになれば、一義的には気が済みます。
ただ、目指したいのは、夫婦間の信頼が高まることです。

それが果たされなかったらそうする、というのは、そのときに考えます。
掲示板で相談することもおそらくないだろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧