職場で嫌われたら取り返せますか?

HIT数 1475 あ+ あ-

社会人さん( 23 ♀ )
20/11/06 20:22(更新日時)

仕事を舐めてたせいで今徐々に浮き始めています。最初は新人だからか優しくされてましたが、今は指導係の先輩たちと直属の上司が冷たくなりました。
コロナの影響で会社の方針が計画通り進まず、配属は先月やっとで、それまでずっと研修期間だったのもあり完全に学生気分が抜けてませんでした。
専門知識が必要な職なのにもかかわらず頭のどこかでは教えてもらえば大丈夫、仕事したくないと考えてて、家に帰っても勉強せずドラマばかりみてたのを後悔しています。
月曜日に業務がわからなすぎて先輩の前で思考停止してしまい、流石にやばいと思い昨日参考書を買って基礎からやり直してるところです。
けど一度嫌われたらよほどのことがない限り、認めてはもらえないですよね?
今日はメモをしっかり取り何度も見直したり、昼休みは参考書を読んで過ごしました。愛想良くするのも封印して(というか申し訳なくてできない)ヘラヘラして見えないようにしています。でもそんな姿も頑張ってるフリなどと思われてないか不安です。事実質問サイトなど見ると一度嫌われたり諦められた新人は二度と元には戻れないという意見がいくつもありました。
何やっても空回る一方なら辞めるしかないですか?自業自得なのは分かっています、でもこの先が不安で仕方ありません。
こういう風になった方や周りに同じような新人がいる方がいたら、どう思うか、評価がマシになることはあるか聞かせてくださると助かります。

No.3174994 20/11/04 21:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/04 22:07
匿名さん1 

無くした信用を取り戻すには、普通に信用を得るのの倍は掛かります。
逆に言えば、倍努力すればまた信用されるということです。
一ヶ月やそこいらでは認められませんが、半年、一年と頑張っている人を認めない人はいないと思いますよ。

• << 4 ありがとうございます、頑張ります。

No.2 20/11/04 22:33
匿名さん2 

部下の教育を何年もしてました。
主さんは、コロナ禍で10月から配属がやっと決まった…という事は、まだ一ヶ月程度しか仕事ぶりは見せてないという事ですか?
なら、冷たくなったように感じるのは、主さんが少し慣れてきたからだと思いますよ。
業務がわからなくて固まるのは、新人なら普通にある事なので、反省して>>参考書を買って基礎をやり直したり、メモを取って見直したり、昼休みは参考書を読んで過ごしてる…なら、大丈夫だと思いますよ。

ただ、「あれ?4月からだいぶたったのに、勉強しなかったのかな?」とは思われてるだろうから、今から必死に覚えまくるしかないですね。

`真面目な振り'はしなくていいので、本気で覚えて、役に立てればOKです。

No.3 20/11/04 22:40
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 気のせいならいいのですが、今日帰りに指導係の先輩と2人きりになった時、何も話してくれませんでした。もちろん挨拶して、先輩も返してはくれたんですけど話しかけるなオーラがすごかったです。
その後一度も私の方を見ずエレベーターを降りて行きました。
社内では優しくても本音はあんなに私のことうざいんだなと痛感して、反省する気持ちとどうしようという不安とで頭がいっぱいです。
やはり必死で覚えるしかないですよね。頑張ります。。

• << 8 なるほど。 そんな感じなら、怒ってますね。 ただ、やらなかったのは事実なんですよね? 自覚あるなら、とにかく今から必死に覚えるしかないです。 先輩や上司に気に入られる気に入られないとかは、業務が出来てからいくらでも補えるから、今は寝ないででも覚えるしかないです。 半年さぼっちゃったから。 不安になってもしょうがないし、今、先輩に優しくしてと思うのは、社会人としては、甘え過ぎですよね? そこは理解した上で、やらかしたことの責任を今いる場所で取りましょう。 元は優しかったなら、周りの環境は悪くないって事です。 あんまり苦しかったら、その先輩に少し時間を頂いて、ぶっちゃけるのも新人ならアリですが、言うとしたら、「半年さぼっていました。ごめんなさい。これから頑張るから見ていて下さい」くらいですよね? 教育係してる先輩なら、さぼってたのはお見通しなので、ぶっちゃけてもあまり意味ないですよね。 なので、やるしかない笑 頑張れ! 頑張れば、取り戻せますよ♪

No.4 20/11/04 22:44

>> 1 無くした信用を取り戻すには、普通に信用を得るのの倍は掛かります。 逆に言えば、倍努力すればまた信用されるということです。 一ヶ月やそこい… ありがとうございます、頑張ります。

No.5 20/11/04 23:01
匿名さん5 

ふりと思われたっていいのよ。

勉強して、知識を身に付け仕事が出来るようになってくれば、ふりじゃなかった証明にもなるし、
腐らず努力すれば、信頼も得られるよ。

No.6 20/11/05 00:59
通りすがりさん6 

>けど一度嫌われたらよほどのことがない限り、認めてはもらえないですよね?
>評価がマシになることはあるか聞かせてくださると助かります。

本当に反省してるなら、認めてもらうとか評価されるかなんて考えない方がいいです。

何年も勤めたわけじゃなく、まだ何ヶ月程度なら十分に取り戻せますから。評価をいちいち気にしてたら余計なコトを考えて、先輩や上司の言動に一喜一憂して職務を全うできないでしょ?

自分の態度が悪かったから改めようと思うのなら、まずは仕事に集中してください。そうすれば仕事に慣れた頃には、周りの主さんを見る目も自然と変わってると思います。

No.7 20/11/05 03:21
匿名さん7 ( ♀ )

先輩が話しかけてくれなかったから嫌われてると思ったのは、
自分がまだ 1人では十分に仕事をこなせない事に気付いて これじゃ駄目だと思った後悔のせいで
本当はこのコロナ禍で先輩には先輩の
人の事を気にかける様な余裕がなかっただけなんじゃないかと思う。
指導係って指導する事だけが業務じゃなくて自分に与えられた仕事をこなしながら指導もしなくちゃいけないんだよね。

人を自分の為に誰かをあれこれ想像しても相手を悪くしか思わないんだから
やめないと。そんな風に思われたらいい気持ちしないよ。

自分が教えて貰った事をちゃんと実践出来る様に頑張って 結果が出るまで必死にやるしかないでしょ。

No.8 20/11/05 10:19
匿名さん2 

>> 3 気のせいならいいのですが、今日帰りに指導係の先輩と2人きりになった時、何も話してくれませんでした。もちろん挨拶して、先輩も返してはくれたんで… なるほど。
そんな感じなら、怒ってますね。

ただ、やらなかったのは事実なんですよね?
自覚あるなら、とにかく今から必死に覚えるしかないです。

先輩や上司に気に入られる気に入られないとかは、業務が出来てからいくらでも補えるから、今は寝ないででも覚えるしかないです。
半年さぼっちゃったから。

不安になってもしょうがないし、今、先輩に優しくしてと思うのは、社会人としては、甘え過ぎですよね?
そこは理解した上で、やらかしたことの責任を今いる場所で取りましょう。
元は優しかったなら、周りの環境は悪くないって事です。

あんまり苦しかったら、その先輩に少し時間を頂いて、ぶっちゃけるのも新人ならアリですが、言うとしたら、「半年さぼっていました。ごめんなさい。これから頑張るから見ていて下さい」くらいですよね?
教育係してる先輩なら、さぼってたのはお見通しなので、ぶっちゃけてもあまり意味ないですよね。

なので、やるしかない笑
頑張れ!
頑張れば、取り戻せますよ♪

No.9 20/11/06 20:22

皆さんありがとうございました
心を入れ替えて頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧