注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

福島の今の放射線量は危険ですか?

レス13 HIT数 670 あ+ あ-

通りすがりさん
20/11/13 11:56(更新日時)

大学生の娘が福島の伊達市のあたりで1か月住み込みでバイトすると言っています。
ずっとやりたかったことなので応援したいのですが、
放射能が心配です。

正直自分では危険なのか、問題ないのか、判断できません。
1か月くらいなら問題ないのか、現地のものを多く食べないように気をつけるとかすれば、大丈夫でしょうか。そもそも止めるべきでしょうか。

福島にお住まいの方、詳しい方、どう思いますか?ご意見おきせください。

No.3178627 20/11/10 18:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/10 18:29
情報通さん1 

福島県に通っている者です。

そこまで心配する必要はないです。

伊達市は山を挟んで離れていますし。

No.2 20/11/10 20:57
匿名さん2 

福島で5年ほど働いていましたが、心配いりませんよ。
伊達市は、放射線量は、もうとっくに基準以下ですよ。
現地の物を食べない方がいいとかは、偏見ですよ、言わない方がいいですよ。
気持ちはわかります。

No.3 20/11/10 21:27
匿名 ( y4661b )

なんか現地で住み生活してる人に対して随分失礼な主さんですね。

もし健康被害があるのならなぜそこに人は住み、食べ、水を飲み何も無く生活出来ているのですか?住民全て被爆者とでも言うのですか?

すごく幼稚で可哀想な考え方の大人なんだなと思います。

過保護かなにか知りませんけどこういう大人が親として人育ててるって同じ親として恥ずかしいと思います。

放射線に対して無知で無教養だから怖いのでしょうけど、娘さんが可哀想ですね。

ちなみに今主さんが住んでる街にも放射線は降り注いでますよ。この地球上で放射線が降り注がない場所はありませんよ。もちろん主さんも浴びてるんです。そのことは知っているのですか?

• << 6 横レス失礼 主さんに福島のひとに失礼と仰有るが世間はやはりそう見ているよ! 先日とあるスーパーに行くと米が『福島の人に愛を』をうたい文句に特売されていたぜ! それくらい風評被害がまだまだ蔓延しているのさ! 主さんが心配して当たり前。

No.5 20/11/10 21:46
おしゃべり好きさん5 

伊達市も合併して広いのでどこに住んで何の仕事するかではないでしょうか。
市役所がある辺りは大丈夫ですが、阿武隈高地は平地より線量は高めです。
まあ、山登りくらいなら大丈夫ですが。
福島県は原発事故後、20メートル四方で線量を測って、高いところは土を削って除染作業をしました。
除染が必要かもしれない場所がある隣県の栃木、宮城、茨城は測定さえやってませんので、それだけ福島は安全と言えます。
ただし、住民は新型コロナの新しい生活同様、放射能に対する新しい生活に馴染んでいるとも考えられますので、地元の方に、原発事故の場所からあまり離れてないと聞きましたが、気を付けることはありますか?と聞くのは失礼ではないです。

No.6 20/11/11 00:16
お調子者さん6 ( ♂ )

>> 3 なんか現地で住み生活してる人に対して随分失礼な主さんですね。 もし健康被害があるのならなぜそこに人は住み、食べ、水を飲み何も無く生活出… 横レス失礼
主さんに福島のひとに失礼と仰有るが世間はやはりそう見ているよ!
先日とあるスーパーに行くと米が『福島の人に愛を』をうたい文句に特売されていたぜ!
それくらい風評被害がまだまだ蔓延しているのさ!
主さんが心配して当たり前。

• << 9 そう、その風評被害を及ぼしたのは福島ではなくマスコミなんだよ。 事実を調べないでマスコミの大袈裟な言葉に振り回されてる。 俺はボランティアで3ヶ月程事後の福島に居てたけど今も健康だし健康被害も受けていない。共に行った同士達にも健康被害が出たものすらいないよ。 自然界の放射線量よりは多少は高いだろうが体内蓄積する程でもない。そういう大切な事をマスコミは書かないんだよ。本当に必要な情報はそっちなのにね。 細かく調査し、除染もして住める環境を作りみんなで復興を目指してきた人の温もりを知ってる街なんだよ。 そういうの信じないで数稼ぎのマスコミを信じてる人って今も結局コロナ風評に踊らされているんだろうなと思うよ。 自分で調べもしないでマスコミが流すネタに流されて過疎化進ませようとしてるだけ。マスコミにとって福島代わり過疎ろうが自分達には関係ないからね。それが今のマスコミの引き起こす被害なんだよね。 マスコミの発達で人は自分で調べるということをしなくなった。ある意味その進歩は人の退化をさせるものだと思うよ。 語句の終わりに!マーク付けて何語気を強めたいのかわからないけど、そちらもそんなマスコミに踊らされてる1人なんだと思うよ。

No.7 20/11/11 00:56
匿名さん7 

放射能は100年続くって言うから忘れてはいけないよね。
自分が何を信じて守るかは自由だよ。
大丈夫だと思う人は食べて応援したらいい。

No.8 20/11/11 07:45
通りすがりさん8 

未だにそんな事言ってる人ってやっぱりいるんだ…まぁ危機感持つことは大事だけど。心配なら測定器でも持たせたらいいよ。コロナの心配はしないの?

No.9 20/11/11 11:05
匿名 ( y4661b )

>> 6 横レス失礼 主さんに福島のひとに失礼と仰有るが世間はやはりそう見ているよ! 先日とあるスーパーに行くと米が『福島の人に愛を』をうたい文句… そう、その風評被害を及ぼしたのは福島ではなくマスコミなんだよ。

事実を調べないでマスコミの大袈裟な言葉に振り回されてる。

俺はボランティアで3ヶ月程事後の福島に居てたけど今も健康だし健康被害も受けていない。共に行った同士達にも健康被害が出たものすらいないよ。

自然界の放射線量よりは多少は高いだろうが体内蓄積する程でもない。そういう大切な事をマスコミは書かないんだよ。本当に必要な情報はそっちなのにね。

細かく調査し、除染もして住める環境を作りみんなで復興を目指してきた人の温もりを知ってる街なんだよ。

そういうの信じないで数稼ぎのマスコミを信じてる人って今も結局コロナ風評に踊らされているんだろうなと思うよ。

自分で調べもしないでマスコミが流すネタに流されて過疎化進ませようとしてるだけ。マスコミにとって福島代わり過疎ろうが自分達には関係ないからね。それが今のマスコミの引き起こす被害なんだよね。

マスコミの発達で人は自分で調べるということをしなくなった。ある意味その進歩は人の退化をさせるものだと思うよ。

語句の終わりに!マーク付けて何語気を強めたいのかわからないけど、そちらもそんなマスコミに踊らされてる1人なんだと思うよ。

No.10 20/11/11 11:25
おしゃべり好きさん5 

いや、6さんのような文章、震災後にコープ神戸で見ました。
キャンペーン商品を買って、福島の子たちを兵庫にキャンプさせましょうって内容でした。
キャンプの意味が、忙しい大人の休息とも放射能疎開とも取れて混乱しました。
関西から福島はボランティアしようと思う人じゃないと行かないから、マスコミどころかスーパーがああいう宣伝したら信じると思いました。
私は宮城の福島寄りが地元で、夫の帰省先が神戸です。
こうやってスレにさまざまな意見が上がることが、原発事故の福島の真実なのだと思います。
ただ、私も伊達市の北隣の国見の桃や水揚げされるようになってから松川浦の魚を食べてますが、なんともないです。

No.11 20/11/11 11:47
匿名さん11 

体に影響くるのは何十年後って言われてるよね。
直ちに影響はないってそう言う意味。

No.12 20/11/12 01:05
情報通さん1 

震災直後、ある一定の期間は、東北地方以外の主要都市エリアや水道水に含まれる放射線量が報道されていましたが、
ある日とつぜんそういう報道が一切なくなりました(!)

もしかして、政府側からマスコミへ報道規制の圧力が加わったのかも知れない?とも感じたりしてはいますね。

No.13 20/11/13 11:56
社会人さん13 

某私大で講師をしている者ですが、地元民は大過なく暮らしていますよ。主が何処の人間かは知りませんが、大都市圏のコロナ禍の方が恐怖です。
原発事故は、他地域の偏見と差別を生みましたが一方では、残留を決めた県民の団結を生みました。
残念ながら、今目の前にある危機「コロナ」は、心の寛容まで奪い去っているでしょう?同調圧力と団結力を勘違いしている者達が多いですから、例えば、ボランティア活動をして来て、感謝された昔と異なり、今は万が一「感染・陽性」発覚となれば世間は冷たいですよ。
それこそ厭な台詞「自己責任」が一人歩きします。
褒められて当たり前の善良な行為が、「不要不急な外出」扱いされる。残念ながら、それが今の日本の土壌だと覚悟を決めて、福島に来られる事です。
新しい生活様式等と言いますが、それはあくまでも綺麗事。震災の時よりも、人的交流が淡泊になってしまった分、 冷たさも感じると思いますよ。「こんな筈じゃなかった!」と失望しないように。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧