注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

元彼の秘密をばらしてしまった

レス38 HIT数 3554 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/02/21 00:28(更新日時)

私が悪いのですが、どう対応したらいいかわからず相談させて下さい。

以前、同じ会社に勤めていた彼氏(2年前に退職済)と半年前に別れました。
彼氏は、トランスジェンダーで在職時から治療をしていて退職して戸籍を変える手術をして男性として他の職場で働いています。

別れた理由はこの事ではなく、人生観の違いです。結婚も視野に入れていました。ただ彼は「子供をもつ事は人生で考えてなかったし俺みたいな人間が親になってそれが広まったら子供が生きずらいだけだ」と言い、私は彼と血が繋がらなくとも子供が欲しいと意見が衝突しお互い譲らず結果別れる事になりました。

ここまではいいのですが、イライラモヤモヤしていたのもあり彼の障害の事を数人に話してしまいました。
それが広まってしまい、皆差別とかはなく「そんな気はしてた」「男らしく変わってたね」ぐらいだったのですが、彼の耳に知ってるはずのない人からそれを聞き私に怒りの連絡がきました。

別れたからって言いふらして言い訳ではない。俺は皆に言いたくないから退職して新しく生まれ変わって生きようとしていたのに。不愉快だ。責任をとれ。
と連絡が来て、謝りましたが
謝るだけでいい事なのか?誠意が見えない

と。
私が口を滑らせてしまったのがいけないですが、どうしたらいいでしょうか。
お金を包んで渡すぐらいしかあとは考えられません。

No.3176819 20/11/07 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/07 22:07
OLさん1 ( 20代 ♀ )

それはよくないですね
アウティングといいます
条例違反に該当する自治体もあるくらいの事です。
本人にとっては人生が変わるくらい大きな事です。
お金の問題ではないので、よく話し合う方がいいです

No.2 20/11/07 22:19
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 今まで人に相談する事もなかなか出来ず、別れて勢いで言ってしまいましたね…
後悔しています。

以前も、友人に写真とこの事話したんだけど好きならいいじゃん男にしか見えないよって言ってたと話したら
許可なく話したのかこれで広まったらどうするんだと詰められた事があります。

話し合っても謝っても納得して貰えない場合はどうしたらいいでしょうか…

No.3 20/11/07 22:27

>> 2 ん〜そうですね。
性別が逆のパターンの場合は交際相手はバラさないんですよね
自分が変態認定受けたりしますから。
でもあなたのパターンの場合
あなた自身は別にFtMさんと付き合ってることを恥だとか思っていなかったからこそだとは思うんですが
彼にとってはすごくきつい事、バレたくない事だったんですね

彼に実際 影響はでているのでしょうか
今の環境の人にもバレてしまったようですか?

No.4 20/11/07 22:35

>> 3 彼はコンプレックスがある分、すごく論理的な人でした。
繊細で優しい人ではあります。

私の同僚(彼の元同僚)とも数人連絡をとったりしていたのでそこにバレてしまったのが許せないんだと思います。
今の職場は、人事だけ知っている状態です。

謝る以外出来ないの?なんでこっちだけ嫌な思いや負担をしなきゃいけないの?と連絡がきました…
お金を要求されてる気がします

• << 6 それなら直接社会的には影響受けてませんよね? 前の職場と関連していたならそもそも転職した意味はないですし。 お金は払う必要ないと思いますよ。 裁判とか起こしそうな人なんですか? それでも慰謝料まではいかない気がします。

No.5 20/11/07 22:39
匿名さん5 ( ♀ )

ひたすら謝るしかないと思います。
お金を渡すことが少しでも頭にあるのなら、訴えても構わないと伝えてみたら?それぐらいの覚悟を見せないと許してもらえないですよ。そう言ったからと言って許してもらえるとも限らないですが。
もし本当に訴訟を起こされたら、それを受け入れるべきだと思います。

彼は秘密にしておきたかったのに人に知られてしまったリスクがあるんですから、主さんも何かリスクを追わなければ彼の気持ちもおさまらないですよ。

• << 9 そうですね。私が鬱憤をはらし、彼にだけリスクを負わせている状況ですよね。 先ほど、電話をし訴えるなら訴えてもいいと言いましたが「そこまではしないけどなんで言ったの?なんで?」と取り返しがつかない事を何度も責め立てられてしまいました…

No.6 20/11/07 22:40

>> 4 彼はコンプレックスがある分、すごく論理的な人でした。 繊細で優しい人ではあります。 私の同僚(彼の元同僚)とも数人連絡をとったりして… それなら直接社会的には影響受けてませんよね?
前の職場と関連していたならそもそも転職した意味はないですし。

お金は払う必要ないと思いますよ。
裁判とか起こしそうな人なんですか?
それでも慰謝料まではいかない気がします。

• << 10 そういう事は明かさずに仲良かった同僚と連絡をとってるだけという形です。 彼は人望もあり慕われていましたので。 皆、言わなくてもわかってたと思います。 裁判とか訴えるとかは本人はしないとは言ってましたが、謝られただけじゃ納得出来ない。何してほしいかって言われたらわからないが、納得できないと言われました。

No.7 20/11/07 23:01
匿名さん7 

うかつな事をしましたね。彼の人生を左右するような事じゃないですか。彼の怒りもごもっともです。

どのようにしたら少しでも誠意を感じてもらえるのか、彼に聞いてみる事はできませんか?ここで赤の他人に相談したところで、答えは出ないでしょう。

お金の事かもしれないなら、それなりに誠意をみせる金額でないといけませんよ。この場合名誉毀損で精神的苦痛を与えた、とかになるんでしょうかね?そういう事は調べましたか?

• << 12 社会的に何かしらのリスクがないと訴えとしては成立しない模様です。 彼も訴える気はないと言っています。 ただ、彼自身も何をされたら納得出来るかわからないと言ってました。 そんな軽率な奴だと思わなかったよと言われました。 彼と一緒にいたらこんな事になってなかったのにと、別れた事を後悔しています。

No.8 20/11/07 23:14
匿名さん8 

最終的にはお金で解決するしかないと思う

• << 13 お金を渡して金輪際関わらないようにするしかないですかね…

No.9 20/11/07 23:50

>> 5 ひたすら謝るしかないと思います。 お金を渡すことが少しでも頭にあるのなら、訴えても構わないと伝えてみたら?それぐらいの覚悟を見せないと許し… そうですね。私が鬱憤をはらし、彼にだけリスクを負わせている状況ですよね。

先ほど、電話をし訴えるなら訴えてもいいと言いましたが「そこまではしないけどなんで言ったの?なんで?」と取り返しがつかない事を何度も責め立てられてしまいました…

• << 11 主にできることがあるとしたら そのバラした人たちに 彼に対してその話題をしないように説得することくらいですかね。  それ以上拡がらないように

No.10 20/11/07 23:52

>> 6 それなら直接社会的には影響受けてませんよね? 前の職場と関連していたならそもそも転職した意味はないですし。 お金は払う必要ないと思い… そういう事は明かさずに仲良かった同僚と連絡をとってるだけという形です。
彼は人望もあり慕われていましたので。
皆、言わなくてもわかってたと思います。

裁判とか訴えるとかは本人はしないとは言ってましたが、謝られただけじゃ納得出来ない。何してほしいかって言われたらわからないが、納得できないと言われました。

No.11 20/11/07 23:55

>> 9 そうですね。私が鬱憤をはらし、彼にだけリスクを負わせている状況ですよね。 先ほど、電話をし訴えるなら訴えてもいいと言いましたが「そこま… 主にできることがあるとしたら
そのバラした人たちに 彼に対してその話題をしないように説得することくらいですかね。 
それ以上拡がらないように

• << 14 そこはすでにやっています。 今後、彼とは連絡をとらない方がいいのでしょうか…

No.12 20/11/07 23:55

>> 7 うかつな事をしましたね。彼の人生を左右するような事じゃないですか。彼の怒りもごもっともです。 どのようにしたら少しでも誠意を感じてもら… 社会的に何かしらのリスクがないと訴えとしては成立しない模様です。
彼も訴える気はないと言っています。

ただ、彼自身も何をされたら納得出来るかわからないと言ってました。
そんな軽率な奴だと思わなかったよと言われました。

彼と一緒にいたらこんな事になってなかったのにと、別れた事を後悔しています。

• << 16 彼にしてみたら、貴方と付き合った事そのものが黒歴史でしょう。意味のないたらればを言ってみたところで始まりません。 ひとまずお金は用意しておく事ですね。

No.13 20/11/07 23:56

>> 8 最終的にはお金で解決するしかないと思う お金を渡して金輪際関わらないようにするしかないですかね…

No.14 20/11/07 23:58

>> 11 主にできることがあるとしたら そのバラした人たちに 彼に対してその話題をしないように説得することくらいですかね。  それ以上拡がらないよ… そこはすでにやっています。
今後、彼とは連絡をとらない方がいいのでしょうか…

No.15 20/11/08 00:00

>> 14 少し経てば変わるかもしれません

そうしたら向こうから連絡がくるかもしれませんし
その時まではなにもしないのが吉かもしれません

No.16 20/11/08 08:16
匿名さん7 

>> 12 社会的に何かしらのリスクがないと訴えとしては成立しない模様です。 彼も訴える気はないと言っています。 ただ、彼自身も何をされたら納得… 彼にしてみたら、貴方と付き合った事そのものが黒歴史でしょう。意味のないたらればを言ってみたところで始まりません。

ひとまずお金は用意しておく事ですね。

No.17 20/11/08 16:13
匿名さん17 

そういうのは口を滑らせたとは言わないな。ストレス発散の手段に利用したってことじゃん。
人としての配慮が足りない主さんの性格の問題。取り返しはもうつきません。

謝ってもお金渡してもいいけど、一生恨まれて生きることになると思います。
でもいいじゃないですか。
別れた人だし、今後関わることなんてないし、主さんも1週間も経てば大して気にしなくなりますし、新しい恋人が出来たらスコーンと忘れますよ。

No.18 20/11/08 16:17
匿名さん18 

相手は今悲しい気持ちだと思います。
あなたがそういうことをする人だと思わなかった事もですし。
一生添い遂げようと考えたことのある相手からの裏切りってこたえますよ。

ショックが大きすぎてパニックを起こしてそれが怒りの感情としてでてきていると思います。

誠意としてどんなことを望んでいるか聞いてみたらいいと思います。

金銭の要求をされると、犯罪になってしまうので相手はしてこないと思いますし、金銭が欲しくて言っている訳じゃなくて怒りや悲しみのせいでそんなこと言ってしまったんじゃないかと思います。

とにかく今は相手に何を言われても、ごめんなさいと言って受け止め続けること、
自分の軽率な行動で傷つけてごめんなさいと自分の気持ちを伝え続けるしかないのでは。

相手のパニックがおさまるまて。

No.20 20/11/09 05:28
恋愛好きさん20 ( 10代 )

それも人生。
人の口にとはたてられぬ

No.21 20/11/09 17:10
COON ( 60代 ♂ kLuRv )

確かに配慮を欠いていたかもしれません。

しかし、配慮を欠いていたからと言って金銭要求に応じなければならないってことはありません。

貴女が、彼を貶めたいとか彼に不利益を与えたいとかという意思をもって故意に吹聴したなら、その精神的苦痛に対して慰謝料請求が成立するかもしれませんが、具体的損害が無い場合の精神的苦痛に対する慰謝料は僅かな額でとても弁護士を立てて請求する額には見合わないものと思います。

ましてや故意に吹聴したわけではないのなら、そして精神的なもの以外の物理的な損害が明らかでないなら慰謝料や損害賠償は発生しません。(通常、このような場合、慰謝料・損害賠償以外の金銭要求は法的には成立しない)

それを強く金銭要求するなら逆に彼の方に違法行為が疑われることとなります。

人として、真摯にお詫びすることが一番であり、それを受け入れてくれないなら「丁寧に謝るしかないので、それ以上のことはできません」として、残念ながら交渉・要求をお断りするのが一番と思います。
決して安易に金銭を支払うのは、貴女にも彼にも良いことでは無いと思います。

No.22 20/11/09 17:29
匿名さん22 

彼の障害?というところにん?となりました。障害なんですかね、それは。
そういう知られたら恥ずかしいとか、障害だとか、そういう意識が主さんやもしかしたら彼自身にもあるのかなって感じちゃいました。
繊細な問題なので、バラされたことで彼が怒っているのなら、やはり主さんの配慮が欠けていたってことになりますけども。
なんだろ、本人にしかわからない葛藤や辛さがもちろん計り知れないほどあると思うので、軽々しく言えませんが。
でも主さんだって悪気があって言ってしまったことではないし、聞いたお友達の方々もそれによってうわーという反応ではなく、薄々わかってたよーというあたたかな反応なので。性別がどうってことじゃなくて人望がある事実があるだけで。彼は過去全てを消し去って生まれからわりたかったようだけど、私たちはみんなそんなこと何も気にしてないことだけはわかってほしい、彼の決断を応援しているし、でも本当にごめんなさいってひたすら伝えるかな私なら。。。
それでお金を包むとかは違う気がします。

No.23 20/11/09 18:47
匿名さん23 

口の軽い女は信用ならん。
感情に左右されて人を傷つけるような人はダメだと思います。

No.24 20/11/09 18:59
匿名さん24 ( ♀ )

最低。

人の、最も触れられたくない性の部分、しかもジェンダーの方が手術をして性別を変えて社会で頑張っているのに、あなたの勝手な恋愛感情で口外されるだなんて、精神的に殺されるようなものだと理解しています。

本当、信じられると思っていたのにこんな本性を持つ相手と付き合っていたと言う事自体も、本人には今すごく辛いと思います。

まずは謝りましょうよ。
謝ったとありますが気持ちが届かない、響かないんでしょうね、ここでこう投稿出来るくらいですから…

あなたが、世間にはひた隠したい秘密があったとしてある日急に話した覚えのない相手から聞かされたり、急に周りの態度が変わってそこに居にくくなった時、それが別れる時にゴネてゴタゴタした相手のせいだったら許せますか?

多分心の底では反省しきれてないんでしょうから何を言っても相手の心、精神は傷ついたままです。

自身のこう言う言動や考え方を反省してから再度、相手に謝りましょう。

相手は今日も性別を変えて生き直していた時に、再び一番嫌な事で精神的苦痛を浴びています。

No.25 20/11/10 21:44
匿名さん25 

一番知られたくなかった部分。
それで彼が自殺でもしたら、どうするんですか?

• << 27 どうでもいいんじゃない? 元彼だし。 取り返しのつかない事で責められて困ってます、って既に被害者面だもん。 こういうおばさんは一生同じ事繰り返して生きてくよ。

No.26 20/11/10 22:15
通りすがりさん26 

弁護士に相談されてみては?

誠心誠意謝罪をしているが納得して貰えず、暗にお金を請求されている様ですと。

No.27 20/11/10 22:19
匿名さん27 

>> 25 一番知られたくなかった部分。 それで彼が自殺でもしたら、どうするんですか? どうでもいいんじゃない?
元彼だし。
取り返しのつかない事で責められて困ってます、って既に被害者面だもん。
こういうおばさんは一生同じ事繰り返して生きてくよ。

No.28 20/11/11 04:51
匿名さん28 

相手が納得するまで謝罪を続けダメなら
私の力ではもうこれ以上どうしようもできないので専門の方にお話してみます、と伝える。
連絡がこなくなる→あなたも今後相手の領域に踏み込まない。
専門の方?そうして下さいと言われる→弁護士に相談。

TGは大きく分けてふた通りのタイプがいます。心までがっつり男タイプ。戸籍や身体変更する前の自分も、生きてきた自分として自他共に認め受け入れる。
もう一つは通常女子よりメンタル弱いタイプ。
戸籍変えた後でもコンプレックスが拭えず、相手にもコンプレックスなのかな?と思わせる隙を見せる。事実を秘密にしたがる。いつまでも相手を許せない。許した方が自分が楽になる事に気付かない。元彼は後者ですね。どちらが良い悪いではなくね。

主さんは今後この元彼とどうなりたいの?
もう一度付き合いたい?
いつまでもグダグダ女々しくて嫌?逆にそれが放っておけない?

金銭の話出てるけど、相手が要求してないのにこちらからお金で解決なんて匂わせたらそれこそふざけるなとなりますよ。火に油。

それと主さん、元彼の障害の事を〜と最初に書いてありますが時代が変わり性同一性障害は精神障害の分類から除外されましたよ。現在は性別不合に変更されています。ですので病気でも障害でもなんでもないですよ。それこそLGBTの方に失礼になってしまうので心のどこかで覚えておいて下さいね。

No.29 20/11/11 07:21
匿名さん29 ( 50代 ♂ )

口は災いの元、とよく言ったものです。
先ずは本当に大変な事をしてしまった、との認識を持つことが大事ですよね。彼の身になって考えた時に、どうにも納得できないのでしょう。
もし訴えられれば明らかに主さんは敗訴します。罪を犯した時に罪を償う方法は、刑期を全うするか、賠償金を支払うしかないではないですか。(場合によっては示談)
日本では訴えを起こす前に示談にするのが圧倒的に多いと聞きます。ここはやはり誠意を持って話し合い、今は訴えを起こさないと言っても気が済まないと訴える可能性もあるわけですからね。訴訟になるとお互い大変です。
よく話し合い、誠意(お金)しかないと私は思います。ようは主さんも痛みがないと彼は納得できないのでは、と感じます。もしかすると彼氏は、お金を受け取らないで、誠意を感じ許してくれる可能性もゼロではないですから。

No.30 20/11/11 08:52
通りすがりさん30 

体は女性ということですか? 彼は。

知られたくないからわざわざ職を変えたのに、なぜ主さんは話したの? もう付き合ってない他人だからいいってこと?

No.31 20/11/11 12:48
匿名さん31 

皆触れないようにしていただけで、気付いてたみたい。
やっぱり?という反応だった。

と言ってみては?

だからといって言い触らしてよい内容じゃ無かった。
そこは本当に申し訳なかったと謝罪して。

必死に隠したところで、そういう違和感って出ちゃうもんだけど。

彼も覚悟足んないよね。
自分をいつまで憐れんでいる気かしら?
さっさと開き直ればよいものを。

違和感あれば勘ぐられる、知られれば好奇の目で見られる。
そんなんどうしようも無いじゃん。

No.32 20/11/11 15:01
匿名 ( MEtKv )

現在の日本では、そういう認識なんですよ。
とにかくトランスジェンダーを隠さないと、普通に働けない。

主さんも、彼氏の過去を含めて1人の人間としてお付き合いしてたんですよね。
でも、彼氏の考え方と意見が合わなくて別れた。
普通の出来ちゃたカップルより、子供の事に向き合った上での結果だと思います。

私も主さん寄りの考えです。
パートナーと衝突してまで、子供を作る治療をするより、養子や里子を協力して育てるほうがいいと思います。

裏を返せば、彼氏は、自分と血が繋がっていても、いなくても、子供を可愛がって育てていく自信がないんですよね。

パートナーが変われば、気持ちも変わって、子供を持つ自信がつくかもしれません。
主さんは彼氏の過去をばらした事はとりあえず謝って、あとは身内の人等に相談しながら、彼氏の怒りが鎮まるように様子をみたほうがいいと思います。

No.33 20/11/11 15:16
匿名さん33 

>謝る以外出来ないの?なんでこっちだけ嫌な思いや負担をしなきゃいけないの?と連絡がきました…
お金を要求されてる気がします

この考え方が浅はかでもう呆れるんだけど。
はした金払った所でやった事は取り消せないんですが。
相手もそんな事分かってるよ、そりゃ延々と責めるしかない。
後で謝られたって許せないしどうにもできないんだもの。
相当恨まれるだろうし、死ねぐらい思われてても仕方ない。
あなたはそれを知らんぷりして生きてくしかない。
何したって100%償いきれる事はないのだから。
殺人犯が懲役食らっても死刑になっても、死んだ人は戻ってこないのと同じ。

No.34 20/11/11 16:45
匿名さん34 

心のない人ですね

No.35 20/11/11 17:04
通りすがりさん35 ( ♀ )

彼はお金を渡されたら、それはそれで怒るような気がする。お金で解決するよりも誠意を見せろって話なんだと思うんだけど。主がお金のことしか頭にないから、彼の言葉ひとつがお金な結びつくんですよ。
たぶん、何を言ってもあなたが信じられない状態なんです。1番触れてほしくない部分をばらされたんです。
信じることにトラウマができてるかもしれませんよ。

No.36 20/11/11 18:08
匿名さん36 ( ♀ )

ちょっと混乱してるんですけど、彼は性転換したわけですよね?
付き合ってる頃子供が欲しい、と揉めたとありますけどそもそも生殖機能はないのですよね?

本題のバラしたことが回り回って本人の耳へとの事。知れてしまったことはどんなに謝っても取り返しがつかない。
金の問題でもないんでしょう。
誠心誠意謝ってもどうにもならない。
もう彼と最後に一言、謝罪をし連絡を断つことしかないように思えます。
悪意はなかったと言ってもわざわざバラしたには悪意があったと取られて仕方ない訳ですしね。

No.37 20/11/12 04:10
匿名さん28 

今日もログインしてるのにスレは放置。
主さんもうスレ閉じれば?

No.38 21/02/21 00:28
c ( 30代 ♀ 7JmRv )

お金包んで渡しておいて、
以後、なるべく合わない

接触しない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧