関連する話題
なぜ恋愛なんかするのか
癒し空間★きずな
癒し空間★きずな62

彼の車を覚えられない

レス23 HIT数 916 あ+ あ-

通りすがりさん( ♀ )
20/11/18 08:15(更新日時)

とくにミニバンがとにかく覚えられません。今ミニバンの白に買い替えたんですが、駐車場で他の車にむかって歩いていってしまったりとそのたびに「そっちじゃないよ!」と彼に声をかけられてます。彼の車は内装に何もつけていなくて、目印はないです。
正面からの車の形全然違うじゃんって言われるけど、どれも同じような形にしか見えなくて。ナンバー覚えようと思ったんですが、視力が悪くすごく近寄らないと数字がはっきりしなくて。 
同じように他の車と間違ってしまう方いませんか?彼の前の車は外車でなかなか見かけない車だったので、間違うことはありませんでした。
自分の車でさえ、以前乗っていたライフも違う車と間違うほどでした。

No.3182062 20/11/16 08:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 20/11/16 11:04
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 1 フロントグリルと前のエンブレムを覚えれば良いのでは?みんな形が違います。 プラスナンバーですね。 目印ついてても、結局は目が悪ければナン… フロントグリルって何ですか?

No.10 20/11/16 13:13
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 2 確かに、車に興味の無い人が見たら判別し難いかも。 ミニバンはたくさん走ってるし、細部を見なけりゃ形も似てるし、色も白が多いし。 まあ、場所で… 白や黒じゃなければ分かると思うのですが。白と黒が1番多いですものね。なかなか慣れないです。わかるように努力したしてみます。

  • << 15 白、シルバー、黒の3色だけで7~8割ぐらいを占めていると思います。 今や車の購買客の多くは、選定をセールスマンに任せます。 なまじこだわりのある顧客が、この3色以外の色を希望すると「値引きができない」「3年後の買取り価格が安くなる」「納期がいつになるかわからない」などと言って、半ば強引に3色の標準在庫車の中から選ばせるべく仕向けるでしょう。 トヨタのノア、ヴォクシー、エスクァイアは同じボディですし、日産のセレナやホンダのステップワゴンとて、いずれも大きさは殆ど同じですし、かたちも似ています。 昭和の時代の車でしたらエンブレムと言って車名を記載したプレートが車体の左右と後ろ、併せて最低限3面に付いていましたし、車種によっては車体前面にも、車名が記されていました。 今の車の車名エンブレムは車体外側の後面にしかありませんので、彼氏さんに車名を聞いて、後ろ側で識別するしかなさそうです。 因みに前面のマークはメーカー毎に分かれているだけで、車種毎には分かれていないことが多いです。 例えばホンダ車でしたら、ライフもステップワゴンも同じマークが使われていて、ホンダ車であることが判るだけです。 ただトヨタのノア、ヴォクシー、エスクァイアは、車種毎にマークが分けられています。 あとエンブレムはナンバープレートより小さいですから、メガネをかけていないと判読できないでしょう。

No.11 20/11/16 13:17
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 3 興味がないので仕方ないかと。 各メーカーミニバン全種類カタログ見て名前や排気量まで覚えるつもりじゃないと無理かもね。 後ろから見ると車の名前があるので、違う車には近寄っていかないんですが、前から見るとあれ?どれだっけ??になります。

No.12 20/11/16 13:19
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 4 コンタクトか眼鏡かいずれにしても度数の合った物に買い換えないと。車は興味ない人に取って覚えられないのは仕方ないけど。 視力のわるいまま歩き… 文字がぼんやりする以外は支障がないので車を運転する以外はメガネをかけてません。

No.13 20/11/16 13:22
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 6 車の顔についてるアミアミの部分です。 ネット状だったり、横格子だったり、車種によって違いますよね。 あぁ アミアミありますね。
ごついのはさすがに違うかなって感じで見分けがつきますが、なんの車と間違ってるのかさえわかりません。
彼と最初に出会った頃も長くミニバンに乗っていたのですが、全く覚えてきれませんでした。コンパクトカーは覚えられていたんですが、自分でもよくわからないんです。

No.17 20/11/17 07:57
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 7 私も車に詳しくないから覚えられません。 昔付き合ってた人が車を変えてから初めて待ち合わせした時に私の車の目の前に停めたんですが、彼の顔も見… 以前は待ち合わせも私も車で行くんですが、どの車かわからず駐車場でウロウロするのでパッシングをしてくれてました。
メガネは普段かけるほどでもないんですが、看板とかはぼやぁ〜としています。
車はスッキリ乗りたいと言っている彼に小物のお願いするのは、気乗りしないんですが、いつもかぶってキャップを置いてくれないか聞いてみようかと思います。

No.18 20/11/17 08:03
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 8 車を知らないから覚えられない、はよくあることなんですが >ナンバー覚えようと思ったんですが、視力が悪くすごく近寄らないと数字がは… 文字やナンバーがぼやけて見えるんですけど、車の細部まで気をつけてみたことがないので、ぼやけていたかどうかはわかりません。なんとなく白いミニバンが並んでるなぁとし見てません。

No.19 20/11/17 08:05
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 9 視力悪いならナンバーどころか車見ても分からないんじゃ?だから外から見える位置に車内に何か置いても見えないよね… ルームミラーになんか下げてる人いるじゃないですが、あんな感じのものだとなんか下がってるな〜って見えるんですけど、彼はそういうの絶対つけません。
キャップとか置いてもらえないか聞いてみようかと思います。

No.20 20/11/17 08:08
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 16 彼氏さんから車名を聞いて、ここに書いていただけないでしょうか? 併せて新車か中古車かも書いて、中古車の場合は年式もお書き下さい。 そうす… まさしくヴォクシーの白で中古です。
年式はわかりません。
エアロもなくて車高を下げてるので、それでわかるかなって思ったんですが、意外にわからなかった…

  • << 22 ヴォクシーは2001年の初代発売以来、現行で3代目だったと思います。 中古車ですと年式が判らないと他車との識別方を挙げにくいのですが、ヴォクシーは前面中央部のマークが楕円形の中に、Nの文字をかたどったものが付けられています。 これはネッツトヨタという販売店で扱われていたことから、ネッツトヨタ取扱車の共通マークとして付けられました。 今はトヨタ系販売店はトヨタモビリティとなりましたが、以前のネッツトヨタ専売車にはヴィッツにも共通マークが付けられていました。 ヴォクシーはヴィッツとは、車体の形状が異なりますので間違うことはないでしょう。 ただこのNマークはNの文字に見えないでしょう。 胃袋マークなどとも揶揄されており、胃袋のように見えます。 ヴォクシーと同型車にノアがあります。 こちらもNマークですが、これは誰が見てもNとわかるマークですので、胃袋のようなネッツマークとは区別できます。 ヴォクシーと同型車にはエスクァイアもありますが、これはヴォクシーともノアとも異なるマークです。 ヴォクシーとは別ものですが日産のセレナやホンダステップワゴンも、素人目にはヴォクシーと区別がつきにくいでしょう。 セレナは日産マークですし、ステップワゴンはライフと同じHマークです。 この前面中央部の胃袋風Nマークで識別されてはいかがでしょうか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧