注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

理屈っぽさから抜け出したいです

レス57 HIT数 1881 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♂ )
21/05/05 19:14(更新日時)

理屈っぽい自分ですがアドバイスをお願い致します
内容は相手のアドバイスを信用できないという事です

例えば
1
不細工のメリットは?→同じことで悩んでる人に優しくなれる。に対して
いやいや、イケメン・美人でも優しい人いるしメリットなんかないでしょ。
と思います
良し悪しが人によると言うならこれも否定出来ると思います

2
何かで競い合った結果自分は2位だった。
どっちもすごいかもしれないけど1位よりはすごくないんだよね
という感じです。

回答してくださる方がいれば色々アドバイスしてくれるかもしれませんが全て理屈で否定してしまいそうな気がしています
本当はそんなことしたくないですがどうしても正しさが先をいってしまいます
自分はどうしたら変われるのでしょうか

No.3177977 20/11/09 19:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/11/12 12:10
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 31 器ちっさ。 正論ばかり追う人間なぞ魅力無し。 自分の方が正しいから何なの? その先は? それによって誰かが幸せになる? 日… 回答ありがとうございます
器は確かに小さいですね
出来る人は少数だとしても理屈通りに生きられる事以上に幸せな事はないと思ってしまいます

No.52 20/11/12 13:11
好奇心旺盛パンダさん29 

>> 46 回答ありがとうございます 正論で返す人にも色々理由があるんですね 自分の場合はここで相談して自分に自信がないからこんな考えになるんだな。… かっこよくありたいもんね。見栄もあるし、もしかして美の追求は本能かもね。
そこにメリットとかの考えは入ってこないな。そりゃイケメンはもてるけど、羨んでどうにかなる話じゃないし、メリットデメリットにこだわりすぎると存在価値と同一視しそう。主さん、そんな価値観になってない?
不細工ですが生きちゃいけないの?不細工を受け入れるさ、自分は自分だもの。だから何?メリットが無いとか大きなお世話。世間の大部分は並以下や不細工じゃないの?
主さんに必要なのは開き直りかもね。

No.53 20/11/12 13:50
社会人さん53 ( ♂ )

当たり前のことを何言ってるんだい?

不細工よりイケメンの方がいい。
2位より1位の方がいい。

当たり前!
当たり前に決まってんじゃん。

それを踏まえて、
それを踏まえてだよ。

でも、見方を変えればこう捉えることもできるよね。って言う側面を言ってる訳でしょ。
それでポジティブに考えるキッカケになるかもしれないからと。
それを受け入れるも受け入れないも主さんの自由さ。

だが、受け入れられないからって、
「やっぱり不細工よりイケメンの方がいいんじゃないか、俺のが正しいじゃないか」って言ってたら、はあ?って言われるよ。

だってそんなの当たり前なんだから。


悩んで引っかかってる所が特殊すぎるぞ、主さん。



No.54 20/11/12 17:49
匿名さん54 ( 20代 ♀ )

理屈とか屁理屈とか以前にズルズル同じ話題を引きずり過ぎなんだと思います。

No.55 20/11/12 23:37
通りすがりさん55 

人から何か言われた時
「へぇ」
「そうなんですか?」
「はい、そうですね」
くらいだけ返すようにしたら?

No.57 21/05/05 19:14
社会人さん57 

相手を信じてないなら言い返す必要ないから。
理屈じゃないし、正しくもないし、間違えでもないけど、合ってもないよ。

言い返して勝ちでもないし、逆に哀れな人なんだなぁ…とも感じる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧