注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

病気の野良猫、どうしたら?

レス14 HIT数 911 あ+ あ-

主婦さん( 40代 ♀ )
20/11/15 18:45(更新日時)

どうしたらよいのかわかりません。

先週から家の庭に野良猫が住み着くようになりました。病気なのか、怪我なのかわかりませんが、とても痩せていて、片目が濁って目やにがひどく、下顎が少し腫れていて口の締まりがなさそうな感じですが、元気はあります。

野良猫といいましたが、去勢済みでノミ取り首輪がしてあり、人を見かけると寄ってくるので、元は飼い猫だったような気がします。
この猫を保護してあげたいのはやまやまなんですが、うちには先住猫がおり、どうにも出来ません。
かといってあきらかに病気?の猫を引き取る人もいないでしょう。うちで治療をしてあげれば良いのですが、先住猫の治療費もあるので、そこまでの余裕がありません。

こういった猫は保健所へ連絡するしかすべがないのでしょうか?そんなことを考えると涙が出てきます。

何か情報があったら教えて下さい。






No.3181648 20/11/15 17:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/15 17:26
お尋ねパンダさん1 ( ♀ )

すごくキツイ判断かもしれませんが、保健所に連絡します。
飼い主さんが探していることを願って…

あとは、その子の運命です。

  • << 4 そうですね。 そのように考えることも必要ですね。 運命って言葉にハッとさせられました。

No.2 20/11/15 17:27
普通の人さん2 

可哀そうだけど…

スレ主さんも飼えないなら、保健所に連絡しかないと思う。

病気の猫を、他の人たちに飼いませんか?なんて言うのもどうかと思うし…。

庭に通わせても良いなら、そのままにしといて良いと思う。

  • << 5 やはり保健所しかないのですね。 そうなんです。病気の猫を引き取りたいという人はいないと思います。なので引き取り手は探せません。 とりあえずどこかに行く可能性もあると思うので、少し様子を見てそれから保健所のことを考えてみます。 その前に動物愛護センターに問い合わせてみようと思います。

No.3 20/11/15 17:57
普通の人さん3 ( ♀ )

治療して、無理してでも飼うか飼い主を探すか、どっちかできないなら手出し無用だと思います。
中途半端に手を出すのが、結局は一番残酷だと思います。

  • << 6 ごもっともです。 中途半端が1番良くないですね。 なのでこういった猫でも保護してもらえる所があれば...と思って情報を求めてみました。

No.4 20/11/15 18:00
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 すごくキツイ判断かもしれませんが、保健所に連絡します。 飼い主さんが探していることを願って… あとは、その子の運命です。 そうですね。
そのように考えることも必要ですね。
運命って言葉にハッとさせられました。

No.5 20/11/15 18:07
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 可哀そうだけど… スレ主さんも飼えないなら、保健所に連絡しかないと思う。 病気の猫を、他の人たちに飼いませんか?なんて言うのもど… やはり保健所しかないのですね。
そうなんです。病気の猫を引き取りたいという人はいないと思います。なので引き取り手は探せません。
とりあえずどこかに行く可能性もあると思うので、少し様子を見てそれから保健所のことを考えてみます。
その前に動物愛護センターに問い合わせてみようと思います。

No.6 20/11/15 18:09
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 治療して、無理してでも飼うか飼い主を探すか、どっちかできないなら手出し無用だと思います。 中途半端に手を出すのが、結局は一番残酷だと思いま… ごもっともです。
中途半端が1番良くないですね。
なのでこういった猫でも保護してもらえる所があれば...と思って情報を求めてみました。

No.7 20/11/15 18:13
普通の人さん3 ( ♀ )

>> 6 野良猫レスキューみたいな団体を探すか、ということですね。
いま検索したら、いくつか出てきました。埼玉在住なので、東京とか埼玉でした。

  • << 9 ありがとうございます! 検索してみます!

No.8 20/11/15 18:16
キング ( ♂ jayeWe )

保健所より動物愛護施設は近くにないですか?
譲渡会とかするとこです。
保健所よりは里親が見つかる可能性が高いかもしれません。
まずはご相談を。

  • << 11 愛護施設ですね。 検索してみたらそれらしきものを県内で見つけました。市外なのでどんな話になるかはわかりませんが、連絡してみます。

No.9 20/11/15 18:16
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 野良猫レスキューみたいな団体を探すか、ということですね。 いま検索したら、いくつか出てきました。埼玉在住なので、東京とか埼玉でした。 ありがとうございます!
検索してみます!

No.10 20/11/15 18:26
普通の人さん3 ( ♀ )

>> 9 見つけた団体のページを読んでみましたが、保護依頼は有償です。猫ちゃんが病気なら、その治療費プラス養育費を払って預けることになります。
主さんがその子を助けたいと思うなら、飼うにしろ飼わないにしろ、治療費を負担することになります。野良猫ちゃんにそこまでしてあげられるかどうかですね。
昔なら、ご飯だけあげて半野良でも良かったんでしょうけど、今はご近所から苦情がきたりもあるので、お勧めできないですね。

  • << 13 何度もありがとうございます。 私も見てみましたが、有情のようですね。 うちに先住猫がいなければ保護していたと思います。しかし免疫力が低下している高齢猫なので、費用の面では厳しいのが現実です。 愛護施設を県内に見つけられたので、明日相談してみようと思います。

No.11 20/11/15 18:31
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 保健所より動物愛護施設は近くにないですか? 譲渡会とかするとこです。 保健所よりは里親が見つかる可能性が高いかもしれません。 まずはご… 愛護施設ですね。
検索してみたらそれらしきものを県内で見つけました。市外なのでどんな話になるかはわかりませんが、連絡してみます。

No.12 20/11/15 18:38
暮らしている人さん12 

愛護団体ですが基本的にはボランティアで行っていますので連絡をすれば捕獲はしてくれます
がそのまま保護をして治療、譲渡と言うのは厳しいと思います
大半は殺処分の道を辿っているのが現状です
あなたがお金を出せれないのなら手を出すべきではありません
手を出した時点であなたに責任があると思います

  • << 14 そうですね。 手を出したら私も自分の責任だと自覚しています。 なので本格的に住み着く前にどうにか出来ないかと思いました。 貴重なご意見、ありがとうございました。やはり殺処分になるのですね。

No.13 20/11/15 18:39
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 見つけた団体のページを読んでみましたが、保護依頼は有償です。猫ちゃんが病気なら、その治療費プラス養育費を払って預けることになります。 主さ… 何度もありがとうございます。
私も見てみましたが、有情のようですね。
うちに先住猫がいなければ保護していたと思います。しかし免疫力が低下している高齢猫なので、費用の面では厳しいのが現実です。
愛護施設を県内に見つけられたので、明日相談してみようと思います。

No.14 20/11/15 18:45
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 12 愛護団体ですが基本的にはボランティアで行っていますので連絡をすれば捕獲はしてくれます がそのまま保護をして治療、譲渡と言うのは厳しいと思い… そうですね。
手を出したら私も自分の責任だと自覚しています。
なので本格的に住み着く前にどうにか出来ないかと思いました。
貴重なご意見、ありがとうございました。やはり殺処分になるのですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧