注目の話題
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました

結婚を先延ばしにさせる母親

レス13 HIT数 744 あ+ あ-

婚約中さん( 20代 ♀ )
20/12/24 02:13(更新日時)

母親に結婚を先延ばしにされています。

私26歳、彼38歳。
結婚を前提に約2年の交際、1年程同棲しています。
同棲をする際に1度私の両親に紹介しています。

私の母親は昔から厳しい(というか頑固)で自分の意見が正しい、駄目なものは駄目(駄目な理由を説明したり等はなし)といった性格の人です。

結婚するつもりでいるのでそれを踏まえて同棲したいと実家に二人で行った時も、当たり前に反対。父(再婚の父です)の「あとは二人で考えなさい」の一言で母を落ち着かせ、同棲した様なものでした。

今まで喧嘩したことはもちろんありますが、家出や大きな反抗を母にしたことはありません。仲が悪いわけではなかったからです。

しかし、同棲して一年、そろそろ結婚しようかと彼からプロポーズを受けたので再度会って欲しいと母に連絡したところ、父と母が喧嘩中だからちょっと待ってから始まり、毎月予定はどうか連絡するも色々と理由を付けられ気づけばもう4ヶ月。

彼は、おうちのことだから仕方ないねと待っていてくれていましたが、先日「さすがに長すぎじゃない?」と言われてしまいました。彼がそう言うのも当たり前です。
私が彼の立場だったらきっとそう思います。

母の性格を分かっているからこそ、ちゃんと手順を踏んで(子供が出来たから結婚するとかではなく)出来るだけ平和に円満にと思っていたのが馬鹿らしくなってしまいました。

結婚したい相手が誰であろうと関係ないんだろうと思います。
実際、誰と付き合おうが否定ばかりされていました。

お正月に実家へ私一人で出向き話をしますが、何を言われようと結婚すると言うつもりです。

同じような経験された方いらっしゃいますか?どう乗り越えられたでしょうか?

No.3203087 20/12/22 10:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/22 10:51
既婚者 ( 30代 ♀ IrQELb )

あー私はもう無視してゴリ押しで結婚しちゃいましたね。
明らかに母親の方がおかしいと思ったので。

一応建前として、婚姻届の証人サイン欄の所にサインをもらいにいったとき、「これで親子の縁を切るから‼️子供が生まれても知らない‼️二度と敷居を跨ぐな‼️」や罵詈雑言を乱暴に書いたサインと共に貰いました。

それから6年。
今では子供が生まれ3歳になり、2人目も妊娠中です。
私を頼ってー会いに来てーと猫撫で声で言ってきますが、上記のことがあるので最低限しか関わっていません。
(子供のおばあちゃんだから会わせているだけ)

• << 6 レスありがとうございます。 ゴリ押し、アリですよね。 一度離婚を経験している母だからこそ心配してくれているのかな、とも思う時もありましたが、こんなに何ヶ月も延ばされると、心配とは違うのかな?と思えて来ていました。

No.2 20/12/22 10:55
匿名さん2 

主さんも成人しているのならサクッと母親の言いなりにならず実行に移してもいいのでは?4ヶ月も待たされたらお相手が可哀想。

• << 7 レスありがとうございます。 彼にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 年始に話しには行きますが、言うことは言って、行動に移そうと思います。

No.3 20/12/22 10:58
匿名さん2 

主さんとはちょっと違うけど、父を亡くしてから母親が自分に依存気味だったので、結婚するって言って結納と入籍済ませた。主さんのお母さんはとにかく自分の言いなりにさせて思い通りにしたいだけだから、思い切って入籍済ませるのがいいのでは?主さんの幸せなんて考えてないよ

• << 8 レスありがとうございます。 他の方とお付き合いしていたときも、会ったこともないのに悪く言われることが多々ありました。 幸せを考えてる、心配してるような雰囲気は出してきますが、自分の思い通りにしたいだけですよね。 思い切って入籍したいと思います。

No.4 20/12/22 11:03
先輩主婦さん4 

子離れできていなくて、向き合おうともしてくれないようですね😓
ちゃんと向き合って!とお母さんに言ってみてください。主さんの思ってること全部話してください。

• << 9 レスありがとうございます。 先月連絡を取った時に 先のことも色々考えてくれてる彼を待たせるのは申し訳ない、私は結婚したい、だから真面目に聞いてほしいと言ったのですが「わかってるわかってる」といった感じでした。きっと伝わらないんだと思いました。

No.5 20/12/22 11:04
匿名さん5 

厳しい母親ならまず嫁入り前の娘を男と暮らさせないでしょ。
その時点で厳しいじゃなくただただ母親からみて自分のお眼鏡に適ってないと言うだけ。
もう同棲しちゃってるし、成人なんですから、そして再婚でも父親から2人で決めろと言われてるのならその通り、2人で決めたらいいだけです。
親を頼る気満々なら親の意見を取り入れた方がいいかもしれませんが、頼る気もないならスルーしてしまっていいですよ。

• << 10 レスありがとうございます。 確かに、そうですよね。結婚に関して以外でも昔から何かしら反対する人でした。自分の思い通りじゃないと嫌なんだと思います。 頼る気はないので、入籍に踏み切ろうと思います。

No.6 20/12/22 11:06
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 あー私はもう無視してゴリ押しで結婚しちゃいましたね。 明らかに母親の方がおかしいと思ったので。 一応建前として、婚姻届の証人サイン欄… レスありがとうございます。
ゴリ押し、アリですよね。
一度離婚を経験している母だからこそ心配してくれているのかな、とも思う時もありましたが、こんなに何ヶ月も延ばされると、心配とは違うのかな?と思えて来ていました。

No.7 20/12/22 11:08

>> 2 主さんも成人しているのならサクッと母親の言いなりにならず実行に移してもいいのでは?4ヶ月も待たされたらお相手が可哀想。 レスありがとうございます。
彼にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
年始に話しには行きますが、言うことは言って、行動に移そうと思います。

No.8 20/12/22 11:10

>> 3 主さんとはちょっと違うけど、父を亡くしてから母親が自分に依存気味だったので、結婚するって言って結納と入籍済ませた。主さんのお母さんはとにかく… レスありがとうございます。
他の方とお付き合いしていたときも、会ったこともないのに悪く言われることが多々ありました。
幸せを考えてる、心配してるような雰囲気は出してきますが、自分の思い通りにしたいだけですよね。
思い切って入籍したいと思います。

No.9 20/12/22 11:36

>> 4 子離れできていなくて、向き合おうともしてくれないようですね😓 ちゃんと向き合って!とお母さんに言ってみてください。主さんの思ってること全部… レスありがとうございます。
先月連絡を取った時に
先のことも色々考えてくれてる彼を待たせるのは申し訳ない、私は結婚したい、だから真面目に聞いてほしいと言ったのですが「わかってるわかってる」といった感じでした。きっと伝わらないんだと思いました。

No.10 20/12/22 11:38

>> 5 厳しい母親ならまず嫁入り前の娘を男と暮らさせないでしょ。 その時点で厳しいじゃなくただただ母親からみて自分のお眼鏡に適ってないと言うだけ。… レスありがとうございます。
確かに、そうですよね。結婚に関して以外でも昔から何かしら反対する人でした。自分の思い通りじゃないと嫌なんだと思います。
頼る気はないので、入籍に踏み切ろうと思います。

No.11 20/12/23 21:54
匿名さん11 

いついつのどこそこで食事会をしようと思っているんだけど、都合どう?
って、聞けば良かったと思う。
年末年始で忙しくなるから、年明けに予定立てるとか。
母親の言いなりの主さんに、彼氏が愛想つかすのも時間の問題な気がする。
彼氏は子供孕ませる力はあるけど、やはり男性も生殖機能が劣化していくから時間が無い。
母親のくだらない喧嘩に指咥えて見てる場合じゃないと思う

No.12 20/12/23 22:08
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

自分達の幸せが優先です。入籍しちゃいましょう!
母親はもし子どもが出来たら、自然と会いたいと言ってくるでしょうし。今までべったりした関係だったなら、結婚を機にしばらく距離を置いてもいいと思いますよ。
あなたの母親も子離れする時期です。
しばらくしたら、あなた達夫婦を暖かく見守ってくれると良いですね。

No.13 20/12/24 02:13
熟年夫婦さん13 ( 50代 ♀ )

親に紹介し段取りを踏みたい気持ちは、わかります。しかし法律上は、もう親の承諾なしでも結婚できる年齢ですし、親がどうこういう問題より自分達がどうしたいかでは、ないですか?
親の顔色を伺う必要は、ないし結婚式もするなら、二人で相談して二人でプロデュースするとかの方が記念にもなるし、楽しいと思います。なるべく親のお金をあてにしないで自分達で、できる範囲が
後々親との普通のお付き合いができるのではないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧