注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

黒猫って不吉ですか?

レス73 HIT数 1930 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
20/11/10 03:15(更新日時)

3歳になる黒猫♀を飼っています。
私にとっては可愛い可愛い愛猫なんですが、黒猫って不吉よね〜可愛くないし、と言われました...

恐らく親娘と思われる40代と20代くらいの女性2人組でした。
動物病院の待合室で、まったくの他人に(;_;)

私にも聞こえる声で母らしき方が「不吉〜見た目が〜」と言い始め、娘らしき方は「でも大人しくて良い子じゃん」とフォローしてはくれましたが母に気を遣って?「まあ怖いイメージはあるかもね」と。

なんだか悲しいし悔しくて、最初はスルーしていたんですが黒猫不吉エピソードまで次々とわざわざ披露し始めたので、会話をぶった切って「黒猫でも何色でも可愛いですよ^ ^」と一言だけ言わずにはいられませんでした。

その後もぶつぶつ言っていましたが、もう何も言い返せませんでした...

その後入ってきた別の猫ちゃんの飼い主おばあちゃんが、格子状のキャリーケース入口から飛び出した愛猫の尻尾をみて、「とっても可愛いわね〜私黒猫ちゃん大好きなのよ〜鍵尻尾だし縁起がいいね〜良い子ね〜」とニコニコ話しかけてきてくれて、その親子が帰るまで話していたので救われました。

それでもモヤモヤしてしまいます。
以前にも猫を飼っている会社の人に、黒猫なのー?ちょっと不吉なイメージよねー(笑)と言われた事があって正直うんざりです。

黒猫ってそんなに不吉で怖いイメージなんですかね...
こういった時、なんて返せば良いと思いますか?
黙ってスルーすべきだったでしょうか?失礼にならないような最適な言い返しがあれば教えて欲しいです。

No.3175926 20/11/06 12:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/11/06 12:32
暮らしている人さん1 

黒猫は『福猫』でもありますよ。

特に肉球まで黒いのが良かったはず。

  • << 3 追伸 日本古来の考え方だと『黒猫は福猫』 欧米の考え方だと『黒猫は不吉』 になるみたいです。 まあ猫は何色でも最高に可愛いことは間違いないのです。 ねこーーーーーーうおーーー!!!!!!

No.2 20/11/06 12:35
暮らしている人さん2 

私はサビ柄やブサカワより、昔ながらの黒ちゃんがすきです。

  • << 8 コメントありがとうございます! 黒ちゃんがすき、嬉しいです(T-T) もしまた相談内容みたいな場面に遭遇したら、そのように思ってくれる人達だって沢山いる事を思い出して気持ちを鎮めます!! ありがとうございました!

No.3 20/11/06 12:35
暮らしている人さん1 

>> 1 黒猫は『福猫』でもありますよ。 特に肉球まで黒いのが良かったはず。 追伸

日本古来の考え方だと『黒猫は福猫』
欧米の考え方だと『黒猫は不吉』
になるみたいです。

まあ猫は何色でも最高に可愛いことは間違いないのです。
ねこーーーーーーうおーーー!!!!!!

No.4 20/11/06 12:39
暮らしている人さん1 

>> 3 追伸
質問に答えてませんでした。ごめん。

「そうですか?可愛いですよ~」
くらいのサラーッとした返しでいいと思います。
黒猫の可愛さを分からんひとは分からんままでいいのです。

  • << 7 ご回答ありがとうございます! そうなんですね、福猫と呼ばれる事もあるのは知れて良かったです( ; ; ) 本当に何色でも可愛いですよね! あまりムキにならずにサラッと返すくらいにしておきます。 可愛さを分かる人だけでいい、心に留めておきます!ありがとうございました!

No.5 20/11/06 12:53
ボンベイ ( qa0eWe )

無知な人と思えばいいと思います。
私は、幼少の頃からアニメや漫画、ドラマや映画等で、不吉なイメージを刷り込まれてきましたが、今は違います。

猫が好きになり、調べてるうちに、黒猫にも興味を持ち黒猫についても色々調べるように。
今は…黒猫が好きです。

  • << 10 コメントありがとうございます! 仰る通り、作品の中で黒猫が不吉なイメージとして使われる場面って実際に多々あるんですよね。 そういったイメージがありながら今は黒猫が好き、嬉しいです( ; ; ) なるほど、何を言われても無知ゆえと思えばスルースキルも高まりそうです笑 助言ありがとうございました!

No.6 20/11/06 12:54
普通の人さん6 

猫は猫だし色関係ないと思うんですけど。なんというか、靴は朝に出すとか爪は夜か朝か知らんけど切るとか昔からの風習?を大切にしてたり、信じている人なのかなって思ったり。

  • << 11 コメントありがとうございます! 私も色や種類関係なくどの子もみんな可愛いと思います^^ たしかに黒猫の件だけじゃなくて昔からの風習や迷信?のような言い伝えってありますしやっぱり中には気にする人がいるのも仕方がないですよね。 私も今日の今日だったのでムキになっていた気がします。 ありがとうございました!

No.7 20/11/06 13:16
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 追伸 質問に答えてませんでした。ごめん。 「そうですか?可愛いですよ~」 くらいのサラーッとした返しでいいと思います。 黒猫の可… ご回答ありがとうございます!
そうなんですね、福猫と呼ばれる事もあるのは知れて良かったです( ; ; )
本当に何色でも可愛いですよね!

あまりムキにならずにサラッと返すくらいにしておきます。
可愛さを分かる人だけでいい、心に留めておきます!ありがとうございました!

No.8 20/11/06 13:19
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私はサビ柄やブサカワより、昔ながらの黒ちゃんがすきです。 コメントありがとうございます!
黒ちゃんがすき、嬉しいです(T-T)

もしまた相談内容みたいな場面に遭遇したら、そのように思ってくれる人達だって沢山いる事を思い出して気持ちを鎮めます!!
ありがとうございました!

No.9 20/11/06 13:19
通りすがりさん9 

黒猫、カラス、蛇など不吉とか嫌う人っていますよ。

昔は結構そんな感じで言われていて、なんとなく流れで思ってる人も多かった気がします。ただ、魔女の宅急便の黒猫ジジとか、セーラームーンの黒猫ルナ?とか、色んな流行りもので可愛らしいとだんだん緩和されたような時代もあったかと。

けど、さすがに今回のように聞こえる範囲でわざわざ指摘する人は稀じゃないですかね。

スルーすればいいし、相手がおかしいと思うならわざわざ相手の土俵に立つ必要も無いでしょう。あら、この人は黒猫の可愛さを知らない可哀想な人なんだなってことで。

どうしても腹が立って言い返したいなら、「けど黒猫が不吉ならヤマト運輸って利用しないんですか?荷物は届かないし、トラックは事故るし、不吉だったらそもそも会社倒産してません?」とでも言っときます?

  • << 42 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 仰る通り、不吉の象徴的な動物達は沢山いますね... 他人にはっきりと悪意をもって言われた事がなかったので動揺してしまいましたが稀なケースですしスルーが一番ですよね! 同じ土俵に立つのも遠慮したいのでスルーの方向で聞き流すスキルを身につけます! クロネコヤマトの宣伝画像?我が家の愛猫にそっくりです笑

No.10 20/11/06 13:25
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 無知な人と思えばいいと思います。 私は、幼少の頃からアニメや漫画、ドラマや映画等で、不吉なイメージを刷り込まれてきましたが、今は違います。… コメントありがとうございます!
仰る通り、作品の中で黒猫が不吉なイメージとして使われる場面って実際に多々あるんですよね。
そういったイメージがありながら今は黒猫が好き、嬉しいです( ; ; )

なるほど、何を言われても無知ゆえと思えばスルースキルも高まりそうです笑
助言ありがとうございました!

No.11 20/11/06 13:30
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 猫は猫だし色関係ないと思うんですけど。なんというか、靴は朝に出すとか爪は夜か朝か知らんけど切るとか昔からの風習?を大切にしてたり、信じている… コメントありがとうございます!
私も色や種類関係なくどの子もみんな可愛いと思います^^
たしかに黒猫の件だけじゃなくて昔からの風習や迷信?のような言い伝えってありますしやっぱり中には気にする人がいるのも仕方がないですよね。
私も今日の今日だったのでムキになっていた気がします。
ありがとうございました!

No.12 20/11/06 14:47
普通の人さん12 ( ♂ )

黒猫は可愛いとみんなに愛されたから、イタリア童謡に歌詞をつけて大ヒットした、皆川おさむが歌ったのが『クロ猫のタンゴ』

  • << 43 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 歌にまでなっているとは... 皆さんのおかげで黒猫愛が深まります笑

No.13 20/11/06 17:42
普通の人さん13 

いや〜クロネコ可愛いいじゃん!

  • << 44 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 可愛いですよね( ; ; ) 嬉しいコメントありがとうございます♪

No.14 20/11/06 20:47
キング ( 30代 ♂ jayeWe )

黒猫飼ってます。
最近職場の人からも黒猫の子猫2匹引き取りました。
色で差別して他人の猫をディスってくるということはその人猫嫌いなんじゃないですか?
他人がどう言おうが関係ないです。
自分が好きならそれでいんです。
黒猫をディスってくる人には「黒猫はそんな猫じゃないですよ?」とか「黒猫も飼ってみると可愛いですよ。」とか肯定して返してみるのはどうでしょうか?
同じ黒猫飼ってる者同士、主さんの気持ちわかりますよ😊

  • << 45 ご回答ありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 子猫の黒猫も可愛いですよね、羨ましいです♪ その親子は猫嫌いだった可能性もありますね...黒猫とも何かあったのかも。 他人の言葉にムキになるのはやめます!自分は自分ですよね。 知人に何か言われたら肯定的な返答を心がけます^^ 共感して頂けてすごく嬉しいです。 ありがとうございました!

No.15 20/11/06 23:20
暮らしている人さん15 

黒猫は一番懐きやすいんです。白猫が一番気難しい。まぁそれでも、猫は皆懐いて小悪魔で、この上なく可愛い生き物ですけどね。

鍵尻尾なんですか?超福猫ではないですか!うちにも昔、鍵尻尾の真っ黒ちゃんがいました。とにかく懐こくて、甘えん坊で、寂しがりでした。

余談ですが、黒猫って夜とか危うく踏んでしまいそうになりませんか?わざわざ暗がりに隠れていて、飛び出してきたり。可愛いんですけど、私は何度も悲鳴上げてましたよ。

黒猫に対する偏見、許せぬ!というか、犬でも猫でも色や種類で特定して好む人間が、私は好きではありません。それは本当の動物好きではないと思う。

  • << 46 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 我が家の黒猫ちゃんは私以外には滅多に懐きませんが気ままな所が小悪魔的で愛おしいです♡ 極端に短い鍵尻尾です! 黒猫ちゃんには多いんですかね?笑 甘えん坊な黒猫ちゃん、羨ましいです♪ そして毎晩暗闇で潜んでいます! 踏まないように廊下の足元に感知ライトを設置しました笑 種類によって人気、不人気とあるようで悲しいですよね... うちの子も黒猫という理由で引き取り手がなかったそうなので...ちょっと理解に苦しみます( ; ; )

No.16 20/11/06 23:26
動物愛好家さん16 



ジジ(魔女の宅急便)と一緒なの☺


こわくないよ~(*^^*)


私のパートナーなんです😊




って、どうかな?

  • << 47 ご回答ありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 素敵な返しですね^^ 怖いイメージも和らぎそうで^^ 参考になるご意見ありがとうございます!

No.17 20/11/06 23:42
暮らしている人さん17 

うちも黒猫を飼っていましたよ!
かわいくて、頭が良くて、優しくて、長生きで、家族皆を幸せにしてくれました。
まさに福猫です。
黒猫を不吉と考える人は、迷信を信じるタイプの方なんだと思いますが、かわいい生き物に対してネガティブだなんて、そちらの方が不幸なイメージです。

同じく彼岸花を不気味だと、うちの母親は言いますが、たぶんヨーロッパの人が見たら、ただの花の一種にしか見えないのだろうな、と思います。
あんまりにもイメージ先行で物を見てしまうのって、本質を見誤りそうですよね。

  • << 48 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 黒猫飼い経験者の方達からのコメント嬉しいです♪ とっても親孝行な子だったんですね。 仰る通りです!ネガティブなイメージの物は沢山ありますが、本質は見誤らないよう私はイメージ先行で判断しないように気をつけます^^

No.18 20/11/07 03:25
暮らしている人さん18 

黒猫を不吉の象徴などと言う人が未だに
居る方がビックリです。
私もかつて黒猫を飼っていた事があるの
ですが、それは美しい毛並みで瞳は
深みのあるエメラルドグリーンでとても
ハンサムさんの自慢の愛猫でした🥰
当時は今よりも黒猫を不吉と称する様な
偏見が多かったので、よくシッシッと
追っ払われる事もあり、縁起が悪いから
外出すななんて言う不躾な人も居ました
ね。
でも黒と言っても真っ黒な訳ではなく
光を通すとうっすらと茶色に見えるん
ですよね。
尻尾にも縞があって。

烏も縁起が悪いと言われてる一方で
女性の美しい髪の表現方として
「烏の濡れ羽色」なんて言い方もある位
光の加減によっては、深い緑色や紫色に
見えたりするくらい美しいんですよね。
なので、黒は何色にも染まらない
高潔な色と言われ重宝されている国も
ありますし、艶のある毛並みに深緑色や
金色の瞳なんて気高く美しいですし
我が家の自慢の愛猫です🥰と言って
ました。
主さんもそんな無粋な人の言葉など
気にしないのが正解ですよ✌️✨

  • << 50 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 今回のケースはびっくりしました...ただ結構言われるので意外とそのイメージは根強いんですね(T-T) 黒猫ちゃんってハンサム君も結構多いですよね!エメラルドグリーンの瞳なんてとても綺麗だったでしょうね^^ 同じ黒猫ちゃんでも特徴がありますよね。うちの子はゴールド系の瞳に灰色っぽい黒い毛です^^ 毛の艶も見事で見方次第では確かに気品溢れる種類でもありますね。 知らなかった様々なお話が聞けて益々黒猫が好きになりました。 私にとっても自慢の愛猫なので気にしないようにします!ありがとうございます!

No.19 20/11/07 06:04
暮らしている人さん19 ( ♀ )

猫は何色だろうと、猫だから
それだけで、みんな可愛い。愛しい。よ!

  • << 51 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 猫好きな方達がいっぱいで嬉しいです♡ 私も実家でもいろんな色、種類の猫達を飼っていたので何色でもみんな可愛いです^^ ありがとうございます♪

No.20 20/11/07 08:02
誠 ( 40代 ♂ BdszVe )

迷信です。
気にしないで下さい。
黒猫ちゃんも天からの使命を帯びて生まれてきています。

  • << 52 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 皆さんのおかげで気にしていた気持ちも吹っ飛びました! 生まれてきてくれただけで感謝です^^ ありがとうございます♪

No.21 20/11/07 11:14
匿名さん ( Laa0Ve )

三毛猫
メスと分かったら
けっこう、がっかりされましたなw

親娘の話など気にしないほうが
いいですよ^^

  • << 53 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 三毛猫ちゃんは男の子が希少なんでしたっけ?^^ 私は女の子にも会ったことないですが... 偏見や好みなどの雑音は気にしないが一番ですね!ありがとうございます♪

No.22 20/11/07 11:52
普通の人さん22 

いやいや、そんな事は無い!
黒猫、私も飼ってます!
良くキズネコ柄から黒猫が生まれて来たな〜って今でも思います((笑))

黒猫可愛いですよね(●´ω`●)
私の黒猫はオスで目がクリクリしており、性格も優しく穏やかです。
子供達が横でぴょんぴょんしてても逃げずドライヤーですら逃げません。

黒猫可愛いですよね!
不吉だなんで、馬鹿馬鹿しい
そう言ってるお前等が不吉と分からないのでしょうね〜((笑))

でも、黒猫が不吉云々以前に
黒猫は、バエナイ?Instagramバエ?
しないから、黒猫は、捨てられてるらしいですね…。たった、そんだけ、しょうもない理由で捨てられてるなんて…


黒猫は可愛い
黒猫関わらずどんな種類の猫ちゃん達は可愛い(*´Д`)ハァハァ
猫って滅茶苦茶良い匂いしますからね!
猫の体に顔埋めて、スーハスーハ(*´Д`)ハァハァするの好きです。
肉球プニプニするの好きです!
肉球の間に指入れたら、ギュッってしてくれるのも好きです!
猫同士のお尻やら匂いかいだ後に、変な顔してるのも爆笑します!
クッサっっっっ!!みたいな、あの顔(๑´ლ`๑)フ°フ°♡

話はそれましたが、黒猫は不吉じゃない!そう言ってる方々が、不吉そのものだ。

  • << 54 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 うちの子の母猫は柄ありでしたが兄弟達は皆、茶色や白の柄ありでポツンと黒1匹... 保護猫の家族でしたがうちの子だけ貰い手がなかったらしく理由は不吉なイメージと“インスタ映えしない”かららしいです。 残念ながら本当にいるんですね...(T-T) そのお陰で愛猫と出会えたんですが... わかります!匂いも肉球も!表情も!猫達の行動全て愛おしいです♡ 黒猫飼いさんからの優しいお言葉、嬉しいです^^ありがとうございました♪

No.23 20/11/07 12:13
暮らしている人さん23 

黒猫は縁起が良いし可愛いと思いますよ。酷い人がいますね。わざわざ目の前で言わなくてもね。
クロネコヤマトは、縁起が良いからクロネコなのでは?縁起が悪かったら社名には絶対にしませんよね。

  • << 55 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 皆様のお話を聞けたおかげで黒猫=不吉だけではないと知る事が出来ました♪ クロネコヤマトも仰る通りですよね! 目の前で言われた時は衝撃的で、言葉がわからないにせよここに本人(愛猫)がいるのに...と悲しい気持ちになりましたが、こちらで相談して良かったです^^

No.24 20/11/07 12:30
普通の人さん24 

そういう迷信的なものがあるんですよ。

  • << 56 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 仰る通り、迷信は昔からの物なので様々な意見があって当然ですよね。 気にしないようにします!

No.25 20/11/07 15:24
愛猫家さん25 ( ♀ )

なら なんとか 宅急便 だと どうなるのかしら笑 その母娘笑

  • << 57 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 きっと便利な物は割り切って利用するのでしょうね笑 私もそういった雑音は割り切って気にしないようにします!

No.26 20/11/07 15:25
暮らしている人さん26 

黒猫は、可愛いです。不吉じゃないです。私も飼ってました。

  • << 58 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 黒猫飼いさんも沢山いらっしゃって嬉しいです^^ 黒猫可愛いですよね。怖くもないですし、偏見に満ちた言葉は聞き流すようにします!

No.27 20/11/07 15:41
暮らしている人さん27 

私は黒猫は福って聞いたよ?

  • << 59 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 こちらで皆さんのお話からそういった見方も知って嬉しいばかりです(T-T) ありがとうございます!

No.28 20/11/07 16:31
普通の人さん28 

え〜?そうですか?
私は猫派ではないですが黒猫ちゃん好きですよ。
白猫ちゃんと黒猫ちゃんどちらも神秘的でなんかカッコイイじゃないですか。
人は人です。愛猫ちゃんいっぱい可愛がってあげてくださいね。

  • << 60 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 率直なご意見とても嬉しいです(T-T) 愛猫の魅力は私がわかっていれば良いですよね^^ これからも沢山可愛がります!!

No.29 20/11/07 17:56
暮らしている人さん29 

黒猫大好きだよ!

ただどう思うかは個人の自由。だけど、他人のペットの悪口を本人の前で言うって頭いっちゃってるよね、やばすぎ。

おかしい人はスルーしたほうがいいよ、普通じゃないから何されるかわからんし。

  • << 61 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 仰る通り、そう思う分には自由なんですけどね(T-T)出来れば心の中で言って欲しかった...笑 確かに極力関わらない方が無難ですね、そこまで考え至りませんでしたが攻撃対象にならないようにスルーします! 黒猫大好きって言ってもらえると私まで嬉しいです^^ありがとうございます♪

No.30 20/11/07 18:10
動物愛好家さん30 

今時そんなこと言う人いるんですね。
何色でもかわいいんだけどなぁ。
そこまで言うなら
絶対ヤマト運輸の世話にはなるなよ!と言ってなやりたいですね(笑)
私も昔2回黒猫が家にいましたが
どっちもおりこうさんでした。
もちろん特に不吉なことも起こらなかったし。
その親子の娘さんが
そんな母親に育てられたのに良い子ってのが救いです。

  • << 62 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 今回のように他人に言われたのは初でしたが、知人にも何人かに言われた事があるんです...(T-T)一部の人ですが! 今回こちらでヤマトさんのお話がチラホラ出てきて、確かに!と思いました笑 私も不吉な事が起こった事もないし全く気にしてないです!毎日癒されてむしろ幸運です^^ 娘さん、気まずそうで申し訳なかったです。母の勢いの中で最初にフォローしてくれたのは感謝ですね^^

No.31 20/11/07 19:29
主婦さん31 ( ♀ )

黒猫可愛いですよ💕
私も猫大好きでキジトラ飼ってますが黒猫もいつか飼いたいです!
私なら「黒猫の良さをわかってないんですねー、人生損してますね!」と笑顔で言いますね(笑)

  • << 63 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 やっぱり猫が好きな方達は色や種類関係なく可愛いと言ってくれる方達ばかりで救われます(T-T) キジトラちゃん昔飼っていました!可愛いですよね!!! 私もそこまでビシッと言えたならスッキリしたでしょうに...笑顔でってのもポイントですね笑 皆さんのおかげで実際は殆ど言い返せてはないのにスッキリしました笑

No.32 20/11/07 19:59
暮らしている人さん32 

そんなバカは●ねって思います
ワザワザ人のペットに聞こえるように
普通言わないですよ  
その後に来た方に救われましたね

私は黒猫大好きで以前2匹飼ってました 因みにその真っ黒ちゃんが真っ白を
5匹生みました  今は飼えないので
ハムちゃんがいます

  • << 64 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 本当に、ぜひ心の中に留めて欲しいところですね。 後から来た飼い主さんには救われて...タイミングが良すぎて泣きそうでした(T-T) 猫はどの子も可愛いですが、黒猫は黒猫で魅力的ですよね!黒から白が生まれるとは...5匹も!凄いですね!! ハムちゃんは飼ったことないですが、自分の子は結局なんでも可愛いんですよね♪

No.33 20/11/07 20:01
暮らしている人さん33 

動物病院の先生に
黒猫は頭いいんですよ。と言われました。 
しかし
待合室にいたその母親
底抜け意地悪い人ですね
悪魔みたいな性格

自分なら許さないです
言い返します
ハッキリという
あんたのほうが不気味だと!  

我が家も黒猫います
ほんとかわいくて。
毎日一緒に腕枕して寝てます



  • << 65 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 確かにうちの子も賢いと思います!親バカも入ってるかもですが笑 その方の言葉には正直腹が立ちましたがこちらの皆様が私の気持ちを代弁してくれてスッキリしました^^ 頼もしい飼い主さんでペット達は安心ですね!スルーするにせよ、ハッキリ言える勇気だけは備えていたいですね。 腕枕!羨ましいです♡

No.34 20/11/07 23:30
暮らしている人さん34 ( 20代 ♀ )

漫画だけど、「黒猫は不吉の象徴だと言われてるけど、場所によっては幸運の象徴や神の使いとして崇められている」って言ってました。
あと、江戸時代には不治の病とされていた肺結核だけど、『黒猫を飼うと治る』って信じられてたらしいですよ。

あと、バステト神って知ってますか?古代エジプトの神様です。実際?は何色かわかりませんが、バステト神で調べたら黒猫がでてきます。


黒猫は魔女の使いってイメージから不吉って迷信がついたのかな?
でも、逆に数ある動物の中から魔女の使いに選ばれるってスゴい生き物ですよね。

  • << 66 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 そういったポジティブなお話を沢山聞けてとても嬉しいです(T-T) バステト神は知らなかったんですが、調べてきました!黒猫が出てきました! 黒猫=不吉ではない印象もいっぱいあると知る事が出来て良かったです^^ 魔女の使いのイメージはありますね!ジジは可愛いけど...♡でもそんな風に考えた事なかったです^^仰る通りですね!

No.35 20/11/08 02:55
暮らしている人さん35 

昔、黒猫がうちに餌をもらいによく遊びに来てくれたなあ~
野良猫で飼ってた訳じゃないけど、甘えん坊でよくなついてた。ペアで一緒にうちに来ていた兄弟猫の虎猫は餌を食べて家でくつろぐ癖に人には絶対さわらせない、触れようとしたら逃げるか怒るかの警戒心の強い子だった

黒猫って済ましたクールな見た目に反して甘えん坊で愛嬌あるから可愛い

  • << 67 コメントありがとうございます。 返信が遅くなってすみません。 他の方も仰っていた通り、もしかしたら人懐っこい子が多いのかもしれないですね^^ 確かに、見た目とのギャップがあるのがまた可愛かったりしますよね! 可愛いエピソードありがとうございます♪

No.36 20/11/08 03:38
主婦さん36 

いつの時代の話しですか?と、返してあげましょう。
昔は、よく怖いドラマやら 恐怖の再現vtrで黒猫が登場していました。
もう30年以上は前の話しです。
家にも、黒猫の おばぁちゃんとちびっこが居ます。愛らしく可愛いです。
せいがある物なんだから色で区別をつけるなんて そもそもおかしい、とも言ってあげましょっ(=^ェ^=)

  • << 68 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 本当にその通りですよね、不吉だという迷信もですが、黒いから写真映えしない等と言う人は余計理解に苦しみます。 黒猫飼いさんからのお言葉、とても嬉しいです^^

No.37 20/11/08 09:52
暮らしている人さん37 ( 30代 ♀ )

色が不吉って…

じゃあお前二度と黒の服着るなよ!!不吉だからな!!って言いたいですね…。

おばはんは黒猫=魔女狩りのイメージがあるのかね~~
黒猫が不吉だっていうなら、クロネコヤマトはどうなるねん(笑)

ただマウント取ってるだけにも見えます。
うちの子のほうが可愛いもんね~ってアピールしたかっただけみたいな。

黒猫可愛いですけどね。しゃべる猫の「しおちゃん」知ってますか?めっちゃくちゃ可愛くて何回も動画見てます…(笑)

近くの猫カフェにも黒猫さんがいますが、甘えん坊さんですっごく可愛いんですよ~~。
アニメでもよく黒猫が登場しますし、猫グッズにも黒猫系多くない?

黒猫は魔除けになると言われたり、幸運の猫と呼ばれることもあるぐらいなので、不吉なんてことは絶対ありません!

  • << 69 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 マウントアピールだとしたら、飼い主は...でもペットが可愛いのは確かですがうちの子に構わないで!という気持ちですね(T-T) しおちゃんは知らないんですが、見てみます!喋る猫シリーズはよく見るんですが可愛いですよね^^ 不吉イメージと言われる割に確かにキャラクターでも見かけますよね! 優しいお言葉嬉しいです、ありがとうございます♪

No.38 20/11/08 10:07
通りすがりさん38 ( 30代 ♀ )

ヨーロッパの一部では不吉だと言われているところもあるみたいですが、日本ではそういう事はありませんので、大丈夫ですよ!

今度、他人からそう言われたら、
「え?だって、クロネコヤマトもありますよね?」って答えてやりなさい(笑)

  • << 70 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 なるほど、地域によって言い伝えは様々なんですね!日本では違う見方もあるとの事、良かったです^^ クロネコヤマトのご意見を皆さんから聞いて確かに!と。 ヤマトさんにも感謝です笑

No.39 20/11/08 10:12
通りすがりさん39 

黒が
好きでない(私は)

だいたい

見た目が不吉…
思うかも

〇〇の色
のイメージ
(書いていいのか…)


  • << 71 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 なるほど、色から連想する事もあるんですね!印象や考え方が様々あるのは当然ですよね! 目の前で聞こえるように言わない限り問題はないと思っているので、こちらでお聞かせ頂けて良かったです。貴重なご意見ありがとうございます^^

No.40 20/11/08 12:45
お尋ねパンダさん40 ( ♀ )

>> 39 主さんに言った人と同じ感覚だよね。

自分がどう思うかなんて 印象で自分が嫌いだと言わないといられない人って
世の中に好きだと思う事より嫌いな事の方が多い人なんだよね。
嫌いだと思う対象に攻撃的になる人じゃなければわざわざ自分が嫌いだと思う事なんて言う必要はないんだから。

私も黒猫飼ってたけど
頭良かったよ〜
猫にはこんな事が出来るんだって教えてもらった。それで猫が好きになって
猫の凄さとか、猫の可愛さとか周りの人たちに話してたら
その人達みんな猫にはまってました。猫を知れば知るほど魅力に気付くんですよね。

私だったら
自分の猫が大事で見た目で誰がどう思うかなんて関係なく可愛い💕ってしかなくて病院に行って緊張してる猫に他の人は見せない様にしてます。
逆に他の人が黒猫をどう思ってるかなんて気にする余裕はなかったです。


主さんのうちの猫さんは病院で大人しい良い子なんですね。
病院には色々な人が来てるし、ワンコもそれ以外のペットもいたりするから
次からはキャリーの上に軽いブランケットをかけてあげるといいですよ。
動物病院なのにそこにいるだろうと想像出来るペットに対して嫌悪感を感じる様な人の視界を遮る事が出来るし大事な猫さんのストレスを少しでも軽減させる事が出来ます。
私は待ってる間 その隙から猫の顔を見て
安心させながら待ってます。







  • << 72 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 猫って意外と?賢いんですよね! 猫ちゃんの魅力計り知れないです^^ 仰る通り、周りの雑音に気を取られてる場合ではなかったですね(T-T) うちの子はキャリーの中ですぐ落ち着いてしまうので気にしていませんでした... 次回以降はブランケットで目隠しをしてあげようと思います! 助言頂いてありがとうございます!

No.41 20/11/08 19:48
暮らしている人さん41 

あー、むかし、小学生の頃、目の前を横切ると…とかいう迷信は、聞いたかも。
でも今は、クロネコヤマトとかジジとか、黒猫のイメージって、変わってきてますよね。
レターセットとか、ネコのキャラは、黒猫ですよね?
西洋だと確かに言われてるみたいですが、日本は黒猫って、なんかそういうイメージあるっけ?って感じですよね。
黒い仲間だと、例えばカラスとかは、たくさんいると不吉な感じがしますが、黒猫って、まず野良猫とかでも見かけないしなー
そして、おばあさんじゃなく、40代のおばさんがそういうイメージ持ってるんだ…私もおばさんですが、このスレ読むまで、不吉だなんだと気づかずにいましたよ。
岩合光昭さんのネコの番組でも、黒猫、たくさん出てきますよ。
その方が、変わってるんですよ、たぶん。
気にしなくていいと思いますよ。

  • << 73 コメントありがとうございます! 返信が遅くなってすみません。 色んな言い伝えのような事があるので信じている方からしたら避けたいものかもしれないですね。 皆さんのおかげで黒猫=不吉ではないとわかって本当によかったです。 気にせずにいようと思います! ありがとうございました♪

No.42 20/11/09 21:33
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 黒猫、カラス、蛇など不吉とか嫌う人っていますよ。 昔は結構そんな感じで言われていて、なんとなく流れで思ってる人も多かった気がします。た… コメントありがとうございます!
返信が遅くなってすみません。
仰る通り、不吉の象徴的な動物達は沢山いますね...

他人にはっきりと悪意をもって言われた事がなかったので動揺してしまいましたが稀なケースですしスルーが一番ですよね!
同じ土俵に立つのも遠慮したいのでスルーの方向で聞き流すスキルを身につけます!

クロネコヤマトの宣伝画像?我が家の愛猫にそっくりです笑

No.43 20/11/09 21:36
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 黒猫は可愛いとみんなに愛されたから、イタリア童謡に歌詞をつけて大ヒットした、皆川おさむが歌ったのが『クロ猫のタンゴ』 コメントありがとうございます!
返信が遅くなってすみません。
歌にまでなっているとは...
皆さんのおかげで黒猫愛が深まります笑

No.44 20/11/09 21:37
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 いや〜クロネコ可愛いいじゃん! コメントありがとうございます!
返信が遅くなってすみません。
可愛いですよね( ; ; )
嬉しいコメントありがとうございます♪

No.45 20/11/09 21:42
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 黒猫飼ってます。 最近職場の人からも黒猫の子猫2匹引き取りました。 色で差別して他人の猫をディスってくるということはその人猫嫌いなんじゃ… ご回答ありがとうございます!
返信が遅くなってすみません。
子猫の黒猫も可愛いですよね、羨ましいです♪

その親子は猫嫌いだった可能性もありますね...黒猫とも何かあったのかも。
他人の言葉にムキになるのはやめます!自分は自分ですよね。

知人に何か言われたら肯定的な返答を心がけます^^
共感して頂けてすごく嬉しいです。
ありがとうございました!

No.46 20/11/09 21:56
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 黒猫は一番懐きやすいんです。白猫が一番気難しい。まぁそれでも、猫は皆懐いて小悪魔で、この上なく可愛い生き物ですけどね。 鍵尻尾なんです… コメントありがとうございます!
返信が遅くなってすみません。
我が家の黒猫ちゃんは私以外には滅多に懐きませんが気ままな所が小悪魔的で愛おしいです♡

極端に短い鍵尻尾です!
黒猫ちゃんには多いんですかね?笑
甘えん坊な黒猫ちゃん、羨ましいです♪
そして毎晩暗闇で潜んでいます!
踏まないように廊下の足元に感知ライトを設置しました笑

種類によって人気、不人気とあるようで悲しいですよね...
うちの子も黒猫という理由で引き取り手がなかったそうなので...ちょっと理解に苦しみます( ; ; )

No.47 20/11/09 22:00
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 ジジ(魔女の宅急便)と一緒なの☺ こわくないよ~(*^^*) 私のパートナーなんです😊 って、… ご回答ありがとうございます!
返信が遅くなってすみません。

素敵な返しですね^^
怖いイメージも和らぎそうで^^

参考になるご意見ありがとうございます!

No.48 20/11/09 22:30
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 うちも黒猫を飼っていましたよ! かわいくて、頭が良くて、優しくて、長生きで、家族皆を幸せにしてくれました。 まさに福猫です。 黒猫を不… コメントありがとうございます!
返信が遅くなってすみません。
黒猫飼い経験者の方達からのコメント嬉しいです♪
とっても親孝行な子だったんですね。

仰る通りです!ネガティブなイメージの物は沢山ありますが、本質は見誤らないよう私はイメージ先行で判断しないように気をつけます^^

No.49 20/11/09 22:46
通りすがりさん39 

すみません

真っ黒ですか?

白が
まだらに入ったのは
好きですけど

No.50 20/11/09 22:48
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 黒猫を不吉の象徴などと言う人が未だに 居る方がビックリです。 私もかつて黒猫を飼っていた事があるの ですが、それは美しい毛並みで瞳は … コメントありがとうございます!
返信が遅くなってすみません。
今回のケースはびっくりしました...ただ結構言われるので意外とそのイメージは根強いんですね(T-T)

黒猫ちゃんってハンサム君も結構多いですよね!エメラルドグリーンの瞳なんてとても綺麗だったでしょうね^^
同じ黒猫ちゃんでも特徴がありますよね。うちの子はゴールド系の瞳に灰色っぽい黒い毛です^^

毛の艶も見事で見方次第では確かに気品溢れる種類でもありますね。
知らなかった様々なお話が聞けて益々黒猫が好きになりました。

私にとっても自慢の愛猫なので気にしないようにします!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧