注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

「賞味期限」が切れるのが嫌悪感を感じるくらい嫌な方いますか?

レス26 HIT数 1459 あ+ あ-

家事苦手さん( 30代 ♀ )
21/03/08 23:32(更新日時)

「賞味期限」が切れるのが嫌悪感を感じるくらい嫌な方いますか?「消費期限」ではなく「賞味期限」です。その理由を教えて下さい。

旦那は賞味期限が切れるのをものすごく嫌がり、こまめに冷蔵庫チェック、期限が近づくだけでソワソワしていて「これ明後日までだよ」といちいち言ってきます。期限当日になっても冷蔵庫の中などに残っていると「これ今日までじゃん」とイライラしています。料理は二人でするのですが、旦那がキッチンに立つ時にはいつもイライラしてます。

また2人で使う食材のほか、私が自分用に買ってきたスイーツやジュースにも敏感で「期限過ぎても気にしないし、自分でなんとかするから置いといて」と言っても、「賞味期限が切れてる(切れそうな)ものが置いてあるのが嫌なんだよ」と言われてしまい、ますます訳がわかりません。

期限が一秒でも過ぎたらいきなりカビまみれになるのならそこまで言うのもわかりますが、賞味期限はあくまで美味しく食べられる期限だし、期限が過ぎて体に影響が出るものは消費期限を表示しているし、過ぎても普通に美味しいです。
理屈じゃないのでしょうか?

旦那の嫌な事はしないように努力はしているし、私も鈍感なタイプなので反省するところも多いのですが、旦那はちょっと度が過ぎて神経質な気がしますし私の感覚だと理解できなさすぎて、旦那に言われる度に何で?どうして?と考えてしまいます。
煽りではなくどうしてそんなに気にするのかやどういう感覚でいるのか本人に聞きたいのですが、あんまり荒立てたくもないので、賞味期限が切れる事に嫌悪感を感じる方の感覚を聞きたいです。宜しくお願いします。

No.3174698 20/11/04 11:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/04 11:17
暮らしている人さん1 

子供の頃、両親共働きで祖母に食事をしてもらってた。
祖母は気が散りやすく、何かをしている最中に違う事を思いだし、始めにしていた事を放置してやりだす。
それが買い物後に起きると、冷蔵庫に入れるのが数時間や数日遅れる。
真夏だと数時間で充分腐り、調理して分からなくなった物を食べさせられ体調を崩すのが日常茶飯事だった。
旦那さんは似た境遇なのか、友達に居て恐怖を植え付けられたのでは?

それか、母親が几帳面でサッサと使う人で、すぐに使わない、食べないのが意味不明なのか?

• << 7 体調不良を起こした経験があるかもしれないですね。ただでさえお腹は弱いと言っていました。朝ヨーグルト食べるのは不安だそうです(通勤中にトイレに行きたくなるかもしれないから)

No.2 20/11/04 11:24
通りすがりさん2 

読み終えて思った

だから結婚したんですね(笑)

お互い違う性格というか、お互いあるもの無いものが違うので魅力がお互いありお互いそこに惹かれたんでしょうね

仲良い夫婦なんだろなと思いました

賞味期限は気にする人とあまり気にしない人いますよね

自分は気にはしているけど、たまーに自分が食べようと買ってきたスイーツとか賞味期限過ぎてしまいます(笑)

嫁は、あっ、それ大丈夫私食べてあげるーって感じで普通に食べてますね

• << 8 旦那とは似ているところもあるんですが、この点に関しては正反対のようです。仲良いのかどうか^^; 旦那は食品ロスにもすごく敏感なので捨てるのも嫌みたいで、そういう時は「食べてあげる~」を私もよくやります。その点では貢献もできてるとは思うんですけどね・・ 気にするにしても№2さんくらいの緩さだととても助かるのですが。

No.3 20/11/04 11:43
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

本人には嫌なので
どうでもよい主さんが譲るところだと思います。

強迫観念のひとつですから、本人には大問題です。
嫌がる人がいるのですから、尊重してあげてください。
(出来る範囲で良いです)

私も、賞味期限、消費期限は目安にしかしません。
賞味期限内でもダメになる事ありますし。
チルド室や冷凍したら、それこそ目安にしかなりません。
そもそも、表示も、未開封で、きちんと管理されたものだけが期限に該当しますが、開封した時点で、「お早めに。」に変わります。

食中毒の原因物質に汚染されていたら、
賞味期限内でも消費期限内でも、食中毒になりますし、腐っているか、カビがはえているかも、結局は自分が判断するものだとは思っています。

ただ、そういった
感覚のない人には、その表記が絶対なので

仕方ないです。

料理を続けていけば、わかるようになるかもしれませんが、経験を重ねても、理解するかは、色々です。

面倒くさいかもしれませんが、本人には大問題なので、もう少し長い目でみてあげてください。

(ちなみに、義母が全く気にしない方で、先日も、2018年3月18日に賞味期限の切れた、未開封の蜂蜜梅干しを下さいました。何の問題もなかったので使っています。←これおカカ梅干しならアウトです。でも、普通の梅干しではなく、一度塩抜きしてシロップ浸けにしているので、本来は蜂蜜梅干しもアウトです)

• << 9 >強迫観念のひとつですから、本人には大問題です。 >嫌がる人がいるのですから、尊重してあげてください。 強迫観念という言葉がとてもしっくりきました。嫌悪感と書きましたが、怖がっているようにも見えました。 多分、食中毒とかお腹を壊すとか、体への影響を恐れているのかもしれませんね。 例え賞味期限があっても、開封したら何でも「お早めに」というのは頭に置いておこうと思います。 2年越しの梅干しはさすがに怖いですね・・

No.4 20/11/04 11:46
通りすがりさん4 

トラウマってあるかも…
昔、残り一口ってくらいの量の牛乳が冷蔵庫にあり、パックのまま直接飲んだのです。
そしたら、なんとも表現し難い味が口いっぱいに広がり体が反応。直ぐに吐き出しました。ただ、勢いよく飲んだ為、体内に少量入ってしまいました。

期限内だったし安心しきってた為、そこからのあの衝撃の味は、十数年たった今思い出しても寒気がします。

あれを経験してから過敏に反応してしまうことが増えた気がします。

• << 11 期限内であっても開封したら品質は落ちますものね。明らかにアレ?と感じるものを口にしてしまうとトラウマになりますね。 旦那もそういう経験があったかもしれません。

No.5 20/11/04 12:25
通りすがりさん5 ( ♂ )

嫁さんは気にするし期限が過ぎていれば捨てる。
俺は逆に全く気にしないから期限が切れた物は全て俺が食べるから揉めたりはしない。

あまり気にしてると災害や非常事態の時に絶対困るだろうから、気にする人の方が改めるべきだと思う。
もっと逞しく生きるべきだ。

• << 12 >嫁さんは気にするし期限が過ぎていれば捨てる。 >俺は逆に全く気にしないから期限が切れた物は全て俺が食べるから揉めたりはしない。 私も「捨てたかったら捨てていいよ、残ってたら食べるよ」って気持ちなのですが、旦那はまず捨てるような状況にまだなっていない時点でイライラしだすので、こちらもそこまで過敏になられると辛いです。

No.6 20/11/04 12:38
通りすがりさん6 

賞味期限が切れたものを食べて、酷い腹痛を経験してから賞味期限が切れた時点で処分します。
賞味期限切れの物(特に冷蔵庫に入れるもの)が冷蔵庫に入っているとゴミが入っているような気持ちになります。
でも、冷凍したものには嫌悪感はないです。まだ体調不良になった経験がないからだと思います。

• << 13 >賞味期限切れの物(特に冷蔵庫に入れるもの)が冷蔵庫に入っているとゴミが入っているような気持ちになります。 ゴミですか!旦那があそこまで嫌がるのも、ゴミが入っている感覚ならば理解できます。2人で使う食材であろうが、自分用のスイーツであろうが、私が処分すると言おうが、そもそも冷蔵庫にゴミを入れっぱなしにしておいたら不愉快ですね。 冷凍が平気というのは、うちの旦那も一緒です。 うちは冷蔵庫に野菜くずなどを入れてゴミの日まで保管しているんですが、それもむしろ推奨しているような感じで。冷凍保存はとても推してて野菜から肉から魚から総菜も作り置きして冷凍保存するのが好きなようです。

No.7 20/11/04 13:26
家事苦手さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子供の頃、両親共働きで祖母に食事をしてもらってた。 祖母は気が散りやすく、何かをしている最中に違う事を思いだし、始めにしていた事を放置して… 体調不良を起こした経験があるかもしれないですね。ただでさえお腹は弱いと言っていました。朝ヨーグルト食べるのは不安だそうです(通勤中にトイレに行きたくなるかもしれないから)

No.8 20/11/04 13:29

>> 2 読み終えて思った だから結婚したんですね(笑) お互い違う性格というか、お互いあるもの無いものが違うので魅力がお互いありお互いそ… 旦那とは似ているところもあるんですが、この点に関しては正反対のようです。仲良いのかどうか^^;
旦那は食品ロスにもすごく敏感なので捨てるのも嫌みたいで、そういう時は「食べてあげる~」を私もよくやります。その点では貢献もできてるとは思うんですけどね・・
気にするにしても№2さんくらいの緩さだととても助かるのですが。

No.9 20/11/04 13:34

>> 3 本人には嫌なので どうでもよい主さんが譲るところだと思います。 強迫観念のひとつですから、本人には大問題です。 嫌がる人がいるので… >強迫観念のひとつですから、本人には大問題です。
>嫌がる人がいるのですから、尊重してあげてください。

強迫観念という言葉がとてもしっくりきました。嫌悪感と書きましたが、怖がっているようにも見えました。
多分、食中毒とかお腹を壊すとか、体への影響を恐れているのかもしれませんね。

例え賞味期限があっても、開封したら何でも「お早めに」というのは頭に置いておこうと思います。

2年越しの梅干しはさすがに怖いですね・・

No.10 20/11/04 13:34
暮らしている人さん10 

旦那は期限うるさく、私はほどほど、義母はおそろしく平気な人です。
物にもよりますけど、臨月の頃に義母から期限3日過ぎた鶏肉を食べるよう渡されましたが廃棄しました。
衛生面だけじゃなく、物の管理的にも計画性が無くて嫌かも。

• << 14 >衛生面だけじゃなく、物の管理的にも計画性が無くて嫌かも。 恐らくこれも大いにあると思います。少しは管理する意識を持てよと言いたいのだと思います。食材がダメになったらズボラなお前のせいだからなと言いたいのかなと。私は買うだけ買ってきて放置しているようなものなので・・ 旦那は必要な分だけ買ってくるし、余ってる食材を使って料理するのが上手だし、料理する度に冷蔵庫の中身をくまなくチェックしてます。

No.11 20/11/04 13:35

>> 4 トラウマってあるかも… 昔、残り一口ってくらいの量の牛乳が冷蔵庫にあり、パックのまま直接飲んだのです。 そしたら、なんとも表現し難い味が… 期限内であっても開封したら品質は落ちますものね。明らかにアレ?と感じるものを口にしてしまうとトラウマになりますね。

旦那もそういう経験があったかもしれません。

No.12 20/11/04 13:39

>> 5 嫁さんは気にするし期限が過ぎていれば捨てる。 俺は逆に全く気にしないから期限が切れた物は全て俺が食べるから揉めたりはしない。 あまり… >嫁さんは気にするし期限が過ぎていれば捨てる。
>俺は逆に全く気にしないから期限が切れた物は全て俺が食べるから揉めたりはしない。

私も「捨てたかったら捨てていいよ、残ってたら食べるよ」って気持ちなのですが、旦那はまず捨てるような状況にまだなっていない時点でイライラしだすので、こちらもそこまで過敏になられると辛いです。

No.13 20/11/04 13:44

>> 6 賞味期限が切れたものを食べて、酷い腹痛を経験してから賞味期限が切れた時点で処分します。 賞味期限切れの物(特に冷蔵庫に入れるもの)が冷蔵庫… >賞味期限切れの物(特に冷蔵庫に入れるもの)が冷蔵庫に入っているとゴミが入っているような気持ちになります。

ゴミですか!旦那があそこまで嫌がるのも、ゴミが入っている感覚ならば理解できます。2人で使う食材であろうが、自分用のスイーツであろうが、私が処分すると言おうが、そもそも冷蔵庫にゴミを入れっぱなしにしておいたら不愉快ですね。

冷凍が平気というのは、うちの旦那も一緒です。
うちは冷蔵庫に野菜くずなどを入れてゴミの日まで保管しているんですが、それもむしろ推奨しているような感じで。冷凍保存はとても推してて野菜から肉から魚から総菜も作り置きして冷凍保存するのが好きなようです。

No.14 20/11/04 13:47

>> 10 旦那は期限うるさく、私はほどほど、義母はおそろしく平気な人です。 物にもよりますけど、臨月の頃に義母から期限3日過ぎた鶏肉を食べるよう渡さ… >衛生面だけじゃなく、物の管理的にも計画性が無くて嫌かも。
恐らくこれも大いにあると思います。少しは管理する意識を持てよと言いたいのだと思います。食材がダメになったらズボラなお前のせいだからなと言いたいのかなと。私は買うだけ買ってきて放置しているようなものなので・・
旦那は必要な分だけ買ってくるし、余ってる食材を使って料理するのが上手だし、料理する度に冷蔵庫の中身をくまなくチェックしてます。

No.15 20/11/04 15:05
通りすがりさん15 

強迫性障害か或いは以前賞味期限切れのものを食べて辛い思いをされ、トラウマなのかも知れません。

私はあまり気にしませんね。強いて言えば乳製品と肉類くらいで。
あとは、パンはカビが生えてなきゃOK。
大豆類、ソース系は臭いが変じゃなければOK。
と言う自分ルール設けてます。旦那もそんな感じで適当。

No.16 20/11/04 15:41

>> 15 はい。トラウマっぽく感じます。どれくらい嫌なのかその感覚を共有するために嫌な経験が過去にあったのか聞きたいところですが、触れられたくない場合さらに嫌な思いをさせそうで怖いですね。

私も№15さんと同じくらいの感覚です。
夫婦で適当さが合うのは羨ましいです。

No.18 20/11/05 08:11
主婦さん18 ( ♀ )

私は気にしないので、夫もだんだん私の感覚に慣れてきました笑
うちは主さんのところと違い、料理はすべて私がするから、食材に関しては私を全面的に信用するしかないだろうし、いままで期限切れを使ってお腹壊したこともないので。

要は台所を預かる人次第だと思うけど、
主さんのご主人は料理されるようだから、ご主人に合わせて、なるべく賞味期限内に使うのが平和なんでしょうね。

No.19 20/11/05 08:57
ちょっと教えて!さん19 ( ♂ )

期限表示がない野菜類は気にしないのかな?使いかけ残り物の取捨選択の判断は何なのかな?黒くなる前に、へたる前に食べちゃえ、少々のヘタレは火(熱)に通すからわからない?自分の目鼻センサーで判断するけれど表示物はセンサーがオフになる?…
二人家族とかだと消費スピードがゆっくりで、キャベツや白菜はカットを利用しますが…

No.20 20/11/05 09:18
普通の人さん20 

賞味期限が過ぎても大丈夫とわかっていても食べたくない
特に出かける前は嫌
お腹壊したら?と思うから

賞味期限内に食べないのはいい加減に感じるし
食品が勿体ない無駄だなとか
買う際に考えて買わないのかな?
管理できないのか?と思う

うちの両親の冷蔵庫の中には賞味期限が切れた物があるけど
年寄りだから仕方がないと思ってる

No.21 20/11/06 01:37
暮らしている人さん21 

いや旦那にそんな事言わせるとか
恥ずかしくないのかなって思いました。

若干するような物や野菜は
賞味期限切れる前に食べたいかな。
美味しいうちに食べたい。

自分が食べなくても
賞味期限切れても良い物食うんなら
期限切れセールまで待って買ってくれって思う。

つか主さんが女性なのに
そんなとこもちゃんと出来てないとか
駄目な気がする。
子供出来たら期限切れの物食わせそう。

賞味期限切れでお腹痛めた事あるけど
賞味だからって甘くみてたらいつか痛い目見そう。
それが主さんであれば良いけど
他人巻き込まないように気を付けて。

というか、その前に女性なんだから
ちゃんとして。

No.22 20/11/06 13:04
本音 ( 30代 ♂ jrzgWe )

僕は料理をしない旦那です。
だから、主さんの旦那さんはちょっと神経質でも素晴らしいと思ってしまいます。

僕個人としては、ナマモノの賞味期限や製造日は気になりますね。
ケーキとか牛乳とか肉や魚とか。
冬場は数日なら大丈夫だけど、夏場はごめん。ちょっと無理と言うかもしれませんね。
火を通すとしても。

元々、長期保存が出来るカップ麺とかお菓子とかはあんまり気にしないです。
むしろ長期保存品ほど、賞味期限をきらしたりしますしね。

No.23 20/11/18 12:48
暮らしている人さん23 

うちも旦那が賞味期限にうるさいです。
私はあまり気にしません。

旦那は昔、賞味期限切れの食品を食べて、地獄の苦しみを味わって以来、異常に神経質になってしまったそうです。

毎度「いちいち細かいな…(ーー;)」と思いますが、週に一度くらいの頻度で、冷蔵庫の掃除と称して期限間近の食材を使い切るようにして、

大丈夫だからね!と、
旦那にアピールして、安心させています。

No.24 21/03/07 15:53
暮らしている人さん24 

消費期限並みに賞味期限にこだわってるクセに、開封後も賞味期限内は大丈夫って早く消費しない人いるね。
未開封時の賞味期限であって、開封したら劣化は早まるのちゃんとわかってない感じ。
あと開封後は要冷蔵って記載されてるのに未開封時と同じで常温保存してる人もいるし。
あと温度の高いとこ置いといて、傷んだら賞味期限のせいにする人もいた。ただ自分の保存状態悪いだけなのに。
賞味期限拘る人ほど他に無頓着なイメージあります。

No.25 21/03/08 13:17
暮らしている人さん25 

賞味期限過ぎて買った価格に見合った味ではなくなるのはごめんだから守ってますが。
冷蔵庫は常に除菌拭きできるように、見やすく詰め込んでなければ取り出しの時についでチェックもしやすい。
しょっちゅう開閉すると無駄な電力かかるから管理を任せてもらえるように交渉してみてはどうですか?

No.26 21/03/08 23:32
通りすがりさん26 ( 20代 ♀ )

私も賞味期限気にします…ジップロックへ小分けにしたり冷凍する場合、必ず入れた日、賞味期限があれば賞味期限を書きます。
調味料とか特に賞味期限切れになりやすく、切れないよう上手く使うようにしてるけど…開封済みで当日賞味期限ならその日に使い切り、期限切れたら少量の場合捨てたりしちゃいます(勿体無いけど)。『期限』が付いてるので、それを過ぎたら食べたくない。
賞味期限は、品質が変わらずにおいしく食べることができる期限だと分かっていても、腹痛とか食中毒とか怖い。
1日2日過ぎても大丈夫、大袈裟!と言う方には理解出来ないと思います…。

そういえば、職場の方が賞味期限2ヶ月切れ(未開封)のスナック菓子を配っていました。その人も『大丈夫』という方で食べきれなくて持ってきたらしいが、ぶっちゃけ本人が良くても周りの事を考えて欲しい。
最初知らなくて賞味期限見ずに封を開けたら湿気っていた。賞味期限を見たら期限切れ。気持ち悪くなって相手が見てない所で捨てました。

自分が賞味期限気にしなくても、相手が嫌がるので…女性なら賞味期限を気にしながら、美味しい食事を作ってあげてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧