注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

最後まで読んで下さい。こんな僕はクズですか?ダメですか?

レス25 HIT数 780 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/11/14 03:23(更新日時)

最後まで読んで下さい。こんな僕はクズですか?ダメですか?

今日は仕事が早く終わりました。
上司Aさんから「定時まで休憩してていいよ。」と言われたので休憩してたら、上司Bさんから「休憩する暇があるなら掃除や書類整理をしろよ。やる気あるのか?」と叱られたので「いやAさんから『休憩してていい』と言われたので…」と言ったら「じゃあ、やらなくていいわ!休憩しとけ!」とキレられました。
そして「俺だったら『休憩してていい』って言われてもサービス精神で働こうとするけどなぁ!」と嫌味を言い残して、どこかへ行ってしまいました。

※個人的な意見↓

「火に油を注ぐ」と思って黙っときまきたが、僕はサービス精神とかは基本的に嫌いなんです。
「休みなのに出勤する奴」とか「15分前出社でいいのに30分前出社する奴」とか、いますよね。
そういう人達を見て「立派だな」とか「見習おう」なんて微塵にも思いません。「なぜ、やらなくていい事をやるのか?」と思い理解不能です。
もしかして「自らの戒め」ですか?「自分自身への愛のムチ」ですか?
だとしたら笑止千万。
「楽できる事は徹底的に楽をする」
これが私のモットーなので。

No.3179859 20/11/12 19:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/12 20:03
匿名さん1 

全然おかしくないですよ。
仕事が早く終わったんですから
それで休憩してもいいと言われたなら休憩しますよ

No.2 20/11/12 20:28
匿名さん2 

休憩しててもいいを真に受けるのもどうなんでしょう
仕事が早く終わったとしてもその休憩と言うのは与えられた休憩時間とは別なのではないですか?
だとしたら休憩しててもいいと言われたとしても自分でやれる事を見つけてやるのが普通だと思いますよ
こう言うのはサービス精神などではなく普通の事です
言われたまま、言われた事だけをやるのが社会人と思っていませんか?

  • << 4 100歩譲って、そうだとしましょう。 じゃあ私に「定時まで休憩してていい」なんて言ったAさんの方にも問題があるのでは無いですか? あなたが言う普通では無い事を私に言ったんですからね。

No.3 20/11/12 20:28
匿名さん3 

「僕もう上がりなんで」で終わり。
時代錯誤のジジイ相手に、いちいち気にする時間が無駄。

No.4 20/11/12 21:02
おしゃべり好きさん0 

>> 2 休憩しててもいいを真に受けるのもどうなんでしょう 仕事が早く終わったとしてもその休憩と言うのは与えられた休憩時間とは別なのではないですか?… 100歩譲って、そうだとしましょう。
じゃあ私に「定時まで休憩してていい」なんて言ったAさんの方にも問題があるのでは無いですか?
あなたが言う普通では無い事を私に言ったんですからね。

  • << 6 Aさんは、良心とか親切とかで言ったように思いますよ。
  • << 9 もう一度私のレスを読んで理解してくれますか?笑 あなたは社会人としておかしい事を言ってますよ

No.5 20/11/12 21:13
匿名さん5 ( 20代 )

クズでも駄目でもないと思いますよ。
私も「休憩していい」と言われたらそのようにしちゃうかもな。

休みの日まで働くとか、その人の自由とも思うけど、やりすぎて体を壊したら元も子もないから、休める時はきちんと休んだほうがいいと思います。
仕事をサボっていたわけでもないなら、気にしないことが一番やと思うけどな。

No.6 20/11/12 21:15
匿名さん5 ( 20代 )

>> 4 100歩譲って、そうだとしましょう。 じゃあ私に「定時まで休憩してていい」なんて言ったAさんの方にも問題があるのでは無いですか? あなた… Aさんは、良心とか親切とかで言ったように思いますよ。

  • << 16 そうだとしても言った事には変わりはありませんよね。 「言霊」という言葉を辞書で引いて下さい。

No.7 20/11/12 22:44
好奇心旺盛パンダさん7 

上司Aの本音は、

「お前なんか役に立たないから、何もしないで休んでろ」

かな?

見込みのある部下になら、他の仕事を手伝ってもらい、他にも色々と学んで欲しいと思いますからね。

入社何年目かはわかりませんが、
他の同期より給料や賞与が低いとか、先に出世されたりしてません?

  • << 12 いやAさんも喫煙室に行ってタバコ休憩してましたからね。

No.8 20/11/12 22:48
好奇心旺盛パンダさん7 

すみません。
質問に答えてませんでしたね。

>こんな僕はクズですか?ダメですか?

クズでもダメでもありませんよ。

社会では必ず、人を使う人と、人に使われる人が必要なんです。
どちらかが優れてるとかダメとかではありません。
適材適所なだけ。

貴方は今のままで良いと思います。

No.9 20/11/12 22:52
匿名さん2 

>> 4 100歩譲って、そうだとしましょう。 じゃあ私に「定時まで休憩してていい」なんて言ったAさんの方にも問題があるのでは無いですか? あなた… もう一度私のレスを読んで理解してくれますか?笑
あなたは社会人としておかしい事を言ってますよ

  • << 13 10回読み直しましたけど、何がおかしいのか、さっぱり分かりません。 教えて下さい。

No.10 20/11/12 23:59
匿名さん10 ( 40代 )

いや、いいんだよ。
君はそれがベストだと思ったんだから。
でも出世はしないだろうな。
俺の部下だったら絶対出世させないし、昇給も無い。
もし、リストラの話が出たら真っ先に切るよ。

  • << 14 では私のどこが気に入らないのか教えて下さい。

No.11 20/11/13 05:15
通りすがりさん11 ( ♀ )

時代の問題なのか
性格 価値観の問題なのか
なんとも言えない気持ちになりますね

私は40代ですが
仕事は常に早めに出勤
サービス残業 サービス出勤
全く苦になりません

褒めてもらいたいなど考えておらず
仕事が好きなだけです

会社にも 
主さんのような方いますけど
私は全く気になりませんが
人によっては苛々する方もいます

私としては
会社 上司が問題としてないなら
大丈夫だと思っています

仕事もしない 出来ないなら
大問題ですけど。

主さんも やるべき事やっていて
上司が何も言わないのであれば
今のままで良いのでは?

  • << 15 好きな事を仕事に出来て羨ましい限りです。 でも、もし嫌いな仕事だったら、どうですか? 嫌いな事の1つや2つ必ずありますよね?それを仕事だと思って下さい。 同じ気持ちでやれますか?

No.12 20/11/13 07:05
おしゃべり好きさん0 

>> 7 上司Aの本音は、 「お前なんか役に立たないから、何もしないで休んでろ」 かな? 見込みのある部下になら、他の仕事を手伝って… いやAさんも喫煙室に行ってタバコ休憩してましたからね。

No.13 20/11/13 20:43
おしゃべり好きさん0 

>> 9 もう一度私のレスを読んで理解してくれますか?笑 あなたは社会人としておかしい事を言ってますよ 10回読み直しましたけど、何がおかしいのか、さっぱり分かりません。

教えて下さい。

No.14 20/11/13 20:46
おしゃべり好きさん0 

>> 10 いや、いいんだよ。 君はそれがベストだと思ったんだから。 でも出世はしないだろうな。 俺の部下だったら絶対出世させないし、昇給も無い。… では私のどこが気に入らないのか教えて下さい。

  • << 19 気に入らないわけじゃないよ。 むしろ貴重な人材だよ。 君のように当たり前の権利を主張して機械的に業務をこなす人は会社としても機械的な対応をするだけだよ。 愛社精神があり、懸命に業務をこなす人材だと会社としても情があるからリストラをするのは断腸の思いがあり切り捨てるなんてできないけど、君のように給料を貰うためだけに働く人材は遠慮なく捨て駒として扱える。 だから今回のように世界情勢が不安定で業績が著しく落ち込んだ時に真っ先に何のストレスもなく切り捨てられる君のような人材はとても貴重だよ 君は君のままでいいんだよ

No.15 20/11/13 20:51
おしゃべり好きさん0 

>> 11 時代の問題なのか 性格 価値観の問題なのか なんとも言えない気持ちになりますね 私は40代ですが 仕事は常に早めに出勤 サービ… 好きな事を仕事に出来て羨ましい限りです。

でも、もし嫌いな仕事だったら、どうですか?
嫌いな事の1つや2つ必ずありますよね?それを仕事だと思って下さい。

同じ気持ちでやれますか?

  • << 21 私はやれてますよ 理由は 仕事だからです 仕事はお金を稼ぐ為に行く場所 今の生活が出来てるのも 会社が雇ってくれているからなので 多少嫌な仕事であろうが 嫌な人がいようが 自分の為 家族の為 会社の為にも 与えられた仕事を頑張るのみです。  

No.16 20/11/13 20:58
おしゃべり好きさん0 

>> 6 Aさんは、良心とか親切とかで言ったように思いますよ。 そうだとしても言った事には変わりはありませんよね。

「言霊」という言葉を辞書で引いて下さい。

No.17 20/11/13 21:12
おしゃべり好きさん17 ( 20代 ♀ )

私はその時の自分の状態によります。
気になってることがあったらやりますけど、自分に余裕がなかったら休みます。でも10分くらいだったら関係なく休みます。


疑問に思ったんですが、定時まで具体的にどのくらいの時間があったんですか?

また、AさんBさんどちらが上の立場なんでしょうか?

No.18 20/11/13 21:32
おしゃべり好きさん0 

>> 17 定時まで40分くらいです。

立場はBさんが上ですが歳はAさんが上です。

  • << 25 40分ずっと休憩はさすがに…長い… 昼休憩がなくなったから代わりに定時まで休憩していいという訳ではないですよね? クズとかダメまでは思わないけど、お給料が発生してる時間なので40分もあるならさすがに何かした方が良いかと… せめてバレないように休憩しましょう Bさんからしたら「あと1時間もしないで定時なんだから頑張れよ」と思ったのかもしれませんね。だからといってBさんの酷い言い方と態度も「部下を指導する気あるのか?」と思いますね。 そしてAさんも40分休憩を出すことに驚きです… せめて「他の人にはバレないようにね」とか言えばいいのに…

No.19 20/11/13 23:21
匿名さん10 ( 40代 )

>> 14 では私のどこが気に入らないのか教えて下さい。 気に入らないわけじゃないよ。
むしろ貴重な人材だよ。
君のように当たり前の権利を主張して機械的に業務をこなす人は会社としても機械的な対応をするだけだよ。
愛社精神があり、懸命に業務をこなす人材だと会社としても情があるからリストラをするのは断腸の思いがあり切り捨てるなんてできないけど、君のように給料を貰うためだけに働く人材は遠慮なく捨て駒として扱える。
だから今回のように世界情勢が不安定で業績が著しく落ち込んだ時に真っ先に何のストレスもなく切り捨てられる君のような人材はとても貴重だよ
君は君のままでいいんだよ

No.20 20/11/13 23:45
おしゃべり好きさん0 

>> 19 なるほど!全く同感です。ただ逆ですね。

愛部下精神がある上司の下でなら私もサービス精神旺盛で働きます。
しかし今の上司には愛部下精神が全く感じられないから愛上司精神(愛社精神)を持って働かない。

それだけです。

※ちなみに1月で退職予定です。

No.21 20/11/13 23:49
通りすがりさん11 ( ♀ )

>> 15 好きな事を仕事に出来て羨ましい限りです。 でも、もし嫌いな仕事だったら、どうですか? 嫌いな事の1つや2つ必ずありますよね?それを仕… 私はやれてますよ
理由は 仕事だからです

仕事はお金を稼ぐ為に行く場所
今の生活が出来てるのも
会社が雇ってくれているからなので
多少嫌な仕事であろうが
嫌な人がいようが
自分の為 家族の為 会社の為にも
与えられた仕事を頑張るのみです。

 

No.22 20/11/13 23:56
匿名さん22 

仕事中にスポーツをしに遊びに出かけるひとがいましたけど
上司には真面目で優秀と言われて褒められていましたよ
だから相性じゃないですか?
要領がいいふうな人が好きな人もいます
そのひとは仕事をやっても失敗し人に後始末を任せて逃げ出すやつでしたけど
気持ち悪い女上司には好かれていました
私はその職場から離れました
理不尽さにイライラして怒りが治らなかったので

No.23 20/11/14 00:00
匿名さん22 

ちなみにその女上司は男の部下たちが話しかけてくるのを楽しみに、わざとらしく仕事場に居残って働いているフリをしていました
真面目を装って職場で好き放題していたのが、気持ち悪くて仕方なかったですね
そのひとは仕事をしてるつもりだったとしたら、頭がおかしいと思います

No.24 20/11/14 00:12
匿名さん22 

ほんとはその女上司にパワハラされて、妙な噂を立てられて残りづらくなったから去ってあげたんだけどね
感謝しろよって感じですね
あの人が思ってるほど、あの人は安全安心に扱われていないけど
男好きの女にとってはむしろ望むところでしょう

No.25 20/11/14 03:23
おしゃべり好きさん17 ( 20代 ♀ )

>> 18 定時まで40分くらいです。 立場はBさんが上ですが歳はAさんが上です。 40分ずっと休憩はさすがに…長い…
昼休憩がなくなったから代わりに定時まで休憩していいという訳ではないですよね?

クズとかダメまでは思わないけど、お給料が発生してる時間なので40分もあるならさすがに何かした方が良いかと…
せめてバレないように休憩しましょう


Bさんからしたら「あと1時間もしないで定時なんだから頑張れよ」と思ったのかもしれませんね。だからといってBさんの酷い言い方と態度も「部下を指導する気あるのか?」と思いますね。

そしてAさんも40分休憩を出すことに驚きです…
せめて「他の人にはバレないようにね」とか言えばいいのに…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧