注目の話題
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか

トイレ掃除!

レス8 HIT数 704 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
21/03/08 14:38(更新日時)

最近、建売住宅に引っ越しました。
最近の一軒家って、1階にも2階にもトイレあるのが普通なんですね。これでトイレ渋滞が無くなるな!と喜んでましたがいざ住んでみると2つもトイレ掃除するの面倒くさい!笑

2階のトイレ掃除するのメンドイから緊急時以外は使わないで貰えませんか?と夫に丁重にお願いし、暫く経ちましたが…使ってない筈のトイレが臭い。調べたら、使ってないと水道管が乾燥して逆に臭うし虫が登ってくるとかなんとか知り青ざめ…。という経緯なんですが、皆さん2階のトイレって使ってますか?また、掃除どれくらい頻度でしてます?

うち、1階のトイレは便器に汚れが付きにくいっていう泡スプレーを割と頻繁に吹き付けて、気になったときに汚れは掃除してって感じでこまめにする感じ、使う時にキレイにするって感じなので2階のトイレ掃除をするタイミングが掴めなくて…
2階も同じように使ったタイミングで掃除するなら2階にもお掃除セット置かなきゃですが、残念ながら2階にはトイレ収納がなく…週1で2階もトイレ掃除するかと思いましたがほぼ使ってなくてキレイだし…。

皆さんのやり方を参考にさせて貰えればと思い書き込みました!
よろしくお願いします!

No.3249291 21/03/07 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/07 23:38
暮らしている人さん1 

共働きで、掃除は私しかやらないので‥‥
週に2回です。
その際は、一階も二階も両方やります。
二階は確かにあまり汚れておらず、あっという間に終わりますが、一階は週2回の他に気になった時、都度ちょこっと拭きもしています。

  • << 3 週2回やってますか! すごいですね、わたしは派遣ですがフルタイムで働いてるので今のとこ週1休みの日しか掃除時間作れてません。1階のトイレは私がその都度掃除してるから週1でも保ってますが、2階のトイレ解禁して夫が使い始めるとどうせ汚してもそのままにするだろうしなー…どうして行こうかなあ…と迷い中なんです。

No.2 21/03/08 01:17
暮らしている人さん2 

大変ですね、2つあるの羨ましいけど。
掃除道具おけるラックを置いてます。
除菌泡タイプは床やホルダー、便座、蓋、ドアノブ、その他手の触れる全ての拭き掃除用に使ってます。
便器の内側用はスクラビングバブル愛用。
掃除のタイミングは毎晩お風呂に入る直前です。
トイレマットも便座マットも使いません、除菌拭きしたいので。

  • << 4 ラック置いてますかー! なるほど、今いろいろありますもんね。 寝る前に自分が2階のトイレを使うように習慣づけるのが1番いいかなーという気がしてきました。 今日仕方ないから夫にも2階のトイレ解禁宣言しようと思います。笑

No.3 21/03/08 09:46
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 共働きで、掃除は私しかやらないので‥‥ 週に2回です。 その際は、一階も二階も両方やります。 二階は確かにあまり汚れておらず、あっとい… 週2回やってますか!
すごいですね、わたしは派遣ですがフルタイムで働いてるので今のとこ週1休みの日しか掃除時間作れてません。1階のトイレは私がその都度掃除してるから週1でも保ってますが、2階のトイレ解禁して夫が使い始めるとどうせ汚してもそのままにするだろうしなー…どうして行こうかなあ…と迷い中なんです。

No.4 21/03/08 09:53
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 大変ですね、2つあるの羨ましいけど。 掃除道具おけるラックを置いてます。 除菌泡タイプは床やホルダー、便座、蓋、ドアノブ、その他手の触れ… ラック置いてますかー!
なるほど、今いろいろありますもんね。
寝る前に自分が2階のトイレを使うように習慣づけるのが1番いいかなーという気がしてきました。
今日仕方ないから夫にも2階のトイレ解禁宣言しようと思います。笑

No.5 21/03/08 10:01
暮らしている人さん5 

2階のトイレ使わずに、便器にスクラビングバブルつけて、たまに気が向いたときに流すくらいで、いいのでは?

No.6 21/03/08 10:44
暮らしている人さん6 ( ♀ )

下のトイレは家族全員で使うので、汚れる頻度が高いけど、念入りに掃除するのは
週1です。後は、自分が用を足すついでに気になった所をその都度ササッと掃除します。平均週3〜4回くらい?かな。

2階のトイレは使用頻度が低い上に、汚す人(夫)が使わないので汚れも少ないです。
週一回、念入りに掃除すれば充分です。
気になる汚れがある時は、自分が用を足すついでに済ませます。平均1〜2回程度です。

フルタイム働いてるので、休日しか念入りに出来ませんが、トイレが汚れていると
テンションが下がるので、マメに掃除するようにしています。

トイレの使い方も家族に指導します。
特に夫…。
・立って用をたす。
・ウォシュレットの水の強さを最大にし
て、便座をビショビショにしたま放置。
・床に尿を落としても知らんぷり。

これらを徹底的に指導して、綺麗に使う事、汚したら自分で綺麗にする事を叩き込みました。






No.7 21/03/08 13:50
暮らしている人さん7 

うちは3つあります
一階は男女別と二階です
一階は週に一回
二階は二週間に一回程度です
息子しか使わないから

No.8 21/03/08 14:38
暮らしている人さん8 

2階はトイレにシャットとクイックルを置いておけば?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧