注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

攻撃して優位にみせる人の心理って?

レス69 HIT数 1836 あ+ あ-

お茶の間の姉さん( 20代 ♀ )
21/01/26 19:26(更新日時)

正義を振りかざして人を攻撃する人の心理ってなんなのでしょう?

その正義の内容も、感情的で部分的事実は含まれていたとしても理論としては破綻していたりするので

恐らく本当のことに興味がある訳ではないし。

攻撃して周りを萎縮させたがる行動から見るに議論がしたいわけでもないし、意見の多様性に興味もない。

あるとすれば、自身の優位性を保つことにしか興味がないように見えるのですが、

何故、わざわざ優位性を示したいのでしょうか?

No.3180268 20/11/13 12:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/13 13:23
匿名さん1 

わかりやすいのは、ネットで中傷したり、特定する人とかでしょうか。

そうすることでしか、自分の心を守れないからだと思います。

No.2 20/11/13 13:32
お茶の間の姉さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うーん、他者を攻撃することで守る。

何を守ろうとしているのか、非常に興味深いですね(*´・ω・`)

一体何故、何から守る必要があるのでしょうか?疑問です

• << 12 その人自身に「何にもない」からだと思いますよ。 何もない自分を自覚したくがないために、人を攻撃することで心の安定を保つ人。 いじめる人と同じ心理ですね。

No.3 20/11/13 13:49
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

言い返してこない相手、匿名で書き込みとかでは偉そうに言うよね 私は病気になり会社を辞めて、近くの工場にパートで働いていました 病気で気が弱くなりおどおどしていたと思います すぐイジメの対象になりました たくさんいる人の前で何度も常識でしょ!と偉そうに怒鳴られました 怒鳴られるミスはしていません 言い返してこない人間に強くあたり自分を大きく見せたいからと思いました。辞めてからスーパーなんかでイジメてた人に会うとその方はコソコソ逃げて行きます 弱いんだと思う

No.4 20/11/13 14:00

>> 3 確かに強い人は、そもそも自分を強く見せないですね。

わざわざ弱い人を選んで痛め付けることで優位になることに喜びをおぼえる。

その心理って

ほめて欲しいけど、自分に能力がないしそもそも褒めて欲しいって認めたくない。素直に助け求めたり甘えたりもできないから→周りを下げることで自分を上げて評価を貪ろうとするとか?

だとすれば、攻撃的な人の真の望みは「もっと褒めてよ!私をもっと甘やかしてよ!」

ってことなんですかね。

No.5 20/11/13 14:21
匿名さん5 

マスクしてない人を攻撃するのは感染が怖いからだと思います。

• << 7 それか、常識から外れるという事を恐れてる可能性もありそうですね。 世間の目的な?
  • << 9 本当に感染が怖いだけなら、外でないし。マスクしてない人みたら走って逃げるか、 近寄るな!って叫んじゃうかなぁ 潔癖症の友人がそんなんだった。

No.6 20/11/13 14:29
匿名さん5 

攻撃は最大の防御だと行動で教えてくれたのはチワワちゃんでした。

• << 8 ああ、うん。そうなんですけども ( ´∀`)…チワワ可愛いよね でも興味あるのそこじゃない感… 何故噛みつきたいほどの危機的な欲求をその人間が感じているのか?ですね(*´・ω・`)b★興味があるのは

No.7 20/11/13 14:40

>> 5 マスクしてない人を攻撃するのは感染が怖いからだと思います。 それか、常識から外れるという事を恐れてる可能性もありそうですね。

世間の目的な?

No.8 20/11/13 14:44

>> 6 攻撃は最大の防御だと行動で教えてくれたのはチワワちゃんでした。 ああ、うん。そうなんですけども
( ´∀`)…チワワ可愛いよね

でも興味あるのそこじゃない感…

何故噛みつきたいほどの危機的な欲求をその人間が感じているのか?ですね(*´・ω・`)b★興味があるのは

No.9 20/11/13 14:52

>> 5 マスクしてない人を攻撃するのは感染が怖いからだと思います。 本当に感染が怖いだけなら、外でないし。マスクしてない人みたら走って逃げるか、

近寄るな!って叫んじゃうかなぁ

潔癖症の友人がそんなんだった。

No.10 20/11/13 15:52
匿名さん5 

エゴグラムでいうとCPが高いと攻撃的になりやすいぽい。

• << 14 CP値が高い人=責任感・義務感の強い人 確かに禁止が強ければ強いほど、攻撃対象は多岐にわたるかも。 でも、なんだろう。 CP値高い人って感情的というよりは理論攻めが大好きなイメージがある。 相手が根負けするまで、議論したがる頑固親父のような? いきなり上から感情的に噛みつく人って大概、思い込みで理論が破綻してることが多いからなんだろ 感情で理論破綻させるパラメーターがあるのかなぁ

No.11 20/11/13 15:56
匿名さん5 

攻撃して相手がひるんで自分のほうが優位なると脳内で快楽を感じるドーパミンがドバドバでてくるからイジメがなくならないぽい。

• << 16 目の前の快楽に忠実な人という事でしょうか。なるほど… 長期的に関係は破綻し、敵を作ることで不利になると思われますが、そこは気にならないほど目の前の快楽にひかれる人。 ギャンブル依存にも似たものを感じますね。

No.12 20/11/13 16:17
匿名さん1 

>> 2 うーん、他者を攻撃することで守る。 何を守ろうとしているのか、非常に興味深いですね(*´・ω・`) 一体何故、何から守る必要があ… その人自身に「何にもない」からだと思いますよ。
何もない自分を自覚したくがないために、人を攻撃することで心の安定を保つ人。
いじめる人と同じ心理ですね。

• << 17 自尊心、自尊感情の欠如による、他者承認欲求の渇望。 他者承認が満たされず、攻撃により周り下げることで満たす? 色々な仮説が出て良いですね✨

No.13 20/11/13 16:27
匿名さん13 

快感だから。

• << 18 快楽と引き換えに、その後の社会的評価は問題児として徐々に下がること、腫れ物になっていくことが予測されても 一時的快楽の為に、長期的関係性を対価のコストとして釣り合うと考える。 とか?🙄

No.14 20/11/13 17:21

>> 10 エゴグラムでいうとCPが高いと攻撃的になりやすいぽい。 CP値が高い人=責任感・義務感の強い人

確かに禁止が強ければ強いほど、攻撃対象は多岐にわたるかも。

でも、なんだろう。

CP値高い人って感情的というよりは理論攻めが大好きなイメージがある。

相手が根負けするまで、議論したがる頑固親父のような?

いきなり上から感情的に噛みつく人って大概、思い込みで理論が破綻してることが多いからなんだろ

感情で理論破綻させるパラメーターがあるのかなぁ

No.15 20/11/13 17:24
匿名さん5 

見下されたくない舐められたくない気持ちが人一倍つおい(そこに不安を持っている?)
攻撃すると返り討ちにあう危険性を分かってるから自分に正義があるときは安心して堂々とやり込めると思ってる?。

• << 20 集団の中での不安が行動原理だとすれば、出現は限定的… 攻撃性が出るのは、その人が不快な集団の中でストレスを感じている時だけでは?
  • << 22 見下されたくない感情の予想される背景2つ ・それとも過去のトラウマからの人への不信感? ・あるいは、自分に自信が全くなく存在価値に不安を覚えている? よって、その自信を取り戻す為に人を攻撃して下げることで、自分の存在価値を取り戻そうとしている?

No.16 20/11/13 17:25

>> 11 攻撃して相手がひるんで自分のほうが優位なると脳内で快楽を感じるドーパミンがドバドバでてくるからイジメがなくならないぽい。 目の前の快楽に忠実な人という事でしょうか。なるほど…

長期的に関係は破綻し、敵を作ることで不利になると思われますが、そこは気にならないほど目の前の快楽にひかれる人。

ギャンブル依存にも似たものを感じますね。

No.17 20/11/13 17:32

>> 12 その人自身に「何にもない」からだと思いますよ。 何もない自分を自覚したくがないために、人を攻撃することで心の安定を保つ人。 いじめる人と… 自尊心、自尊感情の欠如による、他者承認欲求の渇望。

他者承認が満たされず、攻撃により周り下げることで満たす?

色々な仮説が出て良いですね✨

• << 19 それぞれ色々な歪み方があると思います。 いろんな人の意見を聞くのはとてもタメになりますよね。

No.18 20/11/13 17:39

>> 13 快感だから。 快楽と引き換えに、その後の社会的評価は問題児として徐々に下がること、腫れ物になっていくことが予測されても

一時的快楽の為に、長期的関係性を対価のコストとして釣り合うと考える。
とか?🙄

• << 23 リアルの人間関係でやっている人は、相手の気持ちも先の事も想像できないからやっちゃうんでしょう。 リアルでは温厚を装って、 匿名性が確保されるところでは安心して正義の名の元叩きまくり快感を得ている人も多いと思います。 ちなみに、単に我慢できないタイプの人もいます。 職場の上司がそうです。 他のスタッフが接客中、自分の電話相手にキレ結構な物言い。 後で「ヤバいよな」と焦ってました。 同じ室内に客がいるのに見えなくなっていた? 自分も途中までその客の接客していたのに。 上司「今度は俺を止めてくれ」ですって(;´・ω・) ああ、この人はマウントする意図も相手を傷つける意図もなく、ただ我慢できない人なんだと悟りました。

No.19 20/11/13 17:41
匿名さん1 

>> 17 自尊心、自尊感情の欠如による、他者承認欲求の渇望。 他者承認が満たされず、攻撃により周り下げることで満たす? 色々な仮説が出て良… それぞれ色々な歪み方があると思います。
いろんな人の意見を聞くのはとてもタメになりますよね。

• << 21 そうですね、多様性って面白い。 どういう心理でその行動?理解出来ないから知りたくなるんですよね。。

No.20 20/11/13 17:43

>> 15 見下されたくない舐められたくない気持ちが人一倍つおい(そこに不安を持っている?) 攻撃すると返り討ちにあう危険性を分かってるから自分に正義… 集団の中での不安が行動原理だとすれば、出現は限定的…

攻撃性が出るのは、その人が不快な集団の中でストレスを感じている時だけでは?

No.21 20/11/13 17:49

>> 19 それぞれ色々な歪み方があると思います。 いろんな人の意見を聞くのはとてもタメになりますよね。 そうですね、多様性って面白い。

どういう心理でその行動?理解出来ないから知りたくなるんですよね。。

No.22 20/11/13 17:54

>> 15 見下されたくない舐められたくない気持ちが人一倍つおい(そこに不安を持っている?) 攻撃すると返り討ちにあう危険性を分かってるから自分に正義… 見下されたくない感情の予想される背景2つ

・それとも過去のトラウマからの人への不信感?

・あるいは、自分に自信が全くなく存在価値に不安を覚えている?

よって、その自信を取り戻す為に人を攻撃して下げることで、自分の存在価値を取り戻そうとしている?

No.23 20/11/13 18:04
匿名さん13 

>> 18 快楽と引き換えに、その後の社会的評価は問題児として徐々に下がること、腫れ物になっていくことが予測されても 一時的快楽の為に、長期的関係… リアルの人間関係でやっている人は、相手の気持ちも先の事も想像できないからやっちゃうんでしょう。

リアルでは温厚を装って、
匿名性が確保されるところでは安心して正義の名の元叩きまくり快感を得ている人も多いと思います。

ちなみに、単に我慢できないタイプの人もいます。
職場の上司がそうです。
他のスタッフが接客中、自分の電話相手にキレ結構な物言い。

後で「ヤバいよな」と焦ってました。
同じ室内に客がいるのに見えなくなっていた?
自分も途中までその客の接客していたのに。
上司「今度は俺を止めてくれ」ですって(;´・ω・)

ああ、この人はマウントする意図も相手を傷つける意図もなく、ただ我慢できない人なんだと悟りました。

• << 25 想像出来てない人一定の確率で会ってる気がします。 匿名掲示板で荒れる事で発散しているとしたら、リアルで相当まずい精神状態になるような環境にいる事が予測されますね。 押さえが効かない自覚があるんですね。その上司さん 不思議ですね。 一回やれば止まるような気がしますが、止めろってことは今までも何度もあるのかな? なんだろ…何が引き金なのか

No.24 20/11/13 20:06
おしゃべり好きさん24 

例えば、人をいじめたいとき。普通にいじめをすれば、いじめ加害者として非難囂囂。自分が攻撃される。だけど、正義を振りかざして正当化すれば、人をいじめても誰にも批判されないし、むしろ称賛されることもある。ついでに人をいじめてストレス発散もできるのであれば、こんな美味しい話はないというわけ。どんな不道徳、不条理で良からぬことも、正義を振りかざして正当化すれば誰も止めようとしないし、悪いことであるという認識や歯止めを無くせることができる。だから正義を振りかざすのです。

• << 27 …うーん。 正義の活用法は、確かに多彩にあるかと思います。政治~家庭まで活用できるの常套句の様な理論ですね。 利益の為に活用する心理もわかるんですが…えーと、微妙にそうではなくてですね。 何故、利益の計算があるわけでもなく他者を感情的に攻撃したくなる人がいるのか、その動機にちょっと興味がありまして。 利益&快楽なら思考回路わかりやすいので対策しやすいんですけど、なんだろう。 あ、これ利益ないな。ただ周りに嫌な奴認定されるだけだな。 ってことで突発的に噛みつくタイプの人なにが要因なのかわかったら、 先読みして避けられないかなぁって思いまして。

No.25 20/11/13 20:08

>> 23 リアルの人間関係でやっている人は、相手の気持ちも先の事も想像できないからやっちゃうんでしょう。 リアルでは温厚を装って、 匿名性が確… 想像出来てない人一定の確率で会ってる気がします。

匿名掲示板で荒れる事で発散しているとしたら、リアルで相当まずい精神状態になるような環境にいる事が予測されますね。

押さえが効かない自覚があるんですね。その上司さん

不思議ですね。
一回やれば止まるような気がしますが、止めろってことは今までも何度もあるのかな?

なんだろ…何が引き金なのか

No.26 20/11/13 20:20
おしゃべり好きさん26 

弱いからでしょ。
強い人はまず黙ってるし、言われても怯まない。

• << 28 そうですね。何かしら、その方に問題があるのだとは思います。 うーん、どのような問題や弱さをお持ちなのかに興味があるのです。

No.27 20/11/13 20:22

>> 24 例えば、人をいじめたいとき。普通にいじめをすれば、いじめ加害者として非難囂囂。自分が攻撃される。だけど、正義を振りかざして正当化すれば、人を… …うーん。

正義の活用法は、確かに多彩にあるかと思います。政治~家庭まで活用できるの常套句の様な理論ですね。

利益の為に活用する心理もわかるんですが…えーと、微妙にそうではなくてですね。

何故、利益の計算があるわけでもなく他者を感情的に攻撃したくなる人がいるのか、その動機にちょっと興味がありまして。

利益&快楽なら思考回路わかりやすいので対策しやすいんですけど、なんだろう。

あ、これ利益ないな。ただ周りに嫌な奴認定されるだけだな。

ってことで突発的に噛みつくタイプの人なにが要因なのかわかったら、

先読みして避けられないかなぁって思いまして。

No.28 20/11/13 20:24

>> 26 弱いからでしょ。 強い人はまず黙ってるし、言われても怯まない。 そうですね。何かしら、その方に問題があるのだとは思います。

うーん、どのような問題や弱さをお持ちなのかに興味があるのです。

No.29 20/11/13 23:24
匿名さん5 

問題や弱さは何でもありだと思うなあ。
それこそ生まれ持った気質?かもしれないし家庭の不満や心配事があるのかもしれないし将来の不安かもしれないし、昔にイジメられてた反動かもしれないし、他者が羨ましいのかもしれないし、何でもきっかけになりうる思うた。
思い通りにいかないストレスを全く関係ない相手にぶつけて発散してるのかもしれないし

でも確実に分かるのは攻撃してる時は心は平穏ではなく動揺してはる。
小難しいことは良く知らないけど、脳科学的には、扁桃体がどうだのノルアドレナリンがどうだの交感神経がどうだの「逃げるか闘うか」反応だの。

後で不利になるのは平常心の時なら簡単に想像できるのだけど扁桃体の活動が強くなってるときは理性が効きにくくなってるから。

とはいえ、攻撃対象はえらぶ。
勝ち目がある又はギリ互角くらいの相手

No.30 20/11/14 00:39

扁桃体=不安を感じた時、前頭葉の働きを押さえ本能的に反応しやすくなる。

つまり扁桃体の働きで判断力が下がっている人の攻撃対象から外れるには、

圧倒的格上であると認識して貰うか、やった瞬間にやり返す油断ならない相手だと日頃から認知して貰う必要があるのかな?

とすれば、攻撃傾向のある人に対しては、何かしらその場で反撃するタイプと思ってただく方がまだお人好しより都合良さそうですね。

圧倒的格上ってなにでそう思うのでしょうね?🙄体格?声?風貌?振る舞い?便利に使い分けたいものです。

No.31 20/11/14 09:40
おしゃべり好きさん26 

トランプってそうですよね。
アホなことを声高に叫ぶ。
そうすると納得する人たちが出てくる。
数を獲得したい場合は穏やかに言うより効果があるのかも。

• << 33 へーそうですかね…あそこまでやるのは超疲れそうですね(。´Д⊂) でもあれだけ叫んでもあれ格上ではない気がするのは不思議

No.32 20/12/30 18:18
通りすがりさん32 

正義という概念が如何にあてにならずご都合で出来ていて再利用不可能ゴミにも劣るかがよく分かる。

群れてれば何でも正しい何でも許される皆でやれば悪事さえ怖くないし正しいとでも言いたげな態度。

世の中に群れて犯罪者を擁護し出す神経皆無なやからは居るしそれすら正義とかのたまいだし被害者を叩く奴等まで居る始末。

ホントに信じたい人々は自由だけど正義って言葉に言い知れぬ怒りと憎しみと嫌悪感を覚えるしアレルギーが起きてきますよ。

群れてれば何でも正しいみたいな奴等の脳内も理解する気になれないしマジ無理。

正義すらも敵だわ。

• << 34 レス主です。いくぶん前に立てたスレッドにお越し頂きありがとうございます。 なにやら大変そうですね。色々価値観が逆転するような出来事に遭遇された背景を感じます。 穏やかではないですね。 お話変わりますが、このスレッド自体レス主的には、心理学の防御規制と心理ゲームのお話を深めたかったのですが、何故か解剖生理学的なお話になってしまったんですよね… なんとなく残念に感じていました。

No.33 20/12/31 01:13

>> 31 トランプってそうですよね。 アホなことを声高に叫ぶ。 そうすると納得する人たちが出てくる。 数を獲得したい場合は穏やかに言うより効果が… へーそうですかね…あそこまでやるのは超疲れそうですね(。´Д⊂)

でもあれだけ叫んでもあれ格上ではない気がするのは不思議

No.34 20/12/31 01:19

>> 32 正義という概念が如何にあてにならずご都合で出来ていて再利用不可能ゴミにも劣るかがよく分かる。 群れてれば何でも正しい何でも許される皆で…

レス主です。いくぶん前に立てたスレッドにお越し頂きありがとうございます。

なにやら大変そうですね。色々価値観が逆転するような出来事に遭遇された背景を感じます。

穏やかではないですね。

お話変わりますが、このスレッド自体レス主的には、心理学の防御規制と心理ゲームのお話を深めたかったのですが、何故か解剖生理学的なお話になってしまったんですよね…

なんとなく残念に感じていました。

No.35 20/12/31 01:25

心理ゲーム、「キックミー」と「さあ捕まえてやるぞ」は、とりわけ掲示板でも良く見かける心理ゲームでございます。

それの根本的な解決の糸口、なーんか知ってる人いないのかなぁ?

と思って立てたスレッドでございます。

No.36 20/12/31 13:01
通りすがりさん32 

元から正義なんてものは信じてなかったし信じる気など毛頭無かったそれ自体が偽り虚構 幻想でしかないので、
それが余計に固まっていっただけです。

No.37 20/12/31 23:27
通りすがりさん32 

正義 正義 正義 正義 正義 正義 正義 正義 正義 正義 正義 正義と何かって言えば一つ覚えの様にその言葉を使いまくる人が居るが悪を憎むのは「正義」とは似てるようで同じようで完全な別物の「善」なのに正義は完全無欠、完璧みたいに盲信狂信してる連中の気持ちが分からない。

信じたければ信じればいいけどさ?私は最初っからあんないい加減で日和見で風見鶏でコウモリな概念、いや、偽りの概念(個人的な意見?)などは信じちゃいない。

私にとって悪に対し憎しみをいだくのは正義なんて概念などではなく最初っから怒り、憎しみ、敵愾心のみ。

そこには1ミリの慈悲も無い

京都アニメーションの凶悪犯罪者の様なたくさんの命奪った犯罪者を擁護する発言をする輩も大嫌いですので。

結論、正義などは幻、最初っから無いもの

長文、まことに申し訳ございません。すみませんm(__)m

• << 39 はあ、左様でございますか…

No.38 21/01/05 00:00
匿名さん38 

自己中心的極悪非道な犯罪者を擁護する頭完全スクラップな奴等の深層心理は理解不能。
青葉真司にしてもあんなヤツを擁護する輩はマジ頭スクラップすぎる。

• << 40 無知なものでその方を存じ上げないのです。 なんとも申し上げられません。 左様でございましたか

No.39 21/01/05 00:57

>> 37 正義 正義 正義 正義 正義 正義 正義 正義 正義 正義 正義 正義と何かって言えば一つ覚えの様にその言葉を使いまくる人が居るが悪を憎むの… はあ、左様でございますか…

No.40 21/01/05 00:58

>> 38 自己中心的極悪非道な犯罪者を擁護する頭完全スクラップな奴等の深層心理は理解不能。 青葉真司にしてもあんなヤツを擁護する輩はマジ頭スクラップ… 無知なものでその方を存じ上げないのです。

なんとも申し上げられません。

左様でございましたか

No.41 21/01/05 19:07
匿名さん38 

>> 40 いえ、こちらこそ熱くなりすぎな文章によるご迷惑▪▪▪申し訳ございません🙇‍♀️
たくさんの命が失われた事件▪▪▪京都アニメーション放火事件で失われたたくさんの人達(京都アニメーションスタッフ)の冥福を祈るばかりです😭
他人様(事件の被害者)を叩き容疑者(ただし極悪人)を擁護しそれを注意した人間を攻撃し優位に立ちたがる輩は愛情掛けられず育った上に常の崖っぷちな人生なんでしょうね。
事件の被害者の人達の遺族の皆さんが哀れで胸が痛くてたまりません😢

• << 51 お気になさらないで下さいまし、ここは掲示板という非日常。 如何様にでもお楽しみ下さい。 邪魔だと思えば無言で削除投票するだけのシステムですから。 私はただ色々な世間様に興味を持って頂いているんだな。と思って見てるだけですよ。

No.43 21/01/05 19:15
匿名さん38 

心理ゲームなんですね?
様々なアピールをする時に人にも仕草などでだいたい分かる事があるみたいですね

• << 47 通俗心理学
  • << 52 キックミーとさあ捕まえてやるぞ! は有名どころの心理ゲームかと思います。 仕草や服装、絵なども心理読解には使われますね。

No.44 21/01/05 21:00
匿名さん38 

ミクル内にも騙し攻撃してまで自分が優位に立ちたい愚人が居ましたが何が悪いのか?私がLGBTの人間だからと隠れて生きろ!(←お前(言ってたヤツ)が北朝鮮の隅っこで生きろと言いたかったですよ(思い出し頭血が上った)
死ねみたいな一言を言う人間の深層心理は100%クズ以下極悪人の最低俗人間である事は用意に分かりますがまるで殺人犯か何かみたいに扱われる謂れは無いですよね。人間やめてほしい▪▪▪そこまでして優位に立ちたい卑怯者人間は

• << 53 断言がお好きな傾向がありますが、白黒ゲームがお好きなんですね。 あとレッテルを貼って物事の情報を断片的に拾い、解釈を単純化して判断を早めようとしているのかな? このままでは自分も他人も責めてしまいそうだ。 おそらく、その言い合いまでの二人の人生には様々な背景があって、そのゲームが始まったんだろうと私は考えています。 そしてその背景はおそらく、良い悪いの判断も難しいような思いや体験があったのかもしれません。 昔封印して禁止した自分を相手に投影して見ているだけかもしれません。 広く考えると良い悪いだけでない別の何かが見えてくるかもしれません。

No.45 21/01/05 21:32
匿名さん38 

人間の心理についてお話ししましょう。
長くなるのを覚悟の上でお読みください。
紀元前、人は 集団 で狩りをし生活を営んできました。
そして
縄文
弥生
大和
飛鳥
奈良
平安
鎌倉
南北朝
室町
安土桃山
江戸
明治
大正
昭和
平成
いつの時代もこれからも
集団が物事を進めてきました。
ですが、最近集団の中での
繋がりが浅く儚く感じられます。
まるで大勢いることが
ス テ ー タ ス
のように そして
あたかも自分がその
リ ー ダ ー
のように生きたがる人が多いです。
ですが、その集団は量産された
おもちゃのロボットのように
個性がない。
でも、彼らは
ス テ ー タ ス
として集団を好み生きます。
空っぽの彼らは集団で1人の人間としての感覚を欲しています。
それが巨大化した結果が
Twitter facebook
です。
彼らは今までの歴史の中
でもろくなった。
集団あっての自分でしかなくなった。
ただ、それを言い訳するために
みんなは強い
みんなは楽しいと
自分は空っぽなのに思い込んでいるのです。
そして、学校でも強い集団であればあるほど
入って自分の存在を確認したがります。

No.46 21/01/05 21:36
匿名さん38 

続き↓

でも、例外がいますねぇ。
あなたのいう
陰キャ等々ですよ。
彼らは集団好まない
崇高で気高く空っぽでない
人間性溢れた強い人間。

集団は恐れるたった1人の
陰キャが持つ強さ 人間らしさに
彼らは恐れる。
恐れているから軽蔑する。

1人になれば空っぽの自分に言い訳をするために。

陽キャラって群れて一人で居る人間の持つ人間らしさ強さを妬み恐れ攻撃する事でしか自分が優位に立てないばかりかメンタル最弱卑怯者が多いのが分かります。

• << 50 協調性が競争心を高めるという話ですかね。 協調性を高めると、他者との違いは能力だけになり競争心を強くもつ事で自らの存在を証明しようとする。 という相反関係の仮説も聞きますね。 うーん…つまり攻撃的な人は没個性的な人ということでしょうか? 電車でマスクしろ!とマスク外して叫んでるおじさんとか… 本当に予防が目的なら、笑顔でマスクを一枚渡せして、あなたの体が心配だとでも言えば良いだろう。 でもそうしないのは、彼の本当の目的は予防ではなく。 予防という大義名分の元での糾弾、 つまり自分は正しいという優越感を得て安心したい? 彼が常に劣等感を抱く原因は、彼自身が協調性を強め、個性を無くし性能面で負けが重なり。 常に劣等感にさいなまれている事が攻撃性質の原因?という仮説もなり足りそうですね。

No.47 21/01/05 21:37
匿名さん47 

>> 43 心理ゲームなんですね? 様々なアピールをする時に人にも仕草などでだいたい分かる事があるみたいですね 通俗心理学

• << 49 そうなんですね。 ありがとうございます🙇‍♀️

No.48 21/01/05 21:38
匿名さん38 

独りで居る事を楽しめる孤高の陰キャラはカッコいい、しかも威張らないのが余計にカッコ良さを増してる

• << 54 自分が個性を殺して、協調性に徹している人から見ると。 昔自分が否定した許せない物をその人に投影するから、自分を否定したのと同じ強さでその人を否定したがるかもしれないですね。 つまり、個性には肯定的な環境で育たれた可能がある?とか。
  • << 55 間違い探しで心理ゲームを仕掛ける人の多さ…キックミーの心理ゲーム。 間違いを修正したいのではなく、指摘する事で一時の優越感と嫌悪感という注目を集めたくて仕方がない。 どことなく無意識に嫌な思いを人にさせて嫌われるという報酬を貰ってどこか満足している。 本当の意味で満たされることなく自然とどこか嫌われていく。 嫌われるような行動を取らないと両親から誠実に自分をみてくれるような反応を貰えなかったから。 どことなく無意識に嫌われて疎まれるることで、存在を確かめたい愛着スタイルなのかな。 つまり、親の無関心な状況が怖く無意識に身につけた行動だとすれば。 それは、満たされることはないんだろうし、治そうとしても長年慣れ親しんだ。 優越感と相手から受ける嫌悪感=存在価値の構図が変わらないから 繰り返しエラーを起こし続ける人生なんだろう、でも彼・彼女にとって エラー的なやりとりこそが、親から受けたの愛を証明する行為なんだろう 辛いな。 治そうとしたら、 親から受けた無関心という仕打ちからなんとか愛を得るために行動して、更に受けた仕打ちを愛と思い込んで、繰り返して確かめている自分を見なければいけなくなる。

No.49 21/01/05 23:02
匿名さん38 

>> 47 通俗心理学 そうなんですね。
ありがとうございます🙇‍♀️

No.50 21/01/06 00:18

>> 46 続き↓ でも、例外がいますねぇ。 あなたのいう 陰キャ等々ですよ。 彼らは集団好まない 崇高で気高く空っぽでない 人間性溢れ… 協調性が競争心を高めるという話ですかね。

協調性を高めると、他者との違いは能力だけになり競争心を強くもつ事で自らの存在を証明しようとする。

という相反関係の仮説も聞きますね。

うーん…つまり攻撃的な人は没個性的な人ということでしょうか?

電車でマスクしろ!とマスク外して叫んでるおじさんとか…

本当に予防が目的なら、笑顔でマスクを一枚渡せして、あなたの体が心配だとでも言えば良いだろう。

でもそうしないのは、彼の本当の目的は予防ではなく。

予防という大義名分の元での糾弾、
つまり自分は正しいという優越感を得て安心したい?

彼が常に劣等感を抱く原因は、彼自身が協調性を強め、個性を無くし性能面で負けが重なり。

常に劣等感にさいなまれている事が攻撃性質の原因?という仮説もなり足りそうですね。

• << 56 大義名分というものは時に厄介極まりないものですね▪▪▪互いの個を大事にし活かし合いつつ絆を、結束力を強められたら本当にいい感じな世の中になる気がします。 補い合えればステキな事なのにナンバーワンよりオンリーワン(←世界に一つだけの花という歌の歌詞でもありましね(^-^)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する