注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

独身は価値が低い件について

レス14 HIT数 765 あ+ あ-

恋愛好きさん( 40代 ♂ )
20/11/13 12:49(更新日時)

何故、社会は結婚している人や恋人がいる人を独身や恋人がいない人より上に見たがるんですか?
個人の自由だし、わずらわしい人間関係が嫌いな人もいるはずなのに・・・

Gotoイートとか家族連れは受けれて、お一人様はうけれない店もあるし国の恩恵すら受けれないなんてどうかしてますよね。

No.3177814 20/11/09 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/09 15:35
匿名さん1 

Gotoイート系は単純に多くの客を取り入れたいからでしょう。
私はお一人様を何とも思いません。
お一人で人生を謳歌している方はたくさんいらっしゃいますし、つらつら言い訳を述べない人はカッコ良くさえ見えます。

No.3 20/11/09 15:48
匿名さん3 

おっしゃることも、ごもっともなんだけれども。

結婚は様々な困難に対処し、忍耐の連続で、それでいて自分のことだけでなく誰かのことを守り大切にしていかなければならない。考えなければならないことも、家族の人数分だけ増えます。既婚者に比べれば、独身者の方が比べ物にならない位生活はラクなんですよ。

大変な人とラクな人がいたら、優遇されるのは当然大変な人ですよね。そして、大変なことをこなしている人の方が当然、社会的にも評価は高くなるんです。

No.4 20/11/09 15:58
恋愛好きさん0 ( 40代 ♂ )

結婚をするのは本人の意志なのに税金も独身の方が比べものにならないぐらい払ってるのに社会的評価が低いのが納得できません。

分別した社会が欲しいと、たまに思います。
最近、スーパーとかでジャガイモやニンジンを一本で買えたり料理屋で、お一人様歓迎、家族連れお断りの店は本当にありがたいです。

No.5 20/11/09 16:13
恋愛中さん5 

仕事だけでなく、結婚は男としての社会的地位があがるわけですね。
結婚して家庭を持つ、家族を養う責任感でそれまで以上の重圧を背負うからではないでしょうか。

長いことずっとそう思われてきたのです。

独身者は自分1人ならどうにでもなる、ということはあるかと思います。


もちろん、結婚は煩わしく、するしないは個人の自由。


でも、世間ではそれが一つのバロメーターになっていることは否めない事実なんです。



gotoイートの件は勉強不足につき、わかりません。
お一人様は対象外、というところがあるんですね。 そこのお店は、常日頃からファミリー層を第一ターゲットにしたい、お一人様用の席をあまり設けていない、などでしょうかね💦 

No.6 20/11/09 16:52
匿名さん6 

そうですか?パートナーがいる人が上なんて思ったことないです。

Gotoeatは個人に恩恵を受けさせようという主旨ではないですよね?
コロナで打撃を受けた生産者と店の救済の為だったはずです。
それを考えれば4人がけのテーブルを1人に使うより、家族や友達の複数で来店してくれた方が主旨にあっていると思います。

No.7 20/11/09 17:37
匿名さん7 

No.3さんに激しく同意です。
結婚するしないはもちろん個人の自由だし、独身を貫く人が既婚者より人間的に劣ってるとは全く思いません。
ただNo.3さんのおっしゃる通り、結婚は大変なんですよ、生活がガラリと変わります。困難、試練、面倒、の連続ですある意味。一つ一つのステップ。独身者が想像できないくらいの数をこなした上に結婚生活が成り立っています。
独身者の能力ははかりかねますが、既婚者は一応このステップをこなせた人たちなのねという証明書を持っているイメージです。

No.8 20/11/09 18:52
匿名さん8 

社会は、と書いてますが具体的に社会の誰がですか?
その定義からして曖昧です。
政治家ですか?テレビ番組のコメンテーターですか?上司ですか?

No.9 20/11/09 22:35
恋愛好きさん0 ( 40代 ♂ )

それでは具体的に例をあげます。
無限くら寿司、一人ではGotoイート受けれません。家族連れは何度でもOKです。
お一人様席も片隅に追いやられています。

次に休日の温水プール、家族連れ優先で一人で入る時間は使用し終わった夕方以降。

次に映画館や図書館、静かにしていなきゃならい所でも分別していなく一人では非常に苦痛。

社会保障も独身者の方が払っているのに何故こんな肩身の狭い思いをしなきゃいけないのでしょうか?

家庭の重圧を支えていると言うのなら配偶者持ちの人は独身者に比べて独身者の方が優雅な生活を送れるはず。

同じ状態なら。

日常的にも結婚しているのか聞いてくる人が大半。何故聞いてくるのか?意味不明。

まだまだありますけど完全分別化の社会にして欲しいものです。


No.10 20/11/09 23:41
匿名さん10 

結婚している方が今後子どもができる可能性があり、子どもが産まれれば消費が増え、その子どもが大人になれば納税と消費が期待される。
そしてその子どもは結婚する可能性もあり、子どもを産む可能性もある。
独身者にはできない日本の人口維持に貢献している。

No.12 20/11/10 08:24
匿名さん2 

ここ見てて

親に聞けばいいのになあ~

と思う

そのクセ
その親からは
「独身は~」って
マウント取られる

だから
核心は書かないけど


No.13 20/11/10 23:46
匿名さん13 

んー、結婚するのも子ども作るのも個人の自由。独身でいても全然良い。
でもね、国民みんなが独身でいたらどうするの?子どもがいなければ国は終わるんですよ、極端な話。
子どもを育てるのはその親の責任だし、一歩外にでたら人さまのご迷惑にならないよう気をつけるのは親の役目だけれど。将来を担う子ども育てるのは国の責任でもあるんだと思いますよ。
Gotoの適応とか、その他の優遇とかはほんの小さなことですよ。。子ども育てるのってただでさえしんどいのに、何の優遇もされず、じゃあみんな独身でいよう!となってしまえば、主さんがお年寄りになった時、誰が社会を回すの?お金だけ持ってたって、社会を動かしてくれる若い人たちがいなくなれば、食べ物だって手に入らなくなるし、介護なんてしてくれる施設もなくなっちゃいますよ。
あなたも子どもの時は、少なからずそういう制度の恩恵はうけたはずですよ。ケチケチしないことです。独身と既婚の苦労は全然違う種類のものなので比べるものじゃないです。

No.14 20/11/13 12:49
匿名さん14 

結婚している人、恋人がいる人、独身(全く恋人いない)、世の中、全ての人平等です。しかし、一部の人は差別や不平等、不公平を好む人がいます、いわゆる常識はずれが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧