注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

子供が居る方に質問

レス10 HIT数 525 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
20/11/28 14:53(更新日時)

私は独身ですが、子供が好きで他人の子供でもかわいいなぁって思ったりします。
自分から話しかけたりはしませんが、出先でよく年配の方が知らない子供に話しかけてるのを見ますが、親によっては愛想笑いも会釈もせず無視するようにその場を居なくなる人もいれば、愛想よくする人もいます。
赤ちゃんに何歳?って聞いた時に黙ってる親も居れば代わりに答える親もいます。

お子さんが居る方から見て他人が自分の子供に話しかけてくるのってどう思いますか?迷惑ですか?

No.3182113 20/11/16 10:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/16 11:15
社会人さん1 ( 30代 ♀ )

このご時世にあなたのような方がいらして、嬉しく思います。

色々な親がいますからね。
会釈なり、微笑んだ時に反応が返ってくるかで判断したら良いと思いますが、コロナ前であれば私は声をかけてもらえると嬉しいですよ。
色んな人との関わりを大切にしているので。
コロナ後の今は、目線が合ったらにっこり笑ってもらえると嬉しいです。

話しかける時って、子供に目線合わせてらっしゃいますか?

No.2 20/11/16 11:22
おしゃべり好きさん2 

かわいいーって言ってくれたり、優しいまなざしを向けてくれるのはいいことだと思ってます

No.3 20/11/16 11:27
匿名さん3 

うちの子はもう大きいですが、小さいときに声をかけて貰うと嬉しかったです。

子供嫌いなのか、うっとおしそうな様子の方もいる一方で、
温かい眼差しや言葉をかけてくださる方がいると感謝の気持ちでした。

ただ、親自身が人見知りで知らない人と話すのが苦手とか、
子供も固まってしまうような親子だと困るみたいですね。

No.4 20/11/16 11:30
3歳子持ち ( 30代 ♀ WQ00Sb )

色々な方がいますからね。
私は嬉しいですが、中には警戒心を持ってしまうお母さんもいるかもしれません。

これは私の経験ですが、スーパーで息子が保育園友達(息子より1歳上)に会ったとき、そのお友達のお母さん(初めて会った)にごあいさつしましたが、無言で立ち去られてしまいました。
(息子とお友達は会えてとても嬉しそうにしていましたが)

本当にいろいろな人がいます。

No.5 20/11/16 11:33
匿名さん5 


嫌じゃないですよ。
でも、ホッペを触られたり「おいで」って抱っこしようとされるのはイヤです。

No.6 20/11/16 11:40
匿名さん6 ( ♂ )

妻が子供好きで、小さなお子を見ると可愛いて話かけたり頭を撫でたりしていましたが!
それを強く止めさせました、絶対その子の親は快く思わない下手すれば変質者扱いされるぞって言い聞かせました。
今はそんな時代です

No.7 20/11/16 11:50
匿名さん7 

コロナの問題が起きる前にお婆さんが子供に顔を近づけ「可愛い」と言ってホッペを触りに来ました
そのお婆さんは口臭がキツくてもの凄く臭かった
子供を抱き上げ逃げました
今は触る人は居ないと思いますが、近づいて声を掛けるのは遠慮して欲しいです
「女の子?名前は?何歳?パパ似?」次々質問ばかりで面倒くさい

No.8 20/11/17 06:11
匿名さん8 

嬉しいですよ。

馴れ馴れしく触ったりしつこくされると嫌ですが。

No.9 20/11/17 09:03
おしゃべり好きさん9 

子供がいる人ってわかるなら警戒しないけど、連れてないと多少ビビる。
エレベーターや歩行者信号が赤、新幹線のドアで降りるまで待ってる、レジ並ぶ間の数分くらいなら、子供も場を持たせるためにやってもらえると助かるけど。
あと、あえて子供に言わせようとする親は無言の時間が長いかな。

No.10 20/11/28 14:53
匿名 ( ♀ WB94Sb )

乳幼児の親は、本能的に自分の子どもを守ろうとして、他人に警戒心が働く場合があります。
動物の世界でいえば、子どもを守ろうとする親は、自分より強い相手に威嚇していきます。
物騒な世の中だから、昔よりも親の警戒心が強くなっているかもしれませんね。

私は、子どもが小さい頃は、いろいろな人から話しかけられると嬉しかったですね。
ほっぺたが丸々としている時期には、知人から、「ちょっとほっぺたさわっていいですか?」と言われて、プニプニされてました。(*´ー`*)

今はコロナ禍ですが、大人からの声かけやスキンシップは、子どもの成長にとって大事なことです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧