注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

婚活100回したけど、、

レス135 HIT数 8196 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/12/26 21:06(更新日時)

29歳女です。
友達もいないし、恋愛経験もほぼなく、彼氏もいません。
休みの日はずっとYouTubeです。
このままじゃダメだと思い、26歳から今年の3月くらいまでの約2年半婚活をしていました。
合コン、街コン、婚活パーティ、お見合いパーティ等全て合わせて100回くらい参加したと思います。
それなりにカップリング希望もらったり、食事の誘いをいただいたりはあって、飲みに行ったりするんですが、何回か会っているうちに話すことがなくなって、もういいかな、、となってしまいます。
(自分に友達がいない理由の一つもこれ、、話すことがない。。)
たぶん、話が面白くて、よく喋る人じゃないとうまくいかない気がします。。
コロナの蔓延と婚活疲れで半年以上婚活休んでしまいました。
そろそろ婚活再会しようと思っているんですが、100回も参加した合コン街コン婚活・お見合いパーティにこれ以上参加して意味があるのかという気持ちにもなっています。
そもそも合コン→大勢の飲み会が苦手なので好きじゃない、合コンで全然モテない
街コン、婚活・お見合いパーティ→行きすぎて同じ人と何回も再会することが多くて気まずい
ということもあり、あんまり参加に前向きになれません。。
他にもアプリに登録したり一人でバーに行ったりいろいろしていましたが、うまくいかず、、
職場は男性が少ない部署で、なかなかチャンスがありません。。
なんか婚活うまくいかなすぎて心が折れてます。でも結婚はしたい。。
今後どういう婚活をしていけばいいのでしょうか、、?

No.3181498 20/11/15 12:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 20/11/15 16:47
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 自分は話すことがなくて友達もいないのに、話が面白くてよく喋る人を求めてるからうまくいかないのだと思う。 客観的に見たら、相手に求め過ぎ。そ… レスありがとうございます。

本当は、私も自分の好きな話一方的にしまくりたい!!!っていうのが本音です笑
でも私が話すと、みんなつまんなそうな顔したり、次回のお誘いしてもらえなかったりでうまくいきませんでした。。
だから私が相手のためにしてあげられることは、自分の話をすることではなく、相手の話を聞いてあげることだと思いました。
聞き役に徹している方が男性も楽しそうだし、次回のお誘いしてもらえることも増えたし、この判断は間違ってなかったかなと思います。

リアクションは、最初はかなり頑張ってリアクションするんですが、、何回も会ってると自分の興味のない話が延々続くのがちょっときつくなってきて、質問もなかなか思いつかなくなってきちゃうんですよね。。
それでだんだん盛り上がらなくなり、会うのがしんどくなる、、って感じです。
だから話が合うって大事かなって思います。
お互いが興味ある話題ならお互い無理なく話せると思うので。。

No.10 20/11/15 18:39

>> 2 1さんの仰る通り、最初から話が弾む事などまずないと思います。 私と旦那は、いきつけのバーで出会いました。お互いお酒が好きなので。 主… レスありがとうございます。

私趣味がなくて、、スノボとか旅行とか好きと言えば好きなんですが、友達がいないのでなかなか行く機会があまりないです。。

バーで知り合った人と結婚したり、婚活の場で何回も会った人と友達になれたり、きっと友達作りが上手な人なんですね!
私は友達作ることすら難しいです。。

No.11 20/11/15 19:41

>> 5 そもそも結婚したい理由って何なのですか? 寂しいからです。
死ぬまで後50年ずっと一人ぼっちは寂しいです。。

No.19 20/11/16 12:46

>> 6 恋愛の最初の頃は話が盛り上がる、面白いに重点を置きやすくなるのも分かります。 ですが、人生の半分以上を共に暮らす結婚相手に何を優先して… 話が盛り上がるって言い方が間違ってたかもしれません、、
テンション高く漫才みたいに絶え間なく話してたいわけではなくて、大きな盛り上がりがなくてもそれなりに会話が続いて、話が合うなっていうのを私は求めているんだと思います。
一緒に過ごす時間を重ねていくうちに、無言の時間が苦しくなくなっていくのは理想的です。
ただ、恋愛や結婚をなしに考えても、初対面の大人が2人で話をしてる時に沈黙が続いてしまったら気まずく感じてしまいませんか?
沈黙でも楽しめる関係になるまでは、会話が必要かなと思ってしまいます。。

• << 22 当然気まずいですよ。私も夫と最初の頃のデートは私が話さないとずっと無言で、周りのカップルが羨ましくて仕方なかったですから笑。 最初から会話が楽しめる人と出会えるといいですね。頑張ってください。

No.27 20/11/16 21:14

>> 7 そこまで切実であれば結婚相談所に行っては? あまり見た目を気にしなければ結婚出来るかと。 話すことがなくなって、無言でいても苦痛じゃない… レスありがとうございます。
最近は結婚相談所も視野に入れてます。
でも今ネガティブになっていて結婚相談所でもうまく行く気がしなくて、、
でも100回も行ったお見合いパーティーにさらに行くより、結婚相談所の方が可能性ありそうですよね、、!

No.34 20/11/17 12:39

>> 8 主さんは少しコミュニケーションが苦手というか、少し下手なのかな?って思いました。 婚活の場を、少し変えてみたらどうですか? 今はコロ… レスありがとうございます。

コミュニケーション下手です。コミュ障です😱
合コンはすごい苦手で、お見合いパーティーとかのほうが自分には合ってる感じがしたので、お見合いパーティーに重きを置いてやってきました。
でもこれだけやって成果がないならお見合いパーティーもあってないんですかね。。
お見合いパーティー以外にもっと自分に合う婚活の方法を考えてみます。。

No.35 20/11/17 12:43

>> 12 本当に相性がいい人って意外と「黙っている時間も平気」って思える人だったりしますよ レスありがとうございます。
黙っている時間も平気っていうのは理想的ですね〜。
初対面でそういう風に思えたらすぐ好きになっちゃうと思います笑

No.38 20/11/17 21:44

>> 13 既婚者からの意見です。 主さんはが結婚に求めるもの、なんか少し違っていると思います。結婚はゴールでもないし、下僕募集でもありません。 … レスありがとうございます。

相手のことを思い考え共に生きたいと思うから結婚ということは、好きな人もいないのに結婚したくて婚活してるところから間違ってるんですかね。。

自分でも結婚向いてないなって思います笑
前、会社にどんな話でもすごい笑って聞いてくれるすごい話しやすい派遣さんがいました。
そんなに面白くない話でもたくさん笑ってくれるから、気持ち良くなってどんどん話したくなるし、すごい人気者でした!
本音はわからないですが、「うまくやっていくために興味ない話も笑って聞いてあげる」っていうことではなく、本当に話が面白い くて楽しいから笑ってるんじゃないかなーと私は思ってました。
一言で言えば明るいんですね。
結婚に向いてる人ってきっとこういう人を言うんでしょうね。
私は男性と話してる時に「この話題あんまり興味なくて面白くないけど、男性が話したそうだから聞いてあげよう」とか思ってしまったりするので、結婚向いてないなーって思います笑

No.42 20/11/19 12:56

>> 15 主さんより数歳年上です。 言ってる事は分からなくはないですけどね。 話が続かないだけでなく頑張らないと間が持たない感じがずっとあるなら疲… レスありがとうございます!

初対面からそんなにうまくいったなら、本当に相性がぴったりだったんですね、、、!
私も無理せず自然体でいられるとか、一緒にいるだけで楽しいとか、そんな人に出会いたいです。

私ちょっと必死すぎるんですかね。
もう少し軽い気持ちで、合う人に巡り会えたらラッキーくらいで婚活できたらいいんですけど。。

No.43 20/11/19 20:05

>> 16 以前から婚活の相談に何度かのってきた者です。 これ悩み全般に言えることなんですが、悩み解決のためにはとにかく行動力ときちんと解決するた… レスありがとうございます。
みなさんからたくさんのレスをいただいて、順番にお返事してたらだいぶ時間が経ってしまいました。
今更遅いと思いますが、アドバイスいただければ幸いです。

私は毎日全然楽しくなくて、暗いオーラが出ちゃってると思います。
でも友達もいないし、趣味を探すために新しい場所に行くのも1人じゃ勇気出ないし。。
充実して毎日を楽しむためにはどうすればいいんでしょうか、、?

• << 45 思いがけずお返事大変ありがとうございましたm(__)m主さんは私が今まで相談にのってきたラクしていい出会いを求める女性とは違うのに、前のレスは少々厳しい言い方になってしまいごめんなさいね。 さて、本題ですが今すぐ鏡を見て下さい。 もし心からの笑顔になれずに落ち込む顔がそこに映っているなら 「今私はプチうつなのだからこういう婚活疲れした無気力状態から脱するまでは婚活をお休みしよう。」 と迷わず今から充電して婚活をお休みされてください。 私も婚活まったくうまくいかず婚活疲れしたり相当苦戦しましたが、そんな時は人を好きになるパワーすらわいてこないので無理して婚活しても逆効果でしたので、主さんも今はとにかく心身を休めて充電する間に、お料理の勉強をするなど家事能力を身につけることをおすすめします。 得意料理はありますか? お料理って何も大げさなものではなく、まずは炊きたてごはんにお味噌汁、フライパンで簡単に焼ける魚の切り身の焼き魚など簡単なものからスタートされてみては? そして、お料理が上達すればそれが主さんの自信となり明るい気持ちや笑顔、充実につながりませんかね?あとは、主さんが男性の中身をみて高望みをせずに出会いを希望するならば、料理ができる家庭的でにこにこ笑顔の女性になれたのならまったく需要がないということはないと思いますよ。

No.53 20/11/20 20:37

>> 17 合コン、街コン、婚活パーティ、お見合いパーティ…ん〜これはどれも、コミュニケーション能力が必要な婚活方法ですね… 他にもライバルがいるので… レスありがとうございます。
街コン、婚活パーティーは100回くらい行ったので流石にコツがつかめてきていて、うまくいかない時もあるけど、その場は結構なんとかなるようになってきました。
※別にコミュ力が上がったわけでなく、街コン・婚活の中だけで男性から好まれるテクニックを身につけただけ…
でもそこから一対一で飲みに行ったり出かけるようになると話が弾まず、、
これをなんとかしないと結婚は難しいですよね。。

No.54 20/11/20 22:11

>> 18 わかります。私の友人も必死に婚活してました。アプリで出会った人と、先日入籍してました😊 婚活イベントは、気が向いたときに参加しましょう😫!… レスありがとうございます。

婚活に前向きになれてないってことは、今は婚活するタイミングじゃないってことなんですかね。。
ただ婚活イベント行きたい!!って思うこと、今後あるかなって不安もあります。

やっぱり見切りをつけるのが早いんですかね。
話が盛り上がらないとしんどくなってきて、また会うのきついなって思っちゃったりするんですけど、きつくてももう少し頑張って会ってみる方がよさそうですね。。

No.56 20/11/21 23:01

>> 20 会話の主導は基本男の方ですから、投げられたお題にYES,NOだけだと即、終了してしまいます。投げ返す時に少し膨らまして返さないと。相手の様子… レスありがとうございます。
聞き役になった方がうまく行ってる気がするので、話しすぎないようには気を付けているんですが、逆に私からの発信が少ないんですかね。。
うまくバランスよくやるの難しいですね。。

No.58 20/11/22 09:18

>> 21 なんか、悲壮感が漂ってるけどまだ29歳でしょ? そんなに焦ることないと思うけどな 縁なんてどこに転がってるかわからないよ … レスありがとうございます。
アンテナ鈍いと思います。。
なかなか男性のことを好きになれなくて、、アンテナを磨いて恋愛体質になるにはどうすればいいんでしょうか?

笑顔って大事ですよね。
婚活では相手に感じよく思ってもらいたくて、頑張ってニコニコしてます。
でも笑顔って頑張るものなの?とも思ってしまいます。
高望みだとは思いますが、一緒にいるだけで自然と笑顔になれる男性に出会いたいです。

• << 64 アンテナを磨くっていうのは好奇心をもつことだと思う ファッションとかグルメとか旅行とか主さんの地元のこととか興味があることを見つけて脳を活性化させたほうがいい 多分今の主さんは魅力がないんだね 自分でもわかってるから自信が持てない 個性がないから存在感がない 自分を変えてみようよ できない言い訳を考えるよりできることを始めたらいい 共通の話題があれば話が続くし笑顔を作らなくても自然にでると思う 結婚だけが人生じゃないし主さんには余裕が必要だと思う

No.59 20/11/22 13:36

>> 22 当然気まずいですよ。私も夫と最初の頃のデートは私が話さないとずっと無言で、周りのカップルが羨ましくて仕方なかったですから笑。 最初から… レスありがとうございます。

気まずいと感じたのに、また会ってみようと思ったんですね、、!
2回目のデートは旦那さんからお誘いされたんですか?

今まで学校生活や会社で私が好きになった人は、初めて話すときでも、話しやすく感じたり居心地よく感じることが多かったです。
でも婚活で出会う人とはなかなかそうは思えず、、
日常生活で知り合うのと婚活の場で知り合うのは違うんですかね。。

No.61 20/11/23 10:26

>> 23 結婚相談所を利用されたらいかがでしょうか? 本気で結婚を考えている方しかいませんよ。 私はお見合いをお世話することがあるので… レスありがとうございます。
結婚相談所は費用が高くてなかなか決断できないでいるんですが、結婚相談所も真剣に考えてみます。

No.62 20/11/23 22:29

>> 24 私も婚活パーティー、マッチングアプリ、結婚相談所に登録し主さんと同じく100人以上は会ってきたと思います。 同じようにそれなりにカップリン… レスありがとうございます。
「男性に見切りをつけるのが早い」まさにその通りです。。
やっぱり合わないと思ってももうしばらく会ってみた方が良いんですね。。
正直ちょっとしんどそうな感じはしますが、そこを頑張らないと進展しないですよね、、!
婚活してる方からのレス嬉しかったです!
お互いいい人と巡り会えますように!

No.63 20/11/24 22:36

>> 25 荒治療になりますが、スナックやキャバクラなどの水商売で1年でいいので働いてコミュニケーション能力を鍛えることをおすすめします。コロナですので… レスありがとうございます。
たしかにそれはコミュ力上がりそうですね。
傷つくこともかなりありそうですが、、
ただ会社が副業禁止だったり、実家暮らしなのでチャットレディしてる声が親に聞こえたりすると気まずいので難しいです。。
でもその荒療治は有効だと思うので覚えておきます!

No.65 20/11/25 17:47

>> 26 毎日 一回 中島みゆきの 糸🎵を聴く 縁を呼びそうソングだから あと お部屋や身の回りをピンクに するとかね あとYouTube視聴日… レスありがとうございます。
中島みゆきの糸、いい歌ですよね!私も好きです。
ピンクよりブルーが好きなので部屋はブルーで統一してます💦
YouTube視聴日記はブログとかで公開するってことですか?

No.66 20/11/25 17:53

>> 28 マッチングアプリは試さないんですか? 会員登録数が何百万単位なので普通の婚活みたいに余り者から選ばなくても通用して効率いいし誰でも手軽に出会… レスありがとうございます。
アプリも試しました!
3人くらいと会ったんですけど、私にはアプリよりお見合いパーティの方が合ってる感じがしてアプリはやめちゃいました。
私は会って話してみた印象が一番大事なような気がしていて、アプリっていいねしたりメッセージやりとりしたり、会う前に結構時間がかかるのが面倒に感じてしまって。。
あとおそらく会社の男性とかにもアプリやってる人いるだろうし、私のことたまたまアプリで見つけたりしてるんだろうなーって思うとちょっと恥ずかしかったです、、笑

No.67 20/11/25 18:39

>> 29 活動範囲を広げてみては。 飲みに行くとか趣味とか。 無駄にベラベラ話さなくても無理して聞く側に立たなくても、落ち着いて話せたり過ごせ… レスありがとうございます。

友達いなくて、同窓会とか仲良しメンバーの家飲みとかはなく、、悲しいです。
だから活動範囲を広げようと思って、近所のアットホームなバーに一人で行ってみたり、社会人フットサルに一人で行ってみたり、以前はジムに5年くらい通ってましたが、私にはそういう場で交友関係を広げるの難しかったです。。

婚活!と力まずストレスフリーで自然に過ごしたら、私の場合、起きて会社行って帰って寝るだけの生活になっちゃいそうです、、というより今まさにそうなってます、、笑
今まったく婚活してなくて婚活のストレスはありませんが、このままで結婚できる気がしません。。

• << 86 レス頂いていたのですね、沢山の中でありがとうございます。 そうですか、お友達もいない、となるとやはり「外」ですかね。 人が人を繋ぎ、縁を感じるってありますから。男女問わず。 もし気軽に食べにor飲みに行くようなお店があったら、回数行くうちにマスターと何かしら会話するようになったりすると思うし、私はしないのですが今オンラインゲームも流行ってますから、お家にいながら人と繋がれますね。 でも、主さんは明確に結婚したいのですもんね。結婚相談所もアリだと思います。友人が勤めていましたが、まず自分の事をかなり突っ込まれるようです。希望年収とかだけではなく。 勿論そこには結婚願望ある人だけが登録している訳ですので、主さんに合う方が見つかる可能性は高くなりますね。向こうはプロですし、一度、行かれてみてもいいかも知れませんね。 自分から出会いを求めて活動されていてすごいなと思います。ただ、頑張り過ぎると反動来ますよね、コロナ禍で今は何もかもうまくいかない情勢ですが主さんのペースで暮らして下さいね。

No.68 20/11/25 18:54

>> 30 そもそも何故結婚したいのですか? 子供が欲しいから? レスありがとうございます。
子供も欲しいですが、それ以上に寂しいからです。
今でも寂しいのに、いつか親も死んで本当にひとりぼっちで生きていくのは寂しいです。

No.81 20/11/26 12:28

>> 31 理想が高すぎるからではないでしょうか? それが、もてない原因では? あと、1人を本気で好きになり、その1人のために全てを尽くそうという気持… レスありがとうございます。
自分では普通の人でいいと思ってるんですが、その「普通の人」が私にとってはきっと理想が高いんですよね。。
とりあえずこの人、、じゃなくて、この人がいい!って思える人が見つかればなーって思います。

趣味や目標が欲しくていろいろやってみたんですが、なかなかハマるものがなく、趣味もなかなか見つからないです。。

• << 92 プライド 理想 自分 すべて かなぐり捨てて 人を愛することとは? を探求し、そこを原点に考え直すことも大事では?と感じます。 (恋愛成功未経験のワタシが言えることではありませんが…)

No.82 20/11/26 18:25

>> 32 正直、今まで何も努力したくないかららくして誰かいい人見つからないかなあとか、ただ嘆きを聴いてもらいたい方々ばかりの婚活相談ばかり受けてきて逆… レスありがとうございます。

婚活は8ヶ月くらいお休みしてて、29歳でこれ以上休むのも結構勇気が必要です。。
自分では容姿とか年収とかそこまでこだわってるつもりはなく、普通くらいで十分と思ってるんですが、きっとそれが私にとっては高望みなんですよね。。

お料理は本当に簡単なものしか作れなくて、もう少し手の込んだもの作れるように、お料理する頻度上げて頑張ってみようと思います。

• << 84 お返事ありがとうございます。 そうですか、やはり充電期間を決めるのは主さん自身なのでそこは自由にされてください。 その際のご希望の「普通」の中に「おじさんぽい」 とか「おとなしそう」 などの許容範囲のストライクゾーンを広げるのは必須です。 以前おじさんぽいのはいやとか言ってる女性もいましたが、そういう女性もきっちり年をとるわけだし、この高齢化社会に非常にナンセンスです。 私は相手に髪の毛がなかろうが、私の髪の毛差し上げますみたいな心意気で婚活してたら、出会いの幅も広がりましたよ。 持病で結婚の機会はあったけどあきらめましたが…。 それと、男性に好かれたい、出会いがほしい結婚したいしたいというあまりに強い願望はかえって逆効果に感じます。 実際自分もさみしい誰か幸せにして出会いたい出会いたいと思ってる時期は出会いゼロでしたし…。 友達づきあいだってなんだってそうですよね、好かれたい好かれたい仲良くなりたいなりたいじゃあ、相手だって重くてうざがられて離れてく、それと一緒です。

No.83 20/11/26 18:36

>> 33 100回も婚活して上手くいかないなら何かしら分析できると思います。主さんに必要なことは自分を見つめ直すことだと思えます。 自身が婚活経験を… レスありがとうございます。
私は、自分のこと普通レベルだと思っているので、普通レベルの男性と出会えたらと思っているのですが、自分の市場価値を高く見積もりすぎているのかもしれません。。
私では普通レベルの男性と結婚するの難しいのが現実だと思います。。

No.87 20/11/27 12:29

>> 36 せっかくの努力を無駄にされているかもしれませんね。 出会いを探す事も大事ですけど、出会った縁を培う努力も大事だと思います。 それには… レスありがとうございます。
出会った縁を培う努力、できてないです。。
相手に楽しんでもらうためには、自分の話をなるべくしないで、相手の話をニコニコ聞いて質問もたくさんするって100回の婚活で学びました。
でも1回目、2回目は頑張れるけど、3回目、4回目はきつくなってきてしまって、、
相手の話をニコニコ聞いてたくさん質問することを「頑張る」ではなく、「楽しい」って思えるためにはどうすればいいんでしょうか。。?

No.89 20/11/27 18:53

>> 37 書き忘れたので補足です。 何度も努力努力と言いましたが、主さんがまったく努力してないと言いたいわけではないんです。 もちろん、おしゃ… レスありがとうございます。
私、外見もそんなによくないですが、婚活うまくいかない原因は内面の方が大きいと思います。
無意識に男性を減点法で見てしまっているところもあると思いますし。。

婚活してるときは笑顔でいるよう努めてますが、普段生活してて心から笑顔になることがなかなかありません。。
学生の時は楽しくて笑うことたくさんあった気がするけど、社会人になって会社の人と飲み会で話す話題ってその場にいない人の悪口ばっかりでやだなーって思います。

No.90 20/11/28 08:28

>> 41 数は主さんより劣りますが、婚カツ活動をしていたら、おそらく主さんの父親より歳上になってる自分がいます。ムリして誰かと妥協して結婚していたら、… レスありがとうございます。

私、就活もかなり苦戦して1年くらい続けて70社受けました。
氷河期の時期だったこともありますが、友達はみんな半年・30社くらいで受かってたし、自分より多く会社受けた人は見たことがありません笑
精神的にも今よりはるかに辛かったです。
でも、最後は大手の企業から内定もらえて、その経験から諦めずに続けてればいつかうまくいくって信じて婚活してきました。
でも今、あの辛かった就活よりもはるかに多い時間と回数を重ねてしまって、多分私は結婚できないんだなっていうのが見えてきてしまっています。

あと就活の話で思い出しましたが、その内定もらって入社した大手の企業は自分の志望していた業界とはまったく違って、全然興味のない業界でした。
でも今はこの会社に入社して良かったと思ってるし、理想通りの人じゃなくても、付き合って結婚してみたら意外とうまくいくってこともあるかもしれない、と今思いました。

長々と自分語りしちゃってごめんなさい。
自分とは年齢も性別も違うけど、同じように婚活を頑張ってる方からレスもらえて嬉しかったです。
お互いいい人に巡り会えますように!

No.93 20/11/29 18:11

>> 39 俺がよく言われるのは洞察力を言われます。その話しをしてる時の顔だったり、その時の感情を考えたりもします。だから脱線も多いです。でもそんな中で… レスありがとうございます。

相手が話してる時の表情、たしかによく見てないかもしれないです。
相手が話してくれたことに対してなんて返そう、、とか話聞きながら気持ちは自分の中に向いてる気がします。
明日から、相手の表情から気持ちや感情を感じ取ることを意識してみます。

No.94 20/11/29 20:32

>> 44 ごめんください( ´_ゝ`)ゞ その中で気になる男性っていらっしゃいましたでしょうか? もしそうでもなくなんとなくで探されている… レスありがとうございます。
気になる男性もいました!
でもそういう男性とはうまく行かず。。
自分が興味持てる人を探すにはどうすればいいでしょうか?

• << 96 自分を大切にする習慣を持つと良いかと思われます。 自分を大切にしていないと、感覚として些細な事であっても 自分にとって嫌な人にも、好い人にも気づけない可能性が高くなってしまいがち。 気づく為には自分を心から大切にしていけたら、自分がどんな人を望んでいるかわかるかと思いますよ。

No.95 20/11/29 23:03

>> 45 思いがけずお返事大変ありがとうございましたm(__)m主さんは私が今まで相談にのってきたラクしていい出会いを求める女性とは違うのに、前のレス… レスありがとうございます。

ここ半年くらいすごく気分が落ち込むことが多くて、、結婚できないかもっていう不安もあると思うけど、コロナで家に閉じこもってることが多くて、人と会って話す機会が減ったことも関係してる気がしてます。。
だから婚活は疲れるしストレスも多くてやりたくないけど、誰かと会って話す機会を作るという意味では、家にずっと閉じこもってるよりは婚活した方が少しはマシになるかな、、とも思ってます。

私、容姿もそんなに良くないし、会話も下手で、友達もいない、これと言って趣味もないし、セールスポイントみたいなのがないんですよね。。
お料理できるようになったら、やっぱり強みになるし、少しは自信になるかもしれないですよね。
いつも炒め物くらいしか作らないので、もう少し手の込んだものに挑戦してみます!

No.97 20/11/30 06:19

>> 46 まずは1ヶ月、無理のない程度にまずはご自分のお食事やお弁当などを心をこめて用意されることから始めてみてはいかがですか? どうしてもお料理が… コロナになる前は、ずっと週3くらいで自分の夕飯とお弁当作っていました。
毎日6時すぎに家出て8時前に帰ってくる生活だったので、本当に簡単なものしか作ってなく、料理の腕は全然上がりませんでしたけどね💦
コロナになってからは母の仕事が落ち着いているようで、母が食事を作ってくれているので、自分で料理する機会がなく、、
でもなるべく自分で作る機会を増やすようにしてみます!

私って自立できてないなって常々思います。
実家暮らしで家事も親にやってもらってるところが大きいし、一般職で収入も少ないし、会話下手で人とうまく話せない、趣味もない。自分の人生を自力で充実させることができてないんです。

たしかに、まずは友達になるのもアリですよね。
でも彼氏でも友達でも結局相手に楽しんでもらわないと仲は深まっていかないわけで、、
そのためには結局今まで通り、自分の話はしないでニコニコして相手の話を聞くってことに私はなってしまうんですけど、そうすると今まで通り3回目、4回目くらいで私の方が疲れてもういいや、、ってなってしまって、友達にすらなれない気がしてます。。

後ろ向きなことばかり言ってすみません。。
優しくアドバイスしてくださるのでつい甘えてしまっています。。

No.98 20/11/30 17:18

>> 47 補足です。 資格取得などは今の疲れてる主さんには酷だと思ったので、私はたまたまお料理をおすすめしましたが、人それぞれ状況も考え方も違うので… レスありがとうございます。
コロナで在宅勤務が多くなってから食生活が乱れて、ついお菓子をたくさん食べてしまったり、野菜が少ないジャンクな食事やパスタなど炭水化物の多い食事をしがちになっています。
最近、気分が落ち込みやすいのはそういうのも関係しているかもしれません。。
明るい気持ちになれるよう、もう少し食生活に気を使ってみます。

No.100 20/12/01 18:21

>> 48 あっ先ほど伝え忘れたので追伸です。 結局まとめると、料理がんばったらすぐ理想通りの男性があらわれるとかそういうことではなく 1⃣料… お料理は頑張ってみようと思うものの、私の場合はやっぱりコミュ力に難ありでして。。
④と⑤のお茶飲み友達、お友達付き合いができるかが壁になりそうです。
お料理は頑張って続けてればいつかは上達するかもしれませんが、コミュ力はどうすればいいのか。。
でも逆にお友達として楽しく過ごせたら、その男性のこと恋愛対象に見れる気がします。
最初から恋愛対象として見ようとすると見た目とか年収とか気にしちゃいますが、まず楽しい時間を過ごせたらそれが一番大事だと思える気がするので。。

No.101 20/12/01 18:43

>> 49 人に努力努力言うだけなのはいやなので、私もお料理の勉強だけは長年しっかり続けてますよ。 NHKその他のお料理番組みたり、YouTube… 献立だけでお料理がすごく上手なのがわかります、、!
やっぱりお料理得意で手の込んだもの作れると、婚活でもプラスになりますよね。
今まで本当に野菜炒めくらいしか作ってなかったので、男性に好感持ってもらえるくらいの料理の腕になるのは先が長そうですが、少しでも何か作れるように頑張ってみます。

No.102 20/12/02 19:07

>> 50 また伝え忘れましたが、用事の合間に一言…結局婚活の極意とは 「私結婚しなくても男性いなくても充分やってけるし、楽しいし充実してる。」 … 彼氏いなくても毎日楽しいから彼氏いなくてもいいやって思ってるときに彼氏できたりするよ!って周りの人からも言われたことあるんですけど、
私、恋愛経験が少ないことがコンプレックスで、中高生くらいのころからずーっと彼氏欲しいって思い続けています。。

毎日楽しいって思ってた時期なんてあったかなー、、
高校生の頃はかなりスパルタな運動部に入ってて楽しいこともあったし充実はしてたかもしれないけど、精神的にも肉体的にもきつくて嫌で嫌で仕方なかったです。。
その時でもずっと彼氏ほしいって思ってたし。。

高校卒業して、大学生なってからは暇になりました。
大学生活はすごい楽しい!ってみんなよく言うけど、、
楽しいこともたくさんあったけど、私はあんまり馴染めてなかったかな。。

結婚しなくても彼氏いなくても、楽しいし充実してるって思えるようになるには、なかなか難しそうです。

No.103 20/12/02 19:26

>> 51 それは人それぞれだと思いますよ。 私は10代の頃はおしゃべりが好きだったので、面白い事があれば〇〇ちゃんに話そうとか常に意識してました。 … レスありがとうございます。

そういえば、私も昔は面白いことがあったら誰かに聞いて欲しい!!って思って、誰かに話してた気がします。
でも話してみて、思ったよりウケなかったりすると、なんかちょっとガッカリしちゃったりして、あー自分って他人に期待しすぎなとこあるなって反省したり
逆に気を使ってちょっと大げさに笑ってくれてるのを感じちゃうと、気を使わせてしまった、、って思って申し訳なく感じてしまったり。。
こんな難しく考えすぎだから話せなくなるんですよね。。

理想の自分のハッキリしたビジョンはないですが、でもなんとなく生きてるだけじゃずっと今のままですよね。
日々の行動を理想の自分に近づける努力をしないと、自信持てるようにならないですよね、、

No.104 20/12/03 12:54

>> 52 話が飛びますが、主さんは誰かを好きになった事がありますか? まずそこからだと思います。 結婚なんて簡単にできますから。 結婚する事がゴ… レスありがとうございます。

人を好きになったこと、あります。
なかなかうまくいきませんでしたけどね、、
20代前半くらいまでの方が、今より好きな人出来やすかったような気がします。
30近くなると、人を好きになるのも難しいんですかね。。

老後一人が嫌なのもあるし、友達がいないので、今いろんなことを一緒に楽しめる人を求めているってのもあると思います。
ただ同じ家に住んでるのではなく、今から老後まで楽しい時間を共有できる人と結婚できたらいいなと思います。(実際結婚したらずーっと楽しいなんてことはないんだろうけど。。)

No.105 20/12/03 12:59

>> 55 そこまで精神的にキツイのに行かなくてもいいと思います😫💦 ちょっと休憩したらまた行きたい!と思うかも知れませんし、数カ月休憩してみて婚活ス… レスありがとうございます。
婚活は最近ずっとしてなくて、8ヶ月くらいお休みしてます。
でもあと数ヶ月で30歳。。
きっと30歳になったら、20代より婚活が不利になることもあるんだろうな、、と思うと、これ以上休むのも勇気がいります。。
コロナ前までは気持ちが途切れないように自分を奮い立たせてましたが、一度休んでしまったら気持ちが途切れてしまって、、
結婚を諦めるというのも一つの選択肢なんでしょうか、、?

No.106 20/12/03 20:08

>> 57 会話の主導は男ですか? 合わないもんは 合わないんですよ レスありがとうございます。
私は聞き役に徹しているので、男性主導になっていると思います。
私もうまく行く人とは最初からうまくいくと思っていたのですが、みなさんのアドバイス聞くと、うまくいかなくてもしばらく会い続けた方がよいという意見が多いみたいです。。

No.107 20/12/04 07:43

>> 64 アンテナを磨くっていうのは好奇心をもつことだと思う ファッションとかグルメとか旅行とか主さんの地元のこととか興味があることを見つけて脳… レスありがとうございます。

好奇心、あんまりないかもしれないです。。
でも可愛くなりたい願望はあるので、自分に似合うファッションや化粧品など日々研究しています。
グルメも一人でも入りやすそうなおいしいお店探して行ってみたりとか、旅行も最近あまり行けてないけど海外旅行は7回行ったことあります。
ほかにも映画とか、アイドルとか、スノーボードとか。。
好奇心がまったくないわけではないんですが、浅いのかもしれないです。
もっと何か一つを深くした方がいいのでしょうか?

No.109 20/12/04 19:16

>> 69 主様の気持ちすごく分かります。 私も友達いなくて、28歳から婚活して10年たち38歳でまだ独身です…。 主さんと同じ様に様々な所… レスありがとうございました。
婚活10年のスレ拝見しました。
私は見た目もイマイチ、暗いし、家事もできない、友達もいない、ずっともてない人生を歩んできたので、婚活で苦労してるのもまあ想定の範囲内というところもちょっとあります。
でも69さんは私とは違うのに、69さんのような方でも婚活に苦労されるんですね。。

婚活って難しいですよね。
よく知らない人と会うのだって疲れるし。。
でも疲れていい人を見逃したり、チャンスを逃すことのないよう、一緒に頑張りましょうね!

No.110 20/12/05 08:03

>> 84 お返事ありがとうございます。 そうですか、やはり充電期間を決めるのは主さん自身なのでそこは自由にされてください。 その際のご希望… レスありがとうございます。

「私の髪の毛差し上げます」ですか、、
私はまだそこまで思えてないのかもしれないです。
男性のこと減点法で見がちなので、髪薄かったら無意識にちょっと減点しちゃうかも。。
もっと思いやりを持って生きていかないとですね。

友達も彼氏もいなくて寂しくて、、誰か私のこと幸せにして!って心のどこかで思ってます。
でも自分のことは自分で幸せにしないとダメですよね。。
お料理のアドバイスいただいて、そこは本当に頑張ってみようと思っているんですが、多分私本当は凄く寂しがり屋で、結局自分の心を満たせるのは本当に心を許せる人を作ることだけなんじゃないかなとも思っています。

No.111 20/12/05 16:59

>> 85 それと、お料理を努力されるとのこと非常に良いと思います。 今まで助言してきた方々、数えきれないぐらいたくさんいらっしゃいましたが、○○して… ご病気があるのですね。
ご自身も大変な状況なのに、私の相談に親身になってくださって、、きっとすごく思いやりのある方なんですね。
ちゃんと充実した生活を送れるようになれるかわかりませんが、自分の人生を楽しめるように頑張ってみます。
たくさんレスいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。
ご病気が良くなることお祈りしてます。

No.112 20/12/05 19:56

>> 86 レス頂いていたのですね、沢山の中でありがとうございます。 そうですか、お友達もいない、となるとやはり「外」ですかね。 人が人を繋… レスありがとうございます。

近所にご夫婦(?)でやってる小さなイタリアンによく一人で行くんですが、特に会話とかはしないです。。
あと近所のアットホームな感じのバー行ったりもしましたがあんまり馴染めませんでした。

みなさんに結婚相談所を勧めていただいたので、説明を聞きに行ってきました。
正直、結婚相談所でも相手が見つかる気はしてないんですが、なにもしないよりはマシと思って契約してみようかなと思ってます。

No.113 20/12/08 12:24

>> 88 そうですね。 苦手な事は難しいと思います。 僕も苦手で、営業の仕事で無理やり練習したくらいです。 楽しいと思うには、相手の事に興味… レスありがとうございます。

自分がいろんなことに興味を持って、あらかじめ幅広い知識を持っておくことで、相手が出してくる話題に対応しやすくしておく、ということでしょうか。
ってなると相手が出してくる可能性が高い話題=流行のものは押さえておいた方がいいでしょうかね。
今だったら鬼滅とか、ちょっと古いけど半沢直樹とか。。

36さんは具体的には営業の仕事でどう言った練習をしたのですか?

No.115 20/12/08 18:31

>> 91 主さんの氷河期においての就活努力を話してくれて、ありがとう。就活と婚カツは類似してる部分は、少しあります。 諦めて無条件に降伏したら、終りで… 今、あんまり自分ではモチベーションが維持できていないので、そうやって人から応援してもらえる嬉しいです。
ありがとうございます。

できれば、婚活の場より自然な形で出逢いたいというのが本音です。。
でも私は自然な出会いでのチャンスをなんでかいつも逃してしまっていて、、みんなどうしてチャンス掴めるの?って感じです。
今、結婚相談所に登録してみようと思ってるんですが、できれば自然な出会いでのチャンスを掴めるようになりたいです。。

No.117 20/12/09 12:05

>> 92 プライド 理想 自分 すべて かなぐり捨てて 人を愛することとは? を探求し、そこを原点に考え直すことも大事では?と感じます。 (恋愛成… レスありがとうございます。

普通の人でいいと言いながら、心のどこかでイケメンと弁護士とかと結婚できたらなーなんてしょうもない妄想したりもしてて、やっぱり理想を捨て切れていないところもあると思います。
あと会社で5年くらいずっと飲みに誘ってくれてる後輩の男の子がいて、ずっとかわしてるんですが、その子の社会的評価は「仕事はできるけど、コミュ障気味」
その子自体が嫌というよりは、そういう社会的評価を気にしちゃってるような気がします。。
多分社会的評価が低い人と飲みに行くのは嫌みたいなプライドが私の中にあるのかもしれません。。

プライド、理想、自分をすべてかなぐり捨てられる恋愛がしたい気持ちはあるのですが、、
どうして捨てられないんでしょう。。

No.118 20/12/09 17:24

>> 96 自分を大切にする習慣を持つと良いかと思われます。 自分を大切にしていないと、感覚として些細な事であっても 自分にとって嫌な人にも… レスありがとうございます。
自分を大切にするのは具体的にはどうすればいいんでしょうか、、?

なんか会社の人とか周りの人をこの人好き!とかこの人嫌い!とかで分けたくないなって思ってて、好きとか嫌いとか言わないで、なるべく平等に接するように、、って思ってます。(実際ちゃんと平等にできているかと言われると、できてはいないですが。。)
やっぱりこの人は好きだから優しくする!とかこの人は嫌いだから適当でいいや!みたいに差をつけて接せられたら、自分が適当にされる側だったら嫌だと思うので。。
そういうのも良くないんでしょうか?
自分の好き嫌いに正直に生きてないから、自分がどんな人を望んでいるかわからないんでしょうか。。

No.120 20/12/10 18:39

>> 108 20代で海外旅行に7回も行って美味しいお店を探して1人で出かける行動力があって映画にスノボー? このレスだけ見たら普通の女性よりよっぽ… レスありがとうございます。

大袈裟に言いすぎました。。
海外旅行は大学の時に旅行好きな友達とよく一緒に行ってたんですが、卒業してからだんだん疎遠になり、社会人になってからは2回くらいしか行ってないです。
スノボーも好きですが、たまたまお誘いがあったときにしか行けないので年に一回くらい。。

おいしいお店に一人で行くのは、好きで一人で行ってるわけじゃなく、友達がいないから一人で行かざるを得ないだけで、、一人で行っても虚しさを感じます。。
土日はYouTubeと昼寝だけの日も多くて全然充実してないです。

私に足りないものはまず第一に友達。
そして友達がいないのはコミュ力や思いやり、気遣いが足りないから。。
相手の目を見て話すのも苦手です。
前は婚活で自分の話もしてましたが、男性は私の話聞くより自分の話してるほうが楽しそうで、、私のトーク力不足も原因ですね😵

話の内容より相手に興味が薄れて話が続かなくなる、、なるほど、これは確かにそうかもしれないです。
相手に興味を持つにはどうすればいいんでしょうか?

烏帽子さんはあんまり自由に出かけたりできないのですか?
たしかに独り身の自由な楽しさもあるだろうし、結婚したら窮屈なことも多いだろうけど、、でもやっぱりどこへ行っても一人じゃ寂しい。。
だからといって合わない人と一緒にいるのはしんどい。。

No.122 20/12/13 20:14

>> 99 お返事ありがとうございます。 そうですか、お料理以前がんばってらしたなら、気力わき次第お料理の資格などにチャレンジするのも一案かと…。… レスありがとうございます。

自分でもマイナスのオーラが出ている自覚はあって、、30年生きてきていろんな経験から積み上げてきたマイナスオーラなので、そう簡単にプラスのオーラに変えられそうにはないですが、、
いきなり劇的にプラスのオーラに変わらなくてもマイナスのオーラが少しずつ消えていくよう頑張ってみます。

お身体大切にしてくださいね。
16さんに楽しいことたくさんありますように

No.128 20/12/14 16:11

>> 116 出会いの自然の場・・職場、趣味的な習い事教室、地元にある美術館巡りの中での場、あとは主さんの本当の趣味の場が一番良いけど、そういった場でも… レスありがとうございます。

私、コロナ前までは毎朝同じ電車の同じ車両に乗って通勤していました。
今年の3月の話なんですが、いつも通り終点の駅で降りると30代半ばくらいの男の人から「いつもこの電車乗ってますよね?」って話しかけられました。
なんか怖っ!って思ってしまって、適当に愛想笑いして逃げたんですが、翌日も翌々日も話しかけられました。
ただその後すぐにうちの会社で在宅勤務や時差出勤が始まり、その電車には乗らなくなりました。
半年以上その電車に乗ってなかったのですが、11月くらいからたまにまたその電車に乗るようになり、その人も見かけるんですが、特にもう話しかけられません。
3月に話しかけられた時は、知らない人に突然話しかけられて恐怖だったんですが、その人、見た目は悪くない、というかちょっとかっこいい。笑
ナンパとかについて行った経験がなく、怖く感じてしまったのですが、こういう出会いを大切にして行った方が良かったのでしょうか、、?

No.130 20/12/17 12:49

>> 114 レスありがとうございます。 主さんは、我々の膨大なレスに時間をかけて、じっくりレスをしてくれていますね。 きっと責任感のある真面目な… 真面目でもないし責任感もないですが、ずっと聞き役だったので話聞いてもらえるのが嬉しくて、、
親身になって相談にのってくれてありがとうございます!

私が男性の話に興味が持てないのって、男性が好きそうな話題に私が興味がないからなのかもと思いました。
車、バイク、スポーツ、政治、国際情勢、、私、興味ないです。笑

興味がないので勉強するのも苦痛に感じてしまいそうですが、少しでも知識があればたしかに多少は興味を持って聞けそうな気がします。

No.132 20/12/19 08:16

>> 119 ご返信ありがとうございます。 平等になさるのはとても立派なことだと思います。 あなたを大切にしてくれない人にまで尽くしたりはしな… レスありがとうございます。
私器が小さくて、、ちょっとしたことでムッとしてしまいます。
自分の快、不快に常に正直にいたら怒りまくりの日々になって、今まで以上に自分の周りから人が減る気が、、
すぐイライラしちゃうけど、優しい自分でありたいとは思ってるんです。。

No.133 20/12/21 19:59

>> 121 主さん最近声出して笑ったことある? 主さんに足りないものは友達より表情だと思う 男ってね、女の人のちょっとした仕草とか些細な表情… レスありがとうございます。

声に出して笑うことあんまりないです。。
私、人の天然ボケみたいなのに笑っちゃうことが多いんですけど、そういうので笑うと、時にバツの悪い顔されたりムッとされることがあって、、
相手を嫌な気持ちにさせるなら笑っちゃダメだ、、って思って、あんまりそういうので笑わないように気をつけたりしてて、、

あと過去にはコミュ障を改善しようと思って、ちょっと大袈裟に笑ったりとかしてたんですけど、私がやると無理してる感が出るというか、、謎にテンションが高い痛い人っぽくなっちゃって、、
自分を演じてうまくやれるほどわたしは器用じゃないんだと思います。

そういう失敗を重ねて、誰も傷つけず、自分も傷つかないために、あんまり笑わなくなったような気がします。

私もみなさんがすごく親身になってアドバイスくれて感動してます。
正直もっと辛辣なこともたくさん言われると思ってたけど、みなさん本当に優しくて、、
ずっと作り笑顔で聞き役に徹してたけど、自分のことを話したり、自分のしたい話や本音を話すのがすごく楽しいってことを、このスレで思い出しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧