注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

子供に話しかけてくる他人って迷惑?

レス47 HIT数 6278 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
23/11/25 11:18(更新日時)

子供と出掛けると知らない人に話しかけられたりします。
子供は挨拶は自分からしたり相手にされたらちゃんとしますが、何か質問されると内容によっては黙ってしまいます。
私も人と話すのが苦手なので、知らない人にいきなり話しかけられてびっくりしてるのもあると思いますが…

先日知らないおばさんに話しかけられ挨拶はしました。
その後『美人さんだねぇ‼みんなに美人って言われない?』と言われて無言で居たら『返事しないねぇ』と言われてました。

本人は意味が分かっていないので気にしてませんが、私は人の言い方とか気にする方なので凄く嫌な気分になりました。

まぁ私がフレンドリーな性格なら『よく言われます‼(笑)』って代わりに言えるんですが、会釈してその場から逃げるように立ち去りました。

通りすがりに『何歳?可愛いね』って言うくらいならいいですが、正直迷惑です。
大人げないですが…皆さんは子供が知らない人に話しかけられるの迷惑じゃないですか?

No.3181176 20/11/14 21:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/14 21:54
通りすがりさん1 ( ♀ )

コミュニケーション能力を育ててあげないと。
今の子どもたちは人との付き合い方があまり上手くない子が多いです。

話しかけられたら、それに答えるくらいはできるようにしてあげましょう。
親がそんなだと子どももそうなりがちです。

  • << 6 確かに知らない人とは話しちゃ駄目と言われてる子も多く、挨拶をしない子もいますね。 自分自身のコミュニケーション能力も上げれるように頑張ります。

No.2 20/11/14 22:18
育児の話題好きさん2 

このご時世、コロナがあるので、知らない人から話かけられるとドキっとします。

  • << 7 確かにそうゆう意味では挨拶すら迷惑だったりしますよね(笑)

No.3 20/11/14 23:08
通りすがりさん3 

その時は主さんがフォローしないと。

  • << 8 そうですね。フォローできるようにします。

No.4 20/11/15 00:13
匿名さん4 

よくわかります
ウザいですね
オバチャンとか自分本意で会話が下手なんですよ
何で返答に困るような「美人って言われない?」って言ってくんの?とイライラしますね
ズカズカ来ないで欲しい
友達でも知り合いでもないのだから無愛想に何も返事しないで立ち去っていいと思うよ

  • << 9 正直うざいです。優しい人ならいいですが、他人の子供を否定するような言い方をしてくる人は迷惑です。 周り見てても赤ちゃんに話しかけてきた人に何も言わず立ち去る人もいるし、いちいち相手する必要ないのかなって気もしますが、この前は答えるまで相手が動かないし別の場所で子供と話してたら話に入ってきてかなりうざかったです。

No.5 20/11/15 03:55
育児の話題好きさん5 

小さな子どもに話しかけてくる人って圧倒的に高齢者(というかおばあちゃん)が多いよね…なんでだろ
なんでおばあちゃんって赤ちゃんや小さい子が好きなんだろってくらい話しかけてくる

自分もかなり口下手だったけど話しかけてこられるのは嫌ではなかったかな。でも子どもが人懐っこくておしゃべりだったからというのもあるけど、もし人見知りが強くて内気な性格だったら気まずくなるだけで迷惑と感じてたかも汗


でもいまのコロナ禍でわざわざ話しかけてくる人なんかいるのかな?それは別の意味で嫌かも…

  • << 11 ですよね‼女子高生とか若い人が通りすがりに“可愛い‼”とか言うことありますが、ズカズカ入ってくるのは年配ばかりです。 昔は勝手に子供と握手したりする人もいましたよね(笑) 私の住んでる所はまだ感染者が居ないからか近くで会話とかみんな普通にしてます…

No.6 20/11/15 10:19
ストレスママさん6 

>> 1 コミュニケーション能力を育ててあげないと。 今の子どもたちは人との付き合い方があまり上手くない子が多いです。 話しかけられたら、それ… 確かに知らない人とは話しちゃ駄目と言われてる子も多く、挨拶をしない子もいますね。
自分自身のコミュニケーション能力も上げれるように頑張ります。

No.7 20/11/15 10:20
ストレスママさん6 

>> 2 このご時世、コロナがあるので、知らない人から話かけられるとドキっとします。 確かにそうゆう意味では挨拶すら迷惑だったりしますよね(笑)

  • << 16 知らないひとがわが子に優しい顔を見せてくれるのは喜ばしいことなのですが、、ちょっと警戒してしまいますw

No.8 20/11/15 10:21
ストレスママさん6 

>> 3 その時は主さんがフォローしないと。 そうですね。フォローできるようにします。

No.9 20/11/15 10:26
ストレスママさん6 

>> 4 よくわかります ウザいですね オバチャンとか自分本意で会話が下手なんですよ 何で返答に困るような「美人って言われない?」って言ってくん… 正直うざいです。優しい人ならいいですが、他人の子供を否定するような言い方をしてくる人は迷惑です。

周り見てても赤ちゃんに話しかけてきた人に何も言わず立ち去る人もいるし、いちいち相手する必要ないのかなって気もしますが、この前は答えるまで相手が動かないし別の場所で子供と話してたら話に入ってきてかなりうざかったです。

No.10 20/11/15 10:29
匿名さん10 

私がお母さんだったら、「恥ずかしいのかな?すみません〜」とか「良かったね〜!ありがとうございますは?」とかフォローするかな。と思いました。
本当は可愛いがられる子なのに、感じ悪い子と思われたら損だし、親の対応見て、子どもも真似するだろうな〜と思うからです。
親が代わりに「ありがとうございます!」とか言ってれば、自然と、そんな感じで声かけられたら、「ありがとうございます!」と返せる子になると思いますよ♪

No.11 20/11/15 10:32
ストレスママさん6 

>> 5 小さな子どもに話しかけてくる人って圧倒的に高齢者(というかおばあちゃん)が多いよね…なんでだろ なんでおばあちゃんって赤ちゃんや小さい… ですよね‼女子高生とか若い人が通りすがりに“可愛い‼”とか言うことありますが、ズカズカ入ってくるのは年配ばかりです。
昔は勝手に子供と握手したりする人もいましたよね(笑)

私の住んでる所はまだ感染者が居ないからか近くで会話とかみんな普通にしてます…

No.12 20/11/15 11:33
育児の話題好きさん12 

そこから宗教勧誘されたら嫌だが、それ以外なら別に迷惑じゃない。
みんなで子育てしようってスローガンさえあるのに、母親からしてそうやって孤立したがるなら、勝手にすれば、助けないからって思う。

No.13 20/11/15 11:46
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

話しかけられる位なら平気かなー。
ただ今はコロナ禍なのに未だにほっぺつついたり触ってくる人には正直嫌悪感です…。その時はにこやかに対応しますが、離れたら除菌シートで拭いてます。

因みに感染者毎日3桁県住まいです。

1番嫌だった話しかけられ方は、一人目が赤ちゃんの時にほっぺの肌荒れに悩んでいて、保湿したり、薬塗っても治らなくて悩んでいた時に言われた「あらー。かわいそうねー。」です。
そんなの私が1番分かってるよ!(泣)と心の中で泣きました…。

No.14 20/11/15 20:05
通りすがりさん14 ( 20代 ♀ )

ごめんなさい。子供が大好きでついレジで前に並んでる赤ちゃんとか電車で目の前にいる赤ちゃんにに手を振ったり目をパチパチしたりしてしまいます😭

殆ど無関心だけど、たまに気にしてくれたりニコーって笑って返してくれる子がいて凄く心が持っていかれます(笑)

話しかけはしないけど、それでも迷惑ですよね…反省します😭

No.15 20/11/15 20:15
ワンオペさん15 

触られるのは嫌ですね、でも言葉のみならばわざわざ一期一会の相手に不愉快な印象を与えるような対応を子供に教えなくてもいいのではないでしょうか。

このご時世、長々話をする必要はないんです。
「ありがとう」って笑顔で一言言うだけで向こうも満足するし、挨拶だって「おはようございます」って答えればすむこと。愛想の良さは人付き合いにおいて武器になります。

自分の目の届かない所で困ることもあるだろうし、子供には周囲に可愛がられる子になってほしいと思うけどな。

No.16 20/11/15 21:25
育児の話題好きさん2 

>> 7 確かにそうゆう意味では挨拶すら迷惑だったりしますよね(笑) 知らないひとがわが子に優しい顔を見せてくれるのは喜ばしいことなのですが、、ちょっと警戒してしまいますw

No.17 20/11/16 01:59
育児の話題好きさん17 

超田舎済みだけど、子供の左肩を叩いて厄を移す風習があるから気を付けてね。うちの地元がこれを言い伝えてて、この前スーパーでやられたから厄返しして昔からお世話になってる神社でお祓いして貰ったら厄返しした婆ちゃん亡くなったから。
会話しながら子供の左肩を別れるまで叩くから、おかしいって分かるよ。
厄返しは右肩を叩けばいいし、お祓いして貰ったら完璧に祓えるから。
ジジイとババアはこういう事をやるからな。

No.18 20/11/16 02:35
匿名さん18 

私が主さんと同じ場面に遭遇したら
ありがとうございます(^-^)
って自分で言うか
子供にありがとうしてって促すかな。

No.19 20/11/16 03:25
匿名さん19 ( ♀ )

それだけで、嫌な気分になるかな?主さん、ちょっと何か言われて気にするの?精神的に打たれ弱いんじゃない?普通それだけで気分悪くならないし、気にしないよ。子供に無視されて、主さんに素っ気ない態度とられて、おばさんの方が嫌な気分になったんじゃない?ちなみに、私は子供嫌いだから、子供に絶対に話しかけないよ❗

No.20 20/11/16 09:03
♀ママさん20 

わからないから、教えてください~


「美人さんだね~」は、否定になるのですか?
私の中では「可愛いねぇ」と同じ感じなんですが?


「ブサイクだね~」と言われたのならば、怒るのはわかるのですが…

本文に否定されたら嫌だとありますが、美人さんって否定なの!?

  • << 46 そのあとの、返事しないねぇ。がひっかかる言い方だったのだと思います。 コミュニケーション能力の低さとか愛想のなさを指摘されたような気がするのでは。

No.21 20/11/16 09:03
プレママさん21 ( 30代 ♀ )

私は子供ができたら知らない人に話しかけられたりするんだろうなーと思ってましたが、全然話しかけられませんでした…。

私、しっかりして見られるみたいで、話しかけやすい雰囲気じゃないらしく、そのせいかと思われます。
少し寂しい気もしました。

きっとママさんが優しそうなんでしょつね。

No.22 20/11/16 09:30
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

わかります。主さんとは理由がちょっと違うかもしれませんが…
自分が子どもの頃は気にしなかったのですが親の立場になると変わりました。
変な人はいないと思いますが子どもに勝手にいろいろ聞く人とか近所のおじさんで普通に可愛がってるつもりなんだろうけど美人さんだね。とか名前聞いてきたりとかあるので怖いです。
うちのこは少し目立つらしく家も覚えられてたりで気にしすぎかもしれませんが心配な時があります。

No.23 20/11/16 10:25
匿名さん23 

相手は悪気の無いケースが殆どでしょう。
親がにこやかに対応するぐらいは出来た方がいいと思います。

子供は親見て育つし、コミュニケーション能力が低い子は後々本人が苦労します。
学校でも職場でも。

「他人がどうあれ自分は自分」という強さを持つ子なら周囲がどう思うかはともかく
本人は平気なんでしょうけど。

人間関係でよく悩んでいるお子さんの親って、
やはり他人の振る舞いや言葉ひとつに不快感感じたり、責めている方が多いです。

自分の理想通りの行動や言葉で関わってくれる人間なんて少数です。
そこで「おかしい、間違ってる、嫌だ」といちいち腹立てたりストレス貯めるより、
楽に考えられる対応力を親子両方身に付けていく方が、生きやすいのではないでしょうか。

肩の力抜いて相手の意図など深読みせずに笑顔で対応しておけば良いと思いますよ。

No.24 20/11/16 11:00
ストレスママさん6 

スレ主です。たくさんのご意見ありがとうございました。
人の言動に一喜一憂するところがあったのであまり考えずにしようと思いました。
自分の人見知りを克服しつつ子供にも人とのコミュニケーションがうまくできるようにちゃんと教えようと思います。

No.25 20/11/16 12:26
匿名さん25 

よくわかりますよ~!

1~3歳の歩けるようになった頃、ていうか今、めちゃくちゃ声かけられます。

私もスレ主さんと同じような感じなので、お気持ちもよくわかります。

まぁ、向こうも好意的に話しかけてくるんだろうし、愛想笑いで大体かわしてます。

誉められたら『わ~良かったね〇〇ちゃん、美人さんだって~♪』
と一緒になって子供を誉めます。
変に謙遜すると、面倒臭いので(笑)

子供が無言になったら『恥ずかしいのよね~』って終わらせちゃいます。

で、子供にはバイバイしてね~といってバイバイさせてます。

子供からバイバイされると、おばちゃんやおじちゃんてニッコニコで喜んでくれます。

正直、以前は列に並んでるときとか動けない状態はめっちゃ困りました。
ずーっと話しかけてくる人もいるし(笑)

今はソーシャルディスタンスのお陰で間隔あけて並ぶので、話しかけられ辛い距離を保ててありがたいです。

No.26 20/11/16 12:53
匿名さん26 

考え方によっては、通りすがりの他人にも意識向いてる人達がいる存在は心強いです。
もし事故や体調不良で急に困り事が起こった時に気に掛けてくれる人達がいるという事。
未来は何が怒るかわからない。
いきなり倒れたり怪我したり、誰かの悪意に巻き込まれたり。
そんな時に無関心で通り過ぎる人達ばかりなら恐怖です。
自分が困った時、身動き出来ない時、誰かに気に掛けて欲しいと思うでしょう?

No.27 20/11/16 14:02
匿名さん27 ( ♀ )

私もフレンドリーな性格じゃないけど、話しかけられたら黙るとか返事しない事はないです。
私なら「ありがとうございます」と言ってその場を離れようとします。
これから先の子供の為にもコミュニケーションは大切だと思うから。

No.28 20/11/16 14:28
匿名さん23 

今は迷子を見かけても声をかけるのに躊躇する時代ですものね。
特に男性は声かけずらいと。
すぐ近くに店員や警備員、警察官などがいれば良いけど。

夫婦別行動で買い物中、旦那さんが迷子を見つけて、他の人は気付かないのか知らぬふりか。
旦那さんも自分では声かけずらく、奥さんを電話で呼び出し対応してもらったという方もいました。

子連れ時ににこやかに話しかけてくれる方々は、躊躇せず助けてくれる方だと思いますよ。

私の長男は小学校の下校途中に地震(東日本大震災)に遭い、
住宅街の塀が並ぶ歩道で、通りかかったおじさんが子供たち数人まとめてかばってくれたと。
塀は崩れませんでしたが、その瞬間、誰かが子供を守ろうとしてくれたことが有難くて。

また次男も、感情のコントロールの出来ない同級生に馬乗りになられ暴力を振るわれているところを知らないおじさんに助けられました。
職員室でも暴れるような子だったので、その方が止めてくれなければ大けがしていたかもしれません。

警戒心ももちろん大事ですが、善意ある人まで拒絶するのは勿体ないですよね。

No.29 20/11/16 14:55
匿名さん29 

話す練習に
もならないおばさんですね。

子供に『美人て言われない?』
普通言います?笑
これに対して子供がなんて答えられると思います?

話しかけるなら相手が返しやすい
言葉を掛けるのが常識。

大人なら『いえいえとんでもありません』て返せるけどね。

他人に挨拶できるなら十分だよ。

  • << 35 スレ主です。 私もぶっちゃけそう思いました。身内ならまだしも初めて会ったばかりの赤の他人にどう反応していいのか分かりません。 共感して頂けて嬉しいです‼

No.30 20/11/16 14:59
匿名さん29 

『美人と言われない?』と言われて
子供が咄嗟に『ありがとうございます』なんて普言えないから、、、

いきなりその場であった他人だよ。怖さも恥ずかしさもあるしょ、『返事しないね』←そのおばさんのこの一言が余計。

  • << 36 スレ主です。 今会ったばかりの人にどう反応していいのか分かりません。子供が黙っても普通だと思っていました。 “返事しないね”って逆ギレな感じだったので文句あるなら話しかけなきゃいいのにって思いました。 レス見てると皆さん普通に会話できてすごいなぁって思いましたが、共感して頂ける方もいてちょっとホッとしています。 正直こんなにレスが増えるとは思いませんでした(笑)

No.31 20/11/16 15:13
育児の話題好きさん12 

今必要なコミュニケーション能力は、知らない場所に飛び込んでうまくやれる力ではなく、自分の所属する組織内で当たり障りなくやれる力なんですよね。
それを思うと、主さんが嫌に感じて、賛同する人が多いのも当たり前かなと思いました。
ネットで便利になって、世界に開くどころかどんどん内向きになっていきますね。

  • << 34 どんどん内向きになっていくので、事故に巻き込まれて怪我してる人見ながら救助よりSNSに写真や動画upするのに忙しい人達。

No.32 20/11/16 15:35
匿名さん23 

一方では、ネットで会った事も無い人を安易に信じ、騙されたり事件に巻き込まれる人もいる


人の発する言葉には厳しいダメ出し。
ダメ出しする人は普段どれほど相手の年齢性別、立場、場面に応じて神的な対応ができているのやら・・・。

親しい身内友人、自分の気に入っている人間以外には狭量で心に余裕の無い方が多いですね。
自由なようでいて難しい世の中。

私も気を付けます。
声はかけていませんが、小さい子を見ると可愛くてつい微笑んでしまいます。
それすら「知らない人が子供見てニヤケてる、きも」と思われかねません。

No.33 20/11/16 19:19
通りすがりさん33 

別に迷惑ではないですよ。たまに話してましたよ。パンやお菓子をよくもらいました。

話してくるのは、だいたいおばちゃんですよね?

No.34 20/11/16 20:20
匿名さん26 

>> 31 今必要なコミュニケーション能力は、知らない場所に飛び込んでうまくやれる力ではなく、自分の所属する組織内で当たり障りなくやれる力なんですよね。… どんどん内向きになっていくので、事故に巻き込まれて怪我してる人見ながら救助よりSNSに写真や動画upするのに忙しい人達。

No.35 20/11/16 20:58
ストレスママさん6 

>> 29 話す練習に もならないおばさんですね。 子供に『美人て言われない?』 普通言います?笑 これに対して子供がなんて答えられると思い… スレ主です。
私もぶっちゃけそう思いました。身内ならまだしも初めて会ったばかりの赤の他人にどう反応していいのか分かりません。
共感して頂けて嬉しいです‼

  • << 44 ね!!子供が返答に困る言葉を掛けて来て返事しないねも何もあったもんじゃないよ。

No.36 20/11/16 21:08
ストレスママさん6 

>> 30 『美人と言われない?』と言われて 子供が咄嗟に『ありがとうございます』なんて普言えないから、、、 いきなりその場であった他人だよ。怖… スレ主です。

今会ったばかりの人にどう反応していいのか分かりません。子供が黙っても普通だと思っていました。

“返事しないね”って逆ギレな感じだったので文句あるなら話しかけなきゃいいのにって思いました。

レス見てると皆さん普通に会話できてすごいなぁって思いましたが、共感して頂ける方もいてちょっとホッとしています。
正直こんなにレスが増えるとは思いませんでした(笑)

  • << 42 あーなるほど。 主さんが戸惑った、てことなんですね。 けど、「返事しないねぇ」て事実を言われただけでは? 別に否定じゃないと思うんですけども。

No.37 20/11/16 21:16
匿名さん37 

私もまだ幼い娘がいますが、話しかけられること自体は、迷惑ではないです。嫌だなと思うのは、このご時世に触ろうとしてくる人。思わずとっさによけてしまいますね。

主さんのお話のおばさん、「返事しないねぇ」なんて余計な一言ですよね。それさえなければ、誰も不快な思いをしなかったでしょうに。そういう余計なことを言う人も、迷惑ですよね。きっと、お子さん連れでなくても嫌われてますよ、そのおばさん。

私も人見知りする方ですが、子供ができてからは見知らぬ人からの言葉が嬉しくて、何かしら返事はするようになりました。主さんも、ちょっと勇気を出してみたらどうかしら。お子さんにとっても、人付き合いができるママの方が良いですよ。

No.38 20/11/16 21:28
ストレスママさん6 

>> 37 スレ主です。
私も話しかけてくることは迷惑だと思っていません。
ただ子供が答えづらいことを質問してきて、逆ギレするように自分の子供を否定された気分になり傷付きました。

まぁ私がすぐフォロー出来ればよかったんですが、“何この人?”ってちょっと固まってしまいました(笑)

自分が人見知りなのでそうゆう時にどう対応すればいいのか分からないから聞きたかっただけで、私は子供に話しかけてくる人みんな迷惑とか言いたかったわけではないです。

  • << 40 タイトルと本文最後の一文…まぁ良いですけれど。私も別に、主さんを批判したわけではないのですけれどね。 私だったら、美人ねと声をかけられたらまず笑顔でおばさんに会釈してから娘に目配せしますね。でも娘もまだ返事はできないので、また笑顔でおばさんに向け「ありがとうございます」とか言うかな。 それも待たずにおばさんが「返事しないねぇ」と言ったら、まぁ変なおばさんとは思うけれど「すみません、まだうまくしゃべれないんです〜」って愛想笑いするかな。 親になると、見知らぬ人と会話しなければならない機会は増えますよ。中には不躾な人もいます。その度に反感持って固まっていたら、その背中を見て育つお子さんは、どう感じるでしょうか。これから、お子さんと一緒にママも成長していけると良いですね。

No.39 20/11/16 21:36
育児の話題好きさん39 

え!?そんなこと思ったことないです。

私も受け答えは苦手な方ですが、子供に話しかけてくれるのは、むしろ有り難いです。

どう考えても子供の発達にも良いし、そういう打算抜きにしても、そうやって見ず知らずの人に優しく接せられて育つのって、すごく幸せなことだなぁ、って思ってますよ。

まぁ、私自身はまごまごするんで「ありがとうございますー」しか言えないことが多いですけどね(^_^;)。

No.40 20/11/16 22:03
匿名さん37 

>> 38 スレ主です。 私も話しかけてくることは迷惑だと思っていません。 ただ子供が答えづらいことを質問してきて、逆ギレするように自分の子供を否定… タイトルと本文最後の一文…まぁ良いですけれど。私も別に、主さんを批判したわけではないのですけれどね。

私だったら、美人ねと声をかけられたらまず笑顔でおばさんに会釈してから娘に目配せしますね。でも娘もまだ返事はできないので、また笑顔でおばさんに向け「ありがとうございます」とか言うかな。

それも待たずにおばさんが「返事しないねぇ」と言ったら、まぁ変なおばさんとは思うけれど「すみません、まだうまくしゃべれないんです〜」って愛想笑いするかな。

親になると、見知らぬ人と会話しなければならない機会は増えますよ。中には不躾な人もいます。その度に反感持って固まっていたら、その背中を見て育つお子さんは、どう感じるでしょうか。これから、お子さんと一緒にママも成長していけると良いですね。

No.41 20/11/17 01:17
匿名さん41 

こう言われた、ああ言われたと不満を持つより、
にこやかにさりげなく対応出来るようになる方が、主さんにとってもお子さんにとってもプラスになりますよ。

変なおばさん相手にも角が立つ事なく華麗に対応出来るお母さんの方が素敵。

今後保護者同士の関わりや、親戚付き合い、仕事にも役立ちますよ、そのスキル。

世の中癖のある人なんてたくさんいるし。親戚、学校、職場。簡単に逃げられない場所もある。
いちいち気にしてたら神経すり減るだけ。

という考えで私は自己鍛練してましたが、うちの子供らは、いつの間にか嫌味を言われても笑いに換える華麗なスルースキルを身に付けていました。

小さいことで怒らない傷付かない。
それどころか、敢えて癖強の人を観察し積極的に関わって攻略法を考え楽しんでいます。

子供が悩むと親もそれはそれは苦しいものです。
子供が人間関係で悩まず済むというのは、本当に有難いことです。

親が手本となるべく、さらに努力するつもりです。

No.42 20/11/17 10:11
育児の話題好きさん39 

>> 36 スレ主です。 今会ったばかりの人にどう反応していいのか分かりません。子供が黙っても普通だと思っていました。 “返事しないね”って… あーなるほど。
主さんが戸惑った、てことなんですね。

けど、「返事しないねぇ」て事実を言われただけでは?
別に否定じゃないと思うんですけども。

No.43 20/11/17 15:12
♀ママさん43 ( ♀ )

小学生の子どもがいますが、小さい頃はよく知らない人に話しかけられたりして私は会釈をしていましたが内心迷惑だと思ってました。ご高齢の方が子どもがお好きなのは分かりますが、このご時世ですから知らない人が声をかけてくるのは親からしたら恐怖です。
子どもが事件に巻き込まれないようご近所さん以外は会話したりしないように言い聞かせてます。コミュニケーションは本人が親しい友達や先生ととれていればそれで良いと思いますけどね。

No.44 20/11/17 20:14
匿名さん29 

>> 35 スレ主です。 私もぶっちゃけそう思いました。身内ならまだしも初めて会ったばかりの赤の他人にどう反応していいのか分かりません。 共感して頂… ね!!子供が返答に困る言葉を掛けて来て返事しないねも何もあったもんじゃないよ。

No.45 21/04/23 18:59
通りすがりさん45 

美人さんねーって褒められてるんですよね。普通にかわりにありがとうございますでよくないですか。
相談してるていの自慢かと思いました。
特にお年寄りは可愛いねーと話しかけがちですよね。犬、猫、赤ちゃん、小さな子どもに。

No.46 23/11/24 12:55
匿名さん46 

>> 20 わからないから、教えてください~ 「美人さんだね~」は、否定になるのですか? 私の中では「可愛いねぇ」と同じ感じなんですが? … そのあとの、返事しないねぇ。がひっかかる言い方だったのだと思います。
コミュニケーション能力の低さとか愛想のなさを指摘されたような気がするのでは。

No.47 23/11/25 11:18
匿名さん47 

子どもが会話するかしないかは、子どもが決めてそう

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧