正社員から契約社員への出戻り

HIT数 2544 あ+ あ-

社会人さん( 31 ♀ )
21/03/03 20:30(更新日時)

契約社員から正社員になったのですが、戻りたいと思うのは甘い考えでしょうか。

その職場に勤めて三年、正社員は半年が経ちます。
正社員の話は何度かあったのですが、家庭の事情で断り続けていました。
ですが、今後の生活を考えて正社員の方が安定しているし給与面も休暇取得の面でも良かったので、更新の際に話を受けました。

正社員になった途端、専門的な知識を求められる仕事を携わるようになり、正直辛いです。
ちなみに事務です。技術スタッフのアシスタントは契約時代もずっとやっていたので苦ではないのですが、辛いのは技術スタッフが受け持つはずの業務を担当することになったことです。
雇用通知書を見たのですが、業務に関わる全般とかかれており、騙された気持ちでいます。

今度、外部向けにセミナーがあってそこで講師をすることになっていますが、元々専門知識がないので受売りの情報ばかりで到底説明ができる内容ではありません。
上司に相談しても勉強しろの一言でした。

本当は投げ出したい気持ちでいっぱいですが、参加者もいるので今更後にはひけず、やり切るしかないです。
が、今後もこういう仕事をさせられると思うと精神的に辛いものがあります。
家庭の事情で遅くまで仕事ができないのですが、今回の件で深夜残業を何度もしました(上司は私の要領不足だと言っています)。
プラスで通常の事務仕事もあって本当にキャパオーバーです。
契約に戻りたいと思うのは甘いでしょうか。

No.3246376 21/03/03 11:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/03 11:14
社会人さん1 

契約社員のほうが楽だった、というのは正しいと思います。ただ、ステップアップの機会です。これを乗り越えれば、会社にとって主さんの働く価値も上がるし、仕事の幅も広がるし、給料もあがっていくのではないでしょうか。

• << 4 有難うございます。 今は耐えどきとずっと頭で言い聞かせているのですが、プレッシャーが大きくて考えると胸が詰まります。 この仕事をやりきると、今後もできるからやってね、と押しつけられる気がしています。 なら専門職として採用してと思うのですが(給料も違います)、そうすると勤務時間が縛られなくなり家庭との両立ができなくなります。 あまり昇格などは望んでおらず、安定のために正社員になったようなものでした。。

No.2 21/03/03 11:18
匿名さん2 

契約社員の契約期間上限が3年なので、契約社員に戻ると3年後には退職することになりますが、それでもよいのでしょうか?会社側が正社員を提案したのは、そういう事情があります。

• << 5 有難うございます。 契約期間は1年で、毎年更新していました。それが今回の更新時の面接で、正社員にならないかとお話がありました。 当初は5年そこで働き続けられたら正社員の相談をしようと考えていましたが、早い段階で会社側からお話をしてくれました。 また、もし正社員の話を受けなくても契約の更新をしてくれることは確認していました。 戻るとまた契約期間が一年となって契約終了となれば退職ということですよね。 コロコロと転職は考えたくないですが、現状がつらくてそういう考えには至っておりませんでした。きちんと考えます。

No.3 21/03/03 11:22
ken ( ♀ 3nD5re )

契約社員と正社員の違いは「責任」の違いというより、有期雇用なのか無期雇用なのかの違いです。
勿論その為に待遇が違いますし、仕事も有期雇用の人に任せる仕事と、無期雇用の任せられる仕事が変わるのも無理はないかと思います。
有期雇用に変更してくださいという話にできるか、できないかは、企業に相談するしかないのですが、そういう話になる時は退職希望になるか、移動希望なのかという事になるのが一般的なきがしますが?

• << 6 有難うございます。 正社員になることで責任の重さが変わると認識しておりましたが、専門外の業務をすることは思っていなかったのでそこは甘い考えでした。 おっしゃる通り退職扱いになりますよね、、 勢いで相談してみたものの、冷静なみなさんのコメントを見て確かにその通りだと感じております。

No.4 21/03/03 11:35
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 契約社員のほうが楽だった、というのは正しいと思います。ただ、ステップアップの機会です。これを乗り越えれば、会社にとって主さんの働く価値も上が… 有難うございます。
今は耐えどきとずっと頭で言い聞かせているのですが、プレッシャーが大きくて考えると胸が詰まります。
この仕事をやりきると、今後もできるからやってね、と押しつけられる気がしています。
なら専門職として採用してと思うのですが(給料も違います)、そうすると勤務時間が縛られなくなり家庭との両立ができなくなります。
あまり昇格などは望んでおらず、安定のために正社員になったようなものでした。。

No.5 21/03/03 11:44

>> 2 契約社員の契約期間上限が3年なので、契約社員に戻ると3年後には退職することになりますが、それでもよいのでしょうか?会社側が正社員を提案したの… 有難うございます。
契約期間は1年で、毎年更新していました。それが今回の更新時の面接で、正社員にならないかとお話がありました。
当初は5年そこで働き続けられたら正社員の相談をしようと考えていましたが、早い段階で会社側からお話をしてくれました。
また、もし正社員の話を受けなくても契約の更新をしてくれることは確認していました。

戻るとまた契約期間が一年となって契約終了となれば退職ということですよね。
コロコロと転職は考えたくないですが、現状がつらくてそういう考えには至っておりませんでした。きちんと考えます。

No.6 21/03/03 11:49

>> 3 契約社員と正社員の違いは「責任」の違いというより、有期雇用なのか無期雇用なのかの違いです。 勿論その為に待遇が違いますし、仕事も有期雇用の… 有難うございます。
正社員になることで責任の重さが変わると認識しておりましたが、専門外の業務をすることは思っていなかったのでそこは甘い考えでした。

おっしゃる通り退職扱いになりますよね、、
勢いで相談してみたものの、冷静なみなさんのコメントを見て確かにその通りだと感じております。

No.7 21/03/03 13:46
匿名さん7 

逆に考えてみよう。
正社員になれたのだから失敗しても簡単にはクビにできない!と。
正社員になった時点でこっちのもんだぜ☆的な。
主さん、真面目なんでしょうね。
『失敗しちゃった〜☆ごめ〜んねっ☆次は今より上手くいくと思うよ!』くらいの気持ちでいいと思いますよ。死にはしないし。
違う業務をすぐにこなす人間の方が怖いです。バケモノかよってなります。

No.8 21/03/03 16:14
匿名さん8 

>> 7 有難うございました。
スレ主です。初期化してしまいました、、

ポジティブなアドバイスを有難うございます。死にはしないで、気が少し楽になりました。

期待されているのかわかりませんが、突然大きな仕事を全て1人でやってね、とあとは放置で夜な夜な半べそかいてやってました。
認識違いがないか確認してもめんどくさいのか返信もくれず。。こんな状態で失敗しても、文句言えないですよね。。。

正社員になれたのだから、大手を振ってやってやろうと思います。

No.9 21/03/03 18:38
匿名 ( 3xLEc )

家庭の事情なんですよね?

No.10 21/03/03 20:30
匿名さん8 

>> 9 コメント有難うございます。
初期化?してしまい、通常コメントからで失礼します。

そうです。元々は家庭(プラス個人)の事情もあって契約社員でいました。
正社員でも時間給で家庭と両立ができるような働き方とさせてくれたのでものすごくありがたかったのですが、それは最初だけでした。
そして専門的な知識を求められすぎて精神的にきついです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧