注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

結婚後の友人関係

レス9 HIT数 541 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♂ )
20/11/11 19:22(更新日時)

30代や40代以上の方がいたらお伺いしたいのですが(該当しなくても条件が同じであればお伺いしたいです)
皆さんは結婚した後、もしくは友人達が結婚した後って
友人関係ってどうなりましたか?
やはり皆家庭優先になって、会ったり、連絡をとる回数は減るんですかね。
独身同士でつるんだり、既婚になると異性との交流は減ったりするんでしょうか。

私の周りの友人達は既婚でも、昔から仲良かった友人であれば異性でも複数人であれば同部屋で寝れるような関係のかなり仲良い友人グループが存在したり、割と週1くらいで遊んでたりするようなので
私の認識(周りが結婚していくと優先が家庭になり昔みたいに遊べない)とは違うなぁと思ったのですが、子供とかいなければ皆さん意外とそんなもんなんですかね。

No.3178415 20/11/10 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/10 11:29
匿名さん1 

既婚、子なしです。
友人は8割ほど結婚しており、その内子持ちは9割と言ったところです。
そもそも結婚前からほぼ全員就職やらで他県に越しているので、元々頻繁に会う事はありませんでした。
結婚云々関係なく、それが大人の付き合いだと思いますよ。

No.2 20/11/10 11:46
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

そうですねー。
大学、短大位の時は沢山会ってましたが、今は中々…。因みに独身組が半分、結婚&出産組が半分ですかね。
就職&結婚で住む場所も関東から北海道までいるので中々誰かの結婚式ーとかでないと集まらなくなったかな。
少なくとも私は出産してから会ってないので4年は会ってないかなー。

No.3 20/11/10 11:55
結婚の話題好きさん3 

>> 2 既婚、子ありです。
結婚してからよく会うようになった友達もいるし、会わなくなった友達もいますね🤔
異性との交流は夫の友達や職場関係しかないです😵

No.4 20/11/10 12:41
通りすがり ( ♀ JNT4l )

40代の夫婦です。
結婚して暫くは、よく集まったりしていましたが、子供が小学校くらいから、独身者も減り、
子供繋がりの親と子供で集まる事が増えて、更に子供が中学、高校となって、親同士も仲良い同士大人だけで時々集まる感じです。

自分の学生時代、同僚とは、年賀状、
メールやLINE、電話の繋がりはありますし、
年に数回会いますが、そんな感じです。

共通の男友達で、独身者で、良くご飯食べに来るのが数人いますが、だんだん上の子供が大きくなってきて、彼方は彼方の世界も出来てきて回数が減って来ています。

もう少し子供が大きくなって、大学や就職となると、又、状況に変化があると思いますが、

友人よりも、自分の家族だけでも(両方の実家、兄弟、子供のイベント、行事等)
予定がいっぱいいっぱいになるので

よほど仲が良いとか、
家が近い等、何かしらないとかな?と思います。

今は、主人の職場の先輩がキャンプにはまって、
かなりお誘いしてくれていますが、
コロナ渦もあって、お断りしています。

ずっと子供繋がりで、割とベッタリだった友人も介護していて感染も怖いので、会っていません。

自分の親、旦那の親にもなかなか会えていないので、今は仕方がないですが、
コロナの明けた後は、かなり違った人付き合いになりそうかな?と思っています。

No.5 20/11/10 13:22
匿名さん5 

各ご家庭によります。

結婚した友人の中には、結婚後に相手の方から疎遠になっていった人もいますし。
旦那さんが帰ってくるまでしか遊べないとか、旦那さんが遊びに行くのをあまり良く思ってないとか…

ラインとか言葉の端々で忙しさを感じる相手には悪いかなあ?と思いあまり連絡を取らなくなりましたね、私も。

私の家庭では夫に好きなことしていいと言われてるので独身時代と変わらず趣味とか友人と会ったりしてます。

ただ、夫が知らない男友達とは二人で食事行ったりするのはやめてます。

めんどくさいの嫌いなので。



No.6 20/11/10 14:15
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

既婚。子なし。30代です。
子供いる子とは正直話も合わなくなり、相手も当たり前ですが子供優先の生活スタイルなので連絡も会う頻度も減りました。
学生の時に仲良かった同じグループ内の子たちはほとんどが子持ちで子供の年齢も近いのでたまにしか会えないけど子供同士も友達って感じで会う事も多いみたいですが私は地元にも居ないし、平日はフルタイムで仕事しているし、休日は家の事もあるし、まだ友達と言っていいのかレベルで連絡も取ってないし会ってないです。

No.7 20/11/10 14:24
匿名さん7 

既婚子なし30代ですが、会うのは何年かに一度ですね。でも結婚前からそんなものでした。友達と頻繁に遊んでたのは20代中頃まででしたね。

旦那抜きで、異性の友達と同部屋で寝るような節度のない遊び方は、大学生以来していません。

主さんの言うような既婚者は私の周りにはいないですね。

No.8 20/11/11 11:20
結婚の話題好きさん8 

結婚すると独身のことは会う機会が減ったし、結婚してる人でも子供の有無で変わったかなぁ

No.9 20/11/11 19:22
匿名さん9 ( 40代 ♂ )

異性とは当然減ります。
同性とも子育て時期は減ります。
子育て一段落した頃にまた集まりだすかもです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧