注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

おかしい?家事の分担について。

レス25 HIT数 783 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/21 14:04(更新日時)

家事の分担について意見を聞きたいです。

9時~18時勤務で8時に家を出て18時半に家に帰宅します。
カレンダー通りの休みでたまに残業、土曜出勤。事務。

5時半~7時に家を出て20時~21時くらいに帰宅します。
肉体労働。
休みは週1、祝日たまに休みます。

私はフルタイムで働いてますが働いてる時間が長く休みも少ない彼に家事はどのくらいさせた方が良いんでしょうか。
私が全部してあげるべきですか?
また私がどこまで彼のお世話をするべきか…。

ちなみ彼に食器洗ってと言うと2~3日後にやっと洗います。

あと、自分の部屋に持っていった食器がかなり長い期間置きっぱなしにされます。
私が見つけないといつまでもそこにある感じです。
部屋のゴミも溜め込む、床にお菓子のカス、ゴミ散乱、飲んだ紙パックジュースそのままなどかなり彼はだらしないです。汚部屋です。
私が片付けるべきですか?

今のところ家事は全部私がやっています。

他の部分で彼がしてくれると言ったらお菓子を買ってくる、外食代を出す(遊びなども彼が多め)、家賃全額負担(買い物、ガスなどは全て私負担)、電球の付け替え、運転等です。

No.3180902 20/11/14 14:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/14 14:35
おしゃべり好きさん1 

彼ということは同棲なのだろうけど、住まいの家主(契約者)はどちらなの?
家主に従うのがいいと思う
彼が家主なら部屋のゴミは放置
主さんが家主なら、自分が出したゴミは自分で片付けてそれが嫌なら家を出ていってほしいと強気に出る

• << 3 私の名義で契約しています! 一応結婚前提なのです…

No.2 20/11/14 14:41
お茶の間の姉さん2 ( 40代 ♀ )

業者に頼んでもいいかも
彼氏さんがそれを嫌がるなら主さんが帰ってきてからやるしかないかな?ゴミ箱を複数置くのもいいかも、男性はゴミを捨てる時にゴミ箱まで歩くのも面倒いからそこらへんにほっぽるんだよ
食器はアウトドアで使う紙皿や紙コップなど使えばいいよ、あれなら捨てるだけで済むからね

• << 4 一度綺麗にしたことありましたが二日で散らかしやがりました。 ゴミ箱も手の届く所にあるのです…!! でもなぜか椅子のすぐ隣に置くのです。 飲みかけもあるのでそのままゴミ箱には捨てられないからあとで~というのもあるのですかね。 椅子の隣にゴミ袋設置してみます。

No.3 20/11/14 14:42
おしゃべり好きさん0 

>> 1 彼ということは同棲なのだろうけど、住まいの家主(契約者)はどちらなの? 家主に従うのがいいと思う 彼が家主なら部屋のゴミは放置 主さ… 私の名義で契約しています!
一応結婚前提なのです…

• << 5 結婚前提なら言うけど、彼は片付けないタイプの人だよ。ズボラで家事や片付けしないでも生きられるって考えの人。汚部屋でも平気な人 こういう人はなかなか動かない。というか絶対動かない。気まぐれで動くこともあるけど基本的には動かない 家事の分担以前の問題 それこそ片付けきちんとできなければ結婚はできないと強気に出てみては?それで動くかどうか解らないけどね。

No.4 20/11/14 14:44
おしゃべり好きさん0 

>> 2 業者に頼んでもいいかも 彼氏さんがそれを嫌がるなら主さんが帰ってきてからやるしかないかな?ゴミ箱を複数置くのもいいかも、男性はゴミを捨てる… 一度綺麗にしたことありましたが二日で散らかしやがりました。
ゴミ箱も手の届く所にあるのです…!!
でもなぜか椅子のすぐ隣に置くのです。
飲みかけもあるのでそのままゴミ箱には捨てられないからあとで~というのもあるのですかね。
椅子の隣にゴミ袋設置してみます。

No.5 20/11/14 14:46
おしゃべり好きさん1 

>> 3 私の名義で契約しています! 一応結婚前提なのです… 結婚前提なら言うけど、彼は片付けないタイプの人だよ。ズボラで家事や片付けしないでも生きられるって考えの人。汚部屋でも平気な人
こういう人はなかなか動かない。というか絶対動かない。気まぐれで動くこともあるけど基本的には動かない
家事の分担以前の問題

それこそ片付けきちんとできなければ結婚はできないと強気に出てみては?それで動くかどうか解らないけどね。

No.6 20/11/14 14:52
おしゃべり好きさん0 

>> 5 ほんとにそうだと思います。
だらしなすぎるんです。
変わらないだろうなと思いますが
諦めて結婚しようと思ってます。
私ももう27なので…

No.7 20/11/14 15:16
匿名さん7 

多分、この先ずっと主さんが家事をやると思う。そのタイプは家事を必要としてないからやらないよ。
でも子供が産まれたとき大変だから今から
・脱いだ服は決まった場所以外に置かない
・ゴミはゴミ箱に捨てる
・使い終わった食器は直ぐにシンクへ
など、散らからない導線を作ってあげる必要があるかなー…。

家事に関しては期待しない方が二人の仲が長続きすると思います。

• << 9 私もちょこっと、彼が洗わなかった食器そのまま彼にまた出したりして楽をしてますが今のところそれくらいしか楽出来る事がありません。 こどもが産まれたら大変ですよね。 彼は子供が好きなので子供をタテにしたらすこしは動くかなとも思ってます。

No.8 20/11/14 15:18
匿名さん8 ( ♀ )

家事を分担の前に、、自分の事は自分でやるを徹底させたら後が楽になります
尻ひっぱたいてでも矯正しないとこれから主さんが大変になりますよ
旦那さんのお母様の怠慢ですね、しつけが全くなってないのは。

• << 18 親は何も言わないの?って聞いたら何度も言われてるけど俺がやらないだけと言います。 最低限の事は直るまで口うるさく言うのが親ではないのかと思いましたが家族を非難されるのが何より許せない人なので私はもう黙ってました。 びっくりしたのが歯磨きをしない事。 これもお義母さんは何度も言ったらしいですが直らなかったみたいです。 私が親なら何がなんでも歯磨きを習慣づけるよう努力するんですが これは本人が悪いのか親が悪いのかわかんないです……

No.9 20/11/14 15:22
おしゃべり好きさん0 

>> 7 多分、この先ずっと主さんが家事をやると思う。そのタイプは家事を必要としてないからやらないよ。 でも子供が産まれたとき大変だから今から ・… 私もちょこっと、彼が洗わなかった食器そのまま彼にまた出したりして楽をしてますが今のところそれくらいしか楽出来る事がありません。
こどもが産まれたら大変ですよね。

彼は子供が好きなので子供をタテにしたらすこしは動くかなとも思ってます。

No.10 20/11/14 15:35
匿名さん7 

>> 9 あなたを攻撃するような文面になってしまいますが、あなたが苦しまないように現実をお伝えしてるだけなのでお許しください。

子供ができたら変わってくれる!
って期待はしない方がいいです。ほぼ変わることはありません。
漫画やドラマでは我が子を見て心を入れ替える夫が描かれている事が多いですが、そんな人いません。
ネットの書き込みを見てください。結婚や出産を期に変わってくれると思ったと言って全く変わらない夫に匙を投げてる人の多いこと多いこと。

あなたにとって世界でたった一人の最愛の彼氏を信じる気持ちは分かりますが、ゴミや食事した食器をまともに片付けられない人が家事や育児をやるわけがないです。
家事や育児に関しては諦めて、彼氏がやってくれる事を伸ばした方がいいと思います。

• << 13 先程彼が仕事から帰ってきて 冷凍のチャーハンを「きっとレンジでチンしてくれるんだろーなぁ」 と私に頼ろうとしてきました。 チンくらい自分でやれよって思ったのでタメ息したら不満そうに「もういい」と言って自分でチンしてました。 確かに私は今日休みでぐーたらしてましたが…何なんだろって思いました。

No.11 20/11/14 16:51
匿名さん11 

まずは彼氏さんをきちんと躾しましょう。結婚後のご自身のためにです。

彼氏さんが放置した食器はまずはきちんと、せめてシンクまで運ぶよう何度でも言いましょう。洗っていない食器のまま黙って出すのは最低のやり方だと思います。それでは変えられるものも変われませんよ。

衣類の脱ぎ捨て、ゴミ散らかしはとになく自分できちんと脱衣かごやゴミ箱へ入れられるように。何度でも言うこと。

何度言っても身に付かないなら紙に大きく書いて、あちこちに貼ってでも主張して下さい。習慣のない男性は、そのくらいやらないと動いてくれないですよ。

あと本題ですが、出勤時間やお二人の習慣を見る限り、家事はそのまま全て主さんがやり、彼氏さんには光熱費と食費も出して貰うようにしたら良いと思いました。妊娠出産したら旦那さんが一切家事をやらないというわけにもいかないのですが、それもおいおい教育していく必要はあると思います。

• << 16 何度か注意してもふざけて誤魔化します。 最初に私もそれで笑って許してしまったからナメられてるんだと思います。 彼には最低限が出来ないなら子供は作れないと言おうと思います。

No.12 20/11/14 17:21
通りすがりさん12 

うん、残念だけど今何もしない人が、これからやるなんて期待したら駄目よ。
大体、本来なら子供の内に躾なくてはならない自分の生活習慣、事すら今出来てないのに?
躾る?これから?(ヾノ・ω・`)ムリムリ
家事なんて尚更…(ヾノ・ω・`)ムリムリ
子供が産まれようが貴女がダブルワークしようとしませんよ。
彼の思考の中には、家事や育児は女がするものが基本に有ると思う…
考え方自体が既に貴女とは異次元です。男社会的思考でしょう。
彼の母親世代を見てるから、そう言う思考なんでしょうし、親もいずれは、嫁等々が彼の身の回りの世話をやってくれるだろうと、躾もしないで放置した結果でしょうね。

事を増やせば増やすだけ貴女の負担ばかりが増加です。
結婚したら罰ゲーム感しかないよ。
そして、何時の間にやら…旦那シネなんて言ってそう…
それでも結婚したいなら、それを覚悟の上での結婚だわね…

• << 14 すでに何回か死んでもいいやこんな奴って思ってます。 子供が出来たらシングルマザーなうえにもう一人でかい子供、成長の見込みのない奴のお世話もしなきゃいけないとなるとしんどいですね。

No.13 20/11/14 21:05
おしゃべり好きさん0 

>> 10 あなたを攻撃するような文面になってしまいますが、あなたが苦しまないように現実をお伝えしてるだけなのでお許しください。 子供ができたら変… 先程彼が仕事から帰ってきて
冷凍のチャーハンを「きっとレンジでチンしてくれるんだろーなぁ」
と私に頼ろうとしてきました。
チンくらい自分でやれよって思ったのでタメ息したら不満そうに「もういい」と言って自分でチンしてました。
確かに私は今日休みでぐーたらしてましたが…何なんだろって思いました。

• << 17 特に男性は察することが苦手なので、態度や雰囲気では本心を伝えることが難しいです。それが原因で仲がこじれてしまうこともあるので、具体的に言葉で伝えた方がいいですよ。 「自分の分は自分でチンしよう」 と笑顔で言えば多少は和らぐかな。

No.14 20/11/14 21:08
おしゃべり好きさん0 

>> 12 うん、残念だけど今何もしない人が、これからやるなんて期待したら駄目よ。 大体、本来なら子供の内に躾なくてはならない自分の生活習慣、事すら今… すでに何回か死んでもいいやこんな奴って思ってます。
子供が出来たらシングルマザーなうえにもう一人でかい子供、成長の見込みのない奴のお世話もしなきゃいけないとなるとしんどいですね。

No.15 20/11/14 21:10
通りすがりさん15 ( ♀ )

まぁ、彼氏さんの労働時間と職業考えたら家事が疎かになっても仕方ないんじゃないかなぁ。肉体労働なら大変だと思う。その辺も考慮してあげて、彼氏さんが出来る事をしてもらうしかないかな。

• << 24 ゴミはゴミ箱に、出来る事しか言ってないはずですが脳ミソがないのか通じてないです。

No.16 20/11/14 21:12
おしゃべり好きさん0 

>> 11 まずは彼氏さんをきちんと躾しましょう。結婚後のご自身のためにです。 彼氏さんが放置した食器はまずはきちんと、せめてシンクまで運ぶよう何… 何度か注意してもふざけて誤魔化します。
最初に私もそれで笑って許してしまったからナメられてるんだと思います。
彼には最低限が出来ないなら子供は作れないと言おうと思います。

No.17 20/11/14 21:17
匿名さん7 

>> 13 先程彼が仕事から帰ってきて 冷凍のチャーハンを「きっとレンジでチンしてくれるんだろーなぁ」 と私に頼ろうとしてきました。 チンくらい自… 特に男性は察することが苦手なので、態度や雰囲気では本心を伝えることが難しいです。それが原因で仲がこじれてしまうこともあるので、具体的に言葉で伝えた方がいいですよ。

「自分の分は自分でチンしよう」
と笑顔で言えば多少は和らぐかな。

• << 23 察してが多かったかもしれません。 学習の出来ない居ても邪魔なロボットみたいな物ですね。 タメ息や態度じゃなくて言葉で言わないとだめですね…

No.18 20/11/14 21:17
おしゃべり好きさん0 

>> 8 家事を分担の前に、、自分の事は自分でやるを徹底させたら後が楽になります 尻ひっぱたいてでも矯正しないとこれから主さんが大変になりますよ … 親は何も言わないの?って聞いたら何度も言われてるけど俺がやらないだけと言います。
最低限の事は直るまで口うるさく言うのが親ではないのかと思いましたが家族を非難されるのが何より許せない人なので私はもう黙ってました。
びっくりしたのが歯磨きをしない事。
これもお義母さんは何度も言ったらしいですが直らなかったみたいです。
私が親なら何がなんでも歯磨きを習慣づけるよう努力するんですが
これは本人が悪いのか親が悪いのかわかんないです……

• << 20 親がいくらしつけても、やらない人はやりません。親の前ではやってても、独り暮らしになるとやらなくなったり…。 私は親のしつけ3、本人の資質7だと思ってます。 私の姉があなたの彼氏タイプです。幼少期は歯をみがいてましたが、中学あたりからみがかなくなりました。お風呂も毎日入ってません。母はしつこく注意し洗面台まで引っ張ったこともありましたが、習慣になることはありませんでした。もちろん部屋は汚いです。 でも看護師としてバリバリ働いているので、あとは本人の責任って事で誰もなにも言ってません。 きっと彼氏の親御さんへ言っても何も変わらないと思います。色々言いつくした結果が今なのですから。 なので今のありのままの彼氏を受け入れるしかないと思います。 「〇〇してほしい」と期待するとあなたのメンタルがやられるだけです。

No.19 20/11/14 21:49
匿名さん11 

>> 18 …歯磨きしない人と結婚しようとしていることに、びっくりです。人間として最低水準以下だと思うのですが。生活全てにおいて、だらしなさすぎる。はっきり言いますね、そんな男の遺伝子を、この世に増やして欲しくないです。私が主さんの親ならば、その男との結婚は断固阻止します。

• << 22 気付いたのはつい最近なんです。 結婚前提で二人で暮らし始めて違和感に気付きました。 あとトイレ行った後手を洗わない。 私もウンコみたいな人間とは結婚したくありませんがもう27だし相手を探すのも一苦労です… お金か、ウンコ人間と一緒になるか考えたら将来的にやっぱり金銭が不安なのでそこは我慢するしかないんです…

No.20 20/11/14 22:21
匿名さん7 

>> 18 親は何も言わないの?って聞いたら何度も言われてるけど俺がやらないだけと言います。 最低限の事は直るまで口うるさく言うのが親ではないのかと思… 親がいくらしつけても、やらない人はやりません。親の前ではやってても、独り暮らしになるとやらなくなったり…。
私は親のしつけ3、本人の資質7だと思ってます。

私の姉があなたの彼氏タイプです。幼少期は歯をみがいてましたが、中学あたりからみがかなくなりました。お風呂も毎日入ってません。母はしつこく注意し洗面台まで引っ張ったこともありましたが、習慣になることはありませんでした。もちろん部屋は汚いです。
でも看護師としてバリバリ働いているので、あとは本人の責任って事で誰もなにも言ってません。

きっと彼氏の親御さんへ言っても何も変わらないと思います。色々言いつくした結果が今なのですから。
なので今のありのままの彼氏を受け入れるしかないと思います。
「〇〇してほしい」と期待するとあなたのメンタルがやられるだけです。

No.21 20/11/14 22:46
おしゃべり好きさん0 

>> 20 働いてるだけで彼氏はクズなんだとか、
知能のないゴリラだから仕方ないとか
ウンコから産まれたただの菌が逆にここまで人間のように生活していて逆にすごいとか
色々思ってみましたがやっぱりイラっとしてしまいますね。

No.22 20/11/14 22:49
おしゃべり好きさん0 

>> 19 …歯磨きしない人と結婚しようとしていることに、びっくりです。人間として最低水準以下だと思うのですが。生活全てにおいて、だらしなさすぎる。はっ… 気付いたのはつい最近なんです。
結婚前提で二人で暮らし始めて違和感に気付きました。
あとトイレ行った後手を洗わない。
私もウンコみたいな人間とは結婚したくありませんがもう27だし相手を探すのも一苦労です…
お金か、ウンコ人間と一緒になるか考えたら将来的にやっぱり金銭が不安なのでそこは我慢するしかないんです…

No.23 20/11/14 22:52
おしゃべり好きさん0 

>> 17 特に男性は察することが苦手なので、態度や雰囲気では本心を伝えることが難しいです。それが原因で仲がこじれてしまうこともあるので、具体的に言葉で… 察してが多かったかもしれません。
学習の出来ない居ても邪魔なロボットみたいな物ですね。
タメ息や態度じゃなくて言葉で言わないとだめですね…

No.24 20/11/14 22:54
おしゃべり好きさん0 

>> 15 まぁ、彼氏さんの労働時間と職業考えたら家事が疎かになっても仕方ないんじゃないかなぁ。肉体労働なら大変だと思う。その辺も考慮してあげて、彼氏さ… ゴミはゴミ箱に、出来る事しか言ってないはずですが脳ミソがないのか通じてないです。

No.25 21/04/21 14:04
匿名さん25 

27だったら まだ 間に合いますよ

結婚しても 離婚して バツイチになるのは すごーく めんどくさいですよ

ホントに 地獄のめんどくささで 何回も裁判所へ行かなくてはいけませんよ!

今なら 逃げれます

もう 生ゴミ彼は 結婚には 向きません

他の人の赤ちゃんを産んであげてぇ~
主さんの契約した家なら 解約も出来ますし 地獄の巣窟は もう 解散です

彼氏になめられ切ってますよ

文句言われてて 逆ギレされてるなんて モラハラ亭主確定ですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する