注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

「賞味期限」が切れるのが嫌悪感を感じるくらい嫌な方いますか?

レス26 HIT数 1477 あ+ あ-

家事苦手さん( 30代 ♀ )
21/03/08 23:32(更新日時)

「賞味期限」が切れるのが嫌悪感を感じるくらい嫌な方いますか?「消費期限」ではなく「賞味期限」です。その理由を教えて下さい。

旦那は賞味期限が切れるのをものすごく嫌がり、こまめに冷蔵庫チェック、期限が近づくだけでソワソワしていて「これ明後日までだよ」といちいち言ってきます。期限当日になっても冷蔵庫の中などに残っていると「これ今日までじゃん」とイライラしています。料理は二人でするのですが、旦那がキッチンに立つ時にはいつもイライラしてます。

また2人で使う食材のほか、私が自分用に買ってきたスイーツやジュースにも敏感で「期限過ぎても気にしないし、自分でなんとかするから置いといて」と言っても、「賞味期限が切れてる(切れそうな)ものが置いてあるのが嫌なんだよ」と言われてしまい、ますます訳がわかりません。

期限が一秒でも過ぎたらいきなりカビまみれになるのならそこまで言うのもわかりますが、賞味期限はあくまで美味しく食べられる期限だし、期限が過ぎて体に影響が出るものは消費期限を表示しているし、過ぎても普通に美味しいです。
理屈じゃないのでしょうか?

旦那の嫌な事はしないように努力はしているし、私も鈍感なタイプなので反省するところも多いのですが、旦那はちょっと度が過ぎて神経質な気がしますし私の感覚だと理解できなさすぎて、旦那に言われる度に何で?どうして?と考えてしまいます。
煽りではなくどうしてそんなに気にするのかやどういう感覚でいるのか本人に聞きたいのですが、あんまり荒立てたくもないので、賞味期限が切れる事に嫌悪感を感じる方の感覚を聞きたいです。宜しくお願いします。


No.3174698 20/11/04 11:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 20/11/04 13:26
家事苦手さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子供の頃、両親共働きで祖母に食事をしてもらってた。 祖母は気が散りやすく、何かをしている最中に違う事を思いだし、始めにしていた事を放置して… 体調不良を起こした経験があるかもしれないですね。ただでさえお腹は弱いと言っていました。朝ヨーグルト食べるのは不安だそうです(通勤中にトイレに行きたくなるかもしれないから)

No.8 20/11/04 13:29
家事苦手さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 読み終えて思った だから結婚したんですね(笑) お互い違う性格というか、お互いあるもの無いものが違うので魅力がお互いありお互いそ… 旦那とは似ているところもあるんですが、この点に関しては正反対のようです。仲良いのかどうか^^;
旦那は食品ロスにもすごく敏感なので捨てるのも嫌みたいで、そういう時は「食べてあげる~」を私もよくやります。その点では貢献もできてるとは思うんですけどね・・
気にするにしても№2さんくらいの緩さだととても助かるのですが。

No.9 20/11/04 13:34
家事苦手さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 本人には嫌なので どうでもよい主さんが譲るところだと思います。 強迫観念のひとつですから、本人には大問題です。 嫌がる人がいるので… >強迫観念のひとつですから、本人には大問題です。
>嫌がる人がいるのですから、尊重してあげてください。

強迫観念という言葉がとてもしっくりきました。嫌悪感と書きましたが、怖がっているようにも見えました。
多分、食中毒とかお腹を壊すとか、体への影響を恐れているのかもしれませんね。

例え賞味期限があっても、開封したら何でも「お早めに」というのは頭に置いておこうと思います。

2年越しの梅干しはさすがに怖いですね・・

No.11 20/11/04 13:35
家事苦手さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 トラウマってあるかも… 昔、残り一口ってくらいの量の牛乳が冷蔵庫にあり、パックのまま直接飲んだのです。 そしたら、なんとも表現し難い味が… 期限内であっても開封したら品質は落ちますものね。明らかにアレ?と感じるものを口にしてしまうとトラウマになりますね。

旦那もそういう経験があったかもしれません。

No.12 20/11/04 13:39
家事苦手さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 嫁さんは気にするし期限が過ぎていれば捨てる。 俺は逆に全く気にしないから期限が切れた物は全て俺が食べるから揉めたりはしない。 あまり… >嫁さんは気にするし期限が過ぎていれば捨てる。
>俺は逆に全く気にしないから期限が切れた物は全て俺が食べるから揉めたりはしない。

私も「捨てたかったら捨てていいよ、残ってたら食べるよ」って気持ちなのですが、旦那はまず捨てるような状況にまだなっていない時点でイライラしだすので、こちらもそこまで過敏になられると辛いです。

No.13 20/11/04 13:44
家事苦手さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 賞味期限が切れたものを食べて、酷い腹痛を経験してから賞味期限が切れた時点で処分します。 賞味期限切れの物(特に冷蔵庫に入れるもの)が冷蔵庫… >賞味期限切れの物(特に冷蔵庫に入れるもの)が冷蔵庫に入っているとゴミが入っているような気持ちになります。

ゴミですか!旦那があそこまで嫌がるのも、ゴミが入っている感覚ならば理解できます。2人で使う食材であろうが、自分用のスイーツであろうが、私が処分すると言おうが、そもそも冷蔵庫にゴミを入れっぱなしにしておいたら不愉快ですね。

冷凍が平気というのは、うちの旦那も一緒です。
うちは冷蔵庫に野菜くずなどを入れてゴミの日まで保管しているんですが、それもむしろ推奨しているような感じで。冷凍保存はとても推してて野菜から肉から魚から総菜も作り置きして冷凍保存するのが好きなようです。

No.14 20/11/04 13:47
家事苦手さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 旦那は期限うるさく、私はほどほど、義母はおそろしく平気な人です。 物にもよりますけど、臨月の頃に義母から期限3日過ぎた鶏肉を食べるよう渡さ… >衛生面だけじゃなく、物の管理的にも計画性が無くて嫌かも。
恐らくこれも大いにあると思います。少しは管理する意識を持てよと言いたいのだと思います。食材がダメになったらズボラなお前のせいだからなと言いたいのかなと。私は買うだけ買ってきて放置しているようなものなので・・
旦那は必要な分だけ買ってくるし、余ってる食材を使って料理するのが上手だし、料理する度に冷蔵庫の中身をくまなくチェックしてます。

No.16 20/11/04 15:41
家事苦手さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 はい。トラウマっぽく感じます。どれくらい嫌なのかその感覚を共有するために嫌な経験が過去にあったのか聞きたいところですが、触れられたくない場合さらに嫌な思いをさせそうで怖いですね。

私も№15さんと同じくらいの感覚です。
夫婦で適当さが合うのは羨ましいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧