関連する話題
こんなに恵まれていても幸せになれない

理屈っぽさから抜け出したいです

レス57 HIT数 1562 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♂ )
21/05/05 19:14(更新日時)

理屈っぽい自分ですがアドバイスをお願い致します
内容は相手のアドバイスを信用できないという事です

例えば
1
不細工のメリットは?→同じことで悩んでる人に優しくなれる。に対して
いやいや、イケメン・美人でも優しい人いるしメリットなんかないでしょ。
と思います
良し悪しが人によると言うならこれも否定出来ると思います

2
何かで競い合った結果自分は2位だった。
どっちもすごいかもしれないけど1位よりはすごくないんだよね
という感じです。

回答してくださる方がいれば色々アドバイスしてくれるかもしれませんが全て理屈で否定してしまいそうな気がしています
本当はそんなことしたくないですがどうしても正しさが先をいってしまいます
自分はどうしたら変われるのでしょうか

No.3177977 20/11/09 19:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/09 19:09
匿名さん1 

様々な意見に対し、「こう言う考え方、捉え方もあるんだ」と理解を示す事です。
主さんの考えも100%正しいとは限りません。
色々な意見や考え方があるからこそ、人間は面白いのだと思うことから始めてみてはいかがでしょう。

  • << 43 物事には必ず光と影がある事を知れば変わるよ

No.2 20/11/09 19:17
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 回答ありがとうございます
もし否定的な意見が出てくれば理由は簡単で正直に話せば人に嫌われるから。
これ以外には有り得ません
と思います

ちなみに1さん的には自分の考えを否定的に見る立場ですか?
もしそうなら何が違うと思うのかお聞きしたいです

  • << 17 勿論自身の考えをいきなり否定的に見たりはしません。 自分自身は「これが正しい」と思っていたとしても、それを正しくないと思う人もいて、そう言う意見や考えも取り入れていかねばならないとは常に思っています。 私は主さんの考えも間違いではないと思いますよ、100%正しいとは限らないと言うだけで。 むしろ、全員が全員同じ意見を持つようになってしまえば国も、政治も、教育も、果ては芸術作品すら一辺倒になってしまう。それはとても恐ろしい事です。 ですから、主さんのような考え方も主さんを否定する意見も、どちらも必要な考え方であると私は思います。

No.3 20/11/09 19:18
匿名さん3 

正論・正しいと思っていることが必ずしも正しいというわけではないと気がつくことです。
正さなんて時代や価値観でも変わる不変なものではありませんし。

きっと主さんまっすぐで不器用な人なんでしょうね。
それもまた人間味があって個性として良いと思いますよ。

  • << 5 回答ありがとうございます こういった個性は生きてく上では邪魔なので捨てられれば早く捨てたいです 柔軟な発想が出来ないので‥。 自分の相談内容の何が間違ってるでしょうか 少なくとも今の時代でどうやって否定するのでしょうか

No.4 20/11/09 19:20
匿名さん4 

読んでいて思ったこと。
めんどくさい。

でも、ちょっと考え方が普通ではなくて面白い。
ずっと話すのはきついけど、たまに話すくらいがちょうどいい。

  • << 6 回答ありがとうございます 恐らく全員がそう思うでしょうと思います だから変わりたいんです 理屈に勝る物があればですが‥

No.5 20/11/09 19:24
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 正論・正しいと思っていることが必ずしも正しいというわけではないと気がつくことです。 正さなんて時代や価値観でも変わる不変なものではありませ… 回答ありがとうございます
こういった個性は生きてく上では邪魔なので捨てられれば早く捨てたいです
柔軟な発想が出来ないので‥。

自分の相談内容の何が間違ってるでしょうか
少なくとも今の時代でどうやって否定するのでしょうか

  • << 12 違ったらごめんなさい。 正論というより上と比較しちゃうから捻くれちゃうのかな? もし正論なら下と比較もできるわけですし。 比べないで個々としてみるとどうでしょうか。 思いやりとか、それを言われた立場になって考えてみてはどうでしょうか。 回りくどいけれど、不細工で性格しか褒められたところがない場合、性格が良いというのは褒められるべきところですし、性格が良いというのは性格も悪いブスよりも良いです。 2位だって、そこに到達するまでの努力や頑張りを振り返ったり思いやると頑張ったね、って思えませんか。 1位よりはすごくないのかもしれませんが、3位よりはすごいじゃないですか。

No.6 20/11/09 19:25
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 4 読んでいて思ったこと。 めんどくさい。 でも、ちょっと考え方が普通ではなくて面白い。 ずっと話すのはきついけど、たまに話すくらいが… 回答ありがとうございます
恐らく全員がそう思うでしょうと思います
だから変わりたいんです
理屈に勝る物があればですが‥

No.7 20/11/09 19:27
匿名さん4 

>> 6 でも、合う人がいるのなら、個性で良いのではないでしょうか??
合う人がいないのですか?

No.8 20/11/09 19:35
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 7 いないですね
不細工に加えて頭が固いようじゃ誰も寄り付かなくて当然かなとも思います
ただ、正しい考え方なんだからしょうがないよな‥で終わってる状況です

  • << 10 おもしろい!正しい考え方なんだからしょうがないよな、、😆😆 今、ぷっと笑ってしまいました。面白いキャラだと思います。 その個性を残しつつ、面白くしてみるのはどうですか? かちんこちんに本気ではなくて、半分冗談みたいに柔らかく言うとか。

No.9 20/11/09 19:37
通りすがりさん9 

主さんのは理屈というより、屁理屈。
つまり、筋が通ってなくて、こじつけて物事に対していちゃもん付けているだけ。

どうしたら変われるか?って言ったら、理想の自分を捨てろ。としか。
「俺はこんなはずじゃ無い」とあがくから、物事を否定したくなるんだ。

不細工?
そりゃ、美人やイケメン以外はみんな似たような造形だ。
2位は1位より劣っている?
そりゃそうだ。1位を取れるのは1人しか居ない。
でも、それが当たり前。「並」なんだ。
ほとんどの人は、その並の中で生きているんだ。
主さんも所詮、そのうちの1人に過ぎない。
マンガの主人公なんかじゃない。
凄くも何でもない。ただの人。一般人。脇役。
それで大体の人は人生を終える。

それに、中年になれば太るし、多かれ少なかれハゲ(男は特に)る。
そこら辺にいるオッサンとお前も同じになるんだよ。
デブハゲのオッサンを笑うな。
それはお前の未来の姿だ。

そんな中でも我々庶民・一般人は、何か楽しみや生きがいを見つけて生きている。
それは趣味かもしれないし、家族かもしれない。
それでも、嫌悪感に押しつぶされそうな時もある。
明日が怖いこともある。

誰だってあるんだ。
お前だけ特別だと思うな。

  • << 13 回答ありがとうございます 自分の考えが正しいのはわかっているけどそれを否定する方法を皆それぞれ探しながら生きてるって事でしょうか だからお前も正しさを否定できる何かを見つけろって意味だと今の所思っていますが

No.10 20/11/09 19:40
匿名さん4 

>> 8 いないですね 不細工に加えて頭が固いようじゃ誰も寄り付かなくて当然かなとも思います ただ、正しい考え方なんだからしょうがないよな‥で終わ… おもしろい!正しい考え方なんだからしょうがないよな、、😆😆
今、ぷっと笑ってしまいました。面白いキャラだと思います。

その個性を残しつつ、面白くしてみるのはどうですか?
かちんこちんに本気ではなくて、半分冗談みたいに柔らかく言うとか。

  • << 14 実際何が違うのでしょうか?

No.11 20/11/09 19:46
匿名さん11 

主さんの理屈っぽいというのは思考が優先されていて、周りの人は他人に寄り添って感情で話してるというのが、主さんと他の人との違いに感じる。

  • << 15 回答ありがとうございます 本当は気持ち優先で会話した方が良いんでしょうけどね‥

No.12 20/11/09 19:49
匿名さん3 

>> 5 回答ありがとうございます こういった個性は生きてく上では邪魔なので捨てられれば早く捨てたいです 柔軟な発想が出来ないので‥。 自分… 違ったらごめんなさい。

正論というより上と比較しちゃうから捻くれちゃうのかな?
もし正論なら下と比較もできるわけですし。
比べないで個々としてみるとどうでしょうか。

思いやりとか、それを言われた立場になって考えてみてはどうでしょうか。
回りくどいけれど、不細工で性格しか褒められたところがない場合、性格が良いというのは褒められるべきところですし、性格が良いというのは性格も悪いブスよりも良いです。

2位だって、そこに到達するまでの努力や頑張りを振り返ったり思いやると頑張ったね、って思えませんか。
1位よりはすごくないのかもしれませんが、3位よりはすごいじゃないですか。

  • << 20 そうですね 平均以下な自分を好きになれていないからこんな考えになるのかもしれません

No.13 20/11/09 19:52
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 9 主さんのは理屈というより、屁理屈。 つまり、筋が通ってなくて、こじつけて物事に対していちゃもん付けているだけ。 どうしたら変われるか… 回答ありがとうございます
自分の考えが正しいのはわかっているけどそれを否定する方法を皆それぞれ探しながら生きてるって事でしょうか
だからお前も正しさを否定できる何かを見つけろって意味だと今の所思っていますが

  • << 19 否定する方法を探すというより、「考えられなくなる・めんどくさくなる」つまり、愚鈍化すると言った方が正しいかもしれない。 今、主さんがアレコレ考えられるのは、若さゆえの有り余る体力があるからだ。 歳を重ねると、やる事が多くなるのに体力が追いつかなくなってくる。 疲れて眠い時に遊ぶ気力が無いのと感覚は同じだ。 そのうち「自分はこのままでいいや」となる。(個人差はあるが) そして、自分が本当にやりたい事・やりたかった事が見えてくる。

No.14 20/11/09 19:52
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 10 おもしろい!正しい考え方なんだからしょうがないよな、、😆😆 今、ぷっと笑ってしまいました。面白いキャラだと思います。 その個性を残し… 実際何が違うのでしょうか?

  • << 16 主さんほんとに誰も寄り付かないの?? スレを見ると、屁理屈なめんどくさい人だなーと思ったけど、悪気はない素直な人なんだなと思えてきたよ。

No.15 20/11/09 19:54
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 11 主さんの理屈っぽいというのは思考が優先されていて、周りの人は他人に寄り添って感情で話してるというのが、主さんと他の人との違いに感じる。 回答ありがとうございます
本当は気持ち優先で会話した方が良いんでしょうけどね‥

No.16 20/11/09 19:56
匿名さん4 

>> 14 実際何が違うのでしょうか? 主さんほんとに誰も寄り付かないの??
スレを見ると、屁理屈なめんどくさい人だなーと思ったけど、悪気はない素直な人なんだなと思えてきたよ。

  • << 21 友達も恋人もいませんから

No.17 20/11/09 19:59
匿名さん1 

>> 2 回答ありがとうございます もし否定的な意見が出てくれば理由は簡単で正直に話せば人に嫌われるから。 これ以外には有り得ません と思います… 勿論自身の考えをいきなり否定的に見たりはしません。
自分自身は「これが正しい」と思っていたとしても、それを正しくないと思う人もいて、そう言う意見や考えも取り入れていかねばならないとは常に思っています。

私は主さんの考えも間違いではないと思いますよ、100%正しいとは限らないと言うだけで。
むしろ、全員が全員同じ意見を持つようになってしまえば国も、政治も、教育も、果ては芸術作品すら一辺倒になってしまう。それはとても恐ろしい事です。

ですから、主さんのような考え方も主さんを否定する意見も、どちらも必要な考え方であると私は思います。

  • << 23 何故間違いだと思うのか根拠とかあったりするのでしょうか? 実際正しい事が証明させるのは怖いことでもあるんですけどね‥

No.18 20/11/09 20:01
学生さん18 

主は自分をすごく正当化してませんか?
自分の考えは常に正しいのだ と。

ブサイクのメリット?
ありますよ。一部マニアには揺るぎない魅力を与えます。器量悪けりゃ浮気の心配がないと歴史上の偉人達も好んで結婚をしています。

2位は1位に劣る?
凄さでいけば充分ですよ。本来は人を感動させるのにメダルの色や順位なんて要らないと思う。自分との戦い。充分に楽しめて自分の力を出し切れたのならば、たとえ最優秀・勝ではなくとも満足なはず。

自分の考えに過信,慢心していませんか?

あーそういう所があるよな
そんな考え方もあったんだな
等、素直に耳を傾ける気持ちはあるのでしょうか。

いたずらに自分の考えをひけらかし、
「他者の言葉を聴く」気がなければ、いつまで経っても主さんでは変われないと思われます。

  • << 37 回答ありがとうございます 不細工のメリットに関しては理解するの難しいですね‥ なぜなら「イケメン」「美人」じゃなくて本当に良かった!なんて思う人は存在しないからです 仮に本当に仮にメリットがあったとしてもイケメンや美人に生まれて得るメリットに比べれば遥かに小さいものであると確信しています これを否定されれば自分も変われるんでしょうが‥。 そして確かに2位だって充分凄いです ただ、理屈っぽい自分は側にもっと凄い人がいるんだから皆そっちが良いに決まってるとの決めつけというか思い込みが抜けないでいます だって2位の方が凄い理由ってなくね?みたいな感じです

No.19 20/11/09 20:06
通りすがりさん9 

>> 13 回答ありがとうございます 自分の考えが正しいのはわかっているけどそれを否定する方法を皆それぞれ探しながら生きてるって事でしょうか だから… 否定する方法を探すというより、「考えられなくなる・めんどくさくなる」つまり、愚鈍化すると言った方が正しいかもしれない。
今、主さんがアレコレ考えられるのは、若さゆえの有り余る体力があるからだ。

歳を重ねると、やる事が多くなるのに体力が追いつかなくなってくる。
疲れて眠い時に遊ぶ気力が無いのと感覚は同じだ。

そのうち「自分はこのままでいいや」となる。(個人差はあるが)
そして、自分が本当にやりたい事・やりたかった事が見えてくる。

No.20 20/11/09 20:07
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 12 違ったらごめんなさい。 正論というより上と比較しちゃうから捻くれちゃうのかな? もし正論なら下と比較もできるわけですし。 比べない… そうですね
平均以下な自分を好きになれていないからこんな考えになるのかもしれません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧